お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東京近郊のおすすめベッドタウン10選!

東京近郊のおすすめベッドタウン10選のイメージイラスト

東京23区内に通勤・通学する人におすすめのベッドタウンを紹介します。

住みやすさやの理由や利用できる路線など、ベッドタウンの特徴を詳しく解説していきます。買い物環境や家賃相場についてもまとめているので、引っ越し先選びの参考にしてください。

そもそもベッドタウンとは

ベッドタウンとは、都心部に集中したオフィスへ通勤するために郊外で発展してきた住宅都市です。

日本では高度経済成長期から起こり、計画的に都市開発されてきました。

子育て支援の充実、公園や緑地の計画配置、UR賃貸や都営住宅の建設などファミリー向けの施設やサービスが揃っています。

バブルが崩壊してからは都心に住む流れが再興し、かつての人気エリアのゴーストタウン化や人気地域へ人口が集中する傾向にあります。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

ベッドタウンに住むメリット・デメリット

ベッドタウンでは商業施設が充実していることや、間取りに余裕のある物件が多いことから、定住する世帯の割合が高いです。

住民の入れ替わりが緩やかで、地域全体の高齢化や建物の老朽化などの問題を抱えている地域もあります。

ベッドタウンに住む3つのメリット

ベッドタウンならではのメリットを3つまとめました。お部屋を探している人はぜひ参考にしてください。

・子育てしやすい環境
・都心部へのアクセスが良い
・住みやすい物件が多い

計画的に開発されてきたこともあり、住まいや環境に関する特徴が多いです。以下で詳しく説明していきます。

子育てしやすい環境

ベッドタウンは主にファミリー層向けに計画的に開発されてきました。

託児所や教育施設、小児科など子育てに必要な施設が多く揃っています。子育てサポートや助成金などの支援制度を地域単位で実施する自治体もあります。

深夜営業をしている店舗や歓楽街が無い、公園や緑地が豊富など全体的に子育てに寄り添った街づくりになっています。

街の特色に惹かれた人たちが集まるので、価値観や意見の衝突が少ないことも特徴です。

都心部へのアクセスが良い

都心への通勤のために開発された地域なので、郊外でありながら交通の便が良いです。

便利な路線の始発駅であったり、通勤急行が利用できるなど、都心部へのアクセスに優れています。

通勤だけではなく、お休みの日に都心に遊びに出かけるのにも非常に便利です。

住みやすい物件が多い

都心と違い郊外には広い土地があります。賃貸の間取りは全体的にゆとりがあり、都心に比べると家賃も控えめです。

マイハウスを建てる場合でも、既に都市開発の方針が決まっているので環境の変化が少なく、資産価値の変動が起きにくい特徴があります。

駐車場のスペースを確保しやすく、マイカーを持ちたい人にもおすすめです。

ベッドタウンに住むデメリット

ベッドタウンならではのデメリットを3つまとめました。お部屋を探している人はぜひ参考にしてください。

・地域全体が高齢化していく
・都市部への電車移動が大変
・穴場が少ない

ベッドタウンに住むデメリットを一言でいうと「地域選びが難しい」です。以下で詳しく説明していきます。

都市部への電車移動が大変

ベッドタウンから都心部に通勤する人は非常に多く、毎朝の電車はとても混雑します。

始発に近い駅を利用して座席を確保する、混雑のピークを避けるなど快適な通勤には一工夫必要です。

路線や時間帯によっては乗車率が100%を越えることも珍しくありません。

地域全体が高齢化していく

ベッドタウンには定住する世帯が多く、住民の入れ替わりが緩やかです。住民と共に街も歳をとっていくので、廃れたベッドタウンは高齢化や老朽化などの問題を抱えます。

高齢化が進むと働き手が減り、ますます地域の活気が減ってしまいます。地域の空洞化が進み、孤独死や空き家の増加が問題となったベッドタウンもあります。

穴場が少ない

ベッドタウンの発展から時間が経ち、特徴は世間一般に知れ渡りました。

人気のエリアには人が集中し、家賃や地価はお得とは言えなくなってきています。

街全体の年齢や雰囲気は実際に住んでみないと分からないことも多く、地域選びの難易度は高いです。

以下では、このようなデメリットが少なく、現在でも栄えていて住みやすいベッドタウンを紹介していきます。

東京近郊のベッドタウンまとめ

東京近郊のおすすめベッドタウンを、簡単に一覧にまとめました。どういう特徴があるか、参考にしてください。

三鷹駅 三鷹駅(東京都)
中央線快速と中央・総武線各駅停車の始発駅で、通勤時でも座りやすいです。隣町の吉祥寺より家賃相場が1万円ほど安く、単身向け、ファミリー向け物件のどちらも豊富です。
調布駅 調布駅(東京都)
駅周辺は再開発が進み、多目的広場や緑豊かな街づくりが進んでいます。京王線の特急を使えば、15分ほどで新宿まで乗換なしで行けます。
武蔵小杉駅 武蔵小杉駅(神奈川県)
武蔵小杉駅には5つの路線が乗り入れており、さまざまな街へ乗り換えなしで移動できます。駅前は再開発が進みタワーマンションが沢山建っています。
海老名駅 海老名駅(神奈川県)
相鉄本線が乗り入れしており横浜方向へのアクセスも容易です。駅周辺にはショッピングモールだけでなく映画館や家電量販店も揃っています。東名高速道と圏央道が走っているので、マイカーを持っている人にもおすすめです。
本八幡駅 本八幡駅(千葉県)
都営新宿線が始発なので、混雑時でも座って移動ができます。駅前は再開発が進み買い物には困りません。住宅街には下町のような雰囲気が残っています。
流山おおたかの森駅 流山おおたかの森駅(千葉県)
つくばエクスプレスの開通にともない2005年に開業されました。東武野田線が通っているので千葉や埼玉へのアクセスも確保されています。子育て支援に力を入れており、ファミリー世帯に人気があります。
松戸駅 松戸駅(千葉県)
駅前には商業施設やラーメン屋が充実しており、にぎやかな雰囲気が好きな人におすすめです。西口側は風俗店やキャッチが目立ち、治安がやや心配です。
和光市駅前 和光市駅(埼玉県)
有楽町線・副都心線は始発駅なので通勤時にも座りやすいです。2020年3月には地下1階~地上7階建ての大型駅ビルがオープンしました。
戸田公園駅 戸田公園駅(埼玉県)
荒川沿いの公園がウォーキングコースとして賑わっています。春には桜、夏には花火大会が楽しめます。ボート競技の大会が実施されることでも有名です。
所沢駅 所沢駅(埼玉県)
西武池袋線と西武新宿線が利用できます。羽田空港と成田空港への直通バスも出ているので、飛行機での移動が多い人にもおすすめです。

それぞれの街の住みやすさについて、詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。

三鷹駅(東京都三鷹市)

三鷹駅

三鷹駅は中央線と中央・総武線が利用できるので、新宿駅や御茶ノ水駅、東京駅などに通勤する人におすすめのベッドタウンです。

中央線快速と中央・総武線の各駅停車の始発駅なので、並べば必ず座って通勤できます。長時間の移動でも苦になりにくいです。

また、新宿まで約20分で行ける近さにもかかわらず、23区内よりも家賃相場が安いとあって人気のエリアです。

単身向けもファミリー向けの物件も豊富なので、希望のお部屋を探しやすいです。

▶三鷹駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

三鷹駅はJR中央線の始発駅です。通勤ラッシュ時でも座って通勤できます。

特別快速も止まり、電車の本数も多くとても便利です。また、中央線は東京メトロ東西線と直通運転をしているので、大手町や日本橋などのオフィス街へ乗換なしでアクセスできます。

ただ、中央線は遅延が多いことでも有名です。

2019年の調査では、平日20日間中、19日遅延したこともあります。ほぼ毎日遅延しており、遅延が多い路線ランキングでは堂々の遅延ワースト1位です。

混雑率も高い路線ですが、始発駅なので他の中央線沿いの駅と比べると快適に通勤できます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約20分 乗換なし
渋谷駅 約30分 1回
池袋駅 約30分 1回
東京駅 約30分 乗換なし

三鷹駅周辺の買い物環境

三鷹駅周辺は、ショッピングモールが充実しています。

駅に直結している「アトレヴィ三鷹」は、5階建てのショッピングモールです。スーパーや、本屋やドラッグストアなど便利なお店が40店以上入っています。

三鷹駅南口から徒歩30秒の「三鷹コラル」は婦人服や子ども服などアパレルショップをはじめ、化粧品や雑貨を扱っています。

また、駅周辺には「キッチンコート」や「東急ストア」「オオゼキ」などのスーパーがあるので、普段の買い物にも困りません。

吉祥寺まで1駅なので、三鷹駅周辺で揃わないものでもちょっと足を伸ばせば大抵のものは手に入ります。

三鷹駅の家賃相場

三鷹駅は駅前が便利で栄えているわりには、家賃相場は安めです。単身向け物件の家賃相場は7.3万円ほどで、築年数や駅徒歩にこだわらなければ4万円台から探せます。

ちなみに、隣駅の吉祥寺の単身向け物件の家賃相場は8.6万円でした。三鷹駅は吉祥寺よりも1万円ほど家賃相場が安いので、家賃を抑えたい人は三鷹で探すと良いです。

1R 7.4万円
1K 7.1万円
1LDK 13.7万円
2LDK 19.2万円
3LDK 23.1万円

三鷹駅の物件をLINEで探す

調布駅(東京都調布市)

調布駅前
調布駅は京王線と京王相模原線が乗り入れています。京王線は都営新宿線への直通運転もしており、九段下や岩本町といったオフィス街へ通勤する人におすすめのベッドタウンです。

京王線の特急を使えば、新宿駅まで15分ほどで行ける近さも魅力です。

交通面だけでなく買い物環境も充実していて、日用品はもちろんブランド品や家電など、調布駅周辺でほとんどのものが揃えられます。

また、駅周辺は再開発中で街並みがどんどんキレイになっています。多目的広場や、街路樹が整備され緑あふれる街づくりが進んでいます。

調布駅周辺は子育てしやすい街としても有名で、ファミリー世帯も多く住んでいるのも特徴です。

駅の南側には、調布市役所や調布市中央図書館などの公共施設が集まっていて行政手続きもしやすいです。

市役所の近くには「調布東山病院」という総合病院や、小児科・皮膚科などの各種クリニックも集まっていて万が一の際にも利用しやすいです。

▶調布駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

調布駅は京王線と京王相模原線が使えます。

京王線の特急を使えば、15分ほどで新宿まで乗換なしで行けます。また、京王線は都営新宿線の本八幡駅まで直通運転もしており、千葉方面への移動もできます。

ただ、調布駅から都心へ通勤する場合、満員電車は避けられません。急行・特急の上り電車は、調布~新宿が非常に混雑します。下り列車も調布駅までは非常に激しく混雑しています。

新宿方面へ向かう京王線の始発列車も運行されていないので、座って通勤は基本的に無理です。

また、平日のみですが新宿駅からは深夜急行バスが出ているので、万が一終電を逃してしまっても帰宅できます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約20分 乗換なし
渋谷駅 約25分 1回
池袋駅 約30分 1回
東京駅 約40分 1回

調布駅周辺の買い物環境

調布駅周辺は買い物環境が充実しています。

特に便利なのが駅直結の「トリエ京王調布」という商業施設です。A~C館に分かれていて、A館は食品やアパレルショップ、レストランフロアが入っています。

B館は家電量販店の「ビックカメラ」、C館は「イオンシネマシアタス調布」という映画館になっていて休日のお出かけにもおすすめです。

駅周辺には「調布パルコ」もあり、化粧品やインテリアグッズなども揃えられます。

スーパーに関しても、高級志向の「成城石井」や24時間営業の「西友」などがあり、予算や生活スタイルに合わせて使い分けができます。

調布駅の家賃相場

調布駅は駅前が便利で栄えているわりには、家賃相場は安めです。単身向け物件の家賃相場は7万円ほどで、設備や階数にこだわらなければ3万円台から探せます。

ちなみに、隣駅の布田駅の単身向け物件の家賃相場は6.4万円でした。

調布駅は駅前が栄えているので、周辺の駅と比べると5千円~1万円ほど家賃相場が高いですが、23区内に住むよりは安く抑えられます。

1R 6.1万円
1K 7万円
1LDK 12万円
2LDK 14.7万円
3LDK 14.8万円

調布駅の物件をLINEで探す

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

武蔵小杉駅(神奈川県川崎市)

武蔵小杉駅
武蔵小杉駅はJRと東急のあわせて5路線が利用できるので、品川、新橋、東京、渋谷などさまざまなオフィス街へ乗換なしで行けます。

駅前は再開発によりキレイに整備されています。周辺はタワーマンションがたくさん建っていて、都会的な街並みです。

タワーマンションの家賃相場は高いですが、タワーマンション以外の物件は周辺駅の相場と同じくらいで借りられるので、予算に合わせて部屋探しができます。

駅周辺には「ららテラス武蔵小杉」や「グランツリー武蔵小杉」などの新しいショッピングモールがあり、買い物も便利です。

駅から数分のところには、昔ながらの商店街や飲み屋街もあり、下町のような街並みと近代的な街並みどちらも楽しめる街です。

▶武蔵小杉駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

武蔵小杉は、JR横須賀線・南武線・湘南新宿ライン、東急東横線・目黒線の2社5路線が乗り入れています。

新宿・渋谷・池袋・東京など都内の主要な駅だけでなく、横浜やみなとみらいにも乗換なしで行けてとても便利です。

ただ、武蔵小杉駅は、再開発による人口や乗り入れ路線の増加によって利用者が増え続けているので、ラッシュ時は非常に混雑しています。

特に南武線のホームは湘南新宿ライン・横須賀線の乗換通路としても使われているため、南武線ユーザーと湘南新宿ライン・横須賀線ユーザーでごった返しています。

2023年度までに下りホームの増設と、改札口を新設する計画が決定済みですが、しばらくは混雑の暖和は難しいでしょう。

ちなみに、東急目黒線の目黒方面の電車は1時間に2本ほど始発が出ているので、タイミングが合えば座って移動できます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約20分 乗換なし
渋谷駅 約15分 乗換なし
池袋駅 約25分 乗換なし
東京駅 約20分 乗換なし

武蔵小杉駅周辺の買い物環境

武蔵小杉駅周辺は買い物環境が非常に充実しています。

駅周辺には「グランツリー武蔵小杉」「ららテラス武蔵小杉」「武蔵小杉東急スクエア」といったショッピングモールがあり、ファッションアイテムやインテリアなどなんでも揃います。

イトーヨーカドーが2店舗ある他にも「foodium武蔵小杉」というダイエー系列のスーパーもあるので、普段の買い物にも困りません。

現代的な街並みばかりではなく「武蔵小杉駅前通り商店街」や「法政通り商店街」など、長い間地元の人に愛されてきた商店街も残っています。

飲食店も豊富なので、外食派の人にもおすすめのエリアです。

武蔵小杉駅の家賃相場

武蔵小杉駅の単身向け物件の家賃相場は8万円ほどです。

東急東横線で隣の新丸子駅の単身向け物件の家賃相場は、7.8万円ほどなので武蔵小杉駅の相場とあまり変わりません。

武蔵小杉駅のほうが駅前が栄えていて便利なので、便利さを求めるなら武蔵小杉駅で探すのがおすすめです。

ちなみに、駅前のタワーマンションは家賃が高いので収入が多い人しか住めません。

1R 7.3万円
1K 7.9万円
1LDK 13.9万円
2LDK 19.5万円
3LDK 25.6万円

武蔵小杉駅の物件をLINEで探す

海老名駅(神奈川県海老名市)

海老名駅

海老名駅は小田原急小田原線と相鉄本線とJR相模線が利用できるので、都内だけでなく横浜方面へのアクセスも簡単です。

2019年11月30日から相鉄線はJR線と相互直通運転を開始しました。乗り換え回数や所要時間が減り、大崎や恵比寿といった都心のオフィス街へのアクセスにも便利になりした。

2022年には東急直通線の開業も予定されていて、目黒駅や渋谷駅など東急線の駅に乗り換えなしで行けるようになります。

海老名駅前は再開発により、商業施設が充実していて買い物にも困りません。

また、海老名には東名高速道と圏央道が走っているので、マイカー持ちのファミリーにも人気があります。

▶海老名駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

海老名駅は小田急小田原線・相鉄本線・JR相模線の3路線が使えて、新宿駅や横浜駅まで乗換なしで行けます。

相鉄本線は海老名駅が始発なので、朝の通勤ラッシュ時でも並べば必ず座って移動できます。

小田原線の新宿方面も本数はかなり少ないですが始発電車が運行されています。タイミングが合えば座って移動できるでしょう。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約50分 乗換なし
渋谷駅 約60分 1回
池袋駅 約60分 1回
東京駅 約65分 1回

海老名駅周辺の買い物環境

海老名駅周辺には「ららぽーと海老名」「ビナウォーク」「イオン海老名店」「ショッパーズプラザ海老名」など大型ショッピングモールが多数あり、買い物には不自由しません。

映画館の「TOHOシネマズ海老名」や、家電量販店の「ヤマダ電機テックランド海老名店」、ホームセンターの「島忠ホームズ」などもあり、ほとんどのものが駅周辺で手に入ります。

ただ、駅周辺以外は住宅街なので買い物は駅周辺で済ませる必要があります。また、郊外なので車がないと不便なことも多いです。

海老名駅の家賃相場

海老名駅の単身向け物件の家賃相場は6.7万円ほどになります。海老名駅前が栄えているため、周辺の駅と比べると家賃相場が高めです。

家賃を抑えたい人は、周辺の厚木駅やかしわ台駅なら相場が5.5万円ほどなので、海老名より1万円ほど安く借りられます。

1R 6.1万円
1K 7.1万円
1LDK 8.6万円
2LDK 11.5万円
3LDK 14万円

海老名駅の物件をLINEで探す

本八幡駅(千葉県市川市)

本八幡駅
本八幡駅はJR総武線と都営新宿線の2路線が乗り入れていて、都内だけでなく千葉方面へのアクセスも便利なベッドタウンです。

駅前は再開発でキレイな街並みですが、駅から10分も歩くと下町のような雰囲気の住宅街になります。

都会の便利さと静かな住環境どちらも譲れない!という人におすすめしたいエリアです。

▶本八幡駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

本八幡駅は、JR総武線と都営新宿線の2路線が使えます。

総武線は都心だけでなく、幕張や船橋などの千葉方面へも出やすいです。都営新宿線は新宿や、小川町や神保町などのオフィス街にも乗換なしで行けます。

都営新宿線は本八幡が始発駅なので、ラッシュ時でも座って快適に移動できます。

本八幡駅から徒歩4分ほどの場所に京成八幡駅があるので、成田空港へのアクセスも簡単です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約45分 乗換なし
渋谷駅 約50分 1回
池袋駅 約50分 1回
東京駅 約30分 1回

本八幡駅周辺の買い物環境

駅周辺は「シャポー」「パティオ本八幡」といったショッピングモールがあって、ファッション雑貨や本などあらゆる買い物ができます。

15分ほど歩けば「ニッケコルトンプラザ」という大型商業施設もあります。ニッケコルトンプラザには映画館やトイザらス、家電量販店などがあり休日のお出かけにもぴったりです。

「オーケーストア」や「フードスクエアカスミ」といったスーパーもあり、駅周辺でほとんどの買い物は済ませられます。

また、2019年11月には24時間営業のスーパー「西友」がリニューアルオープンし、ますます便利になりました。

本八幡駅の家賃相場

本八幡の家賃相場は、市川市の家賃相場である6.9万円とほとんど変わりません。

さらに家賃を抑えたいなら、京成線沿いで探すと希望のお部屋が見つかりやすいです。

1R 6.9万円
1K 7.2万円
1LDK 10.2万円
2LDK 13.4万円
3LDK 15.6万円

本八幡駅の物件をLINEで探す

流山おおたかの森駅(千葉県流山市)

流山おおたかの森駅
流山おおたかの森は、つくばエクスプレスの開通にともない2005年に開業された新しい駅です。

つくばエクスプレスならオフィス街である、秋葉原にも乗換なしで25分ほどで移動できます。秋葉原は山手線の駅なので、東京や新橋など都内の主要なオフィス街へのアクセスもしやすいです。

流山おおたかの森駅前にはショッピングモールがあり、一通りの買い物ができます。

駅周辺は整備されていてキレイな街並みですが、駅から離れると空き地が目立つ住宅街となっています。

また、流山市は「母になるなら、流山市」というスローガンをあるくらい子育て支援が充実しているので、特にファミリー世帯に人気があります。

▶流山おおたかの森駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

流山おおたかの森駅は、つくばエクスプレスと東武野田線(東武アーバンパークライン)が利用できます。

つくばエクスプレスの快速なら、浅草へ20分、秋葉原へ25分と非常に早く移動できます。

また、つくばエクスプレスは踏切がなく、全駅にホームドアが設置されているなどの理由から運休や遅延が少ないのも魅力です。

東武野田線も乗り入れているので、北千住まで出れば常磐線や東京メトロ千代田線などに乗り換えも可能で、都心の様々なエリアにアクセスしやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約55分 1回
渋谷駅 約60分 2回
池袋駅 約50分 2回
東京駅 約45分 1回

流山おおたかの森駅周辺の買い物環境

駅前には「流山おおたかの森S・C」というショッピングモールがあり、買い物スポットだけでなく映画館、ゲームセンターなどの娯楽施設が揃っています。

駅を離れるとほとんど買い物施設がないので、買い物は流山おおたかの森S・Cがメインになるでしょう。

スーパーは流山おおたかの森S・Cの中に「イトーヨーカドー」と「こだわりや」があります。駅から10分ほど歩けば「ベルク」や「カスミ」もあります。

流山おおたかの森駅の家賃相場

流山おおたかの森駅の単身向け物件の家賃相場は7.3万円ほどです。

駅前が栄えている分、隣駅の流山セントラルパーク駅の家賃相場である6.5万円と比べると8千円ほど高いです。

家賃を抑えたいなら、流山セントラルパーク駅か南流山駅で探すのがおすすめです。

1R 7.3万円
1K 7万円
1LDK 11.2万円
2LDK 14.1万円
3LDK 16.5万円

松戸駅(千葉県松戸市)

松戸駅
松戸駅には、JR常磐線と新京成線の2路線が乗り入れています。

特に、常磐線は東京メトロ千代田線と直通運転している・上野東京ラインの開通で東京駅や品川駅に乗り換えなしで行けるので、都心へのアクセスが非常に良いです。

駅周辺は商業施設や飲食店が充実していて、マンションが多いです。駅から離れると住宅地が広がる典型的なベッドタウンです。

西口側は風俗店やキャッチが声をかけてくるなど治安面がやや心配なので、東口側で探すのがおすすめです。

▶松戸駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

常磐線の各駅停車は、東京メトロ千代田線と直通運転をしているので、大手町駅や赤坂駅、日比谷駅などのオフィス街への通勤も便利です。

また、2015年には上野東京ラインが開通し、常磐線とも相互運転しているため、東京駅や品川駅へも乗り換えをせずに行けます。

本数は少ないですが常磐線の各駅停車は、松戸駅始発電車が運行されているので、タイミングが合えば座って移動できます。

ただ、常磐線の松戸~北千住は最混雑区間で乗車率がかなり高いので、ラッシュ時の混雑は避けられません。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約45分 1回
渋谷駅 約50分 1回
池袋駅 約35分 1回
東京駅 約30分 乗換なし

松戸駅周辺の買い物環境

松戸駅周辺は「アトレ松戸」「キテミテマツド」「プラーレ松戸」などの商業施設が充実していて、アパレルアイテムはもちろんのこと本屋や家電などなんでも揃えられます。

商業施設の中には多種多様な飲食店があるので、外食に困ることもないでしょう。

また「イトーヨーカドー」や「ダイエー」「アコレ」などのスーパーもあるので、普段の買い物も便利です。

松戸駅の家賃相場

松戸駅の単身向け物件の家賃相場は6.6万円ほどです。一人暮らし向けの1Kで築年数や駅徒歩にこだわらなければ、2.5万円台から探せます。

常磐線は都心へ近づくほど家賃が高くなります。千葉寄りの北松戸駅や馬橋駅で探せば、松戸駅より5千~1万円ほど抑えられます。

1R 5.4万円
1K 6.4万円
1LDK 8.3万円
2LDK 10.8万円
3LDK 10.8万円

松戸駅の物件をLINEで探す

和光市駅(埼玉県和光市)

和光市駅前
和光市駅は、東京メトロ有楽町線・副都心線・東武東上線の3路線使えて都心へのアクセスが非常に便利です。

池袋駅には15分ほどで行けます。有楽町線を使えば、麹町駅や飯田橋駅などのオフィス街に乗換なしで行けます。

有楽町線・副都心線は始発駅です。並べば必ず座って通勤できるので長時間の移動も楽です。

また、駅周辺には飲食店や、買い物スポットもあり日常の生活には困りません。2020年春に駅ビルが開業し、今後ますます便利に栄えていくエリアです。

▶和光市駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

和光市駅は、東京メトロ有楽町線・副都心線の始発駅なので、ラッシュ時でも座って通勤できるのが魅力です。

さらに、副都心線は東急東横線・みなとみらい線の相互直通運転をしているので、横浜方面へも直通で行けます。

東武東上線は急行・準急が停車するので、本数も多く便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 1回
渋谷駅 約30分 乗換なし
池袋駅 約15分 乗換なし
東京駅 約40分 1回

和光市駅周辺の買い物環境

和光市駅南口から徒歩3分ほどのところに「イトーヨーカドー和光店」があるので、日常生活に必要な買い物は一通りできます。

「いなげや」や「サンディ」といったスーパーやドラッグストアも充実しているので、普段の買い物に困ることはないでしょう。

また、2020年春には和光市駅直結の商業施設とホテルが一体となった駅ビルが開業しました。

食料品やファッション雑貨など、約40店舗が出店予定の注目施設で、和光市駅の発展が期待できます。

和光市駅の家賃相場

和光市駅の家賃相場は、6.4万円ほどです。隣駅の地下鉄成増駅の相場が6.6万円ほどなので、周辺の駅とほとんど金額は変わりません。

始発駅で座って通勤できるので、特にこだわりがなければ和光市駅で探すのがおすすめです。

1R 6.7万円
1K 6.3万円
1LDK 10万円
2LDK 9.8万円
3LDK -万円

和光市駅の物件をLINEで探す

戸田公園駅(埼玉県戸田市)

戸田公園駅

戸田公園駅は、埼京線を使えば池袋まで20分ほどの近さなので、東京のベッドタウンとして人気がある街です。

また、埼京線は「東京臨海高速鉄道りんかい線」と直通しているので、池袋駅や新宿駅だけでなく、恵比寿駅や大崎駅などのオフィス街まで乗換なしで行けます。

駅名にもあるように、駅から徒歩20分ほどの距離に「戸田公園」があります。

荒川沿いにある公園では、春には桜、夏には花火大会が楽しめます。ウォーキングコースとしても人気です。ボート競技の大会がよく実施されています。

駅ビルがある以外は閑静な住宅街なので、都心への近いところで静かに暮らしたい人におすすめのエリアです。

▶戸田公園駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

戸田公園駅は埼京線しか通っていませんが、新宿・渋谷・池袋などの主要な駅まで乗換なしで30分以内にアクセス可能です。

埼京線はりんかい線へ直通運転しているので、台場や有明など東京湾岸部のビジネス街までも行きやすいです。

快速は止まりますが、通勤快速は止まらないので電車の本数が少なく感じるかもしれません。

また、埼京線はラッシュ時の混雑がひどく、痴漢や乗客同士のトラブルが絶えず遅延が多い路線でもあります。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 乗換なし
渋谷駅 約30分 乗換なし
池袋駅 約20分 乗換なし
東京駅 約35分 1回

戸田公園駅周辺の買い物環境

戸田公園駅周辺の買い物は駅ビル「ビーンズ」が便利です。

ビーンズには、スーパー「サミット」「無印良品」「TSUTAYAブックストア」、100円均一など生活に必要なお店が一通り揃っています。

カフェやレストラン、定食屋なども入っているので帰宅前に外食もできます。

ビーンズ以外はお店が少ない閑静な住宅街なので、買い物は基本的に駅前で済ませることになりそうです。

戸田公園駅の家賃相場

戸田公園駅の家賃相場は、戸田市の家賃相場である6.4万円とほとんど変わりません。

さらに家賃を抑えたいなら、埼京線沿いの戸田公園駅よりも大宮に近い駅で探すと希望のお部屋が見つかりやすいです。

1R 5.9万円
1K 6.5万円
1LDK 9.8万円
2LDK 11.3万円
3LDK 11.2万円

戸田公園駅の物件をLINEで探す

所沢駅(埼玉県所沢市)

所沢駅
所沢駅は西武池袋線と西武新宿線が利用でき、池袋や新宿に乗換なしで行けます。乗車券の他に指定券が必要ですが、座って通勤できる電車も運行されていて通勤に便利な街です。

また、羽田空港と成田空港まで直通のバスが出ているので、出張でよく飛行機を利用する人にもおすすめです。

駅周辺は商業施設が多く立ち並び、買い物や外食にも困りません。

▶所沢駅周辺の街並みの解説はこちら

主要駅へのアクセス情報

所沢駅は西武池袋線と西武新宿線が利用でき、池袋や新宿に乗換なしで行けます。特急や準急、快速などほぼすべての電車が停車するので本数も多く便利です。

また、平日は所沢駅から全席指定で必ず座って通勤できる「S-TRAIN」が運行されています。飯田橋、有楽町、豊洲の都内でも有数のオフィス街に乗換なしで行けて便利です。

通常の料金とは別に、指定料金が510円かかりますが、Wi-Fiやコンセントが利用できるので移動時間も有効活用できます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約45分 乗換なし
渋谷駅 約50分 1回
池袋駅 約30分 乗換なし
東京駅 約50分 1回

所沢駅周辺の買い物環境

所沢駅周辺は、ショッピングモールが非常に充実しています。

駅ナカの「グランエミオ所沢」はファッションアイテムだけでなく、お惣菜やお弁当なども買えます。帰宅途中に気軽に寄れて便利です。

西口から徒歩1分のところには「西武所沢店」があります。8階建ての百貨店で、ブランドものや日用品、食品など幅広いものが手に入ります。

その他「イオン所沢店」や深夜1時まで営業しているスーパーの「西友」もあるので、買い物に困ることはないでしょう。

また、西口には「所沢プロペ商店街」もあり、飲食店やクリニックなどが軒を連ねています。

所沢駅の家賃相場

駅前も栄えていて便利ですが、単身者向けの家賃相場は5.4万円ほどとかなり安いです。

ファミリー向けの3LDKでも12万円ほどで借りられるので、家賃を抑えたい人におすすめのエリアです。

1R 4.9万円
1K 5.6万円
1LDK 7.6万円
2LDK 10.2万円
3LDK 12.1万円

所沢駅の物件をLINEで探す

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について