お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

溝の口駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

溝の口駅

溝の口駅周辺の住みやすさについて、女性が気になる治安や一人暮らし向けの家賃相場など徹底解説しています!

交通アクセスや買い物環境の良さ、飲食店の多さはもちろん、実際に住んでいる人の口コミも公開しています。

どんな街なのか写真付きで解説しているので、住む場所を決める際の参考にしてください。

溝の口駅周辺の住みやすさ

溝の口駅の外観

総合評価
住みやすい

溝の口駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ やや家賃が高い
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
住みやすい点
  • ・繁華街を除けば治安が良く落ち着いている
  • ・商業施設が複数あり駅前でなんでも買える
  • ・飲食店が多く外食しやすい
  • ・渋谷駅まで乗換なしで約16分と近い
  • ・大井町線は始発駅で座って移動可能
  • ・JR武蔵溝ノ口駅も利用できる
住みにくい点
  • ・川崎市内では家賃がやや高めに設定されている
  • ・繁華街はキャッチが多い
  • ・通勤通学の時間帯は電車が非常に混む
  • ・狭くて歩道がない道が多く危険
  • ・坂道が多いエリアがあり移動が大変

溝の口駅周辺はどんな街?

溝の口駅

溝の口は、再開発によって栄えた生活しやすい街です。

駅前には「ノクティプラザ」を始めとした商業施設が複数あり、買い物や外食に困ることはありません。

東急電鉄の2路線に加えて、近接しているJR武蔵溝ノ口駅が利用できるので都心へのアクセスも良いです。

駅前の繁華街を除けば治安も良く、静かで暮らしやすいので一人暮らしからファミリーまで幅広い世代から人気があります。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

溝の口駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い
溝の口駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.4万円、1LDKで約12.3万円です。

交通アクセスが良く駅前の利便性が高いエリアなので、そのぶん家賃相場は高いです。

間取り 家賃相場
1R 7.4万円
1K 7.7万円
1DK 7.5万円
1LDK 12.3万円
2K 9.2万円
2DK 11万円
2LDK 13.4万円
3LDK 17.1万円

※2022年1月時点の家賃相場

築年数や駅徒歩を緩和すれば、一人暮らし向けの間取りが5~6万円台から借りられます。物件数も豊富なので希望に合う物件が見つかりやすいです。

周辺駅との家賃相場比較

溝の口駅の1R~1DKの平均家賃相場は、周辺駅と比較すると高めです。

周辺のエリアで1番栄えている駅なので、家賃より利便性を気にする人に向いています。

東急田園都市線
東急田園都市線

 

東急大井町線
東急大井町線

 

家賃を少しでも抑えたい人は、隣の二子新地駅がおすすめです。駅前に大きな商業施設はありませんが、その分家賃が安いです。

溝の口駅周辺の治安

治安が良い
溝の口駅周辺の治安を、神奈川県警が公表している2020年1月~2020年10月の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2020年1月~10月のデータを参考

溝の口駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良いです。

川崎市は治安が悪いイメージがありますが、溝の口駅がある高津区の治安はそれほど悪くありません。

女性の一人暮らしでも安心のエリアですが、駅前の繁華街やには酔っ払いやキャッチがいることもあるので注意しましょう。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

溝の口駅周辺の交通アクセス

非常に交通アクセスが良い
溝の口駅には、東急田園都市線・大井町線の2路線が乗り入れています。

東急田園都市線は非常に混雑しますが、急行と準急が停車するため本数が多く便利です。大井町線は始発駅なので、並べば必ず座って移動できます。

ちなみに、JR南武線の「武蔵溝ノ口駅」と直結しているので、実質3路線利用できて便利です。

溝の口駅で使える路線
  • ・東急田園都市線
  • ・東急大井町線
  • ・JR南武線(武蔵溝ノ口駅)

主要駅までの所要時間と乗換回数

溝の口駅からはどの主要駅にも40分かからずにアクセスできるので、都心エリアに通いやすいです。

とくに、渋谷駅まで乗換なし約16分と短時間で行けるので、渋谷に通う学生や社会人におすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約33分 乗換1回
渋谷駅 約16分 乗換なし
池袋駅 約39分 乗換1回
東京駅 約37分 乗換2回
品川駅 約32分 乗換1回

溝の口駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:01 23:57
新宿駅 0:06 0:06
渋谷駅 0:25 0:25
東京駅 0:02 0:02
品川駅 0:00 23:59

渋谷駅からは終電後に溝の口駅に向かう深夜バスが運行されています。万が一、終電に乗れなくても帰れる手段があるので安心です。

溝の口駅周辺の買い物環境

非常に買い物しやすい
溝の口駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。どちらも豊富にあるので、買い物には困りません。

大型商業施設も豊富にあるので、日用品以外の買い物にも便利です。

スーパー 9件
コンビニ 17件

溝の口駅周辺の主なスーパー

駅から徒歩5以内にさまざまなスーパーがあるので、仕事帰りの買い物に便利です。

とくに、駅直結の「東急ストア」は25時30分まで営業しているので、終電帰りでも買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
東急ストア 溝の口店 5:00~24:00 1分
パントリー マルイファミリー溝口店 10:30~20:30 2分
マルエツ 溝の口店 9:00~25:00 3分
まいばすけっと 溝の口南店 7:00~24:00 3分
オーケー 溝ノ口店 8:30~21:30 5分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

東急ストア 溝の口店

東急ストア 溝の口店
出典:https://www.tokyu-store.co.jp/shop/detail.html?pdid=116

東急ストア 溝の口店は駅直結のスーパーです。雨でも傘をささずに店内に行けて便利です。

朝5時から営業しているので、仕事に行くまでに買い物を済ませられます。

野菜や魚介類など新鮮で品質が良いと評判です。お惣菜やお弁当だけでなくフルーツの盛り合わせやベーカリーなど、出来合いのものが豊富で自炊しない人にもおすすめです。

また、東急ポイントだけでなく楽天ポイントも貯められます。少しでもお得に買い物したい人は是非利用してみてください。

オーケー 溝ノ口店

オーケー 溝ノ口店

オーケー 溝ノ口店は駅から徒歩5分のディスカウントスーパーです。一般的なスーパーよりも安いので、食費を抑えたい人に向いています。

生鮮食品ももちろん安いですが、テレビでも話題になった299円のお弁当などお惣菜コーナーにも力を入れています。

医薬品の取り扱いもあるので、わざわざドラッグストアに行かなくても済むのでラクです。

その他の買い物施設

商店街
  • ・溝ノ口駅前商店街(ポレポレタウン)
  • ・溝の口駅西口商店街
  • ・溝口駅前ストアー
  • ・溝口大山街道振興会
大型商業施設
  • ・エトモ(etomo)
  • ・ノクティプラザ(NOCTY)
  • ・マルイファミリー溝口
  • ・フィオーレの森

溝の口駅周辺は商店街や商業施設が充実しています。普段の買い物はもちろんのこと、贈り物を買う場所にも困りません。

「ポレポレタウン」沿いには、食料品や雑貨など生活に必要なお店が一通り揃っています。

「ノクティプラザ」や「マルイファミリー溝口」には、若者向けのアパレルショップやおしゃれな雑貨などが揃っており、都心に行かなくても大抵のものは揃います。

溝の口駅周辺の飲食店

非常に外食しやすい

溝の口駅の周辺には、飲食店がたくさんあるので外食メインの人でも安心です。

チェーン店から個人経営のお店までバリエーションが豊富なので、いつものお店に飽きた人でも食事を楽しめます。

また、溝の口駅前の繁華街は居酒屋が多く、学生や社会人の飲み会場所として選ばれることが多いエリアです。

おしゃれなバーから老舗の居酒屋まであるので、お酒好きの間では人気の飲み屋街として有名です。

ファミレス 10件
カフェ 24件
ファストフード 20件

溝の口駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店を紹介します。

溝の口駅周辺は、とくに「マルイファミリー溝口」と「ノクティプラザ」内に飲食店が集中しています。1人や子ども連れでも気軽に利用できるフードコートもあります。

店名 営業時間 駅徒歩
日高屋 溝の口西口店 10:30~23:00 2分
デニーズ 溝ノ口駅前店 5:00~28:00 1分
松屋 溝の口南口店 24時間営業 1分
サンマルクカフェ 溝の口店 7:00~23:00 2分
ファーストキッチン 溝の口ノクティプラザ 10:30~22:00 3分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す

溝の口の口コミ評判(全42件)

女性のアイコン
女性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年09月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
東急田園都市線と大井町線、またJR南武線の計3路線が使え、都内に出るのも便利です。 駅前にマルイがあり、飲食店やアパレル、本屋など、何でも揃います。 駅前に東急ストア、駅から徒歩7〜8分のところにはイトーヨーカドーがあり、食料品の買い物も便利です。
住みにくい点
東急田園都市線の通勤ラッシュが激しいところにストレスを感じます。田園都市線は遅延も頻繁に発生します。 駅近くにパチンコが何店舗かあり、少々治安の悪さを感じます。 便利な場所なので仕方ないですが、家賃の高さも気になります。
男性のアイコン
男性54歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2006年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅前にはマルイ、ドンキ、東急ストア、OKストアを含め商店街があり、多くの飲食店がある。生活に必要なあらゆる業態が存在するため買物にはまったくこまらない。鉄道は田園都市線とJR南武線が交差するターミナルで、バスターミナルもあり、交通の便はとても良い。駅から歩いて20分くらいはなれれば家賃もリーゾナブルになる。1人暮らしでもファミリーでも住みやすい。
住みにくい点
スタンダードな生活はしやすいが、例えば本物志向のすごく美味しい飲食店とか、個性的な専門店となると、ほぼゼロに近い。繁華街が狭いエリアに集中し、遊歩道や公園などもないため、長時間過ごすには向いていない。あくまでも生活する街。
女性のアイコン
女性24歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2016年09月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅から徒歩10分の場所に住んでいますが、夜中は多少の車はバイクの音はしますが、寝るのに影響は出ないです。溝の口の大通りはとても綺麗で落ちているゴミなどがないなど、衛生面でもとても安心して住める街です。駅からメインの出口には居酒屋が多く、印象的にはチェーン店が多い印象ですが駅の裏側にも居酒屋が多く、そちらは個人経営の居酒屋が割と多いと思います。私は駅から近いので気軽に飲みに行ける距離がとてもありがたいです。交通にもとても便利で「南武線」と「田園都市線」があるので、神奈川方面に行きたいとき、東京方面に行きたいとき、と使い分けができるので出かけやすく乗り換えも双方近いのでとても便利です。スーパーが駅の下にあるので仕事帰りに買い物するにはうってつけです。田舎と比べると人の手助けや知らない人と気軽に話せる、という町ではあまりないですが、飲むことが好きな人や気軽にスーパーに行けるなどを優先したい方には良いと思います。私はこれからもずっと住みたい思えるような街です。
住みにくい点
メインの大通りで、少し道が狭いと感じました。歩行者以外にも車や自転車が通るとなると子供連れの人には危ないなと印象を受けました。飲み屋さんが多いので、週末の夜は酔っぱらった人が多く絡まれることはないですが、飲み屋街、というところが苦手な方にはおすすめできません。あとはもう少し駐輪場が増えたらいいなと思い、休日だとほぼ自転車を止めるところが少ないので、どの時間も誰が来てもすぐに自転車を止められるところができたらいいなと感じました。
口コミ・評価をもっと見る

溝の口駅周辺の街レビュー

溝の口駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

東口は商業施設や商店街があり、都会的な雰囲気です。一方西口は昔ながらの飲食店や居酒屋が残っており、昭和のような渋い街並みが残っています。

駅前はロータリーが整備されていて便利

溝の口駅 南口 ロータリー
溝の口駅は、東口と南口にロータリーが整備されています。路線バスが充実していて、新横浜駅や川崎駅行きなどさまざまな場所へバスで行けます。

本数もそれなりにあるので、駅から離れたエリアに住んでも通いやすいです。

また、タクシー乗り場も整備されているので、わざわざ呼ばなくても並べばすぐに乗れます。

東口側は商業施設と商店街が充実している

溝の口駅 マルイファミリー ノクティプラザ
溝の口駅の東口側は大型商業施設が充実しており、駅周辺は昼夜問わず人通りが多く賑やかな雰囲気です。

写真は「ノクティプラザ」と「マルイファミリー溝口」です。店内にはアパレルだけでなくインテリアショップや書店、家電量販店など生活に必要なお店がほぼ揃っています。

レストランフロアも充実しており、駅周辺で1日中過ごせるほどです。

溝の口駅 ポレポレ通り ポレポレタウン
溝の口駅周辺は、商店街も充実しています。写真は「ポレポレタウン」と呼ばれる商店街で、100店舗以上の専門店が建ち並んでいます。

ハロウィンパレードやクラフトマーケットなどのイベントを定期的に開催していて、地域の交流の場としても機能しています。

買い物環境を重視するなら東口側でお部屋探しすると良いでしょう。

西口はレトロな雰囲気が漂っている

溝の口駅西口
溝の口駅西口側には「溝の口駅西口商店街」という昔ながらの商店街があります。

昭和の雰囲気が漂う居酒屋や飲食店が建ち並んでいます。ほとんどの居酒屋は夕方からの営業のため、日中に酔っ払いを見かけるようなことはありません。

夜は賑わっていますがガラの悪い雰囲気ではないので、過度な心配は不要です。

ちなみに、昼間は老舗の和菓子屋や八百屋などの個人商店が営業していて、それなりに利用客もいます。

駅から離れると閑静な住宅街になる

溝の口駅 周辺の道路沿い
駅から少し離れると閑静な雰囲気が広がっているので、人混みや喧騒が苦手な人でも住みやすいです。

ただ、歩道がない道や狭い道が多いため歩く際は注意が必要です。

溝の口駅は駅周辺が栄えているため、買い物環境や外食のしやすさを重視する人におすすめの街です。

田園都市線で渋谷まで乗換なしで約16分ほどなので、渋谷に通勤する人も是非検討してみてください。

そのほか溝の口駅の周辺環境

その他、溝の口駅の周辺環境をまとめました。

溝の口駅周辺の医療施設は充実している

溝の口駅から徒歩で約8分のところには「帝京大学医学部附属溝口病院」という大きな病院があります。

高度で良質な治療が受けられるため、万が一病気になってしまった際も安心です。

他にも内科や皮膚科、メンタルクリニックなどが揃っていて便利です。

溝の口駅周辺にある教育施設

溝口駅は「洗足学園音楽大学」の最寄り駅としても知られています。そのため、楽器が演奏できる賃貸物件も多いです。

小学校/中学校
  • ・洗足学園小学校
  • ・川崎市立坂戸小学校
  • ・川崎市立高津中学校
高校
  • ・川崎市立高津高等学校
大学
  • ・洗足学園音楽大学

溝の口駅周辺にある有名スポット

駅から5分のところにある溝口神社は、安産祈願で有名な神社です。他にも子育てや縁結び、家内安全の祈願ができます。

有名スポット
  • ・溝口神社
  • ・大山街道ふるさと館

溝の口駅がある高津区の人口

川崎市の公式サイトによると、2022年1月時点の高津区の総人口は114,918人です。

川崎市7区内では、3番目に人口が多いエリアとなっています。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。溝の口駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

東急田園都市線のおすすめ駅


三軒茶屋駅前の様子▶三軒茶屋駅

三軒茶屋は飲み歩きスポットしても有名で、街の至る所に飲み屋街があります。渋谷の近くに住みたい人やグルメな人におすすめの街です。


二子玉川駅前の様子▶二子玉川駅

治安の良い住宅街です。大型のショッピングモールがあるので、買い物や外食に便利です。ファミリー向けの街ですが、一人暮らし向けのワンルームの家賃相場は6~7万円台で、都心寄りにしては比較的安めです。

青葉台駅前の様子▶青葉台駅

「田園都市線沿いのセレブタウン」と呼ばれる、治安が良いことで有名な街です。家賃相場はワンルームが6万円台なので、横浜市青葉区の中では平均的。渋谷まで乗り換えなしで約30分で行けます。

 

東急田園都市線は、渋谷駅と神奈川県大和市の中央林間駅とを結ぶ路線です。

「三軒茶屋」は、渋谷に近く有名なグルメスポットがあります。家賃は高いですが、利便性を重視する人におすすめです。

「二子玉川」は駅前の商業施設が便利で、ファミリー向けの物件が多いです。「青葉台」はセレブタウンとしても有名で治安が良いです。静かに暮らしたい人に向いています。

東急大井町線のおすすめ駅

中延駅前の様子▶中延駅

治安が良く、買い物施設が充実している街です。昔ながらの商店街やアーケードは人通りが多く活気があります。保育園や幼稚園が多いエリアなのでファミリー層にも人気です。

大岡山駅前の様子▶大岡山駅

自然豊かで落ち着いた街です。駅前に商店街があるうえ、学生向けのリーズナブルな飲食店が豊富です。治安と都心へのアクセスも良いので、女性の一人暮らしにおすすめです。

荏原町駅前の様子▶荏原町駅

駅前の「荏原町商店街」が活気に溢れている賑やかな街です。買い物や外食がしやすいのが魅力です。徒歩圏内に4つ駅があるので、目的地によって路線を選べます。

 

東急大井町線は、品川区にある大井町駅と神奈川県川崎市溝の口駅を結ぶ路線です。

「中延」は保育園や幼稚園が多く子育てファミリーに人気があります。

「大岡山」と「荏原町」は商店街があり、買い物や外食しやすいです。荏原町は徒歩圏内に複数の駅があるので、目的によって路線が使い分けできます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について