お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸物件の一括検索に便利なサイト5選!機能面や上手な使い方を解説

「賃貸物件の一括検索」のアイキャッチイラスト

賃貸物件を一括検索したい!
まとめて探せるおすすめサイトは?

お部屋探しする際、賃貸物件を一括検索できるサイトは便利ですよね。条件を登録すれば、理想に近いお部屋をまとめて検索できます。

しかし、似たようなサイトが沢山あって、結局どこを使えば良いのか悩みます。毎回同じ条件を入力していくのも面倒です。

そこで当記事では、不動産屋おすすめの賃貸サイト5選を大公開します!一括検索しやすい賃貸サイトの特徴や、お部屋探しが上手くいく使い方もまとめました。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴10年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

一括検索しやすい賃貸サイトの特徴

  1. 物件の掲載数が多い
  2. 検索機能が使いやすい
  3. 物件の写真が豊富

1.物件の掲載数が多い

東京23区内 大阪市内 名古屋市内
SUUMO 1,301,691件 627,512件 364,630件
アットホーム 262,718件 97,305件 202,561件
CHINTAI 277,087件 71,737件 42,270件
ホームズ 193,260件 91,827件 78,122件

※2023年7月時点

賃貸を一括検索しやすいのは、物件の掲載数が多いサイトです。豊富な物件の中から探せば、希望に近いお部屋を見逃しません。

2023年7月現在、掲載数が最も多い賃貸サイトはSUUMOです。東京23区内で比較すると、2位のCHINTAIより約100万件も多いです。

2.検索機能が使いやすい

SUUMO ホームズ
SUUMOの検索トップ画面 ホームズの検索トップ画面

一括検索しやすい賃貸サイトの特徴として、検索機能が使いやすい点も含まれます。掲載数が膨大でも条件に合う物件をすぐ絞り込めます。

周辺環境を重視する人は、SUUMOやホームズがおすすめです。「地図から検索」を使えば、狭い範囲でも検索できます。学生なら、学校名から検索できるアットホームが良いです。

3.物件の写真が豊富

写真が多いサイト 写真が少ないサイト
見やすい賃貸サイトのスクリーンショット 見づらい賃貸サイトのスクリーンショット

賃貸を一括検索しやすいのは、物件の写真が豊富な賃貸サイトです。写真が多いほど、入居後のイメージが湧きやすいからです。

遠方からの引っ越しや忙しくて現地に行けない場合、写真だけでお部屋を決めるケースもあります。窓からの眺望や周辺環境の写真もあれば、安心して物件を決められます。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

賃貸を一括検索できるおすすめサイト5選

一括検索サイト 特徴 サイトの種別 物件数
(全国)
SUUMOのロゴSUUMO ・ポータルサイト内で掲載物件数がNo.1
・動画やパノラマ写真付きの物件が多い
・特徴がアイコン表示で分かりやすい
ポータルサイト 8,046,185件
ホームズのロゴホームズ ・SUUMOと並ぶ業界大手の物件掲載数
・タグから検索で絞り込みが簡単
・3D間取りで立体的に物件を見れる
ポータルサイト 5,681,838件
アットホームのロゴat home
(アットホーム)
全国のアットホーム加盟店の物件を掲載
・こだわり条件を細かく設定できる
・学校名から賃貸物件を探せる
ポータルサイト 2,470,132件
アパマンショップのロゴアパマンショップ ・賃貸住宅仲介業で店舗数No.1
・近くの施設からお部屋を探せる
・2STEPで物件を紹介してもらえる
不動産屋サイト 2,268,675件
スマイティのロゴスマイティ 大手賃貸サイトの物件を一括検索できる
・物件周辺の街情報が豊富
・キャッシュバックを受けられる
二次掲載サイト 5,938,549件
※2023年7月時点の情報
一括検索サイト 特徴 サイトの種別 物件数
(全国)
SUUMOのロゴSUUMO ・ポータルサイト内で掲載物件数がNo.1
・動画やパノラマ写真付きの物件が多い
・特徴がアイコン表示で分かりやすい
ポータルサイト 8,046,185件
ホームズのロゴホームズ 顧客満足度が高い
・タグから検索で絞り込みが簡単
・3D間取りで立体的に物件を見れる
ポータルサイト 5,681,838件
アットホームのロゴat home
(アットホーム)
全国のアットホーム加盟店の物件を掲載
・こだわり条件を細かく設定できる
・学校名から賃貸物件を探せる
ポータルサイト 2,470,132件
アパマンショップのロゴアパマンショップ ・賃貸住宅仲介業で店舗数No.1
・近くの施設からお部屋を探せる
・2STEPで物件を紹介してもらえる
不動産屋
直営サイト
2,268,675件
スマイティのロゴスマイティ 大手賃貸サイトの物件を一括検索できる
・物件周辺の街情報が豊富
・キャッシュバックを受けられる
二次掲載サイト 5,938,549件

※2023年7月時点の情報

賃貸を一括検索できるおすすめサイトを5つ紹介します。サイト独自の便利な機能もあわせて解説します。

SUUMO

SUUMO

対象エリア 全国
特徴 掲載物件数No.1
・会員登録不要でお部屋探しできる
・同じ建物内の空室をまとめて見れる
・パノラマ写真や動画が豊富
・アイコン表示で詳細が分かりやすい
公式サイト https://suumo.jp/

一括検索できるサイトで、最もおすすめなのがSUUMOです。国内最大級の不動産ポータルサイトで、掲載数は他サイトの5倍以上です。

アプリなら「地図をなぞって探す」や、実際に街を歩きながら物件を探せる「おさんぽ検索」などが便利です。初めてお部屋探しする人にとって、嬉しいな機能が充実しています。

アイコン表示で物件の特徴が分かりやすい

SUUMOアイコン表示

SUUMOは独自のアイコン表示で、物件の特徴を分かりやすくまとめています。設備の種類が一目で分かって、効率良くお部屋を探せます。

アイコンに補足されている物件の特徴も分かりやすいです。「バス・トイレ」「キッチン」といった項目ごとでまとめられています。

地域の口コミを見て治安をチェックできる

SUUMO 新宿駅周辺の口コミ

SUUMOは地域ごとの口コミをまとめています。実際に住んでいる人の声が分かって、リアルな治安情報を調べられます。

「明るい道だけで帰れる」などの、有益な情報も多いです。住んでいないと分からないところまで確認できます。

おすすめ記事
SUUMO(スーモ)の評判・口コミ!特徴を解説!のアイキャッチ
SUUMO(スーモ)の評判・口コミ!特徴を解説!
記事を読む ▶

ホームズ

lifull_homes

対象エリア 全国
特徴 顧客満足度が高い
・AIが条件を整理してくれる
・タグから検索で絞り込みが簡単
・3D間取りで立体的に物件を見れる
・初期費用や総家賃の目安が分かる
公式サイト https://www.homes.co.jp/chintai/

賃貸の一括検索サイトの中だと、ホームズもおすすめです。便利な検索機能が多いため、顧客満足度が高いです。

ホームズは「タグから検索」が便利で使いやすいと評判です。ハッシュタグのように希望の条件を入力するだけで、指定エリアのお部屋が見つかります。

「AIホームズくん」が物件を提案してくれる

AIホームズくんとのやり取り
ホームズでは、物件を提案する新機能「AIホームズくん(BETA版)」を使えます。希望条件をヒアリングしたAI(人工知能)が、自分に合うお部屋を紹介してくれる機能です。

AIとやりとりを重ねるごとに質問内容は具体的になります。自分だけの「住まいのカルテ」を作成できて、条件に沿ったお部屋をまとめて問い合わせできます。

お部屋を借りにくい人向けの窓口がある

相談を受け付けている人の特徴
  • ・LGBTQ
  • ・外国籍
  • ・生活保護利用者
  • ・高齢者
  • ・シングルマザー
  • ・被災者
  • ・障がい者

ホームズでは、性別・年齢・国籍・経済状況などが影響しない窓口があります。相談に応じてくれる不動産会社を検索できる「FRIENDLY DOOR」というサービスがあるからです。

様々な事情を持つ人でも、真摯に対応してくれます。不動産屋で門前払いのような対応を受けてしまった人でも、安心してお部屋探しができます。

おすすめ記事
ホームズ(HOME’S) の評判まとめ!特徴を解説!のアイキャッチ
ホームズ(HOME’S) の評判まとめ!特徴を解説!
記事を読む ▶

アットホーム

アットホーム

対象エリア 全国
特徴 全国のアットホーム加盟店の物件を掲載
・公開日の指定ができる
・VR内見できる物件に絞れる
・小学校や中学校からお部屋を探せる
・学生向けの特設サイトがある
公式サイト https://www.athome.co.jp/chintai/

一括検索サイトのうち、学生におすすめなのがアットホームです。学校名を入力すると、通学しやすい街から穴場の駅のお部屋まで網羅できます。

公開日の指定ができるのも便利です。直近の日にちで公開されている物件なら、他の人に取られる可能性が低いので内見をしやすいです。

希望条件をピンポイントに絞り込める

細かい絞り込みで希望物件まで辿り着きやすい

アットホームは他のサイトよりも細かい条件で絞り込みできます。お部屋のこだわりが強い人でも、希望の条件を入力できます。

お風呂の条件では「テレビ付き浴室」や「ミストサウナ」などの細かな条件もチェックできます。妥協をしないでお部屋探しができます。

「VR内見」できる物件を探せる

アットホームでVR内見している写真
出典:アットホーム公式ホームページ

アットホームでは、VRで内見ができる物件を絞れます。いつでもどこでも室内を見れるので、現地に行く手間が省けます。

VRゴーグルは100円ショップやネットショップで購入できます。実際に内見しているような感覚になれるのでおすすめです。

アパマンショップ

アパマンショップ

対象エリア 全国
特徴 ・賃貸住宅仲介業で店舗数No.1
・担当スタッフを指名できる
・2STEPで物件を紹介してもらえる
・指定した施設周辺で探せる
・評判の良い店舗が一目で分かる
公式サイト https://www.apamanshop.com/

アパマンショップは不動産屋が直営している賃貸サイトです。自社・他社の物件どちらも検索できるため、一括検索に向いています。

アプリから物件の問い合わせと、予約をおこなえるのも便利です。賃貸の不動産屋の中で店舗数が1番多いので、来店する際も安心できます。

担当スタッフを指名できる

アパマンショップ スタッフ指名

アパマンショップは担当スタッフの指名をできます。店舗ごとに公式サイトがあって、得意なエリアや趣味などが書いてあります。

指名は無料で可能です。同性のスタッフを指名したり、話が合いそうな人を指名するのもアリです。

2STEPで物件を紹介してもらえる

アパマンショップ 2STEPでお部屋紹介

アパマンショップは、希望に応じてプロがお部屋を紹介してくれます。大まかなエリアと、賃料や間取りを送るだけで登録できます。

紹介方法はメールか電話を選択します。自分で探すのが面倒だけど、良い物件には住みたい人にはピッタリの機能です。

スマイティ

スマイティ

対象エリア 全国
特徴 大手賃貸サイトの物件を一括検索できる
・キャッシュバックを受けられる
・住みたい街の口コミから治安情報を知れる
公式サイト https://sumaity.com/chintai/

一括検索できるサイトのうち、スマイティは「二次掲載サイト」と呼ばれています。SUUMOやホームズの物件情報、をまとめて掲載しているサイトのことです。

大手サイトの物件情報がまとめて検索できるので、効率的にお部屋探しができます。いくつもサイトを見たくない人にはおすすめです。

キャッシュバックが受けられる

スマイティ キャッシュバック

スマイティは掲載されている物件であれば、キャッシュバックを受けられます。受け取りはステップを踏むことで、誰でも申請できます。

キャッシュバックがあっても、初期費用の交渉は可能です。引っ越し予算が限られている人に向いています。

住みたい街の口コミから治安情報を知れる

スマイティ 街の口コミ

スマイティは、住みたい街の口コミから治安情報を知れます。実際に住んだ人の声なのでリアルな情報を調べられます。

口コミの中には、育児や教育に関しての内容もあります。実際に学校へ通わせている人の情報から、評判の良い学校を選べます。

▶賃貸サイトおすすめランキング!はこちら

賃貸を一括検索できるサイトはおとり物件が多い

おとり物件とは

賃貸を一括検索できるサイトはおとり物件が多いです。おとり物件とは、すでに契約済みだったり、実際に存在しないお部屋を指します。

おとり物件が存在する理由は様々です。不動産屋の情報更新が遅れていることがほとんどですが、中にはわざとウソの情報を載せる業者もいます。

阿部さんのアイコン 阿部
おとり物件に引っかかると、時間を無駄にしてライバルに良い物件を取られてしまいます。

おとり物件が一切ないチャット型の不動産屋もある

おとり物件がないチャット型の不動産屋も存在します。お部屋探しの時間を無駄にしたくない人は、おとり物件一切なしの不動産屋を頼ると良いです。

弊社が運営している「イエプラ」は、業者専用サイト「ATBB」から物件を検索します。スーモなどの一括検索サイトに載っているお部屋でも、まとめて提案可能です。

LINEやオンラインでやり取りするため、賃貸サイトではできない細かい条件も伝えられます。

専門スタッフが毎日23時まで返信しています。来店不要なので、効率的にお部屋を探したい人は、ぜひ利用してみてください!

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

一括検索できる賃貸サイトの上手い使い方

  • ・こだわり条件を決めておく
  • ・2つ以上の賃貸サイトを使う
  • ・物件をまとめて問い合わせる

こだわり条件を決めておく

こだわりから探す
出典:SUUMO

検索サイトを上手に使うには、こだわり条件を先に決めておきます。重要視する条件がブレると、お部屋探しに時間がかかります。

SUUMOだと「こだわりから探す」という特集がまとめられています。ホームズの「叶えたい条件で探す」を使うと、譲れない条件が明確になって便利です。

2つ以上の賃貸サイトを使う

賃貸を一括検索できるサイトを使う時は、2つ以上のサイトを使って探してください。条件が同じでも、サイトごとに募集されている物件が異なるからです。

物件情報を毎日チェックするのは面倒なので、新着物件をメールで教えてくれる機能を活用しましょう。

まとめて物件を問い合わせる

賃貸サイトの上手な使い方として、物件をまとめて問い合わせる方法もあります。条件内の物件を一気に知れるので、効率良くお部屋探しを進められます。

問い合わせ方法はメールがおすすめです。添付される募集図面を保存しておけば、分かりやすく比較できます。

阿部さんのアイコン 阿部
おとり物件かどうか調べるため、あえて掲載元とは異なる業者に問い合わせるのもアリです。
おすすめ記事
同じ物件の見積もりを違う不動産屋でもらうのはアリ?のアイキャッチ
同じ物件の見積もりを違う不動産屋でもらうのはアリ?
記事を読む ▶

一括検索サイトで賃貸物件を見つけた後の流れ

  1. 検索サイトから問い合わせる
  2. 不動産屋と内見日を打ち合わせる
  3. 入居申し込みをして審査結果を待つ
  4. 契約開始日が確定したら初期費用を払う
  5. 不動産屋で賃貸借契約を結ぶ
  6. 鍵を受け取って引っ越し作業を始める

1.検索サイトから問い合わせる

物件検索サイトの問い合わせボタン

賃貸サイトで気になる物件を見つけた後は、メールか電話で問い合わせます。実際の空室状況や、内見ができる物件かどうかを確認します。

お部屋探しの状況に応じて、問い合わせ方法を変えるのも手です。引っ越しを急いでいない人はメールで、引っ越し日が迫っている人は電話が問い合わせると良いです。

2.不動産屋と内見日を打ち合わせる

内見をする女の子のイラスト

問い合わせした物件が空室なら、不動産屋と内見日を打ち合わせします。問い合わせ段階で、希望日時を共有しておくとスムーズです

内見時は室内の様子を見たり、騒音が気にならないか確認します。ついでに周辺環境もチェックすれば、付近の買い物施設や道路の交通量などが確かめられます。

おすすめ記事
内見のポイントとは?チェックリストを公開!のアイキャッチ
内見のポイントとは?チェックリストを公開!
記事を読む ▶

3.入居申し込みをして審査結果を待つ

内見した物件が気に入ったら、入居申し込みをして審査結果を待ちます。申し込み時は、自分の名前や年齢、勤務先などの情報を書類に記入します。

審査結果は2日~1週間ほどで出ます。審査中は本人確認の電話がかかってくるので、知らない番号でも対応してください。

おすすめ記事
賃貸契約の入居審査で見られるポイントと通すコツ!のアイキャッチ
賃貸契約の入居審査で見られるポイントと通すコツ!
記事を読む ▶

4.契約開始日が確定したら初期費用を払う

審査に通過できたら、契約開始日の設定をします。契約開始日とは、お部屋に入居できる日のことです。即入居可の物件だと、申し込みから約2週間後に設定されるケースが多いです。

契約開始日が確定したら、正確な初期費用が決まります。基本的に初期費用は銀行振込が一般的です。振込期日が設定されているので、遅れないように入金してください。

おすすめ記事
賃貸の家賃発生日はいつから?注意点を解説のアイキャッチ
賃貸の家賃発生日はいつから?注意点を解説
記事を読む ▶
賃貸の初期費用はいつ払うの?タイミングを解説!のアイキャッチ
賃貸の初期費用はいつ払うの?タイミングを解説!
記事を読む ▶

5.不動産屋にて賃貸借契約を結ぶ

初期費用を払い終えたら、店舗へ来店して賃貸借契約を結びます。資格を持ったスタッフがお部屋の重要事項説明をおこなうので、分からないことは積極的に質問しましょう。

忙しくて不動産屋に行けない時は、郵送でのやり取りで契約できるか確認してください。郵送契約で進める場合、お部屋の重要事項はオンライン(IT重説)で聞けます。

6.鍵を受け取って引っ越し作業を始める

引っ越しをしている女の子のイラスト
初期費用の入金が済んで、契約書類に不備がなければ鍵がもらえます。引っ越し作業は、契約開始日を超えてからおこなってください。

鍵の受け取り日時と引っ越し日が重なる人は、事前に受け取り場所と時間を確認しておくと安心です。

おすすめ記事
不動産屋が教えるお部屋探しの7つのコツ!のアイキャッチ
不動産屋が教えるお部屋探しの7つのコツ!
記事を読む ▶
部屋探しはいつから始める?引っ越しの何ヶ月前?のアイキャッチ
部屋探しはいつから始める?引っ越しの何ヶ月前?
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について