お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪の一人暮らしにおすすめのエリアTOP5!住みやすい街や駅はどこ?

おすすめの街を探す女性のイラスト

大阪の一人暮らしにおすすめの街は?
女性が住むなら治安的にどこが良い?

大阪は東京に次ぐ大都市です。進学や転職きっかけで、大阪で一人暮らしを始める人も多いです。しかし、大阪は「治安が悪そう」「賑やかでうるさい」という印象を持つ人もいます。

そこで当記事では、大阪の一人暮らしにおすすめの街TOP5を、ランキング形式で大公開します!家賃が低い駅、女性や学生向きのエリアもまとめています。

自分で探すのが面倒、土地勘がないという人は、当サイトが運営する「イエプラ」で相談してみてください。スタッフとLINEでやりとりができるので、自分に合った街が見つかります。

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

大阪で一人暮らしにおすすめの街TOP5

吹田エリアの街並み ▼1位:吹田エリア
主要路線のJR京都線や御堂筋線が通る街。2017年頃から再開発が進んでいて街並みが綺麗。治安は良好で、衣食住の買い物環境も整っている。世帯問わず住みやすい。
天王寺エリアの街並み ▼2位:天王寺エリア
買い物環境・交通アクセスが抜群に良い街。あべのハルカス建設に伴った再開発で、街全体が都市化されている。特に10代~20代からの人気が高い。
難波エリアの街並み ▼3位:難波エリア
交通アクセスが抜群に良い繁華街。近鉄のなんば線を使えば、名古屋まで直通で移動可能。治安は微妙だが、利便性が高くて一人暮らしにおすすめ。
今宮エリアの街並み ▼4位:今宮エリア
難波まで徒歩13分ほどで行ける立地だが、治安が良い閑静な住宅街が広がる。穴場の街ランキングで毎回上位に入選するほど注目度が高い。
谷町エリアの街並み ▼5位:谷町エリア
大阪・京橋・鶴橋・難波の中央に位置する街。ビジネス街で、単身赴任・転勤組からの人気が高い。治安が良くて女性にもおすすめ。
住みやすい街の判断基準
  • ・住みたいではなく「住みやすい」
  • ・治安が良く犯罪発生率が低い
  • ・都内の主要駅に出やすい
  • ・家賃に対して利便性が高い
  • ・買い物環境が充実している

弊社「家AGENT」のスタッフ2名に、大阪の一人暮らしにおすすめの街TOP5をまとめてもらいました。家賃相場・治安・交通アクセス・買い物環境など、総合的に見て判断しています。

藤本さんのアイコン 監修者:藤本
関西出身で、もともと大阪で営業スタッフを担当していました。エリア情報に詳しく、地域住民しか知らないようなコアな話をしてくれます。
豊田さんのアイコン 監修者:豊田
大阪支店の営業スタッフです。宅地建物取引士の資格を取得しているので、審査や費用についてに強く、貯金が少ない一人暮らしからの相談にも的確に回答してくれます。

1位:吹田エリア

吹田エリアの街並み

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃はやや高め
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい

大阪の一人暮らしにおすすめの街1位は吹田エリアです。2017年頃から再開発が始まっていて、駅周辺の利便性が向上しました。街並みが綺麗なのも特徴的です。

再開発に伴って、街灯や防犯カメラの設置が進められています。路上犯罪が起きにくい環境で、女性の一人暮らしにもおすすめです。

吹田エリアでは、主要路線であるJR京都線・大阪メトロ御堂筋線・阪急千里線が通っています。新大坂や梅田方面まで1本で移動できます。

吹田エリアの物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

一人暮らしにおすすめの駅は「江坂駅」

江坂駅周辺の街並み

間取り別の家賃相場 ワンルーム:約5.8万円
1K:約6.8万円
1DK:約7.4万円
1LDK:約12.2万円
江坂駅の特徴 ・大半の主要駅に直通で行ける
・御堂筋線の途中始発駅
・街頭防犯カメラが多く治安が良い
・商業施設があり買い物環境が良い

江坂駅は、大阪メトロ御堂筋線の途中始発駅です。ラッシュ時でも本数が多いので、新大阪・梅田・本町へ勤務する人のベッドタウンになっています。

駅周辺には、ショッピングモール「カリーノ江坂」があります。「東急ハンズ」「しまむら」もあって、衣食住の買い物環境が十分整っています。

街の家賃相場はやや高めです。ワンルームは家賃5.8万円、1Kは家賃6.8万円ほどで借りられます。駅徒歩や築年数の条件を緩めれば、家賃5万円以下でも見つかります。

▶江坂駅の住みやすさ詳細はこちら

江坂駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

2位:天王寺エリア

天王寺エリアの街並みの写真

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃はやや高め
治安の良さ やや治安が悪い
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい

大阪の一人暮らしにおすすめの街2位は天王寺エリアです。あべのハルカス建設に伴った再開発で、街全体が都市化されています。

天王寺エリアには、JR大阪環状線を始めとした主要路線が7つ通っています。東西南北すべての地域へ移動しやすいのが特徴です。

商業施設が集まっているため、街の買い物環境は非常に良いです。一人暮らしに必要なものは何でも揃います。

一人暮らしにおすすめの駅は「天王寺駅」

天王寺駅周辺の街並み

間取り別の家賃相場 ワンルーム:約5.4万円
1K:約6.3万円
1DK:約7.1万円
1LDK:約10.7万円
天王寺駅の特徴 ・7路線あり交通アクセスが良い
・大型商業施設が複数ある
・ジャンル問わず飲食店が多い
・「あべのハルカス」の最寄り駅

天王寺駅は、大阪の主要駅の1つで7路線使えます。府内だけではなく、奈良・和歌山にも直通です。関空特急はるかを使えば、京都にも乗り換えなしで行けます。

駅前にある商業ビル「あべのハルカス」には、多くの買い物施設が入っています。他には商業施設「mio」「Hoop」も使えて、衣食住には困りません。

街の家賃相場はやや高めです。目安はワンルームで家賃5.8万円、1Kで家賃6.8万ほどです。市内平均と比べて、それぞれ約2万円高い点に注意です。

▶天王寺駅の住みやすさ詳細はこちら

天王寺駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

3位:難波エリア

難波エリアの街並みの写真

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ やや家賃が高い
治安の良さ やや治安が悪い
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい

大阪の一人暮らしにおすすめの街3位は難波エリアです。府内屈指の繁華街で、飲食店や買い物施設が集まっています。

難波エリアには、JR線や近鉄・阪神線など計8路線が通るターミナル駅があります。利便性の高さから、一人暮らしに向いている街です。

「ミナミ」で有名な浪速区があって、街の治安は微妙です。男性の一人暮らしなら、難波エリアで探すのもアリです。

難波エリアの物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

一人暮らしにおすすめの駅は「なんば駅」

南海難波駅周辺の様子

間取り別の家賃相場 ワンルーム:約6.2万円
1K:約6.3万円
1DK:約7.3万円
1LDK:約10.4万円
なんば駅の特徴 ・大型商業施設が複数ある
・ジャンル問わず飲食店が多い
・「道頓堀」に近い繁華街
・市内だけでなく名古屋にも直通

なんば駅は、沢山の駅が複合する巨大ターミナル駅です。JR難波駅・大阪メトロ難波駅・南海なんば駅・大阪難波駅(近鉄)などの路線を利用できます。

駅周辺には「マルイ」「なんばCITY」「なんばパーク」などの大型商業施設があります。他にも商店街が複数あるので、買い物環境が抜群に良いです。

利便性の高さから、家賃相場はやや高めです。ワンルームは家賃6.2万円、1Kだと家賃6.3万円ほどかかります。駅から10分ほど離れれば、家賃5万円台の物件を見つけられます。

▶難波駅の住みやすさ詳細はこちら

なんば駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

4位:今宮エリア

今宮エリアの街並みの写真

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい

大阪の一人暮らしにおすすめの街4位は今宮エリアです。新今宮駅より北西側の地域は、閑静な住宅街が広がっています。

浪速区の中だと、治安は比較的良いほうです。関西の穴場の街ランキングで上位に入るほど注目度が高まっています。初めての一人暮らしでも安心して暮らせます。

今宮エリアには、JR大阪環状線や大阪メトロ御堂筋線が通っています。利便性を求めるなら、大阪メトロ堺筋線も使える新今宮駅周辺もおすすめです。

今宮エリアの物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

一人暮らしにおすすめの駅は「大国町駅」

大国町駅の地上出口周辺の様子

間取り別の家賃相場 ワンルーム:約5.5万円
1K:約6.1万円
1DK:約7.3万円
1LDK:約9.9万円
大国町駅の特徴 ・難波に徒歩13分ほどで行ける
・閑静な住宅街で治安が良い
・卸売市場があり買い物環境が良い
・一部再開発で街並みが綺麗

大国町駅周辺は、難波まで徒歩13分で行ける好立地なエリアです。駅の東側は、再開発で利便性が高まっています。

近くにある「大阪木津卸売市場」では、新鮮な海産物や野菜・果物を低価格で購入できます。スーパーも多いので、買い物には困りません。

駅周辺には単身向け物件が多くて、一人暮らしにはぴったりな街です。ワンルームであれば、家賃5万円の物件が多く見つかります。

▶大国町駅の住みやすさ詳細はこちら

大国町駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

5位:谷町エリア

谷町の街並みの写真

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ やや家賃が高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ やや買い物しにくい

大阪の一人暮らしにおすすめの街5位は谷町エリアです。梅田や難波などの繁華街から離れていて、比較的落ち着いて暮らせます。

街の治安は良好です。大阪府警察本部が近いですし、街頭には防犯カメラが多く設置されています。

周辺の買い物環境は微妙です。大通り沿いのエリアのためコンビニは多いですが、普段使いできるスーパーは少なめです。

谷町エリアの物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

一人暮らしにおすすめの駅は「谷町四丁目駅」

谷町四丁目駅周辺の様子

間取り別の家賃相場 ワンルーム:約6.0万円
1K:約6.3万円
1DK:約8.4万円
1LDK:約11.8万円
谷町四丁目駅の特徴 ・大抵のビジネス街に通勤しやすい
・大阪府警察本部があり治安が良い
・単身向け物件が多い
・「大阪城公園」に徒歩で行ける

谷町四丁目駅は、大阪・京橋・鶴橋・難波の真ん中に位置しています。自転車があれば、大体のビジネス街に行けるほど立地が良いです。

駅前には「ドン・キホーテ」があって、ちょっとした買い物に便利です。スーパーは少なめなので、自炊派の人だとはやや不便に感じます。

街の家賃相場は高めです。ワンルームで家賃6万円、1Kだと家賃は6.3万円ほどかかります。アパートタイプの物件を選べば、価格は若干下がります。

▶谷町四丁目駅の住みやすさ詳細はこちら

関連記事
大阪の住みやすい街ランキングTOP30!のアイキャッチ
大阪の住みやすい街ランキングTOP30!
記事を読む ▶

住む場所に迷ったら不動産屋に相談するのがおすすめ

「結局どこに住めば良いの?」という人は不動産屋に相談してみましょう。様々な場所を案内している不動産屋なら、街の雰囲気や住みやすさを熟知しているからです。

当サイト運営の「イエプラ」には、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

「治安が良くて○○駅に行きやすい場所はどこ?」「家賃○万円で買い物環境が良いエリアを探している」など、でなんでも相談に乗ってくれます。

なお、イエプラは仲介手数料が基本無料です。家賃によっては、10万円以上も初期費用が安くなります。費用を抑えて引っ越したい人にもおすすめです。

大阪の一人暮らしにおすすめの家賃が安い駅5選

あびこ駅周辺の様子 ▼あびこ駅(大阪市住吉区)
家賃相場がかなり低くて学生に人気の街。駅前にスーパー・飲食店が揃っていて、買い物に便利。夜は静かなエリアで落ち着いて暮らせる。
平野駅の外観 ▼平野駅(大阪市平野区)
JR関西本線沿いの中で、家賃相場が低い街。天王寺に約5分で行ける好立地。スーパーや薬局が多くて買い物に便利。
北野田駅の外観 ▼北野田駅(堺市東区)
単身向け物件の相場が低い街。大型スーパー「ライフ」「ダイエー」があって買い物しやすい。地域住民がほとんどで治安が良い。
長瀬駅の外観 ▼長瀬駅(東大阪市)
各駅停車の電車しか停まらない分、家賃相場がかなり低い。飲食店が多くて、外食派の一人暮らしにもおすすめ。
下松駅の外観 ▼下松駅(岸和田市)
天王寺まで直通で行ける郊外エリアの街。田舎の閑静な住宅街で、静かに暮らしたい人向き。

あびこ駅(大阪市住吉区)

あびこ駅周辺の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 非常に家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約3.4万円
1K:約3.8万円
1DK:約4.9万円
1LDK:約7.5万円
あびこ駅の特徴 ・単身向けの相場がかなり低い
・天王寺や難波などに直通で行ける
・駅前にスーパーや飲食店が多い
・治安が良い閑静な住宅街

あびこ駅周辺は、単身者向けの物件がかなり安いです。ワンルームや1Kなら家賃3万円台で見つかります。駅徒歩の条件を緩めれば、1DKを家賃4万円台で借りられます。

駅前には「ダイエー」「業務用スーパー」といった普段使いできるスーパーがアリマス。百円ショップ「セリア」もあって、一人暮らしの買い物に便利です。

街の治安はかなり良いです。駅から離れると閑静な住宅街が広がっていて、夜は静かに暮らせます。

▶あびこ駅の住みやすさ詳細はこちら

あびこ駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

平野駅(大阪市平野区)

平野駅の外観

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 非常に家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約3.1万円
1K:約4.2万円
1DK:約4.8万円
1LDK:約6.7万円
平野駅の特徴 ・安い単身向けの物件が多い
・天王寺まで乗り換えなし約5分
・北口にイオンタウンがあって便利
・駅周辺の街灯が多く夜道も明るい

平野駅は、JR関西本線沿いの中でも家賃相場が低い街です。ワンルームは家賃3万円、1K・1DKは家賃4万円台で借りられます。築年数を緩和すれば、さらに安い物件が見つかります。

街の買い物環境は良好です。駅の北口では「イオンタウン」が、南口では「ライフ」を利用できます。ドラッグストアや百円ショップも近くにあります。

南口から徒歩15分ほどの場所には、大阪メトロ谷町線の「平野駅」があります。住む場所によっては2路線使えて便利です。

▶平野駅の住みやすさ詳細はこちら

平野駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

北野田駅(堺市東区)

北野田駅の外観

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常は普通
交通アクセスの良さ やや交通アクセスが悪い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約3.3万円
1K:約3.7万円
1DK:約5.0万円
1LDK:約7.1万円
北野田駅の特徴 ・ワンルーム、1Kの家賃が安い
・駅前の買い物環境が良い
・飲食店がそこそこ充実している
・医療施設も充実している

北野田駅は、駅近でも家賃が安いお部屋が多いです。ワンルーム・1Kは家賃3万円台で借りられます。費用を抑えるため、郊外で探している人に向いています。

駅東側に大型スーパー「ライフ」が、西側に商業施設「ベルヒ」があります。商店街もあって、買い物環境は比較的良いほうです。

西側に飲食店が集中しているので、外食派の人も生活しやすいです。近くにあるメディカルモールには医療施設が入っていて、初めての一人暮らしでも安心です。

北野田駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

長瀬駅(東大阪市)

JR長瀬駅の外観

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 非常に家賃が安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ やや交通アクセスが悪い
買い物環境の良さ やや買い物しにくい
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約2.9万円
1K:約4.5万円
1DK:約5.6万円
1LDK:約6.9万円
長瀬駅の特徴 ・ワンルームの家賃がかなり安い
・夜はかなり静かで落ち着ける
・ラッシュ時の混雑率が低い
・徒歩圏内に「近鉄長瀬駅」がある

長瀬駅は、JRおおさか東線の各駅停車のみが停まります。利便性がやや悪い分、家賃相場はかなり低いです。ワンルームだと、家賃3万円を切るお部屋もあります。

徒歩12分ほど歩くと近鉄大阪線「長瀬駅」に行けます。住む場所によっては2路線使えて便利です。どちらの路線も混雑率は80%以下なので、座れる可能性が高いです。

注意点として、駅周辺にはスーパーが少なめです。自炊派の人には、買い物環境に不満を持ちやすいです。飲食店やカフェは何件かあるので、外食派の人におすすめです。

▶長瀬駅の住みやすさ詳細はこちら

長瀬駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

下松駅(岸和田市)

下松駅の外観

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 非常に家賃が安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約3.2万円
1K:約3.3万円
1DK:約5.1万円
1LDK:約5.9万円
下松駅の特徴 ・安いワンルーム、1Kが見つかる
・天王寺駅まで直通で行ける
・駅西側にスーパーが複数ある
・大きい公立病院がある

下松駅は、和歌山寄りの郊外エリアで家賃相場が低いです。ワンルーム・1Kなら家賃3万円台で借りられます。節約を頑張りたい一人暮らしにおすすめの街です。

天王寺までは、乗り換えなしの約30分で行けます。路線バスも通っていて、岸和田駅や和泉大宮駅にも行きやすいです。

駅の近くには「市立岸和田市民病院」という救急病院があります。万が一体調を崩しても駆け込みやすいです。

▶下松駅の住みやすさ詳細はこちら

下松駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

住む場所に迷うならプロに相談すると早い

通勤・通学を考慮したい、長期間住み続けやすい街が良いなど、住む場所に迷うなら不動産屋に相談したほうが手っ取り早いです。予算やライフスタイルを考慮してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEでやりとりをします。スタッフが手動で返信をしているので、気になることはなんでも相談可能です。

人気が高い街を紹介してくれたり、通勤通学を考慮して予算に収まる安いお部屋の提案をしてくれます。夜23時まで相談できるので、スキマ時間を利用して試してみてください。

大阪で一人暮らしする女性におすすめの街3選

蒲生四丁目駅周辺の街並み ▼蒲生四丁目駅(大阪市城東区)
「城東警察署」「城東区役所」があって、治安が抜群に良い街。大阪駅・なんば駅に直通で行けるほど利便性が高い。
吹田駅前の様子 ▼吹田駅(吹田市)
大阪市内のベッドタウンとして開発された街。治安が良いうえ、交通アクセス・買い物環境も比較的良くて便利。
千里中央駅西側のロータリー ▼千里中央駅(豊中市)
ベッドタウンとして人気の「千里ニュータウン」の中心部に位置する街。衣食住のバランスが良くて、女性だけでなく子育て世帯にも人気。

蒲生四丁目駅(大阪市城東区)

蒲生四丁目駅周辺の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約3.4万円
1K:約5.4万円
1DK:約6.1万円
1LDK:約8.2万円
蒲生四丁目駅の特徴 ・城東警察署があり治安が良い
・街全体が自転車等放置禁止区域
・電車が2路線使える
・駅北に大型スーパーがある

蒲生四丁目駅は、治安の良い住宅街です。駅近くに「城東警察署」「城東区役所」があるおかげで、犯罪抑制に繋がっています。

駅の北側に大型の「関西スーパー」があるので、買い物環境は良いほうです。夜22時まで営業していて、夜遅くまで利用できます。

自転車で約15分移動すれば、繁華街の「京橋」やドームがある「大阪城公園」に行けます。遊びにも行きやすい立地です。

各犯罪の発生件数

粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

城東区の中でも、蒲生四丁目駅の近くは犯罪発生件数が少ないです。街全体が自転車等放置禁止区域に設定されていて、見回りの頻度が多いからです。

近くには城東警察署があるので、何かあればすぐに駆け込めます。粗暴などのトラブルが起きにくい平和な街です。

▶蒲生四丁目駅の住みやすさ詳細はこちら

吹田駅(吹田市)

吹田駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約4.4万円
1K:約5.5万円
1DK:約6.4万円
1LDK:約8.8万円
吹田駅の特徴 ・街灯防犯カメラが多い
・ファミリーが多く治安が良い
・大阪、新大阪に直通で行ける
・商店街が多く買い物しやすい

吹田駅は、大阪市内のベッドタウンとして開発された街です。交通アクセス・買い物環境どちらも良いエリアです。

JR京都線が使えるので、新大阪・大阪まで約10分の乗り換えなし行けます。京都にも直通で行ける点でも、利便性が高いと言えます。

各犯罪の発生件数

粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

吹田駅周辺の治安は良いです。街灯防犯カメラの設置が進んでいて、路上犯罪が少ないエリアです。

警察やボランティアによる地域パトロールが実施されているので、女性に限らずファミリー世帯にも選ばれています。

注意点として、自転車盗難がやや多めです。きちんと駐輪場に停める、2重ロックをするなど対策しましょう。

▶吹田駅の住みやすさ詳細はこちら

吹田駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

千里中央駅(豊中市)

千里中央駅西側のロータリー

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさはやや良い
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約5.1万円
1K:約5.9万円
1DK:約7.8万円
1LDK:約13.2万円
千里中央駅の特徴 ・ファミリーが多く治安が良い
・犯罪発生件数がかなり少ない
・衣食住のバランスが良い
・大阪、なんばなどに直通で行ける

千里中央駅は、ベッドタウンとして人気の「千里ニュータウン」の中心部に位置する街です。衣食住のバランスが良くて、ファミリーだけでなく一人暮らしにも人気があります。

駅周辺には、スーパー・家電量販店・大型商業施設などが揃っています。飲食店も多くて、外食派の人でも生活しやすいです。

高速道路と環状線が近いので、車の走行音がややうるさく感じます。排気ガスも気になりやすい点に注意です。

各犯罪の発生件数

粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

千里中央駅のエリアには、ファミリーが多く住んでいます。警察・教育施設関係者・ボランティア団体が一丸となって、地域防犯に力を入れています。

白バイによる監視のおかげで、交通違反の取り締まりが厳しくおこなわれています。路上犯罪の抑制にも繋がっていて安心です。

大通りを外れると街灯が少なくなります。夜遅く帰る女性は、防犯ブザーを持ち歩くなど対策しておくと良いです。

▶千里中央駅の住みやすさ詳細はこちら

千里中央駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

大阪で一人暮らしする学生におすすめの街3選

我孫子町駅の外観 ▼我孫子町駅(大阪市住吉区)
「大阪市立大学 杉本キャンパス」に近くて、家賃が安い学生街。ワンルーム・1Kともに家賃4万円を切るほどの安さ。
関西大学の外観 ▼関大前駅(吹田市)
「関西大学」の学生のための街。学生向けのコスパの良いお店が集まっている。賑やかな雰囲気が特徴的。
石橋阪大前駅の様子 ▼石橋阪大前駅(池田市)
「大阪大学」の豊中キャンパスの最寄り駅。学生が多いわりに、治安が良くて落ち着いた雰囲気。買い物環境も良好。

我孫子町駅(大阪市住吉区)

我孫子町駅の外観

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 非常に家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約3.3万円
1K:約3.9万円
1DK:約5.6万円
1LDK:約6.1万円
我孫子駅の特徴 ・単身向けの間取りの相場が低い
・治安が良い閑静な住宅街
・天王寺に直通で行ける
・生活に必要なお店が揃っている

我孫子町駅は「大阪市立大学 杉本キャンパス」に近い街です。電車で1駅ですし、徒歩でも約15分で移動できます。

エリアの物価が安くて、ワンルーム・1Kは家賃4万円を切ります。お金がない学生にとってはかなり嬉しい街です。

駅前にはスーパー「サンディ」「ライフ」「スーパー出玉」や、衣類店「ユニクロ」などがあります。徒歩5分で行けるあびこ駅周辺では、飲食店や雑貨屋も揃っています。

我孫子町駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

関大前駅(吹田市)

関西大学の外観

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ やや買い物しにくい
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約4.0万円
1K:約4.9万円
1DK:約5.2万円
1LDK:約7.6万円
関大前駅の特徴 ・教育施設が多い街
・コスパの良い飲食店が多い
・学生向けの娯楽施設が多い
・駅西に高級住宅街がある

関大前駅は、駅名の通り「関西大学」の最寄り駅です。駅東側の大半が、大学の敷地になっています。学生が集まる街で、やや賑やかな雰囲気です。

駅周辺には、学生向けの安くてボリュームのある飲食店が沢山あります。カラオケ店・ボーリング場といった娯楽施設も多いです。

「夜は静かに過ごしたい」という人は、駅の西側がおすすめです。高級住宅街があって、落ち着いて暮らせます。

▶関大前駅の住みやすさ詳細はこちら

関大前駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

石橋阪大前駅(池田市)

石橋阪大前駅の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
間取り別の家賃相場 ワンルーム:約5.0万円
1K:約4.9万円
1DK:約5.2万円
1LDK:約8.1万円
石橋阪大前駅の特徴 ・治安がかなり良い学生街
・駅前に商店街で買い物しやすい
・コスパの良い飲食店が多い
・大阪梅田駅に直通で行ける

石橋阪大前駅は「大阪大学」の豊中キャンパスの最寄り駅です。学生が多いわりに、落ち着いた街並みをしています。

駅前には、スーパーや家電量販店など生活に便利なお店が一通り揃っています。学生向けのコスパの良い飲食店が多くて、外食派の人も住みやすいです。

一人暮らしのお部屋を探すなら、家賃相場が低い東側がおすすめです。西側はファミリー向け物件が集まっています。

▶石橋阪大前駅の住みやすさ詳細はこちら

石橋阪大駅の物件をLINEで探す
仲介手数料基本0円

主要路線別のおすすめの街

紹介する路線まとめ
  • ・JR大阪環状線
  • ・JR京都線
  • ・JR阪和線
  • ・大阪メトロ御堂筋線
  • ・大阪メトロ中央線
  • ・大阪メトロ谷町線

JR大阪環状線

天王寺駅 とにかく買い物環境・飲食店が充実している街。あべのハルカスの完成から、若者からの人気が高い。駅前の治安は微妙なので注意。
天満駅 日本一長い商店街があって、買い物・外食しやすい街。オフィス街・観光地でもあるため、曜日問わず人が多くて賑やか。利便性重視の人向け。
福島駅 大阪・梅田まで徒歩で行ける好立地。歓楽街から離れている分、治安は比較的良好。駅前の買い物環境も整っている。

JR大阪環状線は、大阪の主要駅を円で結ぶ路線です。東京で言う山手線と同じです。大阪市内の移動が便利なので、府外から引っ越してくる人から人気があります。

どの駅も交通アクセスが良いので、家賃相場がやや高めです。会社から家賃補助が出る人であれば、大阪環状線で探すと良いです。

JR京都線

吹田駅 治安・交通アクセス・買い物環境のバランスが良くて、世帯問わず住みやすい街。郊外の中では、大阪市内に近い立地。
茨木駅 繁華街があるわりに、治安が良くて一人暮らしにおすすめ。買い物施設・飲食店が多くて生活しやすい街。
高槻駅 大阪駅と京都駅、どちらにもアクセスしやすい街。街灯の設置が進んでいて夜道でも明るい。女性の一人暮らしにおすすめ。

JR京都線は東海道本線の一部で、京都駅~大阪駅を結びます。費用を抑えるために郊外を選ぶ人に向いています。

ベッドタウンとして開発されたエリアが多くて、衣食住のバランスが良い街ばかりです。初めて大阪に住む人におすすめできる路線です。

JR阪和線

我孫子町駅 単身向けの家賃相場がかなり低い街。閑静な住宅街が広がっていて治安が良く、落ち着いて暮らしたい人向け。
堺市駅 駅直結の複合施設「ベルマージュ堺」や、商業施設・図書館があって便利。国立病院などの医療施設もあって、物件近くだけで生活が完結するほど住みやすい。
鳳駅 とにかく買い物環境が良いベッドタウン。大型商業施設が複数あって、食材・衣類・医薬品など何でも揃う。映画館があるおかげで、休日でも楽しめる街。

JR阪和線は、天王寺~和歌山駅(和歌山県)を繋ぐ路線です。天王寺駅の近くまで通学する学生におすすめです。

路線が通る住吉区は、大阪市内でも家賃相場が低い地域です。郊外まで延びる路線のため、費用を抑えたい人にも向いています。

大阪メトロ御堂筋線

江坂駅 梅田駅(大阪)と新大阪駅の間にある街です。御堂筋線の途中始発なので座って通勤可能です。街灯や防犯カメラが多く、女性の一人暮らしにもおすすめです。
中津駅 梅田駅に徒歩で行けるわりに、閑静な住宅街です。スーパーがほとんどないので、生活拠点は梅田・大阪駅周辺になります。単身赴任や出張組に人気がある街です。
あびこ駅 駅前に買い物施設や飲食店が集まっている、生活しやすい街です。我孫子町駅とほぼ同じ街なので、家賃を抑えたい人におすすめです。

大阪メトロ御堂筋線は、大阪市内の主要駅のほとんどと繋がっている路線です。新大阪・梅田・本町・なんば・天王寺などのビジネス街に直通で行けます。

交通アクセスが良いわりに、家賃相場が低い街があるので狙い目です。とにかく利便性を重視したい人は、御堂筋線沿いでお部屋を探してみてください。

大阪メトロ中央線

谷町四丁目駅 大阪府警察本部があるので、抜群に治安が良い街です。大阪・京橋・鶴橋・なんばの丁度中央にあるので、ビジネスマンに人気が高いです。スーパーが少ないのがネックです。
阿波座駅 ビジネス街である「本町」まで徒歩10分で行ける。「中国領事館」が24時間体制で警備されていて治安が良い。スーパーは駅前の「ライフ」だけで、買い物環境は微妙。
朝潮橋駅 アーケード商店街「八幡屋商店街」があって、買い物環境が良い。インテックの最寄駅で休日は賑やかになる。イベントがない日は比較的静か。

大阪メトロ中央線は、ビジネス街が多い路線の1つです。コスモスクエア~谷町四丁目あたりまでは、サラリーマンやOLが多く利用します。

大阪市内のため、どの駅も家賃相場が高めです。社会人で、会社から家賃補助が出るならおすすめの街です。

大阪メトロ谷町線

中崎町駅 治安・買い物環境が良い、住みやすい街の1つ。アーケードの「中崎商店街」は、日本一長い「天神橋筋商店街」まで繋がっている。単身者向けの物件が多いエリア。
天満橋駅 駅周辺はビジネス街がメインで、川を渡った先は閑静な住宅街が広がる。大阪府警本部がある谷町四丁目に近いため、治安が良い。飲食店も充実している。
平野駅 治安が良い住宅街。駅周辺には、スーパーやドラッグストアなどが一通り揃っている。家賃相場が低めで、学生の一人暮らしにおすすめ。

大阪メトロ谷町線は、中央区東部の「官庁街」や、天王寺区・阿倍野区の「文教地区」を通る路線です。地下鉄の中では、御堂筋線に次いで利用客が多いです。

ビジネスマンだけではなく、学生にも人気の路線です。谷町線しか通っていない単一路線駅であれば、一人暮らし向けの物件が安く借りられます。

大阪で一人暮らしするまでに必要な費用

一人暮らしを始める際は約64~81万円必要

賃貸の初期費用 家賃4.5~5ヶ月分
引っ越し費用 約5~10万円
家具家電の購入費用 約5~10万円
2ヶ月分の生活費 約32~36万円

上記には、大阪で一人暮らしするまでに必要な費用をまとめました。家賃5万円のお部屋を借りる学生だと、トータル64~81万円必要です。

賃貸物件の初期費用は、契約時に発生する敷金・礼金・仲介手数料などの費用です。ほとんどが家賃をもとに計算されます。

引っ越し業者の費用は、引っ越し業者に依頼した際の搬入搬出代・人件費・梱包費などです。

家具家電の購入費用は、新生活に必要なものを買い揃えるためのお金です。家具家電は実家から持ち込めば、大幅に節約できます。

関連記事
大阪で一人暮らし!家賃相場や生活費について解説のアイキャッチ
大阪で一人暮らし!家賃相場や生活費について解説
記事を読む ▶

新社会人や学生は2ヶ月分の生活費を用意すべき

新社会人や学生の一人暮らしなら、2ヶ月分の生活費を用意すべきです。就職や転職だと、初任給は入社月の翌月に支給されます。

総務省統計局の「家計調査(2022年度)」によれば、単身者の1ヶ月の生活費は約16万円です。一人暮らしを始める前に、入居月と翌月分の約32万円を準備してください。

おすすめ記事
一人暮らしの生活費は平均いくら?支出内訳を解説!のアイキャッチ
一人暮らしの生活費は平均いくら?支出内訳を解説!
記事を読む ▶
大学生の一人暮らしの生活費は平均いくら?節約方法も紹介のアイキャッチ
大学生の一人暮らしの生活費は平均いくら?節約方法も紹介
記事を読む ▶

家賃目安は手取りの3分の1が良い

3分の1の家賃目安
手取り15万円 約50,000円
手取り16万円 約53,000円
手取り17万円 約56,000円
手取り18万円 約60,000円
手取り19万円 約63,000円
手取り20万円 約66,000円

一人暮らしの家賃目安は「手取りの3分の1」が良いです。税金などが差し引かれた後のお金で考えれば、生活費を圧迫しません。

食費・娯楽費・貯金を多めに確保したいという人であれば「手取り4分の1」を目安にするのもアリです。

おすすめ記事
一人暮らしの家賃目安はいくら?手取り金額ごとに解説!のアイキャッチ
一人暮らしの家賃目安はいくら?手取り金額ごとに解説!
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について