お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

目黒線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

日吉駅周辺

当サイト「Rooch」が独自に、目黒線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、目黒線沿いに住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

目黒線に住むメリット・デメリット

東急目黒線は、東京都の目黒駅と神奈川県の日吉駅を結ぶ路線です。

沿線には武蔵小山や大岡山など、家賃相場が高く治安の良い街が多いです。

目黒線に住むメリット

・乗り換えや直通運転が多く移動に便利
・治安が良い地域が多い
・公園や街路樹などが多く自然が豊か
・高級住宅街が多く住民の品が良い
・2022年に相鉄線と直通運転しさらに便利になる

東急目黒線には東急東横線との並走区間や急行が通っている駅が多いです。発着する本数が多くなるので、電車の待ち時間が短いです。

また、目黒駅からは山手線に乗り換えできます。都内の主要駅を網羅する路線なので移動に非常に便利です。

多摩川や武蔵小山などファミリーに人気のベッドタウンでは、地域全体の防犯意識が高く、治安の良い街が多いです。

目黒線に住むデメリット

東急目黒線は全体的に家賃相場が高く、学生や新社会人など収入に余裕がない人ではお部屋を探しにくい地域が多いです。

田園調布など戸建ての割合が高い地域では、入居できる物件がそもそも見つかりにくい場合もあります。

また、南北線と三田線などに相互直通しているため、頻繁に電車が遅延しています。

国土交通省公表の「鉄道路線の遅延「見える化」(平成30年度)」によると、1ヶ月平均13.0日も遅延しています。

マル秘イエプラバナー

目黒線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、目黒線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:武蔵小杉駅

武蔵小杉駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安治安はかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
武蔵小杉駅の特徴 ・6路線使えてアクセスが良い
・大型の商業施設が複数ある
・再開発で街並みがキレイ
・治安が良く安心して暮らせる
・駅前に飲食店が多い

武蔵小杉駅には目黒線を含めて6本の路線が通っています。神奈川県内だけでなく都心部への移動にも非常に便利です。

駅前には、大型の商業施設や商店街が複数あり、買い物や外食には困りません。

また、2021年10月現在も続いている再開発により、駅周辺が整備されています。道幅が広く見通しが良いので夜道でも安全です。

武蔵小杉駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.82万円
1K 約8.25万円
1DK 約10.38万円
1LDK 約14.96万円

武蔵小杉駅の家賃相場はワンルームが約6.82万円、1LDKが約14.96万円です。

神奈川県内にしてはかなり高めですが、東急目黒線内では平均程度の家賃相場です。

駅前のタワーマンションや大型マンションは家賃が高めですが、駅から少し離れればリーズナブルなアパートや低層マンションもたくさんあります。

武蔵小杉駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

武蔵小杉駅の周辺地域では事件や犯罪はほとんどおきていません。

住民に子づれのファミリーが多く、地域全体の防犯意識が非常に高いです。女性の一人暮らしにもおすすめです。

駅前はいつも人通りが多く賑わっています。街灯も整備されているため、帰宅時間が遅くなっても安全に帰宅できます。

武蔵小杉駅の交通アクセスはかなり良い

利用できる路線一覧
・東急目黒線
・東急東横線
・JR横須賀線
・JR南武線
・湘南新宿ライン
・相鉄JR直通線

武蔵小杉駅には東急目黒線を含めて6路線が乗り入れています。

神奈川県内だけでなく、渋谷駅まで約16分、東京駅まで約18分で移動できるアクセスの良さが魅力です。

また、目黒線は6・7時台に1時間あたり2~3本、東横線は6時台に6本東京方面への始発が出ています。タイミングが合えば座って移動がしやすいです。

武蔵小杉駅周辺に住んでいる人の声

買い物に便利な街です
女性のアイコン大きな商業施設や商店街がいくつもあって便利に買い物ができます。なかでも「グランツリー武蔵小杉」はかわいい家具や雑貨を扱うイチオシの買い物スポットです。屋上庭園もあってちょっと一休みできるのが嬉しいです。(30代後半)
すごい数のタワマンがあります
男性のアイコン駅前にタワーマンションがめちゃくちゃあります。今でも建設途中のもありますよ。僕はもう少し離れた場所のアパートに住んでるんですけど、通勤時に目に入ると「いつか住んでやる!」ってテンションが上がります。(男性/20代)

武蔵小杉駅前には再開発によってタワーマンションや商業施設が集まっています。

▶武蔵小杉駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:日吉駅

日吉駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
日吉駅の特徴 ・安くて量の多い飲食店が多い
・治安が良く安心して暮らせる
・3路線使えて移動に便利
・目黒線の始発駅
・家賃相場が低い
・商業施設や商店街が豊富

日吉駅の駅前には慶応義塾大学があります。学生向けに値段を安く量は多い飲食店がたくさんあります。

駅前は大学生で賑わっていますが、目立つ事件や犯罪はなく安心して暮らせます。

渋谷駅まで約20分とアクセスは良いですが、神奈川県の街なので6万円台前半からお部屋を探せます。

日吉駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.16万円
1K 約6.78万円
1DK 約6.76万円
1LDK 約10.47万円

日吉駅の家賃相場はワンルームが約6.16万円、1LDKが約10.47万円です。

全体的に家賃相場が低いですが、学生街ということもありなかでもワンルームはかなり安く借りられます。

また、1K~1DKの間であまり値段の差が無いので、広めのお部屋を選んでも予算内に収まりやすいです。

日吉駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

日吉駅周辺は目立った事件や犯罪が少なく、かなり治安の良い地域です。

駅前は飲食店が多く、近くにある大学の学生でにぎわっていますが、トラブルはほとんどないです。

遅い時間まで人目があり、街灯も整備されているので仕事帰りでも安心して移動できます。

日吉駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急目黒線
・東急東横線
・横浜市営地下鉄グリーンライン

日吉駅には目黒線を含めて3本の路線が乗り入れています。

池袋や渋谷、横浜といった大都市まで乗り換えなしで移動できる非常に便利な駅です。

また、日吉駅は目黒線の始発駅なので、朝のピーク時でも座って移動ができます。

日吉駅周辺に住んでいる人の声

便利な駅ビルです
女性のアイコン駅直結の「東急アベニュー」がすっごく便利です。お惣菜から珍しい食材まで幅広く扱っているので、疲れて帰って来る日も、ガッツり料理したい日でも欲しい物がすぐに見つかります。(女性/20代後半)
いつもお世話になっています
男性のアイコン駅前にはコンビニと一体になった「miniピアゴ」があります。24時間営業しているサラリーマンの心強い味方ですね。ちょっと店内が狭い気もするけど、クタクタになって終電で帰る日には丁度いい広さです(笑)(男性/30代前半)

日吉駅周辺には大型商業施設や24時間営業のスーパーがあり、買い物に便利な環境が整っています。

▶日吉駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:大岡山駅

大岡山駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
大岡山駅の特徴 ・治安が良く安心して暮らせる
・安くて量が多い飲食店が豊富
・目黒駅まで約7分
・駅直結の病院がある
・商店街が栄えている

大山駅周辺は事件や犯罪が少なく、かなり治安の良い地域です。

駅の目の前には大学や商店街があり、いつも人の目があるので事件や犯罪はほぼおきません。

学生をターゲットにした安くてボリュームのある飲食店やお弁当屋があるので、大食いの人や食費を抑えたい人にもおすすめです。

大岡山駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.67万円
1K 約8.71万円
1DK 約10.83万円
1LDK 約15.55万円

大岡山駅の家賃相場はワンルームが約8.67万円、1LDKが約15.89万円です。

目黒線内だけでなく、23区内でもやや高めの家賃相場です。

隣駅の洗足や奥沢とはほぼ同じ家賃相場ですが、2路線通っているのは大岡山のみなので、やや便利に生活できます。

大岡山駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

大岡山駅周辺は事件や犯罪がほとんど発生しない治安の良い街です。

商店街が栄えており、住民同士の触れ合いが多いのが特徴です。地域全体の防犯意識が高く、自治体主導でのパトロールが頻繁におこなわれています。

大岡山駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急目黒線
・東急大井町線

大岡山駅には東急目黒線と東急大井町線の2路線が通っています。

どちらの路線も急行が通っているので利用できる本数が多いです。朝のピーク時には2~3分に一度電車が発着します。

目黒駅まで出れば山手線が利用できるので、都内のほぼ全ての主要都市へ乗り換え1回でアクセスできます。

大岡山駅周辺に住んでいる人の声

駅前…ではなく駅に病院があります
女性のアイコン駅に「東急病院」という総合病院が直結しています。これまでお世話になったことは無いですが、いざという時に頼れる大きな病院が近くにあると心強いです。(女性/30代前半)
学生街バンザイ!
男性のアイコン南口から出てすぐの所に大学があっていつも賑やかな感じです。学生をターゲットにした、安くてボリューム満点の飲食店にいつもお世話になっちゃってます(笑)お弁当屋が多いのも嬉しいですね。(男性/30代前半)

大岡山駅前には「東京工業大学」があり、いつも賑わっています。学生向けのお店が多いので、大食いの人にもおすすめです。

▶大岡山駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:多摩川駅

多摩川駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物はややしにくい
多摩川駅の特徴 ・ファミリーが多く治安が良い
・自然や公園が多い
・駅の側に多摩川が流れている
・渋谷まで乗り換えなしで移動可能

多摩川駅周辺には、自然や公園が多く落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。

住宅地のほとんどが戸建てで、子づれのファミリーが多く住んでいます。住民全体の防犯意識が高く治安が非常に良いのが特徴です。

交通アクセスやスーパーも揃っていて、毎日の生活には困りません。

多摩川駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.67万円
1K 約7.80万円
1DK 約9.71万円
1LDK 約12.53万円

多摩川駅の家賃相場はワンルームが約8.67万円、1LDKが約12.53万円です。

23区内だとやや高めの家賃相場です。

多摩川駅のある田園調布は高級住宅街です。立派な戸建てが多く、一人暮らし向けのアパートやマンションは少ないです。

多摩川駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

多摩川駅周辺は事件や犯罪がほとんど発生しない、治安の良い街です。

駅を出てすぐ住宅街が広がっているので、酔っぱらい同士の喧嘩などお酒関係のトラブルがほぼ発生しません。

駅の西側には駅名にもなっている多摩川が流れています。自然が多く落ち着いた雰囲気の地域です。

多摩川駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東急目黒線
・東急東横線
・東急多摩川線

多摩川駅には東急目黒線を含めて、東急電鉄の路線が3本通っています。

都心部までやや距離がありますが、渋谷や池袋、品川といった大きな駅まで乗り換え無しでアクセス可能です。

ちなみに、目黒線と東横線は急行が停まるので、待ち時間が少なくて済みます。通勤ラッシュ時には2~3分に1本電車が来ます。

多摩川駅周辺に住んでいる人の声

落ち着いた街です
女性のアイコン多摩川が近いので、広場でレジャーを楽しんだり公園でのんびりするのに最適です。都心部から離れているので、東京の喧騒を忘れてゆったり暮らせます。(30代後半)
メリハリが利いています
男性のアイコンフリーの在宅仕事なので、治安が良く自然が豊かな街を探して多摩川駅にたどり着きました。たまに人と合うときにも、都会へのアクセスが良い電車が走っているのが嬉しいです。ただの田舎には無い利便性がお気に入りです。(男性/30代前半)

多摩川駅周辺は自然豊かで落ち着いた雰囲気の街です。

渋谷まで乗り換え無し・約20分で移動できたりと交通アクセスも備わっています。

▶多摩川駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:田園調布駅

田園調布駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃相場は普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ やや買い物しにくい
田園調布駅の特徴 ・街全体の治安が良い
・緑豊かな公園や施設が多い
・2路線あって交通アクセスが良い
・ワンルームが7万円台から探せる
・地域全体が整備されている

田園調布駅周辺にはファミリーが多く、地域全体の防犯意識が高いので犯罪がほとんどおきていません。

「多摩川」沿いの桜や「田園調布せせらぎ公園」の紅葉など、季節を感じられる観光スポットが多いです。

東急目黒線の他に東急東横線も通っていて、都心部へのアクセスも確保できています。

田園調布駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約7.54万円
1K 約8.49万円
1DK 約10.36万円
1LDK 約14.79万円

田園調布駅周辺の家賃相場はワンルームが約7.54万円、1LDKが約14.79万円です。

ワンルームの相場は23区の平均と同じくらいですが、間取りが広くなるほど相場より値段が高くなっていきます。

田園調布駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

田園調布駅周辺は非常に治安の良い地域です。女性でも安心して一人暮らしができます。

駅前以外の地区ではほとんど犯罪がおきていません。

深夜営業のお店や街灯が少ないので夜道はかなり暗くなります。イヤホン等はせずに周囲に気を配って移動しましょう。

田園調布駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東急目黒線
・東急東横線

田園調布駅には東急目黒線と東急東横線の2路線が通っています。

乗り換えなしで渋谷まで約15分、池袋までは約30分で移動できます。2路線とも急行が通っているので、あまり待たずに電車に乗れます。

田園調布駅周辺に住んでいる人の声

散歩が趣味になりました
女性のアイコン街中に自然が多いので、散歩しているだけで楽しい地域です。多摩川沿いの桜や田園調布せせらぎ公園の紅葉など、季節を感じられるスポットもたくさんあります!(女性/30代前半)
サービスは良いんですけど…
困り顔の男性のアイコン駅の周りにスーパーや飲食店が少ないので、自炊する気分じゃないときは結構面倒ですね。地域柄仕方がないことですが、駅直結スーパーの「プレッセ」は価格設定がなかなか強気です。800円のパックコーヒーとかちょっと手が出ないですね…。(男性/30代前半)

田園調布は都内でも有名な高級住宅街です。なかでもファミリーからの人気が高く、治安が非常に良い地域です。

▶田園調布駅の住みやすさ詳細はこちら

目黒線の混雑率や遅延状況

国土交通省が発表している最混雑区間における混雑率(令和2年度)によると東急目黒線の混雑率は126%です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

最も混雑するのは不動前から目黒の区間です。7時50分~8時50分の間に混雑のピークを迎え、乗車率は126%になります。つり革やポールに掴まって新聞を読めるくらいの混雑具合です。

目黒線は武蔵小杉と大岡山で乗ってくる人が多く、武蔵小山を過ぎた不動前~目黒区間が1番混雑します。

路線距離が短いため、運転見合わせや60分以上の長時間の遅延は少ないです。しかし、過密なダイヤと直通運転している路線の影響で、毎日のように5~10分遅延しています。

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

目黒線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

目黒線の駅一覧

目黒線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

目黒駅
目黒駅
不動前駅
不動前駅
武蔵小山駅
武蔵小山駅
西小山駅
西小山駅
洗足駅
洗足駅
大岡山駅
大岡山駅
奥沢駅
奥沢駅
田園調布駅
田園調布駅
多摩川駅
多摩川駅
新丸子駅
新丸子駅
武蔵小杉駅
武蔵小杉駅
元住吉駅
元住吉駅
日吉駅
日吉駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について