お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東京都内で同棲におすすめの街!穴場のエリアは?【二人暮らし】

都内での同棲におすすめの街のイメージイラスト

東京都内で同棲におすすめの街は?
そもそもどうやって場所を決めたら良い?

東京都内は利便性が高く、同棲向けのエリアが多いです。しかし、知らない街だと利便性や治安が気になります。住みにくい街に引っ越すと、同棲が失敗してしまう可能性も…。

そこで当記事では、東京都内のカップル向けの路線と街を紹介します。住む場所の決め方や、間取りや設備などお部屋選びのポイントもまとめています!

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、賃貸経験が豊富なスタッフが多数在籍しています。同棲経験者もいるので、ライフスタイルに合う良い街の提案をしてくれます!

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

監修 藤本 千里
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。

同棲する場所を決めるときのポイント

同棲カップルの住む場所は、お互いの通勤通学面を考慮し、2人で話し合って決めましょう。

住む場所の選び方
  1. お互いの通勤面を考慮する
  2. 家賃相場が低いエリアを優先する
  3. 繁華街を避け治安の良いエリアにする
  4. 徒歩圏内に買い物環境があるか
  5. 線路・高速通り沿いではない
  6. 物件の周辺に音が出る施設がない

①お互いの通勤面を考慮する

お互いが職場や学校に行きやすい、もしくは乗り換えしやすい路線沿いなのかは重要です。

どちらか一方の交通アクセスを重視すると、もう1人が通勤通学しにくい可能性があります。満員電車や通勤時間でストレスが溜まり、喧嘩になりやすいので要注意です。

②家賃相場が低いエリアを優先する

同棲するなら、一人暮らしのときより負担額を減らすべきです。そのため、家賃相場が低いエリアを選んで、毎月の固定費を抑えましょう。

全国宅地建物取引業協会連合会が毎日更新している「家賃相場:東京都(2021年10月11日更新)」を参考に、東京23区で相場が低い5区をまとめました。

1LDK~2DK 2LDK~3DK
葛飾区 約71,200円 約92,500円
足立区 約71,900円 約94,100円
江戸川区 約77,900円 約106,100円
練馬区 約83,300円 約107,400円
板橋区 約83,700円 約109,400円

家賃相場が低いエリアは、条件次第でさらに安いお部屋が見つかります。予算は同じまま、広めの間取りが出てくる可能性もあります。

③繁華街を避け治安の良いエリアにする

繁華街は治安が微妙なうえ、夜遅くまで騒がしいです。せっかく新居で同棲を開始しても、お部屋の中で落ち着けない可能性が高いです。

また、繁華街は飲食店が多いので虫やネズミなどの害虫が出やすいです。とくに夏場はゴキブリがお部屋の中に入ってくるのでおすすめできません。

④徒歩圏内に買い物環境があるか

駅前、もしくは家から徒歩5分圏内に、スーパーや薬局などの買い物環境がある場所がおすすめです。

帰宅次いでに買い物ができるうえ、急に必要になった際すぐに買い出しに行けて便利です。

⑤線路・高速通り沿いではない

線路・高速通り沿いも、車や電車の走行音や振動で悩まされます。とくに高速や大通り沿いは、時間帯関係なく緊急車両が走行する可能性が高いです。

利便性を考慮してあえて線路・高速通り沿いを選ぶ場合は、せめて徒歩5分(400m)ほど離れたほうが良いです。音が多少小さくなるうえ、振動は防げます。

⑥物件の周辺に音が出る施設がない

修理工場・救急医療施設・保育園・幼稚園・音楽ホールなど、大きな音が出る施設の近くも避けましょう。

内見時は大丈夫と感じても、毎日となるとストレスになります。酷いと寝不足になったり、恋人に強く当たって喧嘩になる恐れがあります。

どこにすべきか迷ったら不動産屋に相談すべき

結局どこに住めば良いか分からない…という人は、家賃相場や周辺環境に詳しいプロの不動産屋に頼りましょう。

予算や職場の位置を伝えれば、ピッタリの街を提案してくれるだけでなく、2人の希望に合うお部屋も探してくれるはずです。

来店不要のネット不動産屋「イエプラ」なら、夜23時までLINEなどでお部屋探しの相談に対応できます。

業者専用のサイトからSUUMOやHOMESにはない未公開物件も取り扱っているので、2人のわがままを叶える物件を提案できます。

さらに、仲介手数料基本0円でお部屋を紹介してくれるので、ぜひご利用してみてください。

利便性を重視するカップルは「山手線」沿いがおすすめ

山手線は、都内の主要駅を環状する路線です。通勤はもちろん、デートにも行きやすいです。

とにかく山手線に住みたい!というカップルが多いほど、人気が高い路線です。

通勤ラッシュ時はかなり混雑しますが、3~4分に1本電車が来るので少し待てば乗れます。

家賃が高くても住む価値がある
男性のアイコン山手線ってどの駅も家賃が高いんですけど、僕はそれ以上に便利なので住む価値があると思います。僕も彼女も通勤時間30分弱だし、どの駅でも駅前に買い物施設があるので、とにかく便利です。(男性/20代後半)
どこに行くのにも便利ですよ
女性のアイコン東京・渋谷・新宿・池袋・秋葉原とか、主要駅に停まるのでどこに行くのにも便利です。旅行したいときも、東京や上野まで出れば地方に行きやすいし、品川で乗り換えれば空港にも行けますしね。あと、何が良いって3分に1本、電車が来るところです。(女性/30代前半)

山手線の中でも特にカップルにおすすめの3駅を紹介します。

駒込駅

駒込駅前の風景

家賃相場
1LDK 約15.3万円
2DK 約13.3万円
2LDK 約21.2万円

※2021年10月現在

駒込駅は、山手線の中でも家賃相場が低く、静かで落ち着いた街並みです。

駅周辺にスーパーや商店街が集まっており、仕事帰りに買い物しやすいです。また、24時間営業のスーパーもあります。

駅徒歩2分ほどに、桜や紅葉で有名な「六義園」という庭園があるので、落ち着いたデート場所としてもおすすめです。

▶駒込の住みやすさについてはこちら

商店街があって買い物が便利!
女性のアイコン同棲したてのころは、なんだかパッとしない街って思っていたんですけど、結構住み心地が良いです。商店街が2つもあって、安く野菜を買えたり掘り出し物があったりして買い物が楽しいです。あと、娯楽施設が少ないので治安が良いですよ。(女性/20代後半)

駒込駅の物件をLINEで探す

中野駅

中野駅前の風景

家賃相場
1LDK 約15.7万円
2DK 約13.1万円
2LDK 約21.3万円

※2021年10月現在

単身向けの物件が多く一人暮らしでも人気ですが、実は、同棲向けの間取りの家賃が安めで穴場です。探し方次第では、2LDKで家賃15万円以下のお部屋が見つかります。

中野と言えば、北口の「中野サンモール商店街」です。飲食店、衣料品店、雑貨屋など、なんでも揃っていて大抵の買い物はここで終わります。

ただし、駅周辺は飲み屋が多いので、治安がやや気になるところです。

▶中野の住みやすさについてはこちら

深夜までやっている店が多くて便利
男性のアイコン深夜まで営業している店が多くて、お互いの仕事が遅い日はそのまま駅で待ち合わせて外食に行きます。そのあとに買い物して家に帰れるので、とにかく便利です。あと、イベントごとが多くて賑やかな街なので、休日も彼女と出かけて楽しんでいます。(男性/20代前半)

中野駅の物件をLINEで探す

池袋駅

池袋駅東口の風景

家賃相場
1LDK 約16.6万円
2DK 約12.5万円
2LDK 約23万円

※2021年10月現在

池袋は、家賃が高めだが利便性が抜群に良い街です。都内でもかなり大きな繁華街があるので、うるさく住みにくいと思われますが、意外と同棲向きです。

電車も8路線通っていて、都内はもちろん埼玉や神奈川にも出やすいので、お互いの会社に通勤しやすいです。

また、LDKの間取りは人気があるので家賃が高めですが、2DKになると1人約6~7万円ほどなので安めです。北口側は治安が微妙なので、住むなら南口側がおすすめです。

▶池袋の住みやすさについてはこちら

利便性最強だと思っている!
女性のアイコンスーパーに電気屋、アパレルショップに飲食店。池袋に無い店ってあるの?って思うくらい、何でもあります。路線も多くてどこに行くのにも便利だし、池袋に住んだらほかの街に住めないって感じるほど利便性最強だと思っています。(女性/20代前半)

山手線は、利便性が高いので同棲カップルだけではなく、一人暮らし~子育て世帯まで人気があります。

どの駅も家賃相場が高めなので、駅徒歩を緩和して少しでも安いお部屋を探すと良いです。

池袋駅の物件をLINEで探す

住む場所に迷うならプロに相談すると早い

お互いの通勤・通学を考慮したい、長期間住み続けやすい街が良いなど、住む場所に迷うなら不動産屋に相談したほうが手っ取り早いです。予算やライフスタイルを考慮してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEなどでやりとりをします。スタッフが手動で返信をしているので、気になることはなんでも相談可能です。

利便性が高く治安が良い街や、通勤通学を考慮して予算に収まる安いお部屋の提案しています。仲介手数料も基本0円なので、スキマ時間を利用して試してみてください。

治安が良く綺麗な街が良いカップルは「半蔵門線」がおすすめ

半蔵門線は渋谷から押上を繋ぐ路線で、大手町や九段下、赤坂見附や青山一丁目といった一等地のビジネス街を通ります。

沿線の街は再開発されていて、ほとんどが綺麗な街並みをしています。そのため、女性の一人暮らしや同棲カップルに人気です。

犯罪発生率が少なく、街頭防犯カメラが多いエリアでもあるので治安が良いです。都内よりも家賃を抑えたい人は、半蔵門線直通の東急田園都市線沿いの駅もアリです。

通勤ラッシュでも大手町を過ぎると座れる
男性のアイコン都内の電車ってどの路線も混んでるイメージがあるんですけど、半蔵門線はほとんどの人が大手町で降りるので割と座れます。5両目と8両目付近を避ければ、つり革につかまる余裕もありますよ。(男性/20代後半)
とにかく治安が良くて駅前が綺麗!
女性のアイコン半蔵門線って、錦糸町と渋谷以外はどこも治安良いイメージがあります。自分が住んでいる場所も、事件とか変な噂は聞いたことがないです。あと、どの駅も駅前が綺麗なので、女性には良いかも。(女性/20代後半)

特におすすめの3駅を簡単に紹介します。

清澄白河駅

清澄白河の駅前通り

家賃相場
1LDK 約14.2万円
2DK 約11.5万円
2LDK 約23.1万円

※2021年10月現在

清澄白河は、半蔵門線の中かつ江東区の中でも、1番治安が良い言える街です。

駅前は再開発が進んでおり、歩道が広く、あちらこちらに街頭防犯カメラが設置されています。警察やボランティアによる見回りも、ほぼ24時間おこなわれています。

「赤札堂」という大きなスーパーには、衣類や家電も入っているので日常生活には困りません。駅徒歩6分にある「miniピアゴ」は24時間営業しています。

▶清澄白河の住みやすさについてはこちら

都営大江戸線も使えて便利!
女性のアイコンちょうど私が半蔵門線通勤で、彼が大江戸線通勤なんですよね。そう考えると、清澄白河一択でした。治安も良いし、住んでから知ったんですけど、寺院が凄く多くて休日に彼とお散歩に出かけたりしています。(女性/20代後半)

清澄白河駅の物件をLINEで探す

押上駅

押上の小梅通りの景色

家賃相場
1LDK 約14.9万円
2DK 約13.5万円
2LDK 約20.2万円

※2021年10月現在

押上駅周辺は、スカイツリー建設とともに再開発された便利な街です。スカイツリーにいけば、スーパーや飲食店はもちろん、アパレルショップや本屋、レジャー施設などなんでもあります。

もともと下町だったこともあり、スカイツリーができてからも家賃相場はやや低めです。駅徒歩さえ緩和すれば、2LDKで家賃13万円ほどのお部屋があります。

休日は観光客が多くて賑やかですが、警察やスカイツリーの警備員によるパトロールが頻繁に行われているため治安が良いです。

▶押上の住みやすさについてはこちら

隅田川の花火大会を家で楽しめる!
男性のアイコン彼女と家でゆっくり隅田川の花火大会を楽しみたいという目的で、押上に引っ越ししました。7階の部屋なんですけど、ベランダに出れば花火が見れるので文句なしです。スカイツリーのライトアップも家で楽しめますよ。お家デートが楽しいです。(男性/30代前半)

押上駅の物件をLINEで探す

桜新町駅(東急田園都市線)

桜新町度大通りから1本中に入った住宅街

家賃相場
1LDK 約13.7万円
2DK 約15.6万円
2LDK 約23万円

※2021年10月現在

桜新町は、半蔵門線直通の東急田園都市線沿いです。サザエさんの街で有名です。

都内より家賃相場が低めなので、デート代や貯金にお金を回したいカップルにおすすめです。

駅周辺にスーパーが多く、買い物に便利です。また、駅前以外は基本的に閑静な住宅街なので、治安も良いです。

▶桜新町の住みやすさについてはこちら

夜は静かで住みやすい
男性のアイコン駅前と商店街以外は人がまばらな感じです。家族暮らしの人が多いせいか、夜はかなり静かですよ。彼女も落ち着いて暮らせるから、桜新町にしてよかったって言うくらいです。(男性/20代前半)

桜新町同様に、半蔵門線からの直通路線を狙うのも良いです。利便性を重視するなら「東急田園都市線」が、家賃の安さを重視するなら「東武伊勢崎線」がおすすめです。

桜新町駅の物件をLINEで探す

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

家賃を抑えたいカップルは「中央線快速」がおすすめ

家賃を極力抑えたいカップルは、通勤時間やデートで移動する時間がややかかりますが、JR中央線快速沿いがおすすめです。

都内勤務の人のベッドタウンになっているので、基本的に住んでいる人しかおらず治安が良い街ばかりです。

23区外だから家賃が安い!
女性のアイコン中央快速って、国分寺とか立川とか八王子とか23区外が多いので、都心よりも家賃がかなり安いです。今住んでいる家は、2LDKで家賃10万円ほどです。(女性/20代後半)
通勤時間はかかるけど穴場だと思っています
女性のアイコン通勤時間はかかるけど、新宿や御茶ノ水、東京勤務だったらアリかなって思います。23区より家賃が安いし、治安が良い駅が多い、買い物スポットも結構ありますよ。都心よりも落ち着いて暮らせるので穴場だと思います。(女性/30代前半)

特におすすめの3駅の住みやすさについて、簡単に紹介します。

立川駅

立川駅前の風景

家賃相場
1LDK 約11.4万円
2DK 約9.5万円
2LDK 約15.1万円

※2021年10月現在

立川は、駅周辺が非常に栄えている街です。大型ショッピング施設や家電量販店など、いろいろなお店が揃っています。

飲み屋も多いので駅周辺の治安は微妙ですが、駅徒歩10分も離れれば閑静な住宅街ばかりなので落ち着いて暮らせます。

乗換なしで新宿に30分で行ける距離のわりに家賃が安いです。さらに家賃を抑えたいカップルは、築年数や駅徒歩を緩和すれば相場より1~2万円ほど安いです。

▶立川の住みやすさについてはこちら

商業施設が多くて便利
女性のアイコン駅直結で「エキュート」と「ルミネ」という大きい商業施設があるんですけど、だいたいこの2つで何でも揃います。ほかにも「グランデュオ」とか「伊勢丹」とかもあるのでかなり便利な街です。イメージは人が少ない池袋って感じかも…?(女性/20代後半)

立川駅の物件をLINEで探す

三鷹駅

三鷹の文化会館通りの風景

家賃相場
1LDK 約13.2万円
2DK 約12.7万円
2LDK 約22.5万円

※2021年10月現在

三鷹は、新宿に近い割に23区外なので周辺相場より家賃が安いです。1LDKで同棲なら1人あたり7万円弱の負担で済みます。

駅前に商業施設が集まっているので、買い物場所や飲食店にも困りません。夜遅くに帰宅しても、翌1時まで営業している「東急ストア」があるので便利です。

井之頭恩賜公園や三鷹の森ジブリ美術館があるので、歩いてデートに行けます。ちなみに、三鷹市に住むと「三鷹の森ジブリ美術館のチケット」を優先的に購入できます。

▶三鷹の住みやすさについてはこちら

始発駅なので座って通勤できる!
男性のアイコン三鷹って、総武線と東西線の始発駅なんですよ。少し早めに家を出て並べば、通勤ラッシュ時でも座れます。彼女と一緒に席をとって、楽しく会話しながら通勤できるので、僕的にはおすすめですね。(男性/20代後半)

三鷹駅の物件をLINEで探す

日野駅

日野駅周辺の街並み

家賃相場
1LDK 約8.9万円
2DK 約7.2万円
2LDK 約9.5万円

※2021年10月現在

日野駅は、良くも悪くも田舎のような雰囲気の街です。基本的に住んでいる人しかいないので、かなり治安が良いです。

家賃相場がかなり低く、2LDKでも家賃10万円以下のお部屋があります。将来のために多めに貯金したいカップルにおすすめです。

駅前にスーパーが複数あるので、買い物場所にも困りません。ただし、閉店時間が21時と早いので、夜遅くに買い物する場合は「ミニコープ日野駅前店」一択です。

▶日野の住みやすさについてはこちら

2人とも上京してきたカップルには良いかも
女性のアイコン街並みが田舎って感じなので、2人とも地方から上京してきたってカップルには良いと思います。静かで落ち着いた街並みだし、治安が良いのでのびのびと暮らせます。あと何が良いって、家賃がかなり安いんですよ。彼氏と折半すれば、一人5万円弱の負担で済みます。(女性/20代前半)

家賃の安さのみを重視するカップルは、各駅停車の中央線沿いでお部屋を探すのもありです。快速が停まる駅と比べると、2万円以上も安いお部屋が見つかりやすいです。

日野駅の物件をLINEで探す

同棲向けのお部屋は不動産屋に相談したほうが見つかりやすい

同棲向けの「二人入居可」なお部屋は、不動産屋に相談したほうが見つかりやすいです。物件情報に「二人入居可」の記載がなくても同棲できるお部屋があるからです。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、LINEなどから問い合わせするだけで、来店したときと同様のサービスを受けられます。

「〇〇路線沿いで同棲可能なお部屋を教えて」と相談するだけで、条件に合うお部屋を提案できます。また、管理会社に直接同棲しても良いか確認が可能です

業者専用のデータベース「ATBB」から物件を探すので、ネット上にない非公開物件が出てくる可能性がありますし、仲介手数料も基本0円なので、便利かつお得です!

同棲のお部屋の選び方ポイント

お部屋の選びのポイントは、以下の6つです。

  1. お互いの希望条件をまとめておく
  2. 家賃は2人の手取り合計の3分の1以内
  3. お互いが職場にアクセスしやすい場所で探す
  4. 同棲可能な物件か確認する
  5. お部屋の周辺にある施設を確認する
  6. お部屋探しをどちらか1人に任せない

お部屋に求めるこだわりポイントは男女で違うことが多いので、事前によく話し合って希望条件を出してください。

条件を出し過ぎると希望のお部屋が見つかりにくいので、5つほどに絞ると良いです。

目安は、家賃や間取りなどの譲れない条件3つと、駅徒歩や築年数など妥協できる条件2つほどです。

カップルに人気の間取りは1LDK

同棲カップル100人にアンケートを取った結果、ダントツで1LDKの人気が高かったです。

1LDKの間取り図

1LDKは、リビングが1つに居室が1つの間取りのため、寝室と生活スペースに分けるレイアウトしかできません。

同じお部屋にいる時間が多くなるので、2人の親密度がより深まります。

そのほか、2DKは別々の居室が欲しいカップルに、1DKはとにかく家賃を抑えたいカップルに人気があります。

▶カップルのタイプ別のおすすめの間取りの詳しい解説はこちら

同棲するお部屋に欲しい設備

同棲生活で、以下の4つの設備はあったほうが便利です。

  • ・広い収納スペース
  • ・独立洗面台
  • ・2口コンロ
  • ・物干し竿を2本設置できる金具

とくに、広い収納スペースと独立洗面台は必須です。2人分の荷物になるので、シューズボックスやクローゼットが広めのお部屋が良いです。

独立洗面台は、どちらかがお風呂に入っている時でも洗面台が使えるので、お互いの生活リズムが崩れにくいです。また、ドライヤーや洗顔などのアメニティも置けます。

コンロは、1口だとしても電子レンジを上手く利用すれば、同時に2品作れます。

物干し竿は、室内干し用のスタンドを購入すれば、2人分の洗濯物をまとめて干せます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について