お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸保証会社は審査で何を調べる?通るためのコツや見られるポイントを解説

賃貸保証会社は審査で何を調べる?のアイキャッチ

賃貸保証会社は審査で何を調べる?
入居審査は事前に対策できる?

賃貸保証会社を使えば、連帯保証人が立てられない人でもお部屋を借りられます。親が定年退職していたり、不仲で頼れないときなどの強い味方です。

しかし、審査の基準や通るコツを知らないままでいると、審査に落ちて引っ越しが遅れたり、お部屋が借りられず困ってしまいます…。

そこで当記事では、審査の事前対策やスムーズに進めるための幅広い知識を紹介しています。ぜひ参考にしてください!

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

賃貸保証会社とは?

連帯保証人の代わりに家賃を保証する会社のこと

「家賃保証会社」などの呼び方もありますが、保証会社と呼ばれることが多いです。

保証会社は、家賃滞納があるとすぐ大家さんに立て替え払いします。その後の回収も対応するので、主に大家さんにとってメリットが大きいサービスです。

入居希望者にとっては、連帯保証人を立てなくて良いメリットがあります。契約書のやりとりなど、手続きの手間を減らしてスムーズに引っ越しできます。

▶保証会社の役割について詳しくはこちら

保証会社を使うときは審査がある

保証会社の審査では、家賃の支払い能力を確認されます。滞納する可能性が高いと判断されると、家賃保証はしてもらえません。

審査の基準は保証会社ごとに異なります。保証会社によっては、年収や年齢の他、過去の家賃滞納や信用情報をチェックされます。

豊田さんのアイコン 豊田
信用情報とは、クレジットやローンの利用状況のことです。カード事故などで信用情報に傷があると「信販系」と呼ばれる保証会社の審査はほぼ落ちてしまいます。

保証会社に通れば入居審査はほぼ通る

入居審査の関係者と合否の判断基準
保証会社 ・家賃の支払い能力があるか
・滞納時に代わりに払える人はいるか
管理会社 ・大家さんや他の住人に迷惑をかけないか
・お部屋を大切に扱ってもらえるか
大家さん ・家賃滞納や問題を起こさないか
・礼儀や人柄はちゃんとしているか

保証会社に通れば、物件の管理会社や大家さんの審査にもほぼ通してもらえます。家賃滞納があっても、保証会社に立て替えてもらえるからです。

もちろん「入居後に問題を起こしそう」と思われると、管理会社や大家さんの審査に落ちてしまいます。関係者全員に合格をもらえるまで、油断はできません。

▶賃貸の入居審査について詳しくはこちら

保証会社は自分で自由には選べない

保証会社は100種類以上あり、どの保証会社を使うかは大家さんや管理会社が決めています。物件ごとに審査基準や注意点が違うので、不動産屋に探してもらうほうが効率的です。

ネット上の不動産屋「イエプラ」なら来店不要で、チャットやLINEで気軽に相談できます。「過去に家賃を滞納していても通る保証会社はある?」など、事情を詳しく伝えられます。

不動産屋だけが見れる更新が早い専用のデータベースから、希望にピッタリ合うお部屋を紹介してもらえます!

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

保証会社なしで借りられる物件はある?

保証会社不要に絞って物件を探したい人のイラスト

保証会社を使わない物件は3種類ある

  1. 連帯保証人のみで借りられる物件
  2. 保証会社・保証人不要の募集
  3. UR賃貸

連帯保証人を立てるだけで借りられるお部屋は年々減っています。大家さんにとっては、保証会社のほうが滞納のリスクが少ないからです。

貸す側がリスクをとって、保証会社や保証人を不要としていることもあります。事故物件など特殊なケースが多いです。

団地の「UR賃貸」では、保証会社と保証人どちらも不要です。保証会社を使わない募集は探せばありますが、数が極端に少ないです。

▶保証会社に入りたくない人の探し方はこちら

首都圏の90%以上の物件が保証会社必須

保証会社を必須としている物件の割合
期間 首都圏 関西圏 全国
2018年上期 77.0% 82.5% 78.7%
2018年下期 83.9% 84.9% 81.5%
2019年上期 82.7% 95.1% 84.0%
2019年下期 82.2% 92.1% 82.2%
2020年上期 87.7% 89.6% 83.7%
2020年下期 90.8% 87.9% 85.4%
2018~2020年の平均 84.1% 88.7% 82.6%

出典:日本賃貸住宅管理協会「日管協短観」より作成

管理会社200社以上のアンケート回答を集計している「日管協短観」によると、首都圏で保証会社利用を「必須」としている物件は、直近で90%以上です。

直近3年の全国平均でも、80%以上の物件が保証会社利用を必須としています。

保証会社の利用には料金がかかる

利用には料金がかかり、初期費用の相場は家賃の50%です。以降は、月額保証料または1年毎の更新保証料を払って継続します。

希望条件や住みやすさを考えて探すなら、保証会社利用料は必要経費と考えたほうがスムーズです。

▶保証会社利用料の詳しい解説はこちら

審査が厳しいと保証会社と連帯保証人どちらも必要

大家さんの考え方や管理会社のルールによっては、保証会社と連帯保証人の両方を求められる場合があります。

お部屋を探す際は、物件ごとに違う契約条件を満たして、審査に通るかまで考える必要があります。

膨大な情報の中から理想の物件を見つけるためには、審査に詳しい不動産屋のサポートが必須です。

保証会社に審査で見られる7つのポイント

  1. 家賃の支払い能力
  2. 職業などの属性や在籍確認
  3. 過去に金銭トラブルがないか
  4. 運転免許証などの更新回数や期限
  5. コミュニケーション能力や人柄
  6. SNSなどにネガティブな情報がないか
  7. 緊急連絡先または連帯保証人の内容

①家賃の支払い能力

家賃が毎月払えるのかを「収入証明書」で確認されます。給与所得者なら、直近の源泉徴収票か、給与明細3ヶ月分の提出を求められます。

自営業やフリーランスの場合は、確定申告書を提出します。納税証明書など公的な書類を求められるケースもあります。

大切なのはあくまで書類で判断される点です。書類上で「家賃の36倍の年収」があれば、支払い能力は概ね認めてもらえます。

▼収入に見合った家賃の目安表まで移動する

②職業などの属性や在籍確認

無職、学生、自営業の人のイラスト

職業や勤続年数などをチェックされます。安定しているイメージがある職業で勤続年数が長いほど、審査に通りやすいです。

例えば、2~3年働いている上場企業の正社員や公務員は、審査基準より年収がやや少なくても合格がもらえます。

本当に働いているのかは、職場への電話で確認されます。ただ、保険証などで在籍を確認できれば省略されることもあります。

豊田さんのアイコン 豊田
職業に関わらず、就職や転職で勤続年数が短いと厳しめに審査されます。また、水商売など収入が不安定な職業だと、高収入でも厳しく審査されます。職業ごとに違う注意点は、不動産屋にアドバイスをもらってください。

③過去に金銭トラブルがないか

審査に影響する金銭トラブルの例
  • ・クレジットカードの支払いを遅延
  • ・車のローンの滞納
  • ・学生ローンや奨学金の滞納
  • ・携帯の本体代金やショッピングの滞納
  • ・分割払いの滞納全般
  • ・債務整理(自己破産など)
  • ・借り入れが複数(多重債務)
  • ・家賃滞納による代位弁済 など

過去に金銭トラブルがあると、今は問題がなくても審査に落ちやすくなります。審査への影響は程度によって異なり、自己破産など重い内容ほど審査では不利です。

ただし、家賃の滞納歴や借金歴まで調べるのは特定の保証会社のみです。

過去の傷より現在を評価してくれる保証会社は多く存在します。不動産屋に事情をしっかり伝えて、物件選びさえ気を付ければ大丈夫です。

「独立系」の保証会社なら審査に通りやすい

審査が甘くて有名な「独立系」保証会社
  • ・フォーシーズ株式会社
  • ・日本セーフティー株式会社
  • ・株式会社Casa(カーサ)
  • ・日本賃貸保証株式会社(JID)
  • ・株式会社フェアー信用保証
  • ・株式会社ラクーンレント
  • ・ハウスリーブ株式会社
  • ・株式会社前田(エムぞう君)
  • ・プラザ賃貸管理保証株式会社
  • ・株式会社ダ・カーポ
  • ・株式会社オーロラ
  • ・株式会社CAPCO AGENCY(れんぽっぽ)

独立系と呼ばれる保証会社は、借金歴や他社の家賃滞納歴は調べません。過去に金銭トラブルがあっても、現在に問題がなければ審査に通ります。

注意点として、審査基準がゆるい保証会社でも自社の情報は調べます。過去に揉めた保証会社では、別のお部屋を借りるときに厳しく見られます。

過去に揉めていない独立系保証会社なら、高確率で審査に通ります。信用情報に傷がある人や、引っ越しに締切があり審査落ちを避けたい人の強い味方です。

▶審査が甘い保証会社ランキングはこちら

④運転免許証などの更新回数や期限

本人確認書類として運転免許証・保険証・パスポートなどの提出を求められます。運転免許証と国民健康保険証を提出するときは、注意点があります。

運転免許証は、再発行の回数が多いと「だらしない人」と思われやすいです。12桁ある番号の末尾で確認できるので、2以上の人は不動産屋に相談してみてください。

国民健康保険証は、有効期限が通常より短い「短期被保険者証」だと厳しく審査されます。保険料を滞納した人だとわかるからです。

豊田さんのアイコン 豊田
何かしらの滞納が発覚すると、高確率で審査に落とされます。お金に困っている人は、家賃を後回しにする傾向があるからです。

⑤コミュニケーション能力や人柄

保証会社と電話する礼儀正しい女性

保証会社にもコミュニケーション能力や人柄はチェックされます。審査の本人確認電話のやりとりで判断されます。

高圧的に対応したり、着信を折り返さず放置していると審査に落とされやすいです。着信があれば折り返して、常識的な態度で対応できれば問題はありません。

⑥SNSなどにネガティブな情報がないか

氏名で検索すると犯罪歴が出てきたり、TwitterなどのSNSで過激な投稿をしているのがバレると審査に落ちやすいです。

モラルが低い人だと思われると、いくらお金があっても信用してもらえません。消せるものは消すなどの対策が必要です。

⑦緊急連絡先または連帯保証人の内容

連帯保証人になる父親のイラスト

緊急連絡先または連帯保証人との関係性をチェックされます。親兄弟など、2親等以内の親族が引き受けてくれるなら特に問題はありません。

叔父など3親等以上だと、審査にやや不利です。本人との関係性が遠いと、緊急時や滞納があったときに対応してもらえない可能性が高いからです。

もし親兄弟を頼れない事情があれば不動産屋に伝えてください。付き合いの長い友人や職場の上司などで受付してもらえるように、交渉してくれます。

緊急連絡先や連帯保証人にも電話が入る

審査では、本人と勤め先の他に、緊急連絡先や連帯保証人にも電話が入ります。あらかじめ、電話が入る旨を伝えておきましょう。

よくわからない電話と判断して高圧的な対応をしたり、何日も電話に出てもらえないと審査に落ちやすくなるので要注意です。

豊田さんのアイコン 豊田
保証会社に通っても、管理会社や大家さんの審査で落ちる場合があります。心配な要素が1つでもある人は、早めに不動産屋に相談しましょう。

保証会社の審査に通る5つのコツ【不動産屋の実体験】

保証会社の審査に通るためのコツ 票数
1位 収入に見合った家賃の物件を選ぶ 24票
2位 収入の安定した連帯保証人を立てる 20票
3位 貯金の額を伝える 16票
4位 必要な書類や情報を用意しておく 14票
5位 電話に出られなかったらすぐ折り返す 11票

出典:家AGENT アンケート調査(複数回答可)

弊社「家AGENT 池袋店」の営業マン30名に、保証会社の審査に通るためのコツをアンケート調査しました。

票の多かったコツを5つ、体験談とあわせて解説していきます。

1位:収入に見合った家賃の物件を選ぶ

阿部さんの体験談
阿部さんのアイコン家賃を「月の手取り3分の1」まで抑えることを推奨しています。一般的な審査基準に対して余裕が作れるためです。この基準で申し込んだお客様のほとんどが、審査に通過しています。

家賃を月の手取り3分の1まで抑えれば、多くの物件で審査の基準を満たせます。生活費を圧迫されすぎず、現実的に払っていけます。

税金や社会保険料を引いた「手取り」で考えると、実際の支払い能力を見誤らずに済みます。賞与などの、確実ではない収入も除いて考えたほうが良いです。

手取り4分の1まで抑えると、さらに余裕が作れます。不安定と扱われやすい職業の人や、貯金したい人は予算を限界まで抑えるべきです。

手取り年収と家賃の目安表

月の手取り 3分の1までの家賃 4分の1までの家賃
12万円 約40,000円 約30,000円
13万円 約43,000円 約32,500円
14万円 約46,000円 約35,000円
15万円 約50,000円 約37,500円
16万円 約53,000円 約40,000円
17万円 約56,000円 約42,500円
18万円 約60,000円 約45,000円
19万円 約63,000円 約47,500円
20万円 約66,000円 約50,000円
手取り21~30万円の家賃目安はこちら
月の手取り 3分の1までの家賃 4分の1までの家賃
21万円 約70,000円 約52,500円
22万円 約73,000円 約55,000円
23万円 約76,000円 約57,500円
24万円 約80,000円 約60,000円
25万円 約83,000円 約62,500円
26万円 約86,000円 約65,000円
27万円 約90,000円 約67,500円
28万円 約93,000円 約70,000円
29万円 約96,000円 約72,500円
30万円 約100,000円 約75,000円

毎月の手取りと家賃が表の範囲内なら収入面の心配はほぼありません。

お部屋を探すときは、まず手取り4分の1の家賃で候補を絞ってみてください。物件がなければ手取り3分の1で探すか、希望条件の妥協が必要です。

2位:収入の安定した連帯保証人を立てる

藤本さんの体験談
藤本さんのアイコン過去に金銭トラブルがあるなどの例外を除いて、収入の安定した連帯保証人を立てて審査に落ちたケースはほぼありません。連帯保証人が立てられると、お部屋探しの幅が広げられます。

連帯保証人を立てると、保証会社の審査に通りやすくなります。保証会社にとっては、家賃を立て替えた際に回収できないリスクが減らせるからです。

審査がやや厳しい物件も候補に入れて、選択肢を広げてお部屋が探せます。

連帯保証人が立てられると費用面でも有利

保証会社によっては、連帯保証人ありのプランは初回保証料が20~30%安いです。

運が良いと、連帯保証人を立てれば借りられる物件にも出会えます。保証会社を使わず借りられる物件は貴重で、家賃の50%ほど初期費用を抑えられます。

3位:貯金の額を伝える

石塚さんの体験談
石塚さんのアイコン収入が不足していても、貯金の額を示して審査に通った実例は多いです。通帳のコピーなどを提出して借りる側から交渉する場合と、審査の途中で貸す側に提出を求められる場合があります。勤続年数が1年未満の人や、会社員以外の職業だと提出を求められやすいです。

貯金の額を伝えるのは、収入証明書の年収だと審査の基準ギリギリのときや、足りないときに有効な手段です。

貯金額を含めて支払い能力を見てくれる保証会社なら、審査に通りやすくなります。通帳のコピーで審査してもらえますが、銀行発行の残高証明書が必要になることもあります。

貯金の額は審査に使えないケースも多いです。家賃は住み続ける限り発生するので、貯金より定期的な収入が重視されるからです。

「残高審査」なら属性に関係なく借りやすい

審査に通る貯金額の目安
家賃4万円 96万円以上
家賃5万円 120万円以上
家賃6万円 144万円以上
家賃7万円 168万円以上
家賃8万円 192万円以上
家賃9万円 216万円以上
家賃10万円 240万円以上

「残高審査」できる物件は、表のように家賃2年分の貯金があれば審査に通過できます。貯金があって無職の人など、審査で不利な属性の人に向いています。

対象の物件は少ないので、残高審査したい人は不動産屋に相談してみてください。

4位:必要な書類や情報を用意しておく

鈴木さんの体験談
鈴木さんのアイコン審査に必要な書類や情報に不備が多いと、申し込みを断られて実質的に審査に落ちてしまうケースが多くあります。必要なものは不動産屋から案内しますが、一般的な内容を把握して事前に準備しておいたほうが良いです。

申し込みする前の準備が不十分だと、不足書類や不備の回収のために、不動産屋と何度もやりとりが発生してしまいます。

不備などの対応は2~3日しか待ってもらえないケースが多いです。期日を超えるとキャンセル扱いになり、物件によっては再度の申し込みを拒否されるので要注意です。

審査に必要な書類や情報の例

一般的な入居審査の必要書類
  • ・身分証明書(免許証、保険証、パスポートなど)
  • ・収入証明書(源泉徴収票や給与明細3ヶ月分)
  • ・印鑑(シャチハタ不可)
  • ・通帳のコピー など
申込書を書くときに必要な情報
  • ・氏名、生年月日、住所、電話番号
  • ・勤務先情報、年収、勤続年数
  • ・緊急連絡先(連帯保証人)の情報

少なくとも例に挙げた内容は準備しておきましょう。物件によって違う部分は、候補のお部屋が決まった段階で不動産屋に確認すれば大丈夫です。

緊急連絡先は生年月日・住所・電話番号がわかれば、ほとんどの物件で審査できます。連帯保証人を立てるなら、勤め先情報や年収などの詳細な情報も必要です。

5位:電話に出られなかったらすぐ折り返す

中村さんの体験談
中村さんのアイコン電話連絡を放置して審査に落ちた実例があります。保証会社からの本人確認や、不備対応のお願いなど、審査が終わるまで電話の機会は多いです。出られなかった場合は折り返すか、不動産屋にどこからの着信か聞いてみるなど必ず対応しましょう。

審査の結果が出るまでは、追加で書類を求められたり、質問が入る可能性があります。電話のやりとりが思ったより多くて驚く人もいます。

関係者から電話があったときは必ず対応しましょう。連絡がとりづらいと「滞納があったとき回収が難しい人」と敬遠されやすいです。

不動産屋との連絡を、メールやチャットで対応できれば手間が減らせます。仕事で忙しい人や面倒を減らしたい人は、スムーズに連携できる不動産屋を選びましょう。

審査が甘いお部屋をラクに探す方法

ネット上の不動産屋「イエプラ」なら、審査が甘いお部屋に絞って探せます。気になる物件で使える保証会社も確認してもらえます。

希望の条件を伝えれば、お店まで行かなくても不動産屋専用のデータベースからお部屋を紹介してくれます。他社のサイトに掲載されている物件についても調べてもらえます。

無職やシングルマザーなど、審査に通りにくい人を通した経験が豊富です。審査に不安要素が少しでもあれば、ぜひ試してみてください。

イエプラボタンバナー

保証会社の審査に落ちたときの対処法3選

  1. 別の保証会社で再チャレンジする
  2. 代理契約を相談してみる
  3. お部屋を探し直す

①別の保証会社で再チャレンジする

保証会社の審査に落ちただけなら、別の保証会社で再チャレンジできる場合があります。

物件ごとに2~3つの保証会社が使えるケースが多いです。別の保証会社を紹介してもらえるなら、まだ望みはあります。

審査に落ちた理由は一切教えてもらえません。「他の保証会社はない」と言われた場合、管理会社や大家さんの審査に落ちた可能性が高く、再チャレンジは難しいです。

②代理契約を相談してみる

賃貸の代理契約のイメージイラスト

自分の名義で審査に通らないときは、親族に「代理契約」してもらう方法があります。契約する人と住む人が異なる契約のことで、法律上の「代理」とは違います。

代理契約で進めたいときは、不動産屋に必ず相談してください。無断で代理契約の形をとると追い出されたり、滞納すると契約した人の傷になるなど注意点が多いです。

▶代理契約について詳しくはこちら

③お部屋を探し直す

他の方法がとれないなら、縁がなかったと考えてお部屋を探し直しましょう。

審査の関係者が変わるので、似たようなお部屋でも審査に通るケースがあります。

不動産屋の持つ物件情報は膨大です。なるべく落ちた原因を特定して再チャレンジを続ければ、自分にピッタリの物件が見つけられます。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

保証会社に関するよくあるQ&A

  1. 滞納などの履歴はずっと残る?
  2. 自分でも信用情報は調べられる?
  3. 滞納情報は他の保証会社にもバレる?
  4. どの保証会社を使うかは事前にわかる?
  5. 確実に審査に通る保証会社はある?
  6. 税金や公共料金の滞納はバレる?
  7. 保証会社に通って入居審査に落ちるのはどんなとき?

弊社「家AGENT池袋店」の豊田さんの体験をもとに、保証会社に関するよくあるQ&Aをまとめました。

実際に経験した内容を踏まえての回答なので、ぜひ参考にしてください。

1.滞納などの履歴はずっと残る?

ほとんどが5年経過すれば消えます。

信用情報機関は3つありますが、ほとんどの内容が「完済後5年経過」で消えます。自己破産など内容が重いと、10年残るケースもあります。

過去に傷があっても、時間が経てば審査に影響しなくなります。

2.自分でも信用情報は調べられる?

手数料1,000円程度で照会できます。

確認できる窓口 加盟会員(企業)の種類
シー・アイ・シー(CIC) クレジットカード関連
日本信用情報機構(JICC) 消費者金融や銀行、保証会社など
全国銀行個人信用情報センター(JBA) 銀行や信金、信用保証協会など

クレジットカードの滞納歴はCICで照会できます。消費者金融や銀行ローンの滞納の場合は、借入先が加盟する信用情報機関を調べると確実です。

手続きの際は、本人確認書類と手数料が1,000円ほど必要です。

豊田さんのアイコン 豊田
窓口に行かなくても、ネットや郵送で情報を確認できます。開示結果の見方がよくわからないときは、不動産屋に相談してみてください。

信用情報を調べるのは原則「信販系」のみ

審査が厳しい「信販系」保証会社
  • ・アプラス 新生銀行グループ
  • ・ライフカード株式会社
  • ・株式会社エポスカード
  • ・株式会社オリエントコーポレーション
  • ・株式会社オリコフォレントインシュア
  • ・株式会社クレディセゾン
  • ・株式会社ジャックス
  • ・SBIギャランティ株式会社
  • ・SMBCファイナンスサービス(旧セディナ)

信用情報を見られるのは原則「信販系」の保証会社のみです。

クレジット関係の傷がある人は、信販系の保証会社を使う物件は避けましょう。審査に落ちて時間が無駄になってしまいます。

3.滞納情報は他の保証会社にもバレる?

「LICC系」保証会社だとバレやすいです。

滞納情報を共有する「LICC系」保証会社
  • ・アーク株式会社
  • ・エルズサポート株式会社
  • ・ジェイリース株式会社
  • ・ナップ賃貸保証株式会社
  • ・ニッポンインシュア株式会社
  • ・ホームネット株式会社
  • ・株式会社アルファー
  • ・株式会社エイト賃貸保証
  • ・株式会社ランドインシュア
  • ・株式会社ルームバンクインシュア
  • ・株式会社近畿保証サービス
  • ・株式会社宅建ブレインズ
  • ・興和アシスト株式会社
  • ・全保連株式会社
  • ・賃住保証サービス株式会社

出典:全国賃貸保証業協会(LICC)

LICCとは「全国賃貸保証業協会」の略で、加盟会社は会社同士で過去の家賃滞納歴を共有しています。

例えば、エルズサポートで家賃滞納すると全保連の審査にも落ちやすくなります。

LICCにネガティブな情報が残っているかどうかは、情報開示の手続きをすれば調べられます。

4.どの保証会社を使うかは事前にわかる?

図面を見るか不動産屋に聞けば確かめられます。

使える保証会社は、図面や物件資料に書かれることが多いです。1社しか載せていない場合が多いので、不動産屋に聞いたほうが良いです。

事前に保証会社のラインナップを確かめておけると、審査の対策がしやすいです。

豊田さんのアイコン 豊田
審査が厳しい保証会社しか扱っていないお部屋もあります。その場合、実質的に1発勝負になります。引っ越しに締切があるなら、他の候補も探しておいたほうが良いです。

5.確実に審査に通る保証会社はある?

確実に近い審査通過率の保証会社ならあります。

独立系保証会社の「フォーシーズ」は、2022年6月の審査通過率が98%以上です。LICC系の「ナップ賃貸保証」の通過率は、約95%です。

審査通過率を公表している保証会社は稀です。高い通過率がセールスポイントの保証会社もあるので、借りられるお部屋がない心配はほぼ不要です。

6.税金や公共料金の滞納はバレる?

書類や支払い方法によってはバレます。

審査で「納税証明書」の提出を求められた場合は、税金の未納は隠せません。

電気代やガス代などの公共料金は、クレジットカードで払っていて滞納があると信販系保証会社にはバレます。

求められる収入証明書は、物件ごとに若干異なります。何かしらの滞納がある人は、不動産屋に事前に伝えておくと対策してもらえます。

7.保証会社に通って入居審査に落ちるのはどんなとき?

他の関係者に落とされる場合です。

保証会社に通っても、管理会社や大家さんが「貸せない」と判断すれば審査に落ちてしまいます。

強気に交渉したり立ち会いの内見に遅刻するなど、印象を悪くすると落ちやすくなります。

ライバルの有無によっても審査の難易度は変わります。不動産屋のアドバイスは良く聞いて、審査に落ちない物件を効率的に探しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

「わざわざ不動産屋に行くのが面倒…」
「スーモやホームズを眺めるのに疲れた」

そんな人はチャット不動産屋「イエプラ」がピッタリです。アプリやLINEでサクッとお部屋を探せます。

  • プロの不動産屋にチャットで相談できる
  • イエプラの3つの魅力
  • 不動産屋リサーチの3部門でNo.1を獲得

不動産屋しか見れない専門サイトからお部屋を探してくれるので、今まで見つけられなかったスーモやホームズに載っていない未公開物件にも出会えるかもしれません。

  • 忙しくて不動産屋に行く暇がない
  • 引っ越し先が遠くて現地に行けない
  • 入居審査に通るか不安
  • おとり物件に引っかかりたくない
\イエプラはこちらから/
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について