お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸保証会社に入りたくない!利用しない方法は?いらない場合の対処法を公開

賃貸保証会社に入りたくない!のアイキャッチ

賃貸保証会社に入りたくない!
賃貸保証料を払いたくない際の対処法は?

賃貸物件の中には、保証会社不要のお部屋もあります。加入しなければ保証料が浮いて、初期費用を抑えられます。

しかし、約80%以上の物件では保証会社に加入しなければいけません。連帯保証人を用意できる人からは「使いたくない」「賃貸保証料を払いたくない」という声も…。

そこで当記事では、賃貸保証会社に入りたくないときのお部屋の探し方を解説します。実例付きで保証会社がいらない際の交渉術もまとめたので、ぜひ参考にしてください。

最初に結論!保証会社は利用しなくても良い?
  • 「保証会社必須」の物件は保証会社に必ず加入しないといけない
  • 「保証会社利用可」の物件は保証会社に加入せず借りられる場合がある
  • 保証料が気になるなら仲介手数料基本0円で初期費用が抑えられるイエプラがおすすめ!
物件探しはネット不動産屋の「イエプラ」

イエプラが選ばれる3つの理由

イエプラとは?

  • 仲介手数料基本0円で検索で見つからないお部屋をご紹介
  • 夜23時まで相談可能
  • 東証スタンダード上場企業が運営

イエプラは、チャットやLINEでやり取りできるネット上の不動産屋です。来店不要なうえ夜23時までスタッフとお部屋を探せます。

仲介手数料が基本無料で、お部屋によってはキャッシュバックもあるのでおすすめです。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴10年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

賃貸保証会社に入りたくないときは拒否できる?

「保証会社利用必須」の物件は加入を拒否できない

保証会社必須・加入要の図面

保証会社に入りたくないときでも、「保証会社必須」の物件なら拒否できません。断った場合、お部屋自体を借りられなくなります。

保証会社の加入は、法律で義務付けられている訳ではありません。大家さんが「入居条件」として設定していることがほとんどです。

阿部さんのアイコン 阿部
「加入要(要加入)」と記載されている物件でも、保証会社を利用する必要があります。入居条件は、募集図面や賃貸サイトに記載されています。

加入必須の物件では保証会社の審査に通らないと借りられない

加入必須の物件では、保証会社の審査に通らないとお部屋を借りられません。保証会社は、できるだけ滞納を起こさない人に加入してほしいからです。

収入面で言うと、審査に通る年収目安は「家賃の36倍以上」です。その他、雇用形態・勤務先の情報・個人信用情報を見て、家賃の支払い能力があるか判断します。

審査のゆるい物件を探してもらう

おすすめ記事
賃貸保証会社の審査は何を調べるの?通るためのコツ!のアイキャッチ
賃貸保証会社の審査は何を調べるの?通るためのコツ!
記事を読む ▶

「保証会社利用可」なら入らなくて良い可能性が高い

保証会社利用可」の物件なら「入りたくない」と断れる可能性が高いです。利用可能なだけであって、入居条件ではないからです。

他には、保証会社の利用について記載がないときも同様です。業者の記載漏れで書かれていないケースもあるので、念のため不動産屋に確認しましょう。

賃貸サイトの検索機能で絞り込むのは難しい

賃貸サイトで「保証会社利用可」のお部屋を絞り込むのは難しいです。東京23区内だけでも約40万件ありますし、物件情報に「保証会社利用必須」とも書いてある場合があるからです。

「保証会社不要」で絞っても「大手法人は保証会社不要」などが一緒に出てきてしまいます。絞り込みに使えない単語はサイトによって違って自力で探すのは大変です。

保証会社不要の賃貸が良いなら不動産屋に探してもらうのが手っ取り早い

保証会社不要のお部屋が良いなら、不動産屋に探してもらうのが手っ取り早いです。一般ユーザーが自力で探すのは難しいからです。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」では、保証会社不要のお部屋を提案できます!連帯保証人だけで借りられる物件を知りたい人におすすめです。

チャットやLINEから「保証会社不要のお部屋はある?」「保証料を払いたくない」と送れば、夜23時までスタッフが対応してくれます。

イエプラは仲介手数料が無料なので、予算が少ない人にもピッタリです。安く引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

賃貸保証会社に入りたくないときの物件の探し方

  • ・連帯保証人だけで借りられる物件を探す
  • ・ビレッジハウスの物件を検討する
  • ・UR賃貸のお部屋も視野に入れて探す

連帯保証人だけで借りられる物件を探す

連帯保証人のみで借りるイメージ

保証会社に入りたくないときは、連帯保証人だけで借りられる物件を探しましょう。保証会社に加入しなければ、保証料は発生しません。

連帯保証人のみで借りられる物件は、図面などに「保証会社利用」「利用の場合は保証料借主負担」と記載されているお部屋です。加入が任意であるニュアンスで書かれています。

連帯保証人を立てるとき、本人と同様に支払い能力の審査があります。保証会社の審査はないですが、収入面の基準は変わらず「家賃の36倍の年収」を求められます。

保証人で借りられる物件を探してもらう

おすすめ記事
連帯保証人の条件とは?なれる人・なれない人の違いを解説のアイキャッチ
連帯保証人の条件とは?なれる人・なれない人の違いを解説
記事を読む ▶

ビレッジハウスの物件を検討する

ビレッジハウスの物件例
出典:ビレッジハウス 公式サイト

賃貸保証会社に入りたくない人は、ビレッジハウスの物件を検討すると良いです。保証会社・連帯保証人どちらも不要で借りられます。

ビレッジハウスは、古い団地を一括で買い取って、築古物件の活用や生活に困っている人の支援をする会社です。

家賃や初期費用が安くて、予算が少ない人からの人気が高いです。初期費用で言うと、敷金・礼金・仲介手数料・鍵交換代がかかりません。

注意点として、高い短期解約違約金を設定されやすいです。2年以内の退去で、家賃2ヶ月分のペナルティを払わされます。

おすすめ記事
ビレッジハウスのからくりを解説!保証人なしって本当?のアイキャッチ
ビレッジハウスのからくりを解説!保証人なしって本当?
記事を読む ▶

UR賃貸のお部屋も視野に入れて探す

UR賃貸の物件例

賃貸保証会社に入りたくない場合、UR賃貸も視野に入れて探してください。ビレッジハウス同様に、保証会社・保証人不要で借りられます。

UR賃貸は、独立行政法人の「UR都市機構」が運営する公的な物件です。いわゆる「団地」の賃貸物件です。

初期費用が安くて、敷金や礼金など5つの費用が無料です。更新料も不要なので、長く済むほどお得になります。

ただし、UR賃貸は申し込みの条件が厳しめです。家賃6万円のお部屋で一人暮らしする人は、家賃の4倍の平均月収が求められます。

阿部さんのアイコン 阿部
UR賃貸は「UR取扱店」の不動産屋でもあっせんできます。一般の賃貸物件とも比較しながら探したい人は、UR取扱店でお部屋を探しましょう。
おすすめ記事
UR賃貸の入居条件は厳しい?申込資格の基準を徹底解説のアイキャッチ
UR賃貸の入居条件は厳しい?申込資格の基準を徹底解説
記事を読む ▶

賃貸保証会社が不要の物件は少ない

保証会社に加入する物件は約80%以上

保証会社を必須としている物件の割合
期間 首都圏 関西圏 全国
2018年上期 77.0% 82.5% 78.7%
2018年下期 83.9% 84.9% 81.5%
2019年上期 82.7% 95.1% 84.0%
2019年下期 82.2% 92.1% 82.2%
2020年上期 87.7% 89.6% 83.7%
2020年下期 90.8% 87.9% 85.4%
2018~2020年の平均 84.1% 88.7% 82.6%

出典:日本賃貸住宅管理協会「日管協短観」より作成

保証会社に入りたくないと思っても、加入しなくて良い物件は少ないです。約80%以上の物件が「加入必須」で募集されているからです。

日管協短観のデータによると、加入が必要な物件は平均80%以上です。特に首都圏の直近の統計は90%以上です。

阿部さんのアイコン 阿部
保証会社を使わない物件に絞ると、お部屋探しの幅が大きく狭まります。

加入必須なのは大家さんが滞納リスクに備えるため

そもそも保証会社への加入を求められるのは、大家さんが家賃等の滞納リスクに備えるためです。大家さんは、お金を回収できず泣き寝入りするといった状況を避けられます。

保証会社とは、入居中に発生する滞納金を一旦立て替えてくれる会社です。滞納した家賃などを確実に回収できるため、必須にする大家さんは多いです。

おすすめ記事
家賃保証会社とは?加入するメリットについて解説のアイキャッチ
家賃保証会社とは?加入するメリットについて解説
記事を読む ▶

民法改正で保証会社のニーズが増えている

2020年4月の民法改正によって、現在は保証会社のニーズが増えています。連帯保証人の極度額を定めるルールができたからです。

極度額とは、滞納分を請求できる上限額を指します。基本的に「家賃×24ヶ月分」のお金を上限と定めることが多いです。

連帯保証人を守る法改正のため、大家さんは比較的扱いやすい保証会社を選ぶ傾向にあります。入居者ごとに契約内容を調整しなくて良い点も選ばれる理由です。

保証料の支払いは必要コストと考えておくべき

保証会社利用料の相場
初回保証料 総賃料の50~100%
継続保証委託料 10,000円/1年
総賃料の2~3%/毎月

賃貸物件を探す際、保証料の支払いは必要コストと考えておくべきです。解説した通り、約80%以上の物件で保証会社に加入する必要があるからです。

初回保証料は、総賃料の50~100%が相場です。家賃6万円・管理費5千円のお部屋だと、初回保証料は3.25~6.5万円かかります。

入居後にも、保証料の支払いが発生します。1年ごとに1万円払いプランか、家賃と一緒に総賃料の2~3%を払うプランが主流です。

阿部さんのアイコン 阿部
総賃料とは、入居中に毎月払うお金の合計額を指します。家賃以外には、管理費・駐輪場代(駐車場代)・月額払いのオプション代を含みます。

保証料の安い物件を探してもらう

おすすめ記事
賃貸物件の保証会社利用料とは?安く抑える5つのコツのアイキャッチ
賃貸物件の保証会社利用料とは?安く抑える5つのコツ
記事を読む ▶

保証会社不要の賃貸だけに絞らず探したほうが良い

保証会社の有無だけに注目すると、理想に近い物件を見逃してしまいます。礼金敷金なしなどで初期費用が抑えられる物件のほうが、家賃1~2ヶ月分安くできます。

当サイト運営のネット上の不動産屋「イエプラ」では、家賃や初期費用のトータル費用を考慮して物件を提案しています。予算の悩みに関する相談も受け付けています。

仲介手数料は基本0円なので、総賃料の100%近くの保証料をまるっと浮かせられます。チャットやLINEで簡単にやりとりできるので、ぜひ試してみてください!

保証会社に入りたくない人は不動産屋に交渉してもらうと良い

保証会社加入に関する交渉の成約例
  • ・連帯保証人だけで借りられないか交渉した
  • ・2年分の家賃を前払いした
  • ・保証会社利用料を大家さんに負担してもらった

保証会社に入りたくない人は、不動産屋に交渉してもらうと良いです。交渉次第で、加入せずに入居できる可能性があります。

以降では、保証会社を利用したくないときの交渉術を解説します。弊社「家AGENT池袋店」の営業マンが、保証会社不要で成約できたときの体験談も併せて紹介します。

連帯保証人だけで借りられないか交渉した

豊田さんの体験談
豊田さんのアイコン最初は保証会社の利用を求められましたが、連帯保証人は高収入で滞納リスクが少ない旨を説明して交渉しました。大家さん希望の入居日・入金日を守る約束で、保証会社を外してもらえました。

保証会社に入りたくないときは、連帯保証人だけで借りられないか交渉すると良いです。「連帯保証人に支払い能力が十分ある」と判断されれば、外してもらえる場合があります。

成功しやすい例として、連帯保証人が医者や弁護士など高収入だったときです。勤務歴の長い国家公務員のときも成功しやすいです。

お部屋探しの際は、連帯保証人になってくれる人物について不動産屋に伝えておきましょう。大家さんへ連帯保証人の人物像をアピールしてくれます。

阿部さんのアイコン 阿部
小規模な管理会社や大家さん自身が管理する物件なら、柔軟に対応してもらえる可能性が高いです。外せなくても、連帯保証人を立てたとき利用料が20~30%安くなるケースもあります。

連帯保証人の詳細をあらかじめメモしておくとスムーズ

連帯保証人の必要書類や情報
  • ・身分証明書(免許証、保険証、パスポートなど)
  • ・収入証明書(源泉徴収票か給与明細3ヶ月分)
  • ・氏名、住所、生年月日、電話番号
  • ・勤務地の正式名称、住所、電話番号
  • ・部署名、役職、年収、勤続年数

交渉前には、あらかじめ連帯保証人の詳細をメモしておきましょう。スムーズに不動産屋へ情報を伝えられます。

連帯保証人は、本人との関係性が近くて収入が高いほど有利です。両親や兄弟といった1~2親等以内の親族に依頼してください。

保証人のみで借りられる物件を探してもらう

おすすめ記事
連帯保証人の条件とは?なれる人・なれない人の違いを解説のアイキャッチ
連帯保証人の条件とは?なれる人・なれない人の違いを解説
記事を読む ▶

2年分の家賃を前払いした

阿部さんの体験談
阿部さんのアイコン入居中の家賃滞納リスクが解消されれば問題ないと考えて、家賃の先払いで保証会社不要にしてもらえないか交渉しました。幸いお客さんに十分な貯金があったからです。更新時に再度2年分の家賃を先払いする約束で、保証会社を外してもらえました。

家賃を前払いして、保証会社に加入しない交渉をしたケースです。先に家賃を払ってしまえば、前払いした期間は貸す側に滞納リスクがありません。

交渉をするときは、最低でも家賃2年分のお金が必要です。交渉ができる物件は少ないので、事前に不動産屋にアピールするのも手です。

家賃ごとの前払いに必要な金額はこちら
2年分の家賃
家賃5万円 120万円
家賃6万円 144万円
家賃7万円 168万円
家賃8万円 192万円
家賃9万円 216万円
家賃10万円 240万円
家賃11万円 264万円
家賃12万円 288万円

保証会社利用料を大家さんに負担してもらった

中村さんの体験談
中村さんのアイコン交渉した結果、保証会社利用料を大家さん負担にしてもらえた経験があります。空室期間が長い物件で、大家さんに「できれば気持ち良く住んでもらいたい」とサービスいただけました。

保証会社を外せなくても、まれに大家さんに費用を負担してもらえる場合があります。交渉が通る確率は空室期間の長さなどで変わります。

キャンペーンで、最初から「初回保証料無料」と募集されることがあります。事故物件などの特殊なケースだと、保証会社・保証人不要で借りられるケースもあります。

空室期間が長いお部屋は、入居者が決まらない問題を抱えている可能性が高いです。安く借りられるお部屋では、住みにくい要素がないか慎重に見極めましょう。

おすすめ記事
空室が多いマンションは避けるべき?ワケあり物件の見極め方のアイキャッチ
空室が多いマンションは避けるべき?ワケあり物件の見極め方
記事を読む ▶
選ばないほうがいい賃貸物件をプロ視点で徹底解説!のアイキャッチ
選ばないほうがいい賃貸物件をプロ視点で徹底解説!
記事を読む ▶

賃貸保証会社に入りたくない人のよくある質問

賃貸保証会社の利用料の相場は?

契約時に払う「初回保証料」の相場は、総賃料の50~100%です。

入居後に払う「継続保証委託料」は、1年ごとに1万円払いプランか、家賃と一緒に総賃料の2~3%を払うプランが主流です。

保証料の安い物件を探してもらう

おすすめ記事
賃貸の保証会社利用料とは?相場はいくら?のアイキャッチ
賃貸の保証会社利用料とは?相場はいくら?
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

家賃保証会社が借主負担はおかしい!

大家さん側のメリットが大きい分、入居者が保証料を払うのはおかしいと考える人は一定数います。

事情があって、誰にも連帯保証人を頼めない人にとっては便利なサービスです。実際に「保証人不要」で探す人は多いです。

おすすめ記事
家賃保証会社はおかしい!借主負担なのはなぜ?のアイキャッチ
家賃保証会社はおかしい!借主負担なのはなぜ?
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

保証会社必須って違法じゃないの?

違法ではありません。あくまでも大家さんが定める「入居条件」だからです。

保証会社不要の物件を探してもらう

おすすめ記事
賃貸保証会社必須だと断れない?対処法を解説のアイキャッチ
賃貸保証会社必須だと断れない?対処法を解説
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

エイブルに保証会社不要の物件はある?

基本的にはありません。エイブルの管理物件だと「エイブル保証」に加入します。自社で一括管理しているため、外す交渉も通りにくいです。

エイブルの物件を探してもらう

おすすめ記事
エイブル保証の審査は厳しい?確認される項目とはのアイキャッチ
エイブル保証の審査は厳しい?確認される項目とは
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

アパマンショップに保証会社不要はある?

基本的にはありません。アパマンショップのお部屋は、物件ごとに保証会社が異なります。エイブルよりは交渉の余地が多少あると言えます。

アパマンショップの物件を探してもらう

おすすめ記事
アパマンショップの審査はゆるい?プロが解説のアイキャッチ
アパマンショップの審査はゆるい?プロが解説
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

保証会社を通さない賃貸は東京にある?

存在します。ビレッジハウスやUR賃貸の物件なら、保証会社・保証人不要です。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について