お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

荻窪駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

荻窪一人暮らし

荻窪駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、荻窪駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、荻窪駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

荻窪駅周辺の家賃相場

荻窪駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.7万円
1K 8.2万円
1DK 10.8万円
1LDK 13.3万円
2K -万円
2DK 11.4万円
2LDK 18.5万円
3LDK 23.6万円

2020年1月15日現在

荻窪駅周辺の家賃相場は、23区内のなかでは、やや安めです。荻窪のある杉並区は、都心部からは離れた位置にあるからです。

ワンルームか1Kの一人暮らし向け物件は、約8万円が相場です。1DKは約11万円、1LDKは約13万円が相場なので、一人暮らしでも広めの物件を借りやすい街です。

同じ路線の周辺駅との比較

荻窪の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
高円寺 7.7万円 13.5万円 -万円
阿佐ヶ谷 7.6万円 13.3万円 17.3万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円
西荻窪 7.6万円 13.6万円 16.8万円
吉祥寺 8.2万円 18.7万円 24.9万円

2020年1月15日現在

荻窪駅周辺の家賃相場は、中央線の近隣の駅と比べると、やや高めです。「西荻窪駅」「高円寺駅」は、荻窪よりも、ワンルームから1DKの家賃相場が5,000円ほど安いです。

周辺でとくに家賃相場が安いのは「阿佐ヶ谷駅」です。ワンルームであれば、荻窪よりも1万円ほど安く借りられます。サブカル色の強い街で、費用を抑えられるので、若い人に人気があります。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
高円寺 7.7万円 13.5万円 -万円
阿佐ヶ谷 7.6万円 13.3万円 17.3万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円
西荻窪 7.6万円 13.6万円 16.8万円
吉祥寺 8.2万円 18.7万円 24.9万円

2020年1月15日現在

総武線は、上記の中央線と同じ路線を走るので、近隣の駅は変わりません。

前述したように、荻窪駅の家賃相場は、近隣の駅と比べると少し高めです。家賃を抑えたい人には、ワンルームの相場が荻窪よりも1万円ほど安い「阿佐ヶ谷駅」がおすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

東京メトロ丸ノ内線

1R~1DK 1LDK 2LDK
新高円寺 7.4万円 13.7万円 17.1万円
南阿佐ヶ谷 7.7万円 13.3万円 17.4万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円
中野新橋 8.3万円 15.2万円 17.9万円
中野富士見町 9.5万円 13.6万円 -万円

2020年1月15日現在

荻窪駅周辺の家賃相場は、丸ノ内線の近隣の駅と比べると、やや高めです。丸ノ内線は、高円寺に向かうにつれて、少しずつ家賃相場が安くなる傾向にあります。

「南阿佐ヶ谷駅」や「新高円寺駅」の周辺であれば、荻窪よりも1万円ほど安く、ワンルームの物件を借りられます。

▶丸ノ内線の家賃相場一覧はこちら

荻窪駅周辺の街並み

荻窪駅周辺は、大小さまざまな商店街が、あちこちにある街です。ただ、街並みは古めで、駅から離れた場所だと、シャッターを下ろしたままのお店もあります。

駅周辺には「荻窪」「上荻」「天沼」という3つの地域があります。以下で、実際に荻窪駅周辺に行った際の写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

荻窪タウンセブン
荻窪駅北口のすぐ近くには「荻窪タウンセブン」と「ルミネ荻窪」という2つのショッピングモールがあります。日用品、雑貨、衣類などを買えるうえ、レストラン街もあるので便利です。

モールの前はロータリーになっていて、バスやタクシーが出入りしています。ただ、荻窪駅周辺の道路は混雑することが多いので、バスを使う場合は、早めの便に乗ったほうが良いです。

荻窪駅前商店街ゲート
駅の北口側の上荻1丁目には「荻窪駅前商店街」があります。花屋やパチンコ店、ドン・キホーテなどが並んでいる通りです。そばの大通りをトラックが頻繁に走るので、少し騒がしいです。

荻窪には、ほかにも大小さまざまな商店街があります。駅の西側には「ハクサンタウン」があり、南側には「南口仲通り」があります。ショッピングモールと合わせて使うと便利です。

天沼八幡通りの街並み
駅前から徒歩5分以上離れると、だんだんと寂しい街並みに変わります。人があまり通らず、街灯の数も少ないので、夜中に1人で歩くのには心細い地域です。

「商店街」と名前が付いている通りがあっても、シャッターを下ろしたままのお店が多く、駅前のような活気はないです。

杉並公会堂
荻窪駅の北口から、北西方面に5分ほど歩いたところには、国内トップクラスの音響設備を誇る「杉並公会堂」があります。

週末には大小のホールでコンサートやコンクールが開かれています。チケット代は500~2,000円ほどと安めで、入場無料のプログラムも多いため、気軽に音楽を楽しめます。

荻窪南側の街並み
荻窪駅から徒歩10分ほど離れた住宅街の様子です。マンションやアパートよりも、戸建てのほうが多いです。

やはり人通りが少ない、静かな住宅街なので、女性の一人暮らしの場合は、明るい道を通って帰られる物件を選んだほうが良いでしょう。万が一に備えて、防犯ブザーも持ち歩くべきです。

荻窪駅周辺の住みやすさ

荻窪駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境はとても良い
飲食店の多さ 飲食店の数は普通

荻窪駅の周辺は、駅の周辺にお店が集まっているうえに、徒歩で5分以上離れると静かな住宅街になる、住みやすい街です。治安も良く、交通アクセスも優れています。

買い物環境が充実している

荻窪駅の周辺には「荻窪タウンセブン」と「ルミネ荻窪」といったショッピングモールや、大小さまざまな商店街があります。

繁華街というほど栄えているわけではないですが、いろいろな種類のお店が集まっているので、なにかと便利です。

また、駅の周辺にスーパーがいくつもあることも、荻窪の買い物環境を優れたものにしています。以下に、駅周辺のスーパーの情報をまとめました。

営業時間 駅徒歩
西友 荻窪店 24時間 約3分
アキダイ 荻窪店 10:00~19:30 約3分
コープみらい ミニコープ荻窪店 9:30~23:00 約3分
まいばすけっと 上荻1丁目店 7:00~0:00 約3分
miniピアゴ 杉並天沼3丁目店 24時間 約4分
オーケーストア 荻窪店 8:30~21:30 約6分

治安が良い

荻窪は治安が良くて、女性の一人暮らしや、子育てファミリーでも安心して暮らせる街です。近くにある中野や高円寺の治安が悪いため、荻窪を選ぶ人もいます。

荻窪駅の周辺でとくに治安が良いのは、駅の南東方面の「荻窪4丁目」です。

丸ノ内線の始発駅なので座って通勤できる

荻窪駅は、東京メトロ丸ノ内線の始発駅です。新宿方面に通勤する場合でも、毎朝、座席を確保できます。

もしも座れなかったとしても、朝は3分間隔で新しい電車が出るので、次の便を選べます。

▶荻窪駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について