お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

武蔵境駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

05㋼武蔵境駅外観

武蔵境駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、武蔵境駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、武蔵境駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

武蔵境駅周辺の家賃相場

武蔵境駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.3万円
1K 6.8万円
1DK 8.6万円
1LDK 13.2万円
2K -万円
2DK 10.6万円
2LDK 19.4万円
3LDK 18.3万円

2020年1月15日現在

武蔵境駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約6万円、ファミリー世帯向けの2LDKで約20万円です。

都内で一人暮らしする場合7.5万円~8.5万円くらいが相場と言われていますが、武蔵境駅は23区外なので、相場よりも安く抑えられます。

同じ路線の周辺駅との比較

武蔵境の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
吉祥寺 8.2万円 18.7万円 24.9万円
三鷹 7.2万円 14.9万円 17.3万円
武蔵境 7万円 13.2万円 19.4万円
東小金井 6.2万円 10.3万円 12.2万円
武蔵小金井 6.7万円 12.7万円 13.4万円

2020年1月15日現在

武蔵境駅周辺の家賃相場は、隣の「三鷹駅」比べると、約1万円ほど安いです。中央線は八王子方面から「東京駅」に向かって伸びる路線なので、都心部に近づくほど家賃相場が高くなります。

また、三鷹駅は住みたい街として人気の「吉祥寺駅」に近いことから家賃相場が高いです。

家賃を抑えたいなら、武蔵境駅や八王子方面の駅で探すのがおすすめです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

西武多摩川線

1R~1DK 1LDK 2LDK
武蔵境 7万円 13.2万円 19.4万円
新小金井 5.9万円 9.8万円 11.5万円
多磨 5.5万円 -万円 9.1万円
白糸台 6.1万円 8.7万円 11.2万円
競艇場前 5.9万円 8.3万円 10.7万円

2020年1月15日現在

武蔵境駅周辺の家賃相場は、西武多摩川線沿いの周辺駅と比べると1万円~2万円ほど高いです。

周辺駅と比べると、駅周辺が非常に栄えている・中央線が利用できるなど利便性が高いことが理由です。

▶西武多摩川線の家賃相場一覧はこちら

武蔵境駅周辺の街並み

武蔵境駅周辺は、買い物スポットが充実しています。街路樹も整備され、全体的にキレイな街並みです。

以下で、実際に武蔵境駅に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

武蔵境北口駅前飲食店
カフェや居酒屋、レストランなどさまざまな飲食店があります。

武蔵境駅には周辺にショッピング施設が2つあります。その中にもレストランやお惣菜販売店があるので、自炊しない人でも生活しやすいです。

すきっぷ通り
武蔵境駅の北口からすぐにある商店街「すきっぷ通り」には、リーズナブルな飲食店が数多くあり、地元の人に重宝されています。

アニメにもよく出てくる商店街で、ファンの聖地としても有名です。

武蔵野市境2丁目付近の住宅6
周辺の住宅街は、戸建てや低層マンションがメインで落ち着いた雰囲気です。タワーマンションのような背の高い建物はほとんどないので、空が広く感じられます。

武蔵野市境2丁目付近通り
道路や街路樹もきちんと整備されているので、キレイで歩きやすいです。

武蔵境駅周辺の住みやすさ

武蔵境駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店は普通

駅周辺は、買い物スポットも充実していて生活する分には申し分ありません。

娯楽施設はあまりありませんが、治安が良く落ち着いた街で暮らしたい人におすすめです。

駅前に大型スーパーや商店街があって便利

武蔵境駅には「nonowa武蔵境」や「エミオ武蔵境」という駅ビルが入っていて、通勤のついでに買い物に立ち寄れて便利です。

周辺には、スーパーやドラッグストアなど日常に必要なお店が揃っているので、買い物しやすい環境が整っています。

「イトーヨーカドー」もあるので、買い物は武蔵境駅から出ることなく済ませられます。

治安がよく安心して住める

武蔵境駅周辺は犯罪件数が少なく、女性の一人暮らしでも安心して住めます。

警察によるパトロールも頻繁に行われているので治安面では問題はほとんどないといえそうです。

中央線沿線で都心へのアクセスが良好

武蔵境駅はJR中央線と西武多摩川線が利用できます。中央線に乗れば新宿駅や東京駅まで乗り換えなしで移動できるため、通勤や通学に便利です。

また、駅前からバスが多数出ています。三鷹駅や吉祥寺駅などにはバスでも行けるので、中央線が止まってしまった時にも重宝しそうです。

▶武蔵境駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について