お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

家賃交渉したらいくら下がる?値下げする際のコツを不動産屋が解説!

家賃交渉いくら下がる?のアイキャッチイラスト

家賃交渉したらいくら下がる?
値下げを成功させるコツはある?

家賃交渉に成功すれば、1~3千円値下がります!物件次第では、さらに安く借りられるケースもあります。

しかし、家賃交渉の成功率は5~10%と、かなりハードルが高いです。無理な家賃交渉をした結果、入居を断られることも…。

そこで当記事では、家賃交渉を成功させるコツを解説します。交渉に失敗したときの対処法もまとめたので、ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

家賃交渉するといくら下がる?

家賃交渉で下がる金額の目安は1~3千円

交渉をする女性のイラスト

家賃交渉で下がる金額の目安は1~3千円です。賃料8万円のお部屋で成功したら、7.7~7.9万円で借りられます。

値下げ金額を1~3千円までに抑えれば、家賃交渉が成功しやすくなります。成功率の高い金額帯なので、不動産業界の相場となっています。

家賃交渉の成功率は5~10%

家賃交渉の成功率は5~10%とかなり低いです。成功率が低いのは、大家さんの家賃収入が減ってしまうからです。

大家さんの多くは、投資ローンを組んで物件を購入しています。毎月の家賃収入が減った分、ローンの返済が苦しくなるという仕組みです。

家賃を5千円値引くと、大家さんの収入は年間6万円下がります。2年契約の賃貸では、交渉に応じた時点で12万円損することになります。

家賃交渉すると入居審査が不利になる

家賃交渉されて入居者への印象を悪くした大家さん

家賃交渉すると入居審査が不利になります。大家さんからの印象を悪くするからです。

賃貸の入居審査では、収入面だけではなく本人の人柄も見られます。無理な値下げ交渉をすると「失礼な人に貸したくない」と思われて、審査に落ちます。

おすすめ記事
賃貸の入居審査に落ちる理由7選を不動産屋が解説!のアイキャッチ
賃貸の入居審査に落ちる理由7選を不動産屋が解説!
記事を読む ▶

実際に家賃交渉した人の口コミ

上記には、実際に家賃交渉した人の口コミをまとめました。交渉はできても「失敗した」「断られた」といった口コミが多かったです。

中には、交渉が通った人もいました。家賃交渉が成功しても、相場程度に収まっています。

家賃交渉を成功させたいなら交渉に強い不動産屋を頼る

家賃交渉を成功させたいなら、交渉に強い不動産屋を頼ると良いです。家賃交渉が成功するかは、不動産屋の腕にかかっているからです。

当サイトが運営する不動産屋「イエプラ」は、交渉に強いスタッフが多数在籍しています。

チャットやLINEから「引っ越しの予算が足りないから家賃交渉したい」「家賃交渉したらいくら下がる?」と送れば良いです。来店不要で交渉の相談ができます。

夜23時まで返信が来るので、片手間でも交渉の進捗をチェックできます。安くお部屋を借りたい人は、ぜひ相談だけでもしてみてください!

家賃交渉を成功させる6つのコツ

  • ・値下げ幅を相場以内に抑える
  • ・最短スケジュールを条件に家賃交渉する
  • ・大家さんのメリットになる条件を提示する
  • ・近隣の類似物件と比較して家賃交渉する
  • ・閑散期を狙って家賃交渉する
  • ・入居後なら契約の更新時期に家賃交渉する

家賃交渉が成功しやすくなる6つのコツを解説します。実際の成功例や体験談も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

値下げ幅を相場以内に抑える

家賃:78,000円 ⇒ 76,000円
男性のアイコン当初は家賃5千円の値引き交渉をしていました。でも不動産屋から「最大でも3千円まで」「相場以内なら通りやすい」とアドバイスを受けて金額を下げたところ、無事に交渉が通りました!(20代後半)

家賃交渉を成功させたい人は、値下げ幅を相場以内に抑えてください。1~3千円程度であれば、許可がもらえる確率を上げられます。

交渉するときは、大家さんに失礼のないように気を付けましょう。横柄な態度で交渉すると、不動産屋にも交渉を断られやすいです。

最短スケジュールを条件に家賃交渉する

家賃:76,000円 ⇒ 75,000円
女性のアイコン条件の良い物件が家賃7.6万円で、キリ良く7.5万円にならないかなと思っていたんです。不動産屋からアドバイスを聞いて「最短スケジュールで進めて構わない」と伝えたら、無事に7.5万円に下がりました!引っ越しスケジュールは若干タイトでしたが、千円分安く借りられてラッキーでした。(20代前半)

家賃交渉を成功させたいなら、最短スケジュールを条件にすると良いです。大家さんに早く家賃収入が入るからです。

一般的に、家賃発生日は申し込みの2週間後に設定されます。申し込み時に「1週間後の家賃発生でも良い」などと伝えれば、交渉が通りやすいです。

阿部さんのアイコン 阿部
家賃交渉のタイミングは、物件の申し込み時がベストです。後出しで交渉すると、印象を悪くするためです。
おすすめ記事
家賃交渉のタイミングはいつ?値下げのコツを解説!のアイキャッチ
家賃交渉のタイミングはいつ?値下げのコツを解説!
記事を読む ▶

大家さんのメリットになる条件を提示する

家賃:80,000円 ⇒ 78,000円
男性のアイコン7万円代で家賃を抑えたい状況で、気になった物件を見つけました。不動産屋とも相談して「家賃が下がれば必ず契約します」と伝えたところ、予算内に収められました!(30代後半)

家賃交渉を成功しやすくするなら、大家さんがメリットに感じる条件を提示しましょう。「必ず契約する」といった約束をすると、大家さんは家賃交渉を前向きに検討してくれます。

近隣の類似物件と比較して家賃交渉する

家賃:79,000円 ⇒ 78,000円
女性のアイコン好条件の物件を見つけましたが、家賃が予算オーバーで値下げを希望しました。物件を申し込むときに「ほぼ同じ条件の安い物件があるので家賃を合わせてもらえませんか?」と相談してみたところ、家賃を千円安くしてもらえました!(30代前半)

交渉を成功させるために、周辺の類似物件と家賃を比較すると良いです。似た物件より家賃が高い場合、大家さんが値下げを検討してくれるからです。

交渉で使う物件は、できるだけ条件が一致するお部屋が好ましいです。事前に間取りや室内設備などをチェックしておきましょう。

閑散期を狙って家賃交渉する

家賃:83,000円 ⇒ 80,000円
男性のアイコン4月を過ぎても空室の物件を見つけて、8万円ちょうどで借りたいところでした。築年数も古かったので空室状況の話を交渉でしたところ、希望通りの家賃で契約できました!(30代後半)

家賃交渉を成功させたいなら、引っ越しの閑散期を狙うのもアリです。繁忙期で埋まらなかった物件は、空室が続きやすいからです。空室が嫌な大家さんなら、交渉に応じやすいです。

不動産屋の閑散期は4~8月、11~12月とされています。引っ越し時期が未定なら、タイミングをずらすだけでお得に借りられます。

おすすめ記事
家賃が安い時期はいつ?閑散期に引っ越すメリットとはのアイキャッチ
家賃が安い時期はいつ?閑散期に引っ越すメリットとは
記事を読む ▶

入居後なら契約の更新時期に家賃交渉する

家賃:79,000円 ⇒ 78,000円
女性のアイコン今の賃貸に住み始めて最初の更新のときに家賃を交渉しました。大家さんとは世間話をする仲だったので、ダメ元でしたが「更新してくれるなら」と家賃を千円安くしてもらえました!(40代前半)

入居後の家賃交渉を成功させたい人は、更新のタイミングでおこなうと良いです。大家さんは新しい入居者の募集準備などの手間をかけずに家賃収入が入るからです。

更新のときの家賃交渉では、周辺環境の変化も話題にするのもアリです。近くのスーパーが閉店して買い物環境が悪くなった際は、家賃の値下げを検討してくれる可能性があります。

家賃交渉に失敗したときの対処法3選

  • ・礼金の値下げ交渉をする
  • ・仲介手数料を値引いてもらう
  • ・フリーレントを付けられないか聞いてみる

家賃が値引けなくても、初期費用を抑えてトータルコストを下げる方法はあります。以降では、家賃交渉に失敗したときの対処法を3つ解説します。

礼金の値下げ交渉をする

家賃交渉に失敗したときは、礼金の値下げ交渉をすると良いです。「広告料(AD)」が付いているお部屋なら、値引ける可能性があります。

広告料とは、お部屋を紹介してくれた不動産屋に対して、大家さんが払う紹介料のことです。該当物件は少ないので、最初からAD付きに絞って探すのも手です。

阿部さんのアイコン 阿部
礼金1ヶ月をタダにするのは難しいですが、最大半額まで下げられるケースがあります。
おすすめ記事
礼金交渉はできる?成功率や値下げのコツを解説のアイキャッチ
礼金交渉はできる?成功率や値下げのコツを解説
記事を読む ▶

仲介手数料を値引いてもらう

家賃交渉に失敗した際は、仲介手数料を値引いてもらいましょう。仲介手数料は、不動産屋で調整できる費用だからです。

仲介手数料の相場は、家賃1ヶ月分+税です。申込者と大家さんの間に仲介業者が入った際、手数料が発生します。

初めから手数料無料の不動産屋へ行くのもアリです。「自社物件のみ」といった制限付きの会社もあるので、事前に確認してから問い合わせましょう。

おすすめ記事
仲介手数料の交渉はできる?値切るタイミングを解説!のアイキャッチ
仲介手数料の交渉はできる?値切るタイミングを解説!
記事を読む ▶

フリーレントを付けられないか聞いてみる

家賃交渉に失敗したときは、フリーレントを付けられないか聞いてみてください。家賃0.5~1ヶ月分の前家賃を節約できます。

フリーレントとは、一定期間の家賃を免除してもらう条件のことです。初期費用の節約に繋がりますし、今の家の二重家賃も回避できます。

おすすめ記事
フリーレントは交渉できる?注意点や交渉のタイミングを解説のアイキャッチ
フリーレントは交渉できる?注意点や交渉のタイミングを解説
記事を読む ▶

初期費用を抑えたいなら不動産屋に相談すると良い

初期費用を抑えたいなら不動産屋に相談すると良いです。予算オーバーしないように、費用交渉を対応してくれます。

当サイトが運営する不動産屋「イエプラ」は、賃貸経験の長いスタッフが多数在籍しています。物件提案だけでなく、引っ越し費用の相談も乗ってくれます。

チャットやLINEから「家賃以外の初期費用は安くならない?」「敷金・礼金の交渉をして欲しい」と送ってみてください。来店不要で初期費用の相談ができます。

気になったお部屋があれば、その場で初期費用の概算も教えてくれます。効率的にお部屋探しを進めたい人は、ぜひ利用してみてください!

家賃交渉に関するよくある質問

家賃交渉したら5000円は下げられる?

下げてもらえる可能性はかなり低いです。値下げ交渉の相場をオーバーするからです。家賃交渉の目安は1~3千円とされています。

おすすめ記事
家賃交渉で5000円値下げは可能?成功のコツを解説のアイキャッチ
家賃交渉で5000円値下げは可能?成功のコツを解説
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

家賃交渉で一万円下げられる?

ほぼ不可能です。築年数が古かったり室内設備が故障して使えない物件であれば、ダメ元で交渉するのもアリです。

▲よくある質問に戻る

家賃交渉で下がる額の相場は?

不動産業界では1~3千円が相場とされています。交渉が成功した場合の値下げ額は大家さんによって異なります。

▲よくある質問に戻る

家賃交渉のやり方は?

物件を申し込むときに不動産屋に相談します。値下げ希望額を明確に決めてから、不動産屋に交渉を依頼します。

おすすめ記事
家賃交渉のタイミングは?値下げのコツや相場を解説のアイキャッチ
家賃交渉のタイミングは?値下げのコツや相場を解説
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

家賃交渉する際のおすすめの言い方は?

「2千円の値下げが成功したら契約します」と、住みたい意志をハッキリ伝えてください。大家さんは、入居するかどうか分からない人の交渉を受けたくないからです。

▲よくある質問に戻る

家賃を値下げ交渉するときの例文は?

以下にメールの例文をまとめたので、参考にしてください。

お世話になっております。
申し込み希望の「Aハイツ」ですが、家賃を2千円値引いてもらえないでしょうか。
この物件で必ず契約するので、ぜひご検討のほどよろしくお願いします。

家賃を値下げ交渉するときは、大家さんのメリットになる条件を伝えます。「必ず契約する」といった内容が好ましいです。

▲よくある質問に戻る

家賃の値下げ交渉は入居後でもできる?

更新時に交渉できます。

民法第611条では、設備不良や周辺環境の悪化があれば、家賃の交渉ができると定められています。大家さんから承諾を得られれば、家賃を値下げしてもらえます。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について