お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

江北駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

江北駅

江北駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、江北駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

江北の住みやすさデータ

江北の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した江北の住みやすさをデータにまとめてみました!

江北を一言でいうと?
落ち着いた下町の住宅街

江北駅の住みやすさに関することを「住みやすさデータ」としてまとめましたので、参考にしてみてください。

一人暮らしオススメ度 ★★☆☆☆
駅周辺人口(昼間) 9千人
家賃相場 1R/5.6万円
1K/6.0万円
1DK/6.9万円
1LDK/8.7万円
治安の良さ ★★★★★
交通の便 ★☆☆☆☆
自然の多さ ★★★★☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
ショッピング ★☆☆☆☆
娯楽施設 ☆☆☆☆☆
おすすめポイント ・家賃相場は周辺駅より安い
・地域全体にスーパーがある
・治安が良い
マイナスポイント ・都内主要駅にまで30分以上かかる
・ショッピングや娯楽施設はない
・駅前に飲食店が少ない
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

治安が良く落ち着いていて住みやすい

江北駅周辺は、ファミリー層が多く住んでおり、治安が良いです。

住宅街が広がっており、繁華街がないので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

駅前に24時間営業のスーパーやコンビニ、ホームセンターなどもあり、日常の買い物に便利です。

電車移動するには日暮里舎人ライナーしかなく、日暮里駅まで約12分かかり、都内主要駅にアクセスするにはさらに時間がかかるので、少し不便です。

荒川が近くにあるので、ジョギングや散歩をしている人が多く、自然を楽しむことができます。夏には荒川河川敷で足立の花火が開催され、江北駅付近からも綺麗な花火が見えるかもしれません。

足立区は治安が悪いと言われますが、江北駅周辺は足立区の中でも治安が良く落ち着いており、一人暮らしからファミリーまで住みやすいエリアです。

江北の住みにくい部分

都内主要駅まで時間がかかる

江北駅は、日暮里舎人ライナーの停車駅で、一番近いターミナル駅である「日暮里駅」まで約12分かかります。

都内主要駅までアクセスするには日暮里駅から乗り換えが必要です。「東京駅」まで約25分「新宿駅」まで約37分かかります。

古い住宅が多数あり自然災害時の安全面が不安

江北駅周辺は下町の住宅密集地で、お年寄りも多いため、古い住宅や空き家が未だに多数存在しており、火事や地震などの自然災害時の安全面が不安です。

大型ショッピング施設がない

江北駅周辺には、大型スーパーやコンビニなどはあるものの、ショッピングモールなどの施設がありません。

ショッピングモールを利用したい場合は、江北駅から徒歩約20分でアリオ西新井に行けます。

江北周辺の治安情報

江北駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

江北駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

江北駅周辺は、駅東側で時々自転車盗難がありますが、それ以外は犯罪件数が少なく、治安のよい街です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

江北駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間の粗暴件数が「西新井本町2丁目」で5件ありますが、それ以外のエリアでは4件以下なので、一人暮らしでも安心して暮らせる街です。

とくに駅北側の「江北5丁目」は1件も無いので、より安全で安心して暮らせます。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

江北駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

江北駅周辺の「大師前」や「梅島」は、江北と同じくらいの犯罪件数ですが、西側の「赤羽」は駅周辺で96件・北側の「竹ノ塚」は駅周辺で42件の粗暴行為が起きており、江北よりも犯罪件数が多いです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

江北駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が無く、女性の一人暮らしも安心して暮らせます。

しかし、駅から南側に離れた場所で何件か発生しているので、駅の近くに住むのをオススメします。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

江北の口コミ評判(全7件)

女性のアイコン
女性21歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年05月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
駅前にはスーパーのライフや電化製品販売のコジマがあり、買い物には困らないです。 飲食店はアリオ西新井という大きなデパートがあり、吉野家やマクドナルドなど他にもたくさんの飲食チェーン店があります。地区は足立区で都心から離れる場所にあるからなのか、お年をめしたおじいさんおばあさんが多いです。お年よりがおおいので、ガヤガヤはしていないです。交通量も少ないので割と静かで落ち着いています。足立区周辺が行動範囲であまり都心には出向かない方にはとてもいい地域だと思います。
住みにくい点
交通アクセスはやや使いづらく舎人ライナーというマイナーな路線で江北駅は割と埼玉よりなので都心に仕事先がある方には不便に感じられます。アリオ西新井という大きなデパートはありますが、江北駅からだと徒歩で30分はかかります。町はあまり活気がなく、都心から離れているからなのかお年よりが多いです。若い人はあまり見かけないので、お年よりにジロジロ見られたり、20代の特に女性は肩身が狭いです。
男性のアイコン
男性28歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2011年09月~2017年08月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
ライフやホームセンターといった買い物場所が点在していたので、普段の買い物に困る点はありませんでした。24時間営業のスーパーもありましたし、徒歩圏内でショッピング出来る場所が多かったのが良かったです。足立区ではありましたが、治安もそこまで気になる事はなかったです。
住みにくい点
電車での移動が舎人ライナーだけなので、やや不便に感じる事がありました。車があれば別ですが、バスや自転車が移動手段のメインにもなっていたように思います。山手線エリアの都心へ行くにも電車で30分前後の時間は必要でした。
男性のアイコン
男性28歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2011年09月~2017年08月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
ライフやホームセンターといった買い物場所が点在していたので、普段の買い物に困る点はありませんでした。24時間営業のスーパーもありましたし、徒歩圏内でショッピング出来る場所が多かったのが良かったです。足立区ではありましたが、治安もそこまで気になる事はなかったです。
住みにくい点
電車での移動が舎人ライナーだけなので、やや不便に感じる事がありました。車があれば別ですが、バスや自転車が移動手段のメインにもなっていたように思います。山手線エリアの都心へ行くにも電車で30分前後の時間は必要でした。
口コミ・評価をもっと見る

江北駅の家賃相場と周辺駅との比較

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

間取り 家賃相場
1R 5.6万円
1K 6.0万円
1DK 6.9万円
1LDK 8.7万円

同じ路線の駅との家賃相場比較表

江北の1K家賃相場 周辺駅の1Kの家賃相場
6.0万円 扇大橋:6.5万円
高野:6.4万円
西新井大師西:6.6万円
谷在家:6.3万円

江北の交通アクセスについて

路線図

出典:東京都交通局

江北駅は日暮里舎人ライナーの停車駅です。一番近いターミナル駅は「日暮里」で、そこまで約12分かかります。

都内主要駅にアクセスする際は、日暮里駅からさらに乗り換える必要があります。

江北駅で使える路線

日暮里舎人ライナー

江北駅から主要駅までの所要時間

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約25分
新宿駅 約37分
渋谷駅 約44分
池袋駅 約28分
品川駅 約36分
川崎駅 約45分
上野駅 約20分
中野駅 約44分
赤羽駅 約38分
横浜駅 約54分

江北駅の買い物スポット

江北の一人暮らしで、利用するであろう買い物スポットを紹介します。

江北駅周辺のスーパー

一人暮らしで欠かせないスーパーをご紹介します。

ライフ江北駅前店
住所 東京都足立区西新井本町2-31-20
営業時間 9:30~24:00
補足 江北駅のロータリー沿いにある総合スーパー
ビッグ・エー 足立西新井本町店
住所 東京都足立区西新井本町4-25-5
営業時間 24時間
補足 江北駅から徒歩8分 (スーパー)
スーパーベルクス江北店
住所 東京都足立区江北5-16-24
営業時間 9:00~21:00
補足 江北駅から徒歩6分 (食品専門スーパー)
肉のハナマサ 西新井店
住所 東京都足立区西新井7-3-1
営業時間 24時間
補足 江北駅から徒歩8分 (業務用食品スーパー)

江北駅のコンビニ情報

一人暮らしで欠かせないコンビニの分布をご紹介します。

コンビニ分布図
出典:YAHOO!ロコ

江北駅の日用品が買えるお店

一人暮らしを始めてから必要になるものは、これから紹介するお店で買いましょう。

セイムス足立扇薬局店
住所 東京都足立区扇3-25-3
営業時間 9:30~21:00
補足 ロータリーから徒歩3分、調剤薬局も併設されたドラッグストア
ドイト 西新井店
住所 東京都足立区西新井本町2-31-1
営業時間 8:00~22:00
補足 駅前のホームセンター

江北駅の外食スポット

疲れて自炊したくない時にもおすすめの、外食スポットをご紹介します。

サイゼリヤ 足立江北店
住所 東京都足立区西新井本町2-29-5
営業時間 11:00~翌2:00
補足 江北駅から徒歩3分 (ファミレス)
ココス 扇店
住所 東京都足立区扇3-18-16
営業時間 10:00~翌2:00
補足 江北駅から徒歩2分 (ファミレス)

江北駅周辺の娯楽施設

江北駅周辺には娯楽施設がありません。近隣では西新井駅まで行くと、ようやく数件娯楽施設がありますので、そちらをご紹介します。

TSUTAYA 西新井店
住所 東京都足立区西新井栄町2-1-1
営業時間 10:00~翌2:00
補足 西新井駅前 (レンタルショップ)

江北駅周辺のオススメスポット

足立の花火
「足立の花火」は荒川河川敷で毎年打ち上げられる、約100年の歴史を持つ夏の花火大会です。1時間で約1万2000発もの花火が打ちあがります。西新井の河川敷から花火が見えるので、江北駅周辺の少し高い建物からならば、花火鑑賞ができるかもしれません。
西新井大師(總持寺)
「西新井大師(總持寺)」は、足立区最大のパワースポットと言われており、厄除けや様々な祈祷が行われております。毎月21日に縁日が開催され、露店が多く出店されます。四季で花を楽しめるスポットとしても有名で、梅、桜、牡丹、藤が咲きます。季節ごとに咲く花を楽しみながらお参りするのもいいですね。
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、江北駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

日暮里・舎人ライナー

足立区内の駅から探す
北千住綾瀬西新井
竹ノ塚北綾瀬五反野
梅島六町千住大橋
見沼代親水公園西新井大師西江北
青井小菅舎人
谷在家牛田扇大橋
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について