お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

都営三田線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅を公開!

都営三田線

都営三田線の混雑具合はどう?
通勤・帰宅ラッシュで混む区間は?

三田線で通勤するなら少しでも混雑を避けたいですよね。座って通勤できれば、本を読んだりゲームをしたりできます。

しかし、首都圏は人口密度が高く、ラッシュ時はどの路線も満員です。酷い時は乗り込むのを諦めて電車を見送らなくてはいけません。

そこで当記事では、都営三田線の混雑具合を国土交通省公表の「鉄混雑区間における混雑率」を基に解説します。ぜひ参考にしてください。

都営三田線の混雑具合はどう?

電車混雑率目安イラスト
出典:国土交通省

都営三田線の混雑率は131%で、スマホを操作したり新聞を読んだりする余裕があります。

始発駅でないと座れないかもしれませんが、身の回りにスペースがあるためそこまで窮屈さは感じません。

ただ、朝や夜のラッシュ時は混雑します。近くの人と肩がぶつかり、通勤・通学にストレスを感じるかもしれません。

▶都営三田線でおすすめのお部屋探しサイト

朝の通勤ラッシュは西巣鴨~巣鴨区間が混雑する

ラッシュのピークは7時半~8時半で、目黒方面行きの西巣鴨~巣鴨区間が混雑しています。

目黒方面行きは、郊外から都心へ向かう人が多く混みやすいです。巣鴨駅を過ぎると乗り換え客が降りるため、座れる可能性があります。

夜の帰宅ラッシュは大手町~目黒区間が混雑する

ラッシュのピークは18時~19時で、大手町~目黒区間が混雑します。西高島平方面行きよりも、目黒方面行きのほうが混みます。

東急目黒線への直通で神奈川方面まで乗る人が多く、大手町~目黒区間で乗り換える人があまりいないため混雑しています。

ほかの路線の混雑率まとめ

都営三田線 131%
都営新宿線 121%
都営大江戸線 120%
都営浅草線 96%

都営三田線は、都営線の中で1番混雑しています。都営浅草線以外は混雑率が120%を超えていて、朝や夜のラッシュ時は混んでいます。

混雑が苦手な人は、乗車時間をずらすか他の路線を利用するなどして通勤・通学しましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

都営三田線の混雑に関するネット上の声

都営三田線の混雑具合をみんなはどう感じているのかTwitterで生の声を集めてみたところ「朝のラッシュ時は混雑している」という声が多かったです。

中には「そこまで混雑していなかった」という声もあったため、乗る時間帯や車両によって混雑具合が違うようです。

都営三田線はコロナ前よりも混雑が緩和された

コロナ前の2018年度の混雑率は156%でした。しかし、コロナ渦中である2020年度は混雑率が131%まで低下しています。

テレワークやリモート授業が導入された結果、混雑率が減ったということが明らかになっています。また、外出自粛の呼びかけもあり、電車を利用する人が減少しました。

都営三田線は、混雑緩和のため6両編成から8両編成へと変更になりました。しかし「ラッシュの時間帯に8両編成が少ない」という声も多く、あまり改善されていないのが現状です。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

座って通勤できる都営三田線の始発・途中始発駅

西高島平駅

西高島平駅前の様子

目黒・東急線方面
6時 0分、11分、16分、20分、26分、31分
35分、40分、49分、52分、59分
7時 2分、6分、12分、15分、19分、22分
29分、31分、38分、40分、46分、50分
53分、59分
8時 2分、5分、11分、14分、22分、26分
30分、34分、39分、44分、50分、54分
58分

西高島平は、都営三田線目黒方面行きの始発駅です。始発電車の本数が多く便利です。

西高島平駅から目黒駅までは約50分かかりますが、座れれば睡眠を取ることが可能です。通勤・通学に多少時間がかかっても良い人におすすめです。

▶西高島平駅の詳しい住みやすさはこちら

白金高輪駅

白金高輪駅前の様子

西高島平方面
7時 13分、57分
8時 5分、24分、27分、33分、40分、46分
56分
9時 2分、9分、19分、32分、47分、59分

白金高輪駅からは、西高島平方面行きの始発電車が数本出ています。

白金台から乗ると、すでに満員で座れない可能性が高いです。確実に座りたい人は、白金高輪駅の始発を狙って並んでおきましょう。

▶白金高輪駅の詳しい住みやすさはこちら

高島平駅

高島平駅前の様子

目黒・東急線方面
6時 9分、49分
7時 11分、28分、37分、47分、59分
8時 11分、21分

高島平駅からは、目黒方面行きの始発電車が6時台~8時台の間に数本出ています。

高島平にはファミリー層が多く住んでいて、始発を待っている人が多いです。できる限り早めに駅に来て、ホームの最前列に並べば座れる可能性が高いです。

▶高島平駅の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、チャットやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について