お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋でむかつく対応されたらどうすれば良いの?リアルな体験談を公開!

不動産屋に腹を立てている女の子のイラスト

不動産屋の対応にむかついた体験談を紹介します。来店時や内見時に起きたうざい出来事、入居後や退去後にむかつく対応をされたなどリアルな話を解説しています。

むかつく不動産屋の対処方法や、良い不動産屋の見分け方もあるので、参考にしてください。

むかつく不動産屋は使わないほうが良い

むかつく不動産屋は使わないほうが良いです。話を聞いてもらえない、強引に契約をさせようとしてくるなどでイライラしてしまうなら不動産屋を変えたほうが良いです。

ほとんどの不動産屋がATTBやレインズなどの不動業者のみが見れるサイトを使っています。

そのため、だいたいの不動産屋は同じ物件を扱っているので、対応の良い不動産屋を選ぶと良いです。

以下では、来店時・内見時・退去時別に不動産屋でむかついた体験談を紹介していきます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

不動産屋来店時のむかつく体験談

ネット上の物件のお問い合わせから、不動産屋に来店したときに起きたむかつく対応やうざいと感じたことをまとめてみました。

物件を問い合わせたらもう入居者が決まったと言わた
困り顔の男性のアイコンネット上で良さそうな物件があったので問い合わせてみたところ、問い合わせて物件の説明はなく、来店してくださいとしか返信が来ませんでした。実際に来店すると「その物件は決まってしまいました」と言われて他の物件を紹介されました。後日同じサイトを見てみると決まっているはずの物件が公開されたままでした。(20代前半)
来店予約を取るまで営業メールがうざったい
困り顔の男性のアイコン気になる物件があったので問い合わせしたら、来店を急かすようなメール文だったのでスルーしていました。すると、2日後、5日後、1週間後と同じメールが送られていたので無視していたら、電話がかかってきました。とてもしつこかったので別の不動産屋に問い合わせしました。(20代後半)
予約なしで来店したら冷たい目で見られた
困り顔の女性のアイコン入っていた予定がなくなったので、不動産屋で引っ越し先を探そうと思って来店しました。そこからの対応は迷惑そうな感じを出して対応されました。帰れオーラも出ていて、対応も適当だったのでイラっと着て物件も紹介されずに帰りました。(30代)
年下と分かった瞬間タメ口で接客された
困り顔の男性のアイコン最初は話しやすく良い感じの営業マンだと思っていたのですが、意気投合してお互いの年齢を話した瞬間、態度が豹変しました。急にタメ口で「どんな間取りがいいの?「予算は?」となれなれしく接客されてイラっと着ました。良い物件を見つければ関わることもないと思って我慢していたんですけど、あまりにもうざく感じたので、その日は帰りました。(20代前半)
希望と違ったので断ったら長々と説教された
困り顔の女性のアイコン貯金もかなり貯まったので、広い部屋に引っ越ししたいとウキウキな気分で来店しました。スタッフも笑顔でたくさんの資料をくれたんですが、ピンとくるものが無かったので今日は契約しないと伝えると不満そうな顔をされました。最終的には説教をされて無理やり契約に持っていかれそうだったのですぐに帰りました。(20代後半)

むかつく不動産屋の特徴は、話を聞かずに契約をさせようとします。こちらの話を無視する不動産屋は自分の成績しか考えていないので避けるべきです。

お部屋の内見時にむかついた体験談

お部屋の内見時に起きたむかつく体験談は、スタッフの対応の悪さでした。誰が見ても酷いと感じる体験談を紹介します。

内見前日に入居者が決まったと言われる
困り顔の男性のアイコン良さそうな物件があったので次の日に内見予約をさせていただきました。夜に連絡がきたので、明日の詳細だと思い確認したところ、入居者が決まったので内見できないと言われました。同じことが何回か続いたので他の不動産屋に行きました。(20代前半)
連絡がなく問い合わせたらやる気のない返事でキレそうになった
困り顔の女性のアイコン遠方からの見学だったので、予約したのが1週間後とかでした。近くなったら待ち合わせ詳細など連絡すると言われていたので待っていたんですが、2日前になっても来なかったです。休みの日に新幹線で行くので不動産屋に連絡したら、やる気のない返事が第一声でした。(20代前半)
見学に行ったら担当が2時間も遅刻
困り顔の女性のアイコン物件の見学のために、営業と駅で待ち合わせをしてたんですけど、時間になっても来なかったです。電話をすると「すいません・少し遅れます。」と焦った感じだったのですぐに来ると思って待っていました。結局2時間遅れてきて「それじゃ、行きますか。」と謝罪なしで進めようとしていたので、そのまま帰りました。(20代後半)
内見中に担当がタバコで席を外す
困り顔の男性のアイコン上京のために1日でたくさんの物件を見るために、営業に付き合ってもらっていたんですが、部屋の説明もなしに外に出て煙草を吸う営業にイラつきました。お部屋の中に入って後は勝手に見てください状態だったので、質問がしにくかったです。(20代前半)

内見時の対応が適当な人もいるようです。適当に対応されても良い物件は見つかりにくいので別の不動産屋に変えるべきです。

対面でむかつくならチャット不動産屋を使うべき

わざわざお店まで行ったのに、担当者の対応が悪いとお部屋を探す気がなくなってしまいますし、時間の無駄です。

「なるべく時間を無駄にしたくない」という人は、普通の不動産屋よりチャット不動産屋の方がおすすめです!

特に「イエプラ」は、アプリ内のチャットやLINEでやりとりできて便利です。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く時間がない・対面で話すのは苦手な人にぴったりです!

イエプラボタンバナー

入居後のむかつく体験談

入居後のむかつく体験談は、担当スタッフの対応について多かったです。設備トラブルなどでイライラしているのに、さらにイラつきを助長する内容が多かったです。

クリーニング費を取られたのに部屋が汚い
困り顔の女性のアイコン初期費用の中にクリーニング代が入っていたのに、いざ引っ越しすると部屋が汚いままでした。台所の水垢、換気扇からぶら下がるほこり、床に落ちてるゴミくずなどを見て不動産屋に電話しました。クリーニング代返金しろっていうと、後日業者に頼みますと言われました。そのあと何の連絡もなく、業者も来ませんでした。(20代前半)
24時間サポートの電話が繋がらない
困り顔の女性のアイコン住んでいる家のエントランスに、24時間対応窓口の電話番号があるんですけど、なかなか繋がらないです。一人暮らしが不安なので24時間対応窓口のある物件を選んだのに意味がなかったです。(女性/20代)
エアコンの修理を頼んだが音信不通
困り顔の男性のアイコンエアコンが付かなかったので不動産屋に連絡すると「すぐに手配します。」と言われたので安心していました。ところが1週間たってもなんの連絡もないです。再度お願いの電話をすると「業者から訪問日の連絡を待っています」と言われたので、きちんと動いていてくれたと思い待つことにしました。何度も連絡したら逆ギレされて音信不通になりました。(20代後半)
上の階の騒音で寝れないと電話したらクレーマー扱い
困り顔の男性のアイコン上の階の人が夜勤なのか、いつも日付変更に帰ってきます。それだけなら気にしないんですが、毎日毎日深夜1時過ぎに鈍い音が響いてうるさいです。寝ていても飛び起きるほど酷いので、不動産屋に連絡をしました。1度目はエントランスに貼り紙をしてくれましたが、騒音は収まらず、再度連絡をしました。上の人は対策下から問題ないです。と言われてあなたが神経質すぎるのでは?とクレーマー扱いされました。(20代後半)

不動産屋がしっかりと対応してくれない場合は、大家さんか管理会社に相談すると対応してくれることがあります。

退去時のむかつく体験談

退去時に起きたむかつく体験は、お金のトラブルに関してばかりでした。とくに多かった体験談を3つ紹介します。

ゼロゼロ物件の退去費が高額で激怒した
困り顔の男性のアイコン敷金ゼロ、礼金ゼロの「ゼロゼロ物件」って言われるところを借りてたんですけど、退去時の費用が高額で目を疑いました。ペットを飼ってないし、タバコも吸わない、素人目で見ても目立った汚れは無いのに、家賃2か月分の請求がきました。ありえないと思って電話をすると「退去後のクリーニング代にそのくらいかかる」とのこと。何度聞いても納得いかなくて、内訳を教えてほしいと言われたところ暴言を吐かれました。(20代後半)
経年劣化分も請求されたうえに怒鳴られた
困り顔の女性のアイコン実家に帰ることになり、10年以上住んだ部屋を離れることになりました。壁の上のほうの壁紙が少しめくれていたり、ベランダ付近の壁の日焼けなど、明らかな劣化を不動産屋に伝えたところ後日立ち合いで確認することになりました。確認当日、劣化部分を確認した営業が「これは普通に住んでいても起きないからお前が汚したんだろ」って言ってきたので、違うと主張しましたが「お前以外に誰が汚すんだ!お前の責任だから修繕費を払うのは当たり前だ!」と怒鳴られました。(20代前半)
敷金返却分がいつまでたっても振り込まれない
困り顔の男性のアイコン退去時にお部屋がきれいだから敷金を返金すると言われましたが、退去後1ヶ月経っても振り込まれませんでした。振込予定日になっても振り込まれていなかったので「詐欺じゃないのか?消費者センターに相談するぞ」と怒りの電話を入れると、翌日に入金されました。(30代前半)

不動産屋から変に退去費用を請求される場合は、消費者センターに相談する旨を伝えると良いです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

良い不動産屋の見分け方

以下では良い不動産屋の特徴をまとめました。参考にしてください。

  • ・広告に使用禁止用語を使っていない
  • ・宅建免許の更新をしている
  • ・電話の問い合わせで来店を急かさない
  • ・店内がキレイに整理整頓されている
  • ・強引に契約に迫らない
  • ・常に社員を募集していない

広告に使用禁止用語を使っていない、宅建免許の更新をしている不動産屋はしっかりしていると言えます。

来店を急かさなお店は、お客様目線に立ってくれるので親身になって話を聞いてくれます。無理やり契約を迫られることもありません。

▶良い不動産屋の見分け方の解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について