お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

三鷹駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

三鷹駅

三鷹駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、三鷹駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、三鷹駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

三鷹駅周辺の家賃相場

三鷹駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.3万円
1K 7.2万円
1DK 10.5万円
1LDK 14.9万円
2K -万円
2DK 12.7万円
2LDK 17.3万円
3LDK 19.9万円

2020年1月15日現在

三鷹駅周辺の家賃相場は、東京都内では安いほうです。ただし、足立区や葛飾区などの、いわゆる「下町」と呼ばれる地域よりは高いです。

ワンルームや1Kなどの一人暮らし向けの賃貸物件であれば、約7万円が相場です。1LDKでも15万円ほどで借りられるので、広めの間取りに住みたい人におすすめです。

ファミリー向けの2LDKや3LDKでも、家賃相場は20万円以下です。

駅の北側のほうが家賃相場が安い

三鷹は、駅の北側のほうが、南側よりも家賃相場が安いです。とくに「西久保」という地域であれば、家賃5~6万円のワンルームや1Kが見つかります。

三鷹駅の南側は、高層マンションが多いため、家賃相場が高めです。

同じ路線の周辺駅との比較

三鷹の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
西荻窪 7.6万円 13.6万円 16.8万円
吉祥寺 8.2万円 18.7万円 24.9万円
三鷹 7.2万円 14.9万円 17.3万円
武蔵境 7万円 13.2万円 19.4万円
東小金井 6.2万円 10.3万円 12.2万円

2020年1月15日現在

三鷹駅周辺の家賃相場は、中央線の近隣の駅と比べると、やや高めです。中央線は八王子方面から「東京駅」に向かって伸びる路線なので、都心部に近づくほど家賃相場が高くなります。

三鷹は、ちょうど金額がワンランク上がる境目にあたり、八王子方面にある「武蔵境駅」や「東小金井駅」よりも、一人暮らし向けの物件の家賃相場が1万円ほど高いです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
三鷹 7.2万円 14.9万円 17.3万円
吉祥寺 8.2万円 18.7万円 24.9万円
西荻窪 7.6万円 13.6万円 16.8万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円
阿佐ヶ谷 7.6万円 13.3万円 17.3万円

2020年1月15日現在

総武線は、上記の中央線と同じ路線を走るので、近隣の駅は変わりません。

前述したように、三鷹駅周辺の家賃相場は、八王子方面の「武蔵境駅」や「東小金井駅」よりも高いです。一人暮らし向けの物件であれば、約1万円の差があります。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

三鷹駅周辺の街並み

三鷹駅周辺は、商業施設と、自然がちょうど良い割合で混ざり合った街です。

駅前にお店が集まっていて活気がある一方、街中には街路樹が植えられ、駅徒歩10~20分の位置には「井の頭公園」と「三鷹の森美術館」があります。

駅の周辺にある地名は「中町」「上連雀」「下連雀」「御殿山」「西久保」などです。以下で、実際に三鷹に行った際の写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

 三鷹北口駅前飲食店
三鷹駅の北口の近くの様子です。駅の周辺には、居酒屋やカフェ、カラオケなどの商業施設が集まっています。下の階が店舗で、上層階はオフィスになっているビルが多いです。

駅前は広々としたバスロータリーになっていて、市役所や「武蔵野大学」に向けてバスが出ています。明るい時間帯は、バスを待っている人がかなり多いです。

文化会館通り沿い風景
駅前のロータリーから北側に向けて真っすぐに伸びる「文化会館通り」の様子です。車道の幅がせまく、車があまり通らないため、ほとんど歩行者専用のようになっています。

ロータリーからは「中央大通り」という、もう少し大きな道も伸びていますが、お部屋を借りるなら「文化会館通り」沿いがおすすめです。騒音や排気ガスの心配がないです。

八丁通り沿い風景
三鷹の街を南東から北西方面に向けて横断する「八丁通り」の様子です。街路樹が植えられており、歩道もキレイに整備されているため、気持ちの良い街並みです。

「八丁通り」沿いには、ファミリー向けの新しめのマンションが多いです。交通量はそれほどなく、やはり静かに暮らせます。近くには「武蔵野警察署」があるため、治安は良いです。

三鷹通り沿い風景
三鷹駅の南側は、高層マンションやオフィスビルがたくさん建っています。建物が密集していて日影があるため、駅の北側よりも、やや薄暗い印象を受けます。

街を南北に縦断する「三鷹通り」という大通りは、交通量が少し多いです。騒音、振動、排気ガスの心配があるので、道沿いの物件は避けたほうが良いでしょう。

三鷹の森ジブリ美術館
駅から南東方面に向けて徒歩20分ほどの位置に「三鷹の森ジブリ美術館」があります。トトロやラピュタなどをテーマにした美術館で、家族連れやカップルに人気のスポットです。

美術館の周囲にある「井の頭公園」には、ボート場や動物園もあるので、休日に出かけるのにぴったりの場所です。

三鷹駅周辺の住みやすさ

三鷹駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は普通
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店の数は多い

三鷹は、駅の周辺に商業施設が集まっていて、住みやすい街です。「都心の喧騒は苦手だけど、ある程度の利便性は欲しい」という人に向いています。

郊外のわりに駅周辺が栄えている

三鷹には、駅の南側の「トリコナ」や「三鷹コラル」をはじめ、いくつもの商業施設が集まっています。

スーパー、カフェ、クリニック、美容院など、ふだんの生活で必要なものが1つのエリアにまとまっているので、便利です。

快速電車や「成田エクスプレス」が停車する

三鷹駅を走る路線は、中央・総武線だけですが、各駅停車のほかに快速も停まります。新宿駅には、約22分で行けます。

また、成田空港へ直通の「成田エクスプレス」が停まるのも三鷹駅の特徴です。ただ、本数は極端に少なく、上りだと朝の6時代、下りは夜の9時と10時代にあるだけです。

娯楽施設が少ない

三鷹駅の周辺には、娯楽施設がかなり少ないです。カラオケやマンガ喫茶があるくらいなので、若い世代の人には物足りないかもしれません。

ただ、駅から10~20分ほど離れた位置にある「井の頭公園」は、ファミリー世帯には嬉しい施設です。動物園やボート場のほかに「三鷹の森ジブリ美術館」もあります。

▶三鷹駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について