お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

住吉駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

住吉駅の出口

住吉駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、住吉駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

住吉駅周辺の住みやすさ

住吉駅の出口外観

総合評価
住みやすい

住吉駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ やや家賃が高い
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
住みやすい点
  • ・繁華街がなく治安が良い
  • ・閑静な住宅街で静かに暮らせる
  • ・渋谷と新宿に乗り換えなしで行ける
  • ・公園や川などの自然が多い
  • ・深夜まで営業しているスーパーが多い
住みにくい点
  • ・1Kの家賃相場約8.7万円と高い
  • ・大通りの交通量が多く騒音が気になる
  • ・飲食店が少なく外食しづらい
  • ・アパレル雑貨のお店がない
  • ・川が多く水害が心配

住吉駅周辺はどんな街?

住吉駅

住吉駅は、治安が良く落ち着いて暮らせる街です。繁華街や飲み屋街もないため、街全体がキレイです。

深夜まで営業しているスーパーが多数あり、日常の買い物に困ることはありません。

オシャレなお店や飲食店は少ないですが、徒歩で約20分の錦糸町まで出れば大抵のものは揃います。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

住吉駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

住吉駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い
住吉駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約8.3万円、1LDKで約14.7万円なので高いです。

ただし、錦糸町駅や大手町駅、渋谷駅などの主要駅まで乗り換えずに行けるので利便性を重視するなら妥当です。

間取り 家賃相場
1R 8.3万円
1K 8.7万円
1DK 11.2万円
1LDK 14.7万円
2K 9.7万円
2DK 11.4万円
2LDK 17.8万円
3LDK 20.2万円

※2023年1月時点の家賃相場

築年数や駅徒歩を緩和すれば、一人暮らし向けの間取りが6~7万円台から借りられます。物件数も豊富なので希望に合う物件が見つかりやすいです。

周辺駅との家賃相場比較

住吉の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較すると大差はありません。

周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、住吉駅は江東区の中でも家賃相場が高いほうに分類されます。

東京メトロ半蔵門線
半蔵門線の路線図

 

都営新宿線
新宿線の路線図

少しでも家賃を抑えたい人は、隣の西大島駅がおすすめです。都心からは少し離れますが、1万円ほど相場が安いです。

住吉駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、住吉駅周辺の犯罪率を算出しました。

住吉駅周辺の治安は良いです。

ただし、猿江恩恵公園がある「猿江二丁目」と「毛利二丁目」で粗暴が計2件起きています。

それ以外の住宅街は、ほぼ事件が起きておらず治安が良いです。

住吉駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.01% 2件
侵入窃盗 0.01% 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
猿江一丁目 0件 0件 0件
猿江二丁目 0件 1件 0件
住吉一丁目 0件 0件 1件
住吉二丁目 0件 0件 0件
毛利一丁目 0件 0件 0件
毛利二丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

猿江一丁目 3,400人
猿江二丁目 3,011人
住吉一丁目 2,660人
住吉二丁目 2,490人
毛利一丁目 2,394人
毛利二丁目 1,068人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住吉駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
住吉駅は2路線通っており、新宿と渋谷まで乗り換えなしで行けます。また、東京メトロ半蔵門線の相互直通で神奈川や埼玉方面にもアクセスしやすいです。

住吉駅で使える路線
  • ・東京メトロ半蔵門線
  • ・都営地下鉄新宿線

主要駅までの所要時間と乗換回数

住吉駅から新宿駅までは乗換なしで約22分、渋谷駅まで乗り換えなしで約28分です。

また、大手町から歩けば東京駅まで乗り換えなし、岩本町から歩けば秋葉原駅にも乗り換えなしで行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約22分 乗換なし
渋谷駅 約28分 乗換なし
池袋駅 約32分 乗換1回
東京駅 約16分 乗換1回
品川駅 約24分 乗換1回

住吉駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:10 24:10
渋谷駅 24:07 23:40
池袋駅 24:04 23:59
東京駅 24:14 24:14
品川駅 24:01 23:55

住吉駅への終電は24時過ぎまで運行されているので、飲み会や仕事で帰りが遅くなりがちな人でも安心です。

ちなみに、東京駅からならタクシーでも約2千円で帰れます。

住吉駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
住吉駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。ただ、大通り以外にコンビニがないので、やや不便に感じます。

スーパー 4件
コンビニ 10件

住吉駅周辺の主なスーパー

住吉駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人も安心してお買い物ができます。

「ライフ」は住吉で1番店舗が多く品数が多いです。「オーケー」は物価が安いので、用途によって使い分けても良さそうです。

店名 営業時間 駅徒歩
ライフ 深川猿江店 9:30~25:00
2Fのみ22時閉店
3分
まいばすけっと 住吉駅西店 8:00~24:00 4分
まいばすけっと 住吉駅北店 7:00~24:00 5分
オーケー 住吉店 8:30~21:00 6分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

ライフ 深川猿江店

ライフ 深川猿江店

出典:http://daieisaison.jp/blog-entry-66.html

ライフ 深川猿江店は駅から徒歩3分のところにあります。深夜1時まで営業しているので、帰りが遅くなった日でも買い物できます。

売り場面積が広いので生鮮食品だけでなく、日用品や衣料品、医薬品や書籍の取り扱いもあります。

ネット上の口コミを見ると「店員が親切」「価格が安く割引も頻繁におこなわれている」など、高評価でした。

オーケー 住吉店

オーケー 住吉店

出典:https://ok-corporation.jp/shop/sumiyoshi.html

オーケー 住吉店は駅から徒歩6分のディスカウントスーパーです。一般的なスーパーよりも安いので、食費を抑えたい人に向いています。

生鮮食品ももちろん安いですが、テレビでも話題になった299円のお弁当などお惣菜コーナーにも力を入れています。

2階には100円ショップやドラッグストアがあるため、生活に必要なものをまとめ買いできて便利です。

その他の買い物施設

商店街
  • ・住吉銀座商店街
大型商業施設
  • ・なし

住吉駅周辺は大型商業施設はありません。商店街はありますが、シャッターが閉まっているお店が多く閑散としています。

スーパー以外の買い物は、隣にある錦糸町駅周辺のショッピングモールの利用がメインになります。

住吉駅周辺の飲食店

やや外食しにくい
住吉駅周辺は、チェーンの飲食店が少ないです。ラーメン屋や居酒屋はちらほらとあるので、男性であれば気軽に外食できます。

ファミレスやオシャレな食事をしたい人は、隣駅の錦糸町まで出る必要があります。

ファミレス 0件
カフェ 3件
ファストフード 2件

住吉駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

住吉駅周辺は新大橋通り沿いに飲食店が集中しています。ただし、夜遅くまで営業しているお店が少ないです。

店名 営業時間 駅徒歩
モスバーガー住吉店 平日6:30~21:30
休日9:00~21:30
1分
すき家 住吉新大橋通店 24時間営業 2分
肉そばけいすけ 住吉店 11:00~22:45 2分
牛角 住吉店 平日17:00~22:00
休日16:00~22:00
4分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

住吉の口コミ評判(全15件)

女性のアイコン
女性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年08月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
半蔵門線と都営新宿線2線走っているので交通の便がよくて最高です。近隣の錦糸町、東陽町へもバスや自転車を使えばスグに出れるので、行動範囲が広がります。 住吉駅周辺には飲食店はすくないですが、隣の錦糸町に出れば多いので困らないです。 大きな公園もあるので、ランニングするのに最適!
住みにくい点
住吉駅周辺は、飲食店はすくないので、錦糸町まで出る必要がある時も。ファミリー向けの飲食店は住吉にはあまりない気がします。カラオケ店もないので、飲みに行った後は錦糸町に流れる感じになります。お店が閉まるのが早いのも少し気になる点です。
女性のアイコン
女性23歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパー、ホームセンター、メディカルモール、クリーニング店、コンビニなどのライフラインがすべて近くにあります。また、地下鉄に乗れば、渋谷、新宿には1本で行くことが出来るので、どこに出るにも便利な場所です。
住みにくい点
どちらかというと下町の方なので、おしゃれなお店は少ないと思います。また、交通量が多いところに住んでいるので、騒音がすこし気になります。地下鉄の出口が、場所によっては階段しかない出口があるので、荷物が多いときなどはつらいです。
女性のアイコン
女性23歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパー、ホームセンター、メディカルモール、クリーニング店、コンビニなどのライフラインがすべて近くにあります。また、地下鉄に乗れば、渋谷、新宿には1本で行くことが出来るので、どこに出るにも便利な場所です。
住みにくい点
どちらかというと下町の方なので、おしゃれなお店は少ないと思います。また、交通量が多いところに住んでいるので、騒音がすこし気になります。地下鉄の出口が、場所によっては階段しかない出口があるので、荷物が多いときなどはつらいです。
口コミ・評価をもっと見る

住吉駅周辺の街レビュー

住吉駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅を出てすぐに住宅街になります。大きな商業施設はありませんが、スーパーやドラッグストアなど生活に必要なお店が揃っていて普段の生活に困ることはありません。

治安も良く大きな公園もあるので、子どものいるファミリーや一人暮らしの女性にもおすすめできます。

住吉駅前の街並み

住吉駅A4番出口の外観

住吉駅A4番出口は、すぐ横にピザ屋さんがあります。周辺には「モスバーガー」と焼き鳥居酒屋「ひびき」「やきとり道場」などの飲食店がチラホラします。

新大橋通りと四ツ目通りの交差点

A4番出口すぐ左手は「新大橋通り」と「四ツ目通り」の交差点で、かなりの交通量です。

交差点角には交番があり、定期的にスピード違反の取り締まりをしています。

猿江恩恵公園

新大橋通りを挟むように広がる「猿江恩賜公園」は、住吉の4分の1ほどを占める大きな公園です。

子どもが遊べる遊具広場や、テニスコート、野球場、じゃぶじゃぶ池などがあります。春は花見スポットとしても有名です。

住吉駅B1出口近くの交差点

住吉駅B1出口は「四ツ目通り」と「清洲橋通り」の交差点側です。

こちらは目の前にファミリー向けの大型マンションが複数あるので、住宅街です。

LIFE深川猿江店

交差点角には住吉で1番大きなスーパー「LIFE」があります。

食品だけでなく、アパレル雑貨や薬、本などの生活用品も購入できます。

住吉駅周辺の街並み

住吉銀座商店街

「住吉銀座商店街」は、商店街の割にシャッターが閉まっているお店が多く閑散としています。薬局と八百屋が唯一人が多いお店です。

深川第七中学校周辺の住宅
深川第七中学校周辺の住宅は、戸建てやアパート、マンションが入り混じっています。

単身向けもありますが、ほとんどファミリー向けです。

首都高7号

住吉駅から北に徒歩7分ほど歩くと、首都高速7号線に出くわします。錦糸町料金所があるので、大型トラックが頻繁に通ります。

騒音・排ガスはもちろん、大型車が通った後の強い風が来るので、高速付近に住む場合は窓を開けられません。

島忠前の大型マンション

B1出口側は、ファミリー向けの大型マンションだらけです。

駅徒歩10分以上離れると、単身向けのアパートやマンションがポツポツと増えます。

小名木川の景色
住吉は「横十間川」「小名木川」「大横川」「堅川」に囲まれたエリアです。水害に遭わないか、やや心配です。

街の雰囲気をまとめると、治安が良くファミリーが多い住宅街です。

大通りの交通量が多いですが、それ以外は閑静な住宅街です。街の至る所に街灯があるので、夜でも明るいです。

単身向けの賃貸もあるので、そこそこ利便性が良く静かな住宅街で暮らしたいという人におすすめです。

そのほか住吉駅の周辺環境

そのほか、住吉駅の周辺環境をまとめました。

住吉駅周辺は医療施設が一通り揃っている

住吉駅の北側には「東京都立墨東病院」という大きめの総合病院があります。内科や外科系、専門外来など幅広い診療科目を扱っています。

他にも駅周辺には様々なクリニックや病院が揃っているため、万が一体調不良になったとしても安心です。

住吉駅周辺にある教育施設

住吉駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小中学校が多いです。

小学校/中学校
  • ・江東区立東川小学校
  • ・江東区立毛利小学校
  • ・江東区立川南小学校
  • ・江東区立深川第七中学校
高校
  • ・都立科学技術高等学校
大学
  • ・なし

住吉駅周辺にある有名スポット

猿江恩賜公園は、非常に広い都立公園です。遊具広場やテニスコートなどがあり、遊びやスポーツができます。

花壇や樹木の手入れも行き届いており、大人から子どもまで楽しめる憩いのスポットです。

有名スポット
  • ・都立猿江恩賜公園
  • ・ティアラこうとう(江東区江東公会堂)
  • ・猿江神社

住吉駅がある江東区

江東区公式サイトによると、2022年1月時点の総人口は525,952人です。

東京23区内では、8番目に人口が多いエリアとなっています。

江東区は2000年以降人口が増え続けており、大規模なマンションが続々と建設されています。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。住吉駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

東京メトロ半蔵門線のおすすめ駅


押上駅前の様子▶押上駅

再開発されたキレイな街です。「スカイツリー」や、ショッピングモールの「東京ソラマチ」があるので、買い物環境が充実しています。利便性が高いので人が多いです。

 

清澄白河・青山一丁目ともに治安が良い街なので、女性の一人暮らしや子育て世帯におすすめです。

治安の良さを最重要視するなら「清澄白河」で、家賃よりも利便性や地名のブランドを優先するなら「青山一丁目」でお部屋を探すと良いです。

「押上」はスカイツリーの最寄り駅としても知られています。買い物環境や飲食店の多さなど、利便性の高さを重視する人は検討してみてください。

都営新宿線のおすすめ駅

本八幡駅前の様子▶本八幡駅

再開発でキレイな街並みと、下町の雰囲気が残る住宅街、どちらも存在する街です。駅前には「シャポー」「パティオ」徒歩15分圏内には「ニッケコルトンプラザ」などの大型商業施設があるので、買い物に便利です。

船堀駅前の様子▶船堀駅

買い物環境が整っている街です。駅前には価格の安い大型スーパーがあり、家計に優しいです。また、飲食店も豊富。治安も抜群に良いので女性の一人暮らしにもおすすめです。

大島駅前の様子▶大島駅

ファミリー層が多い治安の良い街です。活気ある「大島中の橋商店街」があり、テイクアウトできるお店が充実しているので、自炊をしない人にもおすすめ。新宿駅へは乗り換えなしで約30分で行けます。

 

「本八幡」は大型商業施設が揃っているため、買い物環境を重視する人におすすめです。

「船堀」と「大島」は治安が良く、一人暮らしの女性でも暮らしやすいです。自炊しない人は飲食店が豊富な船堀、商店街で安く食材を揃えたいなら大島を検討してみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について