お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

小菅駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

小菅駅

小菅駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、小菅駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

小菅の住みやすさデータ

小菅の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した小菅の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
とても住みにくい
住みやすい点
・家賃相場が安い
・お店がほとんどないので夜は静か
・酔っぱらいがいない
住みにくい点
・スーパーが1件しかない
・主要駅に行くのに乗り換えが必要
・公然わいせつ事件などが起きており治安が悪い
・飲食店が少ない
治安
治安はとても悪い

小菅は、北千住と綾瀬に挟まれた地域で、かなり治安が悪いです。

公然わいせつや痴漢などが起きているのに、街灯は整備されておらず、夜になると真っ暗な道があちこちにあります。

人通りが少なく、駅周辺には交番もありません。女性の一人暮らしやファミリーで住むのには向いていません。

交通の便
交通の便はとても悪い

小菅駅は、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の駅です。「とうきょうスカイツリー駅」まで乗り換えなしで約22分で行けます。

ただ、路線は伊勢崎線1つしか通っておらず、急行も止まらないのでかなり不便です!

新宿、渋谷、池袋といった都内の主要駅に行くには30分以上かかり、しかも途中で乗り換えが必要です。

隣にある北千住駅はかなり大きくて便利ですが、荒川を渡らなければならないので、とてもではないですが小菅駅から歩いては行けません!

「ターミナル駅に近いから便利」とはならないので、注意が必要です!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約39分 1回
渋谷駅 約47分 1回
池袋駅 約30分 2回
東京駅 約28分 2回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 23:59 00:02
渋谷駅 23:51 23:56
池袋駅 00:08 00:11
東京駅 00:12 00:08

 

買い物環境
とても買い物しにくい

小菅の買い物環境は悪いです。駅のそばに、早朝6時から深夜1時まで開いている「東武ストア」があります。

20分ほど歩いて、綾瀬や五反野の方面に行かなければ、ほかのスーパーはありません。東武ストアが万が一にでも閉店すると困ったことになります!

駅徒歩5分以内だと、コンビニは「ヒロマルチェーンリカー&ワインかみや」という小さい店舗があるだけです。

店名 営業時間 利便性
東武ストア 小菅店 6:00~翌1:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店が少ない街

飲食店は、駅周辺には5件ほどしかありません。個人経営のお店がぽつんぽつんとある感じで、チェーン店は「ガスト」だけです!

外食環境はまったく整っていないので、外食派の人は他の駅で食事をしてから帰ってくることになるでしょう。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場がかなり安め
東武伊勢崎線
東武伊勢崎線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、北千住駅よりも1.3万円も安いのが特徴的です。

ワンルームなら5.4万円、1Kなら6.5万円が相場です。2LDKでも10.8万円で借りられるので、都内ではかなり安い地域になります。

乗り換えの不便さが気にならないなら、家賃の安さを優先して小菅の物件を借りるというのもありです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

小菅駅周辺の特徴や雰囲気について

東側の雰囲気

小菅駅の改札は東側にあります。駅前には自動販売機があるだけで、活気はなく、がらんとした街です。駅の利用者も少ないです。

周辺の駅と比べると圧倒的に暗いです。お店が少なく、街灯の整備もほとんどできていません。道幅も狭いです。夜中に女性が1人で歩くのは避けたいところです。

駅のすぐそばに、早朝6時から深夜1時まで営業している「東武ストア」があります。規模はあまり大きくはないですが、小菅での買い物の中心になっています。

駅の周辺はすぐに住宅街になります。建物は少し古いものが多い感じです。戸建ても集合住宅もあります。

西側の雰囲気

東の改札から出たあとに、高架下をくぐって西側に行けます。駅のすぐそばに「笹寿し」という小さなお寿司屋さんがあります。下町の寿司屋という感じで、1人でも入りやすいです。

駅の西側も住宅街ですが、10階建てくらいの横に長い団地のような物件が多いです。新築や築浅の物件もあります。

駅徒歩3分のところに「小菅万葉公園」があって、住民の憩いの場になっています。地域全体を横断している荒川もあるので、自然には触れあえます。

住宅街の真ん中には「東京拘置所」があります。拘置所があるから治安が悪くなるわけではないですが、不安を感じる人は多いです。

小菅周辺の治安情報

小菅駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

小菅駅周辺の治安の総評
治安の総評が悪い

小菅駅周辺では、2017年1月~11月の間に、暴行・傷害・脅迫・恐喝は9件ほど発生しています。いわゆる粗暴犯はそれほど多くないようです。

ただ、公然わいせつや痴漢、子どものへの声かけ事案などの発生数は高いらしく「治安が悪い」という評価になっています。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

小菅駅周辺では、2017年1月~11月の間に粗暴事件は9件ほど起きています。多すぎる、というほどの数字ではないですが、安心して暮らせるとも言えません。

特に駅の西側で暴行事件などは起きているので、お部屋探しは東側をメインにすると良いでしょう。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

小菅の周辺には「北千住駅」「五反野駅」「綾瀬駅」があります。

周辺駅で、最も治安が悪いのはターミナル駅でもある北千住駅です。北千住駅では、2017年に58件もの粗暴事件が起きています。また、綾瀬駅の周辺も治安が悪いです。

小菅駅は、北千住駅・綾瀬駅の次に治安が悪い地域といえます。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

小菅駅周辺では、公然わいせつ行為は多いです。

暗くて、人通りが少ないので、女性が夜中に1人で歩くのは避けたほうが良いです。夜中に女性が1人で歩く場合には防犯ブザーなどで対策したほうが良いです。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子どもが心配な方は、ネット不動産「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

小菅の口コミ評判(全3件)

男性のアイコン
男性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2011年03月~2017年09月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅にあるスーパーは夜遅くまでやっているので便利です。荒川が近いのでジョギング・サイクリングをするには最適です。国道と首都高がすぐなので車で出かけるには楽な場所です。駐車場代も他の場所と比べると安いです。
住みにくい点
駅周辺だとスーパーは東武ストアしかありません。飲食店もないので買い物・食べたくなった時は北千住・綾瀬・五反野あたりまで行かないとダメです。夜になると一帯は真っ暗になるので少し怖いと思います。狭い道があるので少し不便だと思います。
男性のアイコン
男性41歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2006年12月~2008年11月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
小菅駅近辺は駅前にスーパーが1店あるくらいで、場所自体も高速道路際にあり辺鄙な場所なのですが、東京メトロ千代田線の綾瀬駅までも徒歩20分くらいの距離なので、両駅を使い分けることができるのがメリットです。また23区にしては物価が安い地域なのも魅力です。
住みにくい点
高速道路がすぐ近く騒音が気になるのと、空気が悪く洗濯物を外に出せないなどの住みにくさがありました。子どもを育てるには少し不安で引っ越しを考えました。 また買い物や飲食店なども、綾瀬駅もしくはお隣の五反野駅近辺まで行く必要がありました。
男性のアイコン
男性41歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2006年12月~2008年11月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
小菅駅近辺は駅前にスーパーが1店あるくらいで、場所自体も高速道路際にあり辺鄙な場所なのですが、東京メトロ千代田線の綾瀬駅までも徒歩20分くらいの距離なので、両駅を使い分けることができるのがメリットです。また23区にしては物価が安い地域なのも魅力です。
住みにくい点
高速道路がすぐ近く騒音が気になるのと、空気が悪く洗濯物を外に出せないなどの住みにくさがありました。子どもを育てるには少し不安で引っ越しを考えました。 また買い物や飲食店なども、綾瀬駅もしくはお隣の五反野駅近辺まで行く必要がありました。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 5.4万円
1K 6.5万円
1DK 7万円
1LDK -万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東武伊勢崎線

☆小菅☆ 6.3万円
北千住 7.6万円
牛田 7.2万円
堀切 6.8万円
鐘ヶ淵 7.1万円

小菅駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 1件
レストラン/ファストフード店 5件
大型ショッピング施設 0件
銀行 0件
郵便局 1件
薬局 1件
書店 0件
カフェ 2件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

小菅が気になる方向けの街紹介

小菅が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「谷塚」「草加」がおすすめ

小菅よりも家賃を抑えたいなら、谷塚と草加がオススメです。一人暮らし向けの物件なら5.7万円ほどが相場なので、条件を絞れば5万円以下でもお部屋を借りられます!

もっとスーパーが充実した街なら

「北千住」「五反野」がおすすめ

北千住駅には「ルミネ」「マルイ」といったショッピングモールがあります!五反野は栄えた街ではないですが、スーパーが4件もあり普段の買い物に困りません。

もっと治安が良い街なら

「牛田」「曳舟」がおすすめ

牛田は小菅駅周辺と似たような雰囲気の静かな街ですが、落ち着いた住民が多く事件がほとんど起きていません。2017年には、粗暴事件はたったの3件でした。

曳舟は、近くにスカイツリーができた関係で再開発が進んでいる地域です。新築の高層マンションが増えていて、ファミリー層が多く、治安が良いです!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、小菅駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東武伊勢崎線

北春日部大袋新田
木崎牛田足利市
館林西新井曳舟
伊勢崎加須東武動物公園
武里新越谷境町
谷塚韮川五反野
羽生とうきょうスカイツリー
久喜春日部北越谷
松原団地細谷小菅
東武和泉茂林寺前北千住
押上新伊勢崎花崎
姫宮せんげん台蒲生
世良田堀切野州山辺
多々良竹ノ塚東向島
南羽生和戸一ノ割
越谷草加太田
梅島福居川俣
鐘ヶ淵浅草剛志
鷲宮--
足立区内の駅から探す
北千住綾瀬西新井
竹ノ塚北綾瀬五反野
梅島六町千住大橋
見沼代親水公園西新井大師西江北
青井小菅舎人
谷在家牛田扇大橋

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について