お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東小金井駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

東小金井駅

東小金井駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、東小金井駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、東小金井駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

東小金井駅周辺の家賃相場

東小金井駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.1万円
1K 6.2万円
1DK 7万円
1LDK 10.3万円
2K 8.5万円
2DK 9.3万円
2LDK 12.2万円
3LDK 18.3万円

2020年1月15日現在

東小金井駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約6万円、ファミリー世帯向けの2LDKで約12万円です。

大きな商業施設や娯楽施設がすくないため、中央線沿線のなかでも家賃相場が安いエリアです。

「静かな落ち着いた環境で生活したい」という人におすすめです。居住用の物件も多く、築年数や設備にこだわらなければ、相場より家賃の安い物件もあります。

同じ路線の周辺駅との比較

東小金井の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
三鷹 7.2万円 14.9万円 17.3万円
武蔵境 7万円 13.2万円 19.4万円
東小金井 6.2万円 10.3万円 12.2万円
武蔵小金井 6.7万円 12.7万円 13.4万円
国分寺 6万円 10.5万円 16.4万円

2020年1月15日現在

中央線沿線の東小金井駅周辺の家賃相場は、近隣の駅と比べて安いです。近くに大きな商業施設や娯楽施設がないからです。

ファミリー世帯向けの2LDKでも約12万円なので、隣の武蔵境駅と比べて約7万円も安く借りることができます。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

東小金井駅周辺の街並み

東小金井駅周辺は、スーパーなどの買い物施設や、小中学校などの教育施設が充実しているため、中央線沿線のベッドタウンになっています。

駅前は再開発が進み、ロータリーがキレイに整備されました。また、飲食店や居酒屋、コンビニもできたので、住環境の整った街並みです。

東小金井北口ロータリーの風景

東小金井駅北口のロータリーの様子です。道はキレイに舗装されていて、バスやタクシーも利用できます。

周辺には、交番・飲食店・スーパー。100円ショップ・薬局・コンビニなど、生活に必要な施設が揃っています。

駅前駐輪場もあるので、駅から少し離れた場所に住んでも安心です。利用料は1日100円のとろこが多いです。

東小金井nonowa

東小金井駅の中央改札口から出た眼の前には「nonowa東小金井」という駅ナカ施設があります。レストラン・カフェ・雑貨など合計24店舗が入っています。

また、ちょっとリッチなスーパー「成城石井」も入っているので、仕事帰りのお買い物にも便利です。休日は、お買い物やカフェ楽しむ人で賑わっています。

東小金井駅東口

東小金井駅東口ロータリーから。約1分の場所にスーパー「マルエツ」があります。営業時間が25時までで、店内は広く、品揃えが豊富なキレイなスーパーです。

マルエツの上には「第六コスモ保育園」があるので、共働き世帯も子どもの送り迎えがとても便利です。

他にも、周辺にドラッグストア「トモズ」や24時間営業のディスカウントストア「Big-A」があります。

東小金井駅 東大通り

東小金井駅北口方面は「緑町一丁目」「梶野町五丁目」「梶野町一丁目」という地域に囲まれています。

メイン通りでのある「東大通り」は、道幅が広く、歩道も整備されていています。小中学校が多い地域なので、子ども達も安心して歩けます。

駅から少し離れると、静かな住宅街になっています。マンションより、戸建てや2~3階建てのアパートが多いです。

東小金井南口ロータリー

東小金井駅南口ロータリーの様子です。北口より静かな印象でしたが、飲食店・居酒屋・カラオケ屋・パチンコ屋・ファストフード店があります。

「中町二丁目」には東京農工大学小金井キャンパスがあるので、平日は多くの学生を見かけます。

東小金井栗山公園

南口から徒歩約6分の場所にある「栗山公園」です。緑が多く、休日はたくさんの人がお散歩や日光浴をしています。

また、事前申請をすればバーベキューもできます。公園内には健康運動センターという施設があり、プールが利用できます。

東小金井住宅街

東小金井「東町」周辺の住宅街の様子です。小学校や幼稚園も近いので、ファミリー世帯に人気のエリアです。

東小金井駅は治安がとても良いので、女性も安心して一人暮らしができます。

東小金井駅周辺の住みやすさ

東小金井駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店は多い

駅周辺は、幼稚園や小中学校など教育施設が多く、住宅街になっているので、治安がとてもよいです。

中央線で都心部の主要駅へもアクセスしやすいので、非常に便利です。大学があるので、価格の安い飲食店なども多いです。

住環境が整っている

東小金井駅周辺には、買い物施設・飲食店が集中しています。お仕事帰りのお買い物が非常に便利です。

また、周囲に大きな商業施設や娯楽施設が少ないため、騒音問題は心配ありません。高いビルも少ないので、日当たりや風通しが良い場所が多いです。

義務教育施設や公園が徒歩圏内にあるので、子育て世帯にもおすすめなエリアです。

交通アクセスが良い

東小金井駅は「JR中央線」が利用できます。「新宿駅」には約22分「東京駅」には約36分、どちらも乗り換えずに行けます。

駅から南方向に約12分歩くと西武多摩川線の「新小金井駅」があるので、2路線利用可能なエリアです。

お店は駅前に集中している

スーパーやドラックストア、飲食店、カフェは駅前に集中していて、駅から少し離れると住宅街が広がりお店が少ないです。

食材や日用品の買い物はなるべく駅まで済ませて帰宅するのが良いです。駅前には大きな駐輪場があるので、休日は自転車で行って長時間のお買い物ができます。

▶東小金井駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について