お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東急田園都市線の住みやすさランキング!一人暮らしにおすすめの駅も大公開

二子玉川ライズ

東急田園都市線の住みやすい街はどこ?
家賃が安いおすすめの駅はある?

東急田園都市線は、渋谷駅まで続く便利な路線です。通勤・通学しやすくて、住みやすい駅が沢山あります。

しかし、駅ごとに家賃相場や治安の良さは異なります。知らないまま引っ越すと、住みにくいと感じることも…。

そこで当記事では、東急田園都市線沿いでおすすめの街ランキングTOP5を大公開します!家賃相場・犯罪発生率・利便性などから総合的に判断したので、ぜひ参考にしてください。

東急田園都市線の特徴

東急田園都市線は中央林間駅から渋谷駅を結ぶ路線

東急田園都市線の路線図拡大する
 
出典:東急電鉄

東急田園都市線は、大和市の中央林間駅から渋谷区の渋谷駅を結ぶ路線です。全部で27駅に停まります。

使える列車は、急行・準急・各駅停車の3種類です。始発の朝5時台から、終電の夜24時台まで利用できます。

池尻大橋駅~用賀駅にかけては「Green UNDER GROUND」と名付けられた駅のリニューアル計画が進行しています。より安心で便利な街への期待が高まっています。

東急田園都市線の魅力

  • ・都心に出やすい
  • ・ラッシュ時の本数が多い
  • ・神奈川寄りは家賃相場が低い
  • ・治安の良い街が多い

東急田園都市線の最大のメリットは、都心にアクセスしやすいことです。

東京メトロ半蔵門線や、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)と直通運転しているので、表参道や押上などにも行きやすいです。

渋谷から離れるほど、家賃相場が低いです。始発の中央林間駅から終点の渋谷駅まで約40分と、全体的に乗車時間が短いのも魅力です。

東急田園都市線沿いの住みやすい街は不動産屋に聞くと良い

東急田園都市線沿いで住む場所に迷うなら、不動産屋に相談すると良いです。エリア情報に詳しいので、東急田園都市線の中からライフスタイルにあった街を紹介してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

東急田園都市線の住みやすい街ランキングTOP5

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

当サイト「イエプラコラム」のスタッフ30名で、東急田園都市線の住みやすい街ランキングTOP5をまとめました。「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で作成しています。

以降では、東急田園都市線の住みやすい街を解説していきます。東急田園都市線沿いでお部屋を探している人は、ぜひ参考にしてください。

住みやすい街1位:溝の口駅

溝の口駅前

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
溝の口駅の特徴 ・交通の便が良く移動しやすい
・大型商業施設が複数ある
・飲食店が豊富
・治安が良く穏やかな街並み

溝の口駅の特徴

溝の口駅は、交通アクセスと買い物・外食環境に優れた利便性の高い街です。駅前には「ノクティプラザ」をはじめ、ショッピングモールが複数あってなんでも揃います。

急行や準急といった、東急田園都市線のすべての電車が停まるので、都心へ移動しやすいです。渋谷駅まで急行なら約19分ですが、各停や準急でも25分以内で行けます。

駅前の繁華街を除けば治安も良いです。住宅街は静かで暮らしやすいので、一人暮らしからファミリーまで幅広く人気です。

溝の口駅の物件を探す

溝の口駅の家賃相場は平均的

1R 約7.6万円
1K 約7.6万円
1DK 約10.7万円
1LDK 約12.9万円
2LDK 約14.8万円

溝の口駅周辺の家賃相場は平均的です。神奈川県の駅としてはやや高いものの、買い物環境や渋谷駅までのアクセスの良さを考慮すると妥当です。

溝の口駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※神奈川県警察「令和4年 刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数」参照

溝の口駅の周辺は、犯罪発生率が低いです。川崎市は治安が悪いイメージがありますが、溝の口駅がある高津区の治安は、神奈川県内でトップクラスに良いです。

女性の一人暮らしにもおすすめのエリアです。駅前の繁華街のみ酔っ払いやキャッチが目立つので、1人で歩く際は大通り沿いを歩くなどで対策してください。

溝の口駅の交通アクセスは良い

溝の口駅で利用できる路線一覧
  • ・東急田園都市線
  • ・東急大井町線
  • ・JR南武線(武蔵溝の口駅)

溝の口駅は急行と準急が停まるので、渋谷まで約20分で行けます。ほかの都内主要駅にも、40分かからずにアクセスできます。

溝の口駅からJR南武線の武蔵溝の口駅に直結しているので、実質3路線使えます。また、新横浜駅へ直行便のバスがあり、新幹線の利用にも便利です。

溝の口駅周辺の買い物環境は非常に良い

主なスーパー 営業時間
東急ストア 5:00~24:00
マルエツ 溝の口店 9:00~25:00
オーケー 溝ノ口店 8:00~21:30

溝の口駅周辺の買い物環境は非常に良いです。「東急ストア 溝の口店」は駅直結のスーパーで、雨を気にせず利用できて便利です。

ショッピングモールの「ノクティプラザ」や「マルイファミリー溝口」には、若者向けのアパレルや雑貨などが揃っており、都心まで出かける必要がありません。

溝の口駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【交通の便が良い】

実質3路線使えて、渋谷はもちろん新宿や川崎に出やすいです。実家に帰るときに新幹線を使うので、新横浜駅直通バスは嬉しいです。

【個人経営の飲食店が少ない】

個人経営の飲食店が少なく、チェーン店に行くことになるので飽きました。週末は駅周辺の人混みも気になります。

女性口コミ投稿者の画像

30代前半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【買い物環境が良く遠出しなくて良い】

駅前にマルイやノクティプラザがあって、ブランド物やコスメが揃えられます。遠出しなくても良いからラクです。

【電車が混雑する】

田園都市線すべてに言えることですが、電車が混雑するのがつらいです。コロナ前よりはましになりましたが、遅延があると今でもすし詰め状態です。

溝の口駅は、利便性の高さを重視する人におすすめです。渋谷まで約20分で行けるうえ、駅周辺の買い物環境が沿線でもトップクラスに良いです。

▶溝の口駅の住みやすさ記事はこちら

溝の口駅の物件を探す

住みやすい街2位:桜新町駅

桜新町駅の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは平均的
買い物環境の良さ 買い物しやすさは平均的
桜新町駅の特徴 ・治安の良い閑静な住宅街
・スーパーがたくさんある
・商店街には飲食店が豊富
・渋谷まで乗り換えなしで約10分

桜新町駅の特徴

桜新町駅は、東急田園都市線の中でも渋谷寄りに位置します。渋谷まではわずか4駅で、各駅停車でも約11分で行けます。

サザエさんゆかりの地として有名で、街全体に銅像やイラストがあふれています。「サザエさん通り」と呼ばれる商店街は店舗数が多く、食事にも買い物にも便利です。

人気のエリアなので、家賃相場はやや高いです。通勤時間の短さを優先したい人や、会社から補助が出る人ならおすすめです。

桜新町駅の物件を探す

桜新町駅の家賃相場はやや高い

1R 約8.6万円
1K 約9.5万円
1DK 約13.0万円
1LDK 約14.5万円
2LDK 約22.7万円

桜新町駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約8.6万円、1Kが約9.5万円とやや高いです。

東急田園都市線は、基本的に渋谷駅に近いほど相場が高いです。家賃を抑えたいなら、溝の口以降の駅がおすすめです。

桜新町駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

桜新町駅周辺は、路上犯罪が少なく治安が良いです。駅前は人通りが多いですが、徒歩10分ほど離れると閑静な住宅街が広がります。

ファミリー層が多く、地域全体で積極的に防犯対策に取り組んでいます。繁華街や歓楽街がないため、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

桜新町駅の交通アクセスはやや良い

桜新町駅で利用できる路線一覧
  • ・東急田園都市線

桜新町駅は東急田園都市線しか通っていませんが、各駅停車でも渋谷まで約10分で行けます。

一部の電車は、東京メトロ半蔵門線と直通運行しています。永田町や大手町といったオフィス街まで1本で行けるので、付近に勤める人にもおすすめです。

桜新町駅周辺の買い物環境は普通

営業時間
ピーコックストア 桜新町店 9:00~22:50
成城石井 桜新町店 8:00~23:00
ライフ 桜新町店 9:00~24:00

桜新町駅周辺はスーパーが豊富です。「成城石井」や「ピーコックストア」など高級志向なものや、大型店舗の「ライフ」などがあります。

駅前の桜新町商店街は「サザエさん通り」とも呼ばれ、オシャレな飲食店や洋菓子店などセンスの良いお店が揃っています。

桜新町駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:2人

【街の景観が良い】

低層マンションが多くて、街の景観が良いです。人は多いですが騒がしいほどではないので、治安も非常に良いと思います。

【大型のショッピングモールがない】

日常生活に必要なものは駅周辺で買えますが、大型ショッピングモールがない点は不満です。休日のたびに渋谷や二子玉川まで行く必要があります。

女性口コミ投稿者の画像

20代前半

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【仕事帰りに買い物しやすい】

駅の近くにスーパーやドラッグストアがあるので、仕事帰りに買い物しやすいです。おしゃれな雑貨屋やカフェも多いです。

【物価が高い】

23区内なので、狭いワンルームでも8万円超えるほど家賃が高いです。スーパーの価格帯も他の街より高めです。

桜新町駅は、東急田園都市線で治安が良い街に住みたい人におすすめです。ファミリー層が多い世田谷区の街なので、地域住民が協力して安全に暮らせるように取り組んでいます。

▶桜新町駅の住みやすさ記事はこちら

桜新町駅の物件を探す

住みやすい街3位:駒沢大学駅

駒沢大学駅前

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
駒沢大学駅の特徴 ・安い飲食店が多い
・渋谷まで乗り換えなしで約7分
・渋谷が近いのに治安が良い
・閑静な住宅街

駒沢大学駅の特徴

駒沢大学駅周辺は、コスパの良い飲食店が多いです。リーズナブルな定食屋から大手のチェーン店まで揃っているので、自炊しない人でも住みやすいです。

ショッピングモールはないものの、スーパーやドラックストアなど、生活に必要なお店は一通り揃っています。普段の買い物で困ることはありません。

渋谷駅までわずか3駅なので、都心へ出やすいのも魅力です。駅の近くには「駒沢大学オリンピック公園」があり、朝の散歩コースにピッタリです。

駒澤大学駅の物件を探す

駒沢大学駅の家賃相場は高い

1R 約9.1万円
1K 約9.3万円
1DK 約12.1万円
1LDK 約16.6万円
2LDK 約25.2万円

駒沢大学駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けの間取りで約9万円とやや高めです。渋谷駅まで近いからです。

ただし、駅徒歩や築年数、設備などで家賃は変わります。条件によっては家賃6~7万円台の物件もあるので、住んでみたい人は不動産屋に相談してみてください。

駒沢大学駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

駒沢大学駅周辺の治安はかなり良いです。人通りや街灯が多く、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

注意点として、自転車の盗難がやや多いエリアです。鍵を二重にかけるなど、最低限の盗難対策はしたほうがいいです。

駒沢大学駅の交通アクセスはやや良い

駒沢大学駅で利用できる路線一覧
  • ・東急田園都市線

駒沢大学駅は東急田園都市線しか通りませんが、渋谷駅まで3駅と近いです。渋谷で乗り換えれば、都内のほとんどの主要駅にアクセスできます。

急行は停まらないものの、準急と各駅停車が利用できます。朝のラッシュ時は約20本、日中でも10本前後と充分な本数です。

駒沢大学駅周辺の買い物環境は平均的

営業時間
マルエツ 真中店 10:00~21:00
西友 駒沢店 9:00~23:00
オオゼキ 野沢店 10:00~21:00

駒沢大学駅周辺の買い物環境は平均的です。スーパーやドラッグストアは数件あるので、日常生活で困るケースは基本的にありません。

ショッピングモールはないものの、3駅先の渋谷まで出かければ何でも揃います。

駒沢大学駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【リーズナブルな飲食店が多い】

近くに大学があるので、お手頃価格でボリュームがある飲食店が多いです。千円あればお腹いっぱいになれます。

【大学生が騒がしいことがある】

マナーの悪い大学生が居酒屋で騒いでいて、迷惑に思ったことが何度かあります。ゴミ捨ての曜日を無視する住民も多い気がします。

女性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【都心に出やすい】

田園都市線を使えば渋谷や表参道に、1回乗り換えたら新宿や池袋にも行けます。複数路線が走っている駅がすぐ近くにあるので、都心に出やすいです。

【車通りが多い】

駅前は246号線と首都高があって車通りが多いです。空気が汚い気がしますし、日当たりも悪いです。

駒沢大学駅は、渋谷駅の近くに住みたい人におすすめです。各駅停車でも約10分なので、通勤のストレスを感じにくいです。

▶駒沢大学駅の住みやすさ記事はこちら

駒沢大学駅の物件を探す

住みやすい街4位:青葉台駅

青葉台駅の外観

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
青葉台駅の特徴 ・渋谷まで約30分で行ける
・上品な人が多く治安が良い
・大型商業施設があり買い物に便利
・飲食店が豊富で食事しやすい

青葉台駅の特徴

青葉台駅周辺は、再開発で綺麗になったベッドタウンです。経済的に余裕がある人から人気なので、街全体の治安が良いです。

買い物環境は充実しています。「東急スクエア」という大きなショッピングモールや商店街があり、別の街に行かなくてもほとんどの物が揃えられます。

「桜台公園」をはじめ大きな公園が複数あるので、休日の散歩コースや子どもを遊ばせる場所にも困りません。

青葉台駅の物件を探す

青葉台駅の家賃相場は平均的

1R 約7.0万円
1K 約7.3万円
1DK 約7.5万円
1LDK 約10.9万円
2LDK 約15.3万円

青葉台駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.0万円、1Kで約7.3万円です。東急田園都市線の中では、平均的な相場と言えます。

隣の藤が丘駅や田奈駅と比べると家賃相場は高めです。青葉台駅は商業施設が充実しているうえ、急行・準急が停まるからです。

青葉台駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※神奈川県警察「令和4年 刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数」参照

青葉台駅周辺は、治安が良いことで有名です。高級住宅街として知られていて、経済的に余裕のある上品な人ばかり住んでいるからです。

青葉台駅の交通アクセスは普通

青葉台駅で利用できる路線一覧
  • ・東急田園都市線

青葉台駅から渋谷駅までは、急行なら約30分で着きます。準急でも約40分で着くので、横浜市に位置するわりにアクセスは良いです。

ただし、朝のラッシュ時は非常に混雑します。座って通勤したいなら、始発駅の中央林間駅や長津田駅の周辺で探すと良いです。

青葉台駅周辺の買い物環境は良い

営業時間
富士ガーデン 青葉台東急スクエア店 10:00~20:00
青葉台 東急フードショー 10:00~20:00
まいばすけっと 青葉台駅南店 7:00~24:00

青葉台駅周辺は、買い物環境が充実しています。「富士ガーデン」「成城石井」といった高級志向なスーパーだけでなく「オーケー」など庶民的なものもあります。

駅直結で「青葉台東急スクエア」というショッピングモールがあり、衣料品・インテリア・家電など大抵の物は揃えられます。

青葉台駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代前半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【東急スクエアが便利】

駅直結の東急スクエアが非常に便利です。日々の買い物はもちろん、家電・書籍・インテリアなどなんでも揃います。

【都心まで遠い】

神奈川県の街なので、都心まで遠く感じることが多いです。都内に住む友人と遊ぶ際には、集合の1時間前に家を出ることもあります。

女性口コミ投稿者の画像

30代前半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【治安が良く自然豊か】

治安が非常に良く、自然も豊かです。近くに日体大があるので、学生向けのお得な飲食店も豊富です。

【坂道が多い】

急な坂道が多いので、徒歩で移動しようと思うと大変です。車がない人は、電動自転車を購入したほうが良いと思います。

青葉台駅は、自然豊かで治安の良い街に住みたい人におすすめです。大きな公園がいくつもあり、休日にリフレッシュできます。

▶青葉台駅の住みやすさ記事はこちら

青葉台駅の物件を探す

住みやすい街5位:鷺沼駅

鷺沼駅の街並み

住みやすさ 住みやすさは平均的
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
鷺沼駅の特徴 ・繁華街がなく静かな街並み
・治安が良く人気の街
・駅前での買い物が便利
・急行や準急が停まる

鷺沼駅の特徴

鷺沼駅は、川崎市にあるベッドタウンです。神奈川県でも有数の高級住宅街として知られています。繁華街はなく、全体的に自然豊かで落ち着いた雰囲気です。

東急田園都市線が通ることから、渋谷方面へ通勤する人が多く暮らしています。春には駅前通りの「春町坂」でキレイな桜を楽しめます。

再開発計画も進んでいて、さらなる利便性の向上も期待できます。駅前の高層ビルに、隣駅の区役所・図書館などが移転してくるうえ、低層階には商業施設が入る予定です。

鷺沼駅の物件を探す

鷺沼駅の家賃相場は平均的

1R 約8.1万円
1K 約7.2万円
1DK 約12.3万円
1LDK 約12.3万円
2LDK 約14.0万円

鷺沼駅の家賃相場は、東急田園都市線沿いなら平均的です。たまプラーザ駅寄りだと家賃が高くなるので、少しでも抑えたい人は宮前平駅寄りにすると良いです。

鷺沼駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※神奈川県警察「令和4年 刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数」参照

鷺沼駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良いです。繁華街がなく落ち着いた街並みなので、女性の一人暮らしでも住みやすい環境です。

鷺沼駅の交通アクセスはやや良い

鷺沼駅で利用できる路線一覧
  • ・東急田園都市線

鷺沼駅では東急田園都市線のみ利用できます。準急や急行の停車駅で本数が多く、渋谷まで30分未満で着きます。

また、正面口側は4つの乗り場があるバスロータリーになっています。青葉台駅やセンター南駅行きのバスが運行されているので、休日の買い物にも出かけやすいです。

鷺沼駅周辺の買い物環境は平均的

営業時間
東急ストア フレルさぎ沼店 9:30~25:00
まいばすけっと 鷺沼3丁目店 7:00~24:00
食品館あおば 鷺沼店 10:00~20:00

鷺沼駅前にはショッピングモール「フレルさぎ沼」があります。大型スーパーをはじめ、100円ショップや書店など利用頻度の高いお店が入ります。

注意点として、駅から離れたエリアにスーパー・コンビニがほとんどありません。坂が多い街なので、住む場所によっては買い物環境が悪いと感じる可能性があります。

電動自転車や車を持っている人を除き、基本的には駅徒歩10分以内の物件を探すのがおすすめです。

鷺沼駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:半年以上

世帯人数:1人

【治安が非常に良い】

閑静な住宅街が広がっていて治安が良いです。ガラの悪い人はほとんどいないので、深夜でも安心して歩けます。

【坂道がきつい】

住宅街は坂道が多く、夏や疲れている日はきついです。通勤以外で出かける気が起きませんでした。

女性口コミ投稿者の画像

40代前半

居住期間:2年以上

世帯人数:3人

【アクセスが良い】

田園都市線の急行が停まるので、渋谷へのアクセスは申し分ないです。東名高速や246号線が近く、自家用車で出かけやすい点も気に入っています。

【飲食店が少ない】

徒歩圏内に外食できるお店が少ないです。隣駅のたまプラーザに比べると、全体的に利便性が低いです。

治安の良さ・子育て環境を重視する人は、鷺沼駅周辺に住んでも後悔しにくいです。高級住宅地のイメージが強いことから、セレブな街に住みたいにもおすすめです。

▶鷺沼駅の住みやすさ記事はこちら

鷺沼駅の物件を探す

東急田園都市線沿いで住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

東急田園都市線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でLINEでやり取りできて便利です。ライフスタイルや予算に合わせて最適なお部屋を提案いたします。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

東急田園都市線の主要駅の家賃相場一覧

1R~1DK 1LDK~2DK 2LDK~3DK
渋谷駅 14.5万円 31.7万円 54.2万円
三軒茶屋駅 9.7万円 18.2万円 25.0万円
駒沢大学駅 10.0万円 16.9万円 25.2万円
桜新町駅 9.4万円 14.3万円 22.7万円
二子玉川駅 8.0万円 14.1万円 18.9万円
溝の口駅 8.3万円 12.3万円 14.5万円
たまプラーザ駅 9.3万円 14.0万円 13.1万円
あざみ野駅 7.9万円 9.6万円 11.1万円
青葉台駅 7.2万円 10.9万円 15.3万円
長津田駅 7.0万円 10.0万円 10.5万円
中央林間駅 6.0万円 10.0万円 13.6万円

東急田園都市線の主要駅における家賃相場をまとめました。

基本的に、渋谷駅に近いほど相場が高くなります。生活費を抑えたいなら中央林間駅方面で、各駅停車のみの駅を狙って探してみましょう。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

東急田園都市線の混雑率や遅延状況

電車混雑率目安イラスト
出典:出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

令和5年7月に国土交通省が発表した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2022)」によると、東急田園都市線の混雑率は池尻大橋→渋谷間で125%です。

ラッシュ時でも、つり革や手すりに捕まる余裕があります。元々は都内でトップクラスに混む路線でしたが、コロナの影響で乗車率が下がっています。

ただし、急行や準急は混雑しやすいです。毎日の通勤・通学でも耐えられるレベルかどうか慎重に判断しましょう。

おすすめ記事
東急田園都市線の混雑具合は?通勤がラクな駅を大公開!のアイキャッチ
東急田園都市線の混雑具合は?通勤がラクな駅を大公開!
記事を読む ▶

東急田園都市線の駅一覧

渋谷駅前
渋谷駅
池尻大橋駅前
池尻大橋駅
三軒茶屋駅
三軒茶屋駅
駒沢大学駅前
駒沢大学駅
桜新町駅
桜新町駅
用賀駅
用賀駅
二子玉川駅
二子玉川駅
二子新地駅
二子新地駅
高津駅
高津駅
溝の口駅
溝の口駅
梶が谷駅
梶が谷駅
田園都市線
宮崎台駅
テスト
宮前平駅
鷺沼駅
鷺沼駅
たまプラーザ駅
たまプラーザ駅
あざみ野駅
あざみ野駅
江田駅周辺の
江田駅
田園都市線
市が尾駅
藤が丘駅
藤が丘駅
青葉台駅
青葉台駅
田奈駅
田奈駅
長津田駅
長津田駅
田園都市線
つくし野駅
すずかけ台駅
すずかけ台駅
田園都市線
南町田グランベリーパーク駅
つきみ野駅
つきみ野駅
中央林間駅
中央林間駅
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について