お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【賃貸物件】入居日はいつ?交渉できる?二重家賃を抑える方法も解説

賃貸の入居日は申し込んでからどれくらい?のイメージイラスト

入居日は交渉して伸ばすことはできるの?
賃貸の入居日はいつ決まるの?

新居への引っ越しは環境が変わるので楽しみですよね。ついでに引っ越し費用も抑えることができると良いです。

しかし、入居日が先過ぎる、大家さんに決められるなどといった場合、二重家賃が発生する可能性が高いです。

そこで当記事では、入居日の伸ばし方や二重家賃を抑える方法を解説します。引っ越しを考えている人は参考にしてください!

この記事は、不動産屋「家AGENT」池袋店の阿部さんにも内容を監修してもらいました。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

賃貸物件の入居日とは

入居日とは家賃発生日のこと

不動産屋で言う入居日は家賃発生日のことを指しています。

引っ越してから実際に住み始める日ではありません。ただ、家賃の支払いさえしていれば、入居自体遅れても大丈夫です。

入居日は物件によって異なる

入居日は物件によって異なります。ほとんどの場合が入居申込をしてから1~2週間後になる物件が多いです。

申し込みをしてから入居審査や契約書の受け取り、お部屋のクリーニングなどの工程があるので、すぐには入居できません。

前入居者が退去していない、不動産屋の繁忙期や長期休暇と重なった場合などは、申し込みから3週間~1ヶ月かかることもあります。

阿部さんのアイコン 阿部
繁忙期は入居審査にも影響します。入居審査は通常3~5日ほどで審査結果が分かります。ただ、繁忙期は1週間以上かかることがあるので注意が必要です。

審査後に入居希望日を聞かれることがある

入居審査後に、不動産屋から「入居希望日」を聞かれます。大家さんや管理会社が許可を出せば、希望日に沿って入居を調整できます。

ただし、2~3日の間に入居日が確定しない・入居日が1ヶ月以上も先などの場合は、大家さんや管理会社側から入居日を指定されます。

最終的には大家さんが決める

入居日を聞かれても、最終的に決めるのは大家さんです。お部屋の状況などを踏まえて入居日を決めるので、入居希望日がは絶対に通るわけではないです。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

入居日は交渉次第で延ばせる可能性がある

交渉をする女性のイラスト

人気がない物件は入居日の交渉がしやすい

立地が悪い、築年数が古いなどの人気のない物件は入居日の交渉がしやすいです。

大家さんは空室期間が長くなるのを避けるために、入居日が伸びても住んでほしいと考えてくれます。

阿部さんのアイコン 阿部
引っ越す人の少ない閑散期がとくに交渉しやすいです。繁忙期は引っ越す人が多くすぐに埋まってしまいまうので、交渉しても断られやすいです。

学生は入居日を3月まで伸ばしてもらえる可能性がある

進学をするためにお部屋を探している人は、入居日の交渉はしたほうが良いです。経済的負担を抑えるために、3月まで入居日を伸ばしてくれることがあります。

実際に住んでいない期間があったとしても、入居日から家賃が発生します。入学前までに入居しない学生にとっては無駄な出費になります。

物件によっては、大家さんの意向で入居日を伸ばしてくれるので、お部屋探し時に相談してみましょう。

阿部さんのアイコン 阿部
入居日を伸ばせるキャンペーンをやっている不動産屋もあります。公式HPや店舗などで事前に確認しておきましょう。

入居日を調整したいなら交渉に強い不動産屋を選ぶべき

入居日を調整したいなら交渉に強い不動産屋を選ぶべきです。できる限り希望に沿うように、上手く調整してくれます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、交渉に強いスタッフが多数在籍しています。入居日だけではなく、初期費用の値引き交渉も得意です。

来店不要でチャットやLINEでやりとりするので、対面で言いにくい話も伝えやすいです。気軽に利用してみてください。

イエプラボタンバナー

入居日を決める時は「二重家賃」に注意

二重家賃とは

二重家賃の図

二重家賃とは、旧居の家賃と新居の家賃を2つ同時に発生してしまうことです。

上記の表のように、旧居の退去日よりも新居の入居日が早くなってしまうと、二重家賃が発生します。

入居予定日が決まっている人は、退去日を入居予定日に合わせるように退去連絡すべきです。

事前に退去連絡をする

新居を申し込む前に、今住んでいるお部屋の退去連絡の期限を確認しておきましょう。連絡が遅くなると二重家賃の原因になります。

賃貸の退去連絡は、退去する1~3ヶ月までに済ませることが多いです。

退去連絡の期限は賃貸契約書の「解約予告期間」の部分で確認できます。

期限を過ぎている、連絡を入れずに無断で退去しようとすると違約金が発生する場合があるので注意しましょう。

二重家賃を抑える方法

  • ・退去日と入居日をできるだけ近づける
  • ・現在入居者が居住中の物件
  • ・建築中の新築物件やリノベーション物件
  • ・フリーレント付きの物件

退去日と入居日を近づける

新居を決める前に、現在住んでいるお部屋の退去連絡の期限を確認しておきましょう。

先に連絡しておくことで、退去日が分かります。新居を決める際に、退去日に合わせて申し込むことができます。

現在の入居者が居住中の物件

前入居者がまだ退去していないお部屋を狙うと良いです。物件情報に「退去予定」などと書かれている物件は、まだ前入居者が居住中です。

退去予定の物件は、前入居者が退去してからお部屋のクリーニングや修復作業をします。そのため、1ヶ月ほど先に入居日が設定されていることが多いです。

建築中の物件かリノベーション物件

建築中の新築物件か、リノベーション工事をおこなっているお部屋を探すと良いです。

工事中の物件は、おおよその完成時期が分かるので、入居のタイミングを合わせやすいです。

新築物件やリノベーション物件は完成する前から入居募集をかけることが多いです。そのため、内見できずに契約することが多いです。

阿部さんのアイコン 阿部
物件によっては、工事中のお部屋を内見できる場合があります。「実際にお部屋を見ないと不安」という人は一度相談してみてください。

フリーレント付き物件

フリーレント付き物件とは、一定期間の家賃が無料になるものです。1~2ヶ月分の家賃が無料になることが多いです。

入居日が先でも、フリーレント期間中は無駄な家賃を払う必要がないので、二重家賃を防ぐことができます。

住みたいお部屋にフリーレントが付いていなくても、交渉次第で付けてもらえる場合があるので、不動産屋に相談してみると良いです。

▶フリーレントの解説はこちら

家賃を払えば自分の好きなタイミングで入居して良い

「入居日=家賃発生日」のことです。家賃さえ支払えば、実際は自分の好きタイミングで入居できます。

家賃発生日と実際の入居日がズレる場合は、事前に不動産屋に事情を説明しておきましょう。新居の鍵の受け渡しがあるからです。

事前に鍵を受け取れた場合は、少しずつ荷物を搬入するのもありです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について