「不動産屋のムカつく対応をどう対処する?」
「不動産屋に好かれるコツはなに?」
お部屋探しは対応の良い営業スタッフに担当してもらいたいですよね!理想の賃貸物件に住むなら、お部屋選びだけでなく不動産屋選びも成功させたいものです。
しかし、不動産屋の対応に「うざい」「ムカつく」という経験をした人は意外と多いです。対応の悪いお店で契約しても、気持ちの良い引っ越しができません。
そこで当記事では、不動産屋の対応でムカついた体験談や対処方法を解説します。不動産屋が嫌がることについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
- 不動産屋の対応がムカつくときは担当者を変えてもらうか不動産屋自体を変える
- どの不動産屋も不動産業者専用サイトから似たような物件を紹介している
- 対応の良い営業マンに担当してもらいたいなら上場企業運営で安心のイエプラがおすすめ!
・関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
・オリコン顧客満足度1位の接客サービス
・エリアや沿線を絞らなくても紹介してもらえる
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長
「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴10年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。
不動産屋にされたムカつく対応の体験談
- ・来店時
- ・内見時
- ・入居後
- ・退去時
弊社「家AGENT池袋店」を利用した男女100人に対して、お部屋探しや賃貸物件に入居してから不動産屋にされたムカつく対応についてアンケートを取りました。
さまざまな意見が寄せられたので、不動産屋へ来店したときや物件の内見時などのシチュエーション別で紹介します。
- 調査概要
来店時のムカつく不動産屋の対応
- ・掲載しているのに問い合わせたら契約済み
- ・営業メールがしつこくてうざい
- ・予約なしで来店したら対応が雑
- ・タメ口で接客してくる
- ・紹介物件が合わず内見を断ると説教された
掲載しているのに問い合わせたら契約済み
まれに、ネット上では掲載されているのに問い合わせると埋まっていることがあります。
詳細な説明がなく来店をしつこく促されるようなら「おとり物件」である可能性が高いです。条件が良い架空の物件や契約済みのお部屋を使って、お客さんを集める悪質な行為です。
おとり物件を扱う不動産屋でお部屋探しをしても、スムーズにお部屋探しができなかったり、トラブルに発展する可能性があります。
営業メールがしつこくてうざい
営業メールがしつこい場合は別の不動産屋で探してみましょう。ノルマに追われている、お客さんを煽って契約を急かせるなどの理由が考えられます。
無視し続けるのも良いですが、あまりにしつこい場合はきっぱり断ることも大切です。「ほかの不動産屋で決まった」などと理由をつけて断ってください。
予約なしで来店したら対応が雑
基本的に、不動産屋に飛び込みで来店しても対応してもらえます。ただ、お客さんが多くて忙しい場合は十分な対応をしてもらえない可能性が高いです。
不動産屋へ来店するときは予約したほうが良いです。不動産屋は、お客さんの希望に沿ったお部屋を提案する必要があるので準備に時間がかかります。
タメ口で接客してくる
対応してくれるスタッフによってはビジネスマナーや接客態度が悪い人もいます。
人それぞれではありますが、不快に感じるような対応をされたら担当を変えてもらうか、ほかの不動産屋で探したほうが良いです。
紹介物件が合わず内見を断ると説教された
契約や入居申込を急かしてくるような不動産屋は避けたほうが良いです。希望と違う物件を紹介できない不動産屋なので、契約しても入居後のサポートが不安です。
お客さんに寄り添った提案をしてくれる不動産屋やスタッフを選びましょう。
内見時のむかつく不動産屋の対応
- ・内見直前に入居者が決まったと伝えられた
- ・連絡が遅いうえにやる気のない対応をされた
- ・内見の予定時間に遅刻してきた
- ・内見中にタバコで席を外された
内見直前に入居者が決まったと伝えられた
1~3月の繁忙期は物件がすぐに埋まります。内見直前に申し込みが入って、他の人に取られてしまうことも珍しくありません。
ただ、内見可能かどうかの連絡や確認が遅い不動産屋で探し続けると、良い物件を逃す可能性があります。
同じような対応が続いた場合は、ほかの不動産屋で探したほうが良いです。
連絡が遅いうえにやる気のない対応をされた
連絡が遅い不動産屋で契約しても、入居後の対応に不満を抱くことが多いです。
設備の故障になかなか対応してくれない、退去時の連絡が滞り予定日に間に合わないなどのトラブルが起こる可能性があります。
とくに、物件の仲介だけでなく管理業務も担っている不動産屋は注意したほうが良いです。管理業務が忙しいため、お部屋探しのサポートが手薄になることがあります。
内見の予定時間に遅刻してきた
時間に遅れるなどの信頼性を欠くようなことをされたら、別の担当スタッフか不動産屋にするべきです。
たとえ、物件が気に入って申し込みをしても、契約などの大事な場面で雑な処理をされたり、問題が発生する可能性があります。
内見中にタバコで席を外された
内見は、物件の良し悪しを決めるために最も重要なことです。内見時に適当な対応をする担当のスタッフは、お客さんのことを考えていない証拠です。
お部屋の悪い部分も教えてくれるスタッフに付き添ってもらうべきです。自分で見て良い物件だと思っても、入居後に住みにくいと感じる部分が出てくる可能性があります。
入居後のむかつく不動産屋の対応
- ・クリーニング費を取られたのに掃除されていない
- ・サポートサービスと連絡がつかない
- ・設備の修理をしてくれない
- ・騒音被害の対応をしてくれない
クリーニング費を取ったのに掃除されていない
契約前に「クリーニングする」と言われたにも関わらず、まったく掃除された形跡がない場合は不動産屋か管理会社に問い合わせたほうが良いです。
クリーニングするように問い合わせても対応してもらえない場合は、証拠写真を集めて管理会社に提出すると良いです。
サポートサービスと連絡がつかない
24時間サポートなどのオプションサービスは、管理会社ではない外部の企業が運営していることがほとんどです。サービスによって対応に差があります。
なかなかサポートサービスに連絡がつかない場合は、管理会社や不動産屋に連絡して対応を待ちましょう。
設備の修理をしてくれない
入居後のサポートが手薄な不動産屋や管理会社を選ぶと、快適に過ごせません。
いつまで経っても対応してくれない場合は、自分で修理業者を手配して管理会社や大家さんに費用を請求すると良いです。
騒音被害の対応をしてくれない
賃貸物件では、騒音被害などで隣人トラブルに発展することは少なくありません。物件を扱う不動産屋や管理会社としては、できるだけ大事になるのを避けたい気持ちがあります。
トラブルを原因にして住人を追い出すことは難しいので、貼り紙の警告や住民への直接連絡するなどの対処をします。
退去時のムカつく不動産屋の対応
- ・退去費用を高額請求された
- ・本来請求されない分も負担する羽目になった
- ・敷金の返却分のお金が振り込まれない
退去費用を高額請求された
敷金なしの物件は退去費用でトラブルになることが多いです。
本来、敷金を預けていなくても退去費用として支払う額は、敷金ありの物件と変わりません。ただ、事前に敷金を預けていないと退去費用の負担が重く感じます。
敷金なしの物件は契約書の内容をしっかり確認しましょう。まれに、高額な定額クリーニング代を請求されたり、経年劣化部分も実費負担になる可能性があります。
本来請求されない分も負担する羽目になった
一般的に、普通に暮らしていて起こる劣化や汚れなどは貸主の負担になります。
本来必要ない修繕費用を請求する悪徳業者がいます。金額や請求内容に納得できないなら、見積書にサインしてはいけません。1度持ち帰って矛盾点を指摘しましょう。
敷金の返却分のお金が振り込まれない
入居時に敷金を預けているなら、退去費用として使われなかった分のお金は返金されます。
いつまで経っても返金の連絡がない、口座に振り込まれない場合は1度不動産屋に連絡してください。
支払時期を明確に答えなかったり、連絡後も対応してくれないなら消費者センターへ相談すると良いです。
ムカつく対応をされたら不動産屋を変えるべき
どの不動産屋でも紹介できる物件は一緒
希望条件が大きく変わらなければ、どの不動産屋でも同じ物件を紹介されます。「ATBB」や「レインズ」という、不動産業者の間で共有できるデータベースを使っているからです。
ATBBやレインズには、全国の約8割の物件情報が掲載されています。自社物件など、特定の不動産屋でしか紹介できない一部の物件を除き、ほとんどの物件情報を共有できます。
理想のお部屋を見つけるには不動産屋選びがカギ
理想のお部屋を効率的に見つけるには、不動産屋選びが重要になります。不動産屋の対応やサービス面で見極めると良いです。
対応が良い不動産屋を選べばお客さんに寄り添った接客をしてくれるはずです。
物件の良いところだけでなく、悪いことろも教えてくれるような不動産屋を選ぶと良いです。物件の良し悪しの判断がしやすくなります。
仲介手数料は不動産屋によって異なる
仲介手数料は不動産屋や店舗によって違います。費用を抑えることを重視する人は仲介手数料が安い不動産屋を選ぶべきです。
ただ、仲介手数料が無料や半額の不動産屋は限られた物件しか紹介してもらえない可能性があります。
仲介手数料の安さにこだわると、お部屋探しの幅が狭くなることがあるので注意しましょう。
対応が良い不動産屋の見分け方
- ・広告に使用禁止用語を使っていない
- ・宅建免許の更新をしている
- ・電話の問い合わせで来店を急かさない
- ・店内がキレイに整理整頓されている
- ・強引に契約に迫らない
- ・常に社員を募集していない
上記の特徴に当てはまる不動産屋は、対応が丁寧でお客さんに寄り添った提案をしてくれる可能性があります。ただ、あくまでも目安なので、参考程度にしてください。
広告に使用禁止用語を使っていない、宅建免許の更新している不動産屋は、ルールを守って営業しているので安心感があります。
来店を急かさないお店は、お客様目線に立ってくれるので親身になって話を聞いてくれます。無理やり契約を迫られることは少ないです。
不動産屋が一番嫌がることは?
不動産屋が嫌がること | |
---|---|
1位 | 手続きを進めたのに契約しない |
2位 | 連絡が取れない |
3位 | 提出書類の期日を守らない |
4位 | 内見や来店の予約時間に遅れてくる |
5位 | 契約に関する大事な情報をしっかり聞いていない |
6位 | 高圧的な態度で接する |
7位 | お部屋を契約する気がないのに物件紹介を求める |
8位 | ほかのお部屋と比べて反論する |
9位 | 家賃や費用の値切りにこだわる |
10位 | 素性を隠そうとする |
弊社「家AGENT 池袋店」の営業マン30名に「お客様にされて嫌だったこと」について調査しました。不動産屋が嫌がることをランキングで形式で紹介します。
不動産屋に対して上記のような対応を取ると、親身に接客してくれなくなったり、条件に合うの物件を紹介してもらえなくなる可能性があります。
お部屋を借りる側も、丁寧な対応を心がけてください。
1位:手続きを進めたのに契約しない
入居審査が通ったあとや、契約してから「キャンセルしたい」と相談するのはやめましょう。
入居者のために不動産屋は審査に必要書類を揃えたり、大家さんや管理会社とやり取りをしてくれます。
しかし、手続きを進めた状態でキャンセルすると、すべての行為が無駄になってしまうので不動産屋からの印象が悪くなります。
2位:連絡が取れない
賃貸契約を結ぶときは、入居者や連帯保証人に向けて契約に関する連絡が入ります。入居審査は確認連絡が取れないと審査に進みません。
不動産屋からの連絡は無視せず、必ず対応してください。
また、入居後でもお部屋のトラブルや退去時の対応で不動産屋とやり取りする機会があります。電話番号を登録してすぐに対応できるようにしてください。
3位:提出書類の期日を守らない
申し込みに必要な書類や契約書を、指定された期日までに提出しない人は嫌がられます。遅れてしまうと入居後の調整が必要になるので、不動産屋の手間が増えます。
期日を守るだけでなく書類に不備が無いように提出することも大切です。印鑑の押し忘れや、記入漏れがないようにしてください。
4位:内見や来店の予約時間に遅れてくる
内見の時間や来店予定の時間に遅れてくると、不動産屋からの印象が悪くなります。
担当スタッフのスケジュールが決まっているので時間通りに進まないと、そのあとの予定が狂ってしまいます。
お客さんの内見できる時間も短くなってしまいます。十分なお部屋探しができないので、余裕をもって行動しましょう。
5位:契約に関する大事な情報をしっかり聞いていない
契約後の重要事項説明など、不動産屋がお部屋に関する大事な話をしているときにしっかり聞いていない人は嫌がられます。
理由は、入居者が契約内容を理解していないと、トラブルになる可能性が高いからです。
契約書の内容や入居後のお部屋の取り扱いについて、不明点がないかを確認してください。
6位:高圧的な態度で接する
上から目線や横暴な態度で担当スタッフに接するのはやめましょう。担当スタッフの「良いお部屋を紹介したい」という気持ちがなくなってしまいます。
第一印象が悪いと、入居後にトラブルを起こす可能性があると判断されて、入居審査に影響することがあります。
7位:お部屋を契約する気がないのに物件紹介を求める
内見や物件情報だけ集めて、もともと契約する気が見られない人は担当スタッフから良い対応はされません。
不動産屋はお客さんの要望に合うようなお部屋を紹介することが仕事です。ただ物件を紹介してほしい、内見をしたいだけではお客さんに寄り添った提案ができません。
8位:ほかのお部屋と比べて文句を言う
不動産屋の説明に対して、ほかのお部屋やいままで住んでいたお部屋と比較して文句を言うことはやめたほうが良いです。
お部屋の設備や家賃、契約にかかる費用など物件によってまったく違います。納得できる物件を選ぶようにしてください。
9位:家賃や費用の値切りにこだわる
値引き交渉にこだわりすぎると不動産屋からの印象が悪くなります。最初から「値下げしてもらうのが当たり前」という考えでお部屋を探さないほうが良いです。
家賃や初期費用などは、大家さんが適正な価格で設定しています。無理な減額や、値引きが難しい物件に対して交渉し続けるのはやめてください。
10位:素性を隠そうとする
自分のことをあまりにも話さないお客さんは、不動産屋からの信頼を得にくいので印象が良くないです。職業や収入などは審査の段階でバレます。
また、他社で契約するために、素性を隠して物件情報だけ得ようとするのもやめてください。
満足な対応を受けるには好かれるお客さんになる
- ・希望条件と予算を明確にしておく
- ・丁寧な対応を心がける
- ・清潔感のある服装で来店する
- ・予約時間や期限を守る
- ・不安なことや疑問点を解消する
希望条件と予算を明確にしておく
不動産屋に来店する前に住みたいエリアや希望条件、予算などを明確にしておくと良いです。
住みたいお部屋のイメージや条件が把握できないと、不動産屋としても希望に合うお部屋を紹介しにくいです。
希望条件の優先順位をつける
希望条件に優先順位をつけておくとお部屋探しがスムーズに進みます。賃貸のお部屋探しは、すべての条件に当てはまった物件はなかなか見つかりません。
優先順位をつけて条件を緩和することで、希望のお部屋を見つけやすくなります。
丁寧な対応を心がける
担当スタッフに高圧的な態度で接するのはNGです。低姿勢を心がけましょう。
お部屋探しの段階で不動産屋からの印象が悪くなると審査や値引き交渉の結果に響きます。
良いお部屋に住めるチャンスを失う可能性があるので、横柄な態度を取らないようにしてください。
清潔感のある服装で来店する
お部屋探しで不動産屋へ行くときは、清潔感のある服装で来店すべきです。
不動産屋への第一印象は大切です。だらしない格好をしていたり、露出度が高い服装で来店すると良い印象は受けません。
きれいめのシャツを着ていく、革靴を履いていくなど落ち着いた雰囲気がある格好で来店しましょう。
予約時間や期限を守る
物件の内見、不動産屋への来店時間など、最低限のマナーは守りましょう。書類や連絡の期限を守ることも大切です。
マナーを守ることは信用を得ることに繋がります。不動産屋のスタッフも人間なので、信用できる人に対しては親身に対応したいという気持ちが強くなります。
不安なことや疑問点を解消する
お部屋探しで不安なことや、わからないことはその都度解決したほうが良いです。不動産屋としても、うやむやな状態で契約を結ぶよりは安心できます。
とくに、契約書に記載されている内容や費用に関してはよく確認したほうが良いです。
入居者が契約内容を理解しておらず、トラブルに発展するケースが多いです。少しでも疑問に思ったら質問して解決しましょう。
不動産屋の対応やお店選びに関するよくある質問
不動産屋は何件も回ったほうがいい?
回っても同じ物件を紹介される可能性があります。
複数の不動産屋を回ることは問題ありません。
しかし、気になる物件が見つからないというなら、ほかの不動産屋へ行ってもあまりメリットはありません。
不動産屋の対応が気に入らない、仲介手数料や初期費用が安くなるお店を選びたいなら、いくつか回ってみると良いです。
対応が悪い不動産屋の見分け方は?
契約や利益に繋がることしか考えない不動産屋は避けるべきです。
- ・掲載されている募集物件が良すぎる
- ・空室情報もなく来店を急かしてくる
- ・見たい物件と異なる物件ばかり紹介される
- ・物件のメリットばかり推してくる
- ・内見する物件数を絞ってくる
- ・申し込み・契約を急かされる
対応が悪い不動産屋は来店や契約を急かしたり、利益率が高い物件しか紹介してくれないなどの特徴があります。
上記の特徴に当てはまるような不動産屋は避けたほうが良いです。
営業メールがしつこい不動産屋は行かないほうがいい?
やめたほうが良いです。
営業メールを断っているのにも関わらず、しつこく送ってくる不動産屋はやめましょう。
断リの連絡を入れない限り、営業メールを送り続ける業者がいます。しつこいなと感じたらきっぱり断るのも大切です。
ネット上の不動産屋の評判は信用すべき?
ある程度は参考にすると良いです。
ネットやSNSの評判は悪い口コミが集まりやすいです。悪い口コミが多くても、対応が良いと感じるスタッフや不動産屋があります。
評判は参考程度にして、実際に自分で確かめてみるのが良いです。
あまりにも対応がひどい場合はどうしたらいい?
不動産屋や担当スタッフを変えたほうが良いです。
対応がひどい不動産屋で申し込んでも、契約時や入居後のサポートが心配です。
別の不動産屋でお部屋探しすることをおすすめします。「どうしてもここの不動産屋がいい」というなら、担当スタッフを変えてもらいましょう。
不動産屋が嫌がるクレームは?
費用に関するクレームは嫌がる傾向にあります。
初期費用や退去費用などは、クレームやトラブルになることが多いです。
不動産屋からの説明不足や認識のすり合わせができていないことがあるので、入居者側もしっかりと確認したほうが良いです。
- 関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
- オリコン顧客満足度1位の接客サービス
- 未公開物件も紹介してもらえる
東京・神奈川・千葉・埼玉の部屋探しには、アエラス(AERAS)がおすすめです。
アエラスは1996年に池袋西口店をオープンしてから28年間にわたって拡大を続け、2024年現在ではグループ全体で67店舗を展開しています。
また、2023年、2024年のオリコン顧客満足度ランキング(賃貸情報店舗 東京都)で第1位を受賞しており、利用者からの評判も良いです。
他社が掲載している物件もまとめて紹介してもらえる
アエラスは、他の不動産屋が掲載している物件もまとめて調査し、紹介してくれます。複数の不動産屋に行かなくても、一度にすべて紹介してもらえるのは大きなメリットです。
また、ホームズやSUUMOなどに掲載されていない、いわゆる「未公開物件」も数多く扱っています。主要駅の駅前に店舗を構えているため、内見にも行きやすいです。
初期費用の分割払いに対応している
アエラスは、初期費用の分割払いサービスを全店舗でおこなっています。普段、現金よりもカード払いがメインという人でも安心です。
分割する金額は初期費用の全額または足りない分から選べるので、引越しの負担を減らしたい人にもおすすめです。関東の物件を探している人は、LINEで来店の予約や相談ができるので、登録してみてください!