お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

都営新宿線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅を公開!

都営新宿の車両

都営新宿線の混雑具合はどう?
通勤・帰宅ラッシュで混む区間は?

通勤時間は、本を読んだりゲームをしたり、少しでも自分の好きなことをしたいですよね。

しかし、首都圏は人口密度が高く、ラッシュ時はどの路線も混雑します。酷い時には乗り込むのを諦めるハメになります…。

そこで当記事では、都営新宿線の混雑具合を国土交通省公表の「鉄混雑区間における混雑率」を基に解説します。ぜひ参考にしてください。

都営新宿線の混雑具合はどう?

電車混雑率目安イラスト
出典:国土交通省

都営新宿線の混雑率は121%で、本を読んだりスマホを見たりできるスペースがあります。

ただ、朝の通勤ラッシュ時や夜の帰宅ラッシュ時は混雑しています。新宿方面行の場合、途中乗車だと座れることはほとんどありません。

朝と夜以外はあまり混雑していないため、ラッシュ時などの混雑の時間を避ければ快適に移動できます。

▶都営新宿線でおすすめのお部屋探しサイト

朝の通勤ラッシュは西大島~住吉区間がかなり混雑する

朝の通勤ラッシュは7時半~8時半頃がピークで、新宿方面行の西大島~住吉区間が1番混雑します。

始発駅の本八幡~浜松町まで混雑が続くため、途中乗車の場合ほとんど座れません。神保町を過ぎれば空席が出てきますが、新宿まで混雑していることがほとんどです。

夜の帰宅ラッシュは森下~東大島区間がかなり混雑する

帰宅ラッシュは18時~19時台がピークで、本八幡方面行の森下~東大島区間が混雑します。

ただ、混雑具合は他の路線よりもマシです。江戸川区内の船堀・一之江・瑞江・篠崎で降りる人が多く、運が良ければ座れます。

ほかの路線の混雑率まとめ

都営三田線 131%
都営新宿線 121%
都営大江戸線 120%
都営浅草線 96%

都営新宿線は、他の都営地下鉄線と比べると2番目に混雑している路線です。都営浅草線は混雑率100%を切っているため、快適に通勤・通学できます。

混雑が苦手な人や電車移動でストレスを感じたくない人は、都営浅草線に乗車することをおすすめします。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

都営新宿線の混雑に関するネット上の声

都営新宿線の混雑具合をみんなはどう感じているのかTwitterで生の声を集めてみたところ、ラッシュ時や遅延が理由で混雑しているときはぎゅうぎゅう詰めになるという声がありました。

ただ、ラッシュ時以外はガラガラで座れるという声も多かったです。中には、車両に自分1人しか乗っていなかった様子の写真を載せている人もいました。

都営新宿線はコロナ前よりも混雑が緩和された

都営新宿線は、コロナ前の2018年度の混雑率は157%でした。しかしコロナ渦中である2020年度は混雑率が118%まで低下し、2021年は121%となっています。

テレワークやリモート授業が導入されたことで、電車を利用する人が減りました。また、外出自粛の呼びかけもあり休日の乗客も少なくなりました。

都営新宿線は混雑緩和のため、2022年7月下旬に8両編成から10両編成の電車で運行しています。車両が増えたことで混雑が緩和され、2023年1月には女性専用車両が導入されます。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

座って通勤できる都営新宿線の始発・途中始発駅

本八幡駅

都営新宿線本八幡駅前の様子

新宿方面
7時 4分、10分、15分、19分、22分、26分
29分、32分、35分、38分、42分、45分
49分、52分、56分
8時 0分、3分、7分、11分、16分、20分
25分、31分、35分、40分、44分、49分
53分、58分
9時 2分、6分、10分、16分、20分、25分
30分、36分、41分、46分、50分、56分

本八幡は都営新宿線の始発駅で、毎日座って通勤できます。4~6分間隔で次の電車が来るため、前に人が並んでいても1本見過ごせば確実に座れます。

本八幡は都営新宿線のほかに、JR中央・総武線と京成本線が乗り入れています。ただ、JR線と京成線は混雑しているため、都営新宿線に乗ることをおすすめします。

▶本八幡駅の詳しい住みやすさはこちら

笹塚駅

笹塚駅北口前の様子

新線新宿・都営本八幡方面
7時 17分、32分、41分、46分、55分
8時 3分、10分、14分、18分、26分、29分
36分、39分、45分、53分
9時 2分、6分、18分、28分、37分、42分
53分

都営新宿線は、京王線との直通運転をおこなっています。笹塚は京王新線の途中始発駅で、座って通勤できます。

各駅停車のほうに乗るとかなり混雑しているため、笹塚から乗る場合は必ず始発電車を利用しましょう。

▶笹塚駅の詳しい住みやすさはこちら

大島駅

大島駅前の様子

新宿方面
5時 0分
7時 23分、29分
9時 30分
本八幡方面
5時 1分
7時 9分、29分、36分、56分

大島から新宿方面行の始発電車は、5時台と7時台と9時台にあります。本八幡行は、5時台と7時台にあります。

始発電車の本数が少ないため、確実に座るためには時間に余裕を持ってホームに並ぶ必要があります。

▶大島駅の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について