お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

1SKとはどんな間取り?1Kとの違いやサービスルームの活用方法も紹介!

1SKの間取りのイメージイラスト

1SKとはどんな間取りのお部屋?
サービスルームの使い方とは?

一人暮らしから人気の「1K」の間取り。実は似たようなもので「1SK」があるのをご存知でしょうか?

しかし、1Kとの区別がつかない、Sがなんの略なのかわからないせいか1Kと比べると知名度が低いんです…。

そこで当記事では、1SKがどういう間取りなのか、1SKのレイアウト例と合わせて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ワンルームとは 1Kとは 1DKとは
1LDKとは 2Kとは 2DKとは
2LDKとは 3LDKとは

1SKとは1K+サービスルームの間取り 

1SKのSは、サービスルームを指します。居室やクローゼットとは別に、もう1つおまけの小さい部屋がある間取りです。

つまり、1SKとは「1部屋+サービスルーム+キッチンスペース」の物件の略です。間取り図には「1K+S」と記載されることもあります。

そもそもサービスルームとは?

はてなマークと女の子
そもそもサービスルームとは、建築基準法によって居室に当てはまらないお部屋のことです。

居室は「採光の面積が床面積の1/7以上必要」と定義されていて、基準を満たしていないお部屋がサービスルームとしてついています。

サービスルームは窓がついていないことが多く、ついていたとしても非常に小さいのでほとんど光が入ってきません。

換気もしにくく、快適な生活を送るのが困難なため居室として認められていないのです。

また、廃線の関係上コンセントが無かったり、エアコンの取り付け口がなく夏場はサウナになる場合もあります。

サービスルームの広さは2.5~3.5畳が多い

1SKのサービスルームの広さは、2.5~3.5畳くらいの物件が多いです。

1DKは、ダイニング部分が4.5~6畳あるので、キッチンと合わせると1DKより少しせまいか同じくらいの面積の1SKのお部屋に住めます。

収納スペースを充実させたいなら1SK、自炊メインでキッチンを広く使いたい人は1DKがおすすめです。

ちなみに、1SKの平均的な広さはキッチンスペースが2畳~2.8畳、お部屋が6畳~7畳が多いです。専有面積は約26~31㎡です。

1DKの平均的な広さはダイニングキッチンが4.5畳~6畳、お部屋が5畳~8畳になっていることが多いです。専有面積は約28~32㎡です

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

間取り図で見る1Kと1SKの違い

1Kと1SKの違いは、居室とは別にサービスルームが併設されているかどうかです。

一般的な1Kは、下記の画像のようにキッチンスペース+居室のみで、あとはお風呂やトイレなどの水回りの設備しかありません。

1K間取り図

1SKは、画像で見ると2Kのようにお部屋が2つある様に見えます。ただし先に解説したように、窓やコンセントがなく居室として認められないスペースです。

1SK間取り図

画像や間取り図で見てわかるように、サービスルームがある分、お部屋全体の専有面積は1Kより広めになっていることが多いです。

自分に合った間取りを探すなら「イエプラ」

自分に合った間取りがわからないなら、チャット不動産「イエプラ」で相談しましょう。

生活スタイルや家賃に合わせて、プロのスタッフが最適な物件を提案してくれます。

SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件の紹介があるので、物件の選択肢が広く、自分にとって最適なお部屋を選べます。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

S部分の活用方法とレイアウト例

サービスルームの活用方法を、レイアウト例と一緒に紹介します。S付きのお部屋に住む際はぜひ参考にしてみてください。

収納スペースとして活用する

サービスルームを収納部屋にした例
物が多い人なら、収納スペースにしてみると良いです。ラックやかごを活用して整頓すれば、取り出しやすく使いやすい収納スペースにできます。

収納スペースとして使う場合は、定期的に隅まで掃除するように心がけましょう。普段人が入らないお部屋は、普通のお部屋よりもホコリが溜まりやすいです。

洋服専用スペースとして活用する

サービスルームを洋服専用スペースにした例
ポールを取り付けたり洋服タンスを置いて、クローゼットのように使うのもおすすめです。

「S」ではなく「WIC」の空間なら、ハンガーをかけるポールや棚は最初から取り付けられている場合がほとんどです。

書斎として活用する

サービスルームを書斎にした例
2、3畳の狭いサービスルームで物を置くには狭いなら、机や本棚を持ち込んで書斎として使うと良いでしょう。閉鎖的で、集中できる空間を作れます。

寝室として活用する

寝室
サービスルームは寝室としても使えます。ただ、エアコンなど空調設備がないと特に夏場は寝苦しさがあります。

サービスルームの代わりになる設備はほかにある?

サービスルームのように居室と認められないスペースがある場合、以下の5つのように記載されていることがあります。

N 納戸のこと
STR(Sto.) ストレージルームの略。物置きのこと
WIC ウォークインクローゼットの略。広い収納のこと
DEN 書斎や趣味などに使う小部屋のこと
SIC/SCL シューズインクローゼットの略。広めの靴箱のこと

どのお部屋も用途が違うように見えますが、居室と認められなかったスペースを利用しているため、サービスルームと同じ扱いになります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

間取り図で良く見る表記

「S」以外に、間取り図で良くみる表記についてまとめました。

図面を見ながら、どの表記がどういった意味なのかを確認してください。

間取り図の用語 意味
K
【Kitchen】
キッチンスペースを表します。
D
【Dining】
ダイニングスペースを表します。ダイニングとは、英語で食堂という意味なので、食事を取るスペースが居住スペースの他に設けられている間取りです。
L
【Living】
リビングを表します。ソファーを置いたりくつろげる空間がある間取りになります。
CL
【Closet】
「居室に設置されている収納スペース」を表します。三角形や半円が付いている場合は、開いたときの扉の位置を示します。
SIC/SCL/SB
【Shoes in closet/Shoes box】
玄関の横に設置された「靴を収納しておくスペース」を表します。大きさはお部屋によって異なり、ロングブーツが入るくらい大きい場合もあります。
UT
【Utility】
浴室と隣接している「洗濯機置場や独立洗面台があるスペース」を表します。脱衣所として使われることが多いです。
WC/T
【Water closet / Toilet】
WCもTも「お手洗い」を表します。
W
【Washing machine】
「洗濯機置き場」を表します。古めの建物の間取り図では記載されていないことが多いです。
R
【Refrigerator】
「冷蔵庫置き場」を表します。特に決まった冷蔵庫置き場がない場合は記載されません。
GK
【Gus kitchen】
「ガスコンロのあるキッチン」を表します。
AC
【Air-conditioner】
「設置済みのエアコン」もしくは「エアコンの設置スペース」を表します。
RF
【Roof floor】
「ロフト」を表します。
RBL
【Roof balcony】
階下の屋根を利用して作られている「ルーフバルコニー」を表します。
EV
【Elevator】
共用部の「エレベーター」を表します。エレベーターから自室の玄関までの経路を確認する際に役立ちます。
点線(四角形) 点線で囲まれている部分が「床暖房」になっていることを表します。2LDKなどの家族向けの間取りに多いです。
点線(直線) 居室の端に記載されている一直線の点線は「下がり天井」を表します。家具を置けなかったり圧迫感があるので注意するべきです。
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について