お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸物件は仮押さえ可能?キープしておける期間は?キャンセル時の注意点を解説

賃貸の仮押さえはできない!のイメージイラスト

賃貸物件って仮押さえできるの?
キャンセルできる期間はいつまで?

新居を探すなら、たくさん内見してから決めたいですよね!1番気に入ったお部屋に住めれば、新生活を楽しくスタートできます。

しかし、人気な物件はいずれ埋まってしまいます。自分のなかでキープしていたお部屋を他の人に横取りされることも…。

そこで当記事では、仮押さえするときの注意点について解説します。「複数の物件で迷っている」という人も、ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

賃貸物件の仮押さえはできる?

申し込みしないと募集は止められない

物件を押さえるには「申し込み」が必須です。他の気になる物件があっても、申し込まないとお部屋の募集は止められません。

不動産屋が仮押さえを提案したときは入居申込のことを指しています。気軽にキャンセルができないので注意してください。

阿部さんのアイコン 阿部
地方では、申し込まずに2~3日ほど待ってもらえるところがあります。東京や大阪といった主要都市では稀なので、原則仮押さえはできないと考えておきましょう。

申込書が管理会社に届けば仮押さえ完了

申込書を書いて物件を仮押さえする人
記入した申込書が管理会社に届けば、仮押さえは完了です。案内した不動産屋がFAXで書類を送ってくれます。

管理会社のスタッフや大家さんで申込書を確認して、記入漏れがなければ審査に進みます。

2022年9月現在、インターネット上で申し込む「web申込」が増えています。不備なく入力できたら仮押さえは完了です。

阿部さんのアイコン 阿部
最初に申し込んだ人を「1番手」と呼びます。入居審査の結果が出るまでは、他のライバルに物件を取られる心配がありません。

物件によっては「申込金」の振込が必要

申込金について説明を受ける人
申込金とは、申し込みのタイミングで、物件の管理会社や大家さんに預けておくお金です。金額の相場は家賃の1ヶ月分です。

1~3月などの引っ越しシーズンに多く見られます。申込金を設定しておくことで、安易な申し込みを増やさない目的があります。

契約の手続きが進むと、申込金は初期費用に充てられます。キャンセルのときは戻ってくるお金なので安心してください。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

賃貸の仮押さえを待ってもらえる期間

申し込み~入居までの流れ
  1. 物件を申し込む
  2. 入居審査が始まる
  3. 本人確認の電話が入る
  4. 審査結果の連絡が来る
  5. 重要事項説明
  6. 賃貸借契約
  7. 鍵渡し、入居開始

審査結果が出るまでは待ってもらえる

物件の仮押さえは審査結果が出るまで待ってもらえます。申し込みから3日~1週間ほどです。審査に通過すると、不動産屋から「契約手続きに進んで問題ないか」の連絡が来ます。

もし別の物件に変えるなら、電話をもらったタイミングで伝えましょう。キャンセルする理由もあわせて話すとスムーズです。

キャンセル自体は重要事項説明まで可能

重要事項説明を受ける人

「重要事項説明」とは、物件の概要や契約内容について、宅地建物取引士から説明を受けることです。

物件の仮押さえをキャンセルはお部屋の重要事項説明を受けるまで可能です。キャンセル費用もかかりません。申込金を払っていれば返金対応となります。

阿部さんのアイコン 阿部
重要事項説明と契約手続きは同日おこなうのが一般的です。先に読み合わせる重要事項説明で契約内容をよく確認しましょう。

賃貸借契約を結ぶと撤回できない

契約書に署名(サイン)と捺印をしたら契約成立です。以降はキャンセルできなくなります。

万が一、契約が成立したあとにキャンセルしたら「解約扱い」として処理されます。手続きもややこしくなるので、断るならサインをする前が良いです。

契約後は違約金が発生するケースが多い

契約後のキャンセルにすると、ペナルティとして違約金が発生する物件もあります。

違約金は家賃1ヶ月分を請求されるケースが多いです。解約時にかかる費用は、契約前の重要事項説明に記載されています。

賃貸の仮押さえをキャンセルできる3つの理由

  1. 入居審査に落ちてしまった
  2. 転勤先のエリアが変わってしまった
  3. 引っ越し自体なくなってしまった

入居審査に落ちてしまった

入居審査に落ちてしまうと自動的にキャンセル扱いになります。契約手続きには進めないからです。

収入に対して家賃が高すぎる場合など、お部屋を貸せない理由があると審査落ちします。書類の不備も原因になりやすいので注意です。

審査に自信がない人は、お部屋探しの段階で不動産屋に相談すべきです。通過しやすいお部屋に絞って紹介してくれます。

転勤先のエリアが変わってしまった

転勤がきっかけで引っ越す人も多いです。しかし、会社都合で急に勤務先が変更になるケースがあります。

本人に責任はないので、やむを得ない事情としてキャンセルを受け付けてもらえます。

引っ越し自体なくなってしまった

引っ越し自体なくなったときもキャンセルできます。実家暮らしを続ける人や、同棲話がなくなったカップルなどです。

注意点として、自己都合のキャンセルはトラブルになりやすいです。断るなら早めに不動産屋に連絡しておきましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

賃貸物件を仮押さえするときの注意点

  • ・物件の横取りに気をつける
  • ・複数のお部屋を申し込まない
  • ・申込金の預かり証を発行してもらう
  • ・キャンセルするなら早めに連絡する

物件の横取りに気をつける

お部屋を申し込んで1番手になっても、必ず契約できる訳ではありません。管理会社は、2番手以降も受け付けています。

必要書類を提出できなかったり、本人確認の電話を放置すると、他の人に物件を取られてしまいます。

阿部さんのアイコン 阿部
書類の取得に時間がかかってるときは、不動産屋に連絡を入れておくと良いです。

複数のお部屋を申し込まない

気になる物件が複数あっても、手当たり次第申し込むのはNGです。すべての物件で入居を断られる可能性があります。

同じ地域の不動産屋は、互いに顧客情報などを共有していることが多いです。近い物件なら、管理会社が同じというケースもあります。

複数の物件を申し込むと「どれも住む気がないのでは?」と判断されて入居を断られます。

申込金の預かり証を発行してもらう

申込金を払ったら、大家さんから「預かり証」を発行してもらいましょう。申込金を払った証拠になる書類です。

宅建業法では、契約が成立しなければ「預かった申込金は返金する」というルールが決められています。しかし、規則を守らない悪徳な不動産屋がいるのも事実です。

申込金を払ったら必ず預かり証を発行してもらいましょう。返金してくれない不動産屋がいたら、都道府県庁の担当部課に伝えると対応してくれます。

阿部さんのアイコン 阿部
返金してくれない不動産屋がいたら、都道府県庁の担当部課に伝えると対応してくれます。

キャンセルするなら早めに連絡する

キャンセルを入れる人
キャンセルをするなら仮押さえから2日以内が良いです。比較的トラブルが起こりにくい時期だからです。

入居審査は2~3日で結果が出ます。審査中ならまだ契約の準備に入ってないので、迷惑をかけにくいです。

賃貸の仮押さえに関するよくある質問

アパートの仮押さえはできる?

申し込みをすれば可能です。

他の気になる物件があっても、申し込まないとお部屋の募集は止まりません。「とりあえずキープ」という意味の仮押さえはできません。

不動産屋が言う仮押さえは入居申込のことを指しています。気軽にキャンセルはできない点に注意です。

▲よくある質問に戻る

賃貸物件を仮押さえできる期間は?

申し込みしたあと3日~1週間です。

仮押さえを保留できるのは審査に通過するまでの間です。以降は契約手続きの準備をするので、仮押さえはできません。

キャンセルをするなら、審査中にかかってくる本人確認の電話で伝えるのも手です。連絡は早いほうが迷惑をかけにくいです。

▲よくある質問に戻る

内見前の仮押さえはできるの?

できます。

見ないで申し込みを入れる「先行申込」という方法があります。実際に内見したあとに契約するか決められます。

先行申込は退去前の物件で使われることが多いです。すぐ見れる即入居可の物件だと、内見日はあまり伸ばせません。

▲よくある質問に戻る

賃貸の仮押さえは複数の物件でも可能?

可能ですがおすすめしません。

申し込みをする物件が多いほど、審査に落ちる確率が上がります。

同じ地域の不動産屋は、互いに顧客情報などを共有していることが多いです。近い物件なら、管理会社が同じというケースもあります。

複数申し込むと「どれも住む気がないのでは?」と判断されて審査に落ちます。

▲よくある質問に戻る

賃貸の仮押さえは横取りされやすい?

お部屋に住む意思が弱いと横取りされやすいです。

自分が最初に申し込んでも、必ず契約できる訳ではありません。「2番手でも良いから申し込みたい」という人がいれば、管理会社は受け付けます。

書類の準備に時間がかかったり、本人確認の電話を放置すると、お部屋を契約できる権利が2番手に移ります。

本当に申し込んだお部屋に住みたいなら、不備がないように準備すべきです。必要なものは不動産屋に確認しましょう。

▲よくある質問に戻る

賃貸物件の仮押さえは無料でできる?

申し込み自体は無料です。

物件によっては申込金が必要な場合があります。引っ越しシーズンなどに、安易な申し込みを増やさないためです。

家賃の1ヶ月分を求められるので、家賃が高い物件ほど注意です。

▲よくある質問に戻る

賃貸の仮押さえはキャンセルできるの?

可能ですがタイミングには気を付けたほうが良いです。

キャンセルは重要事項説明までなら可能です。契約書にサインするとキャンセルできなくなるので注意です。

入居前のキャンセルでも「解約扱い」になります。違約金が発生するケースもあるので、入居条件などはよく理解して契約してください。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について