お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

与野駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

与野駅

与野駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、与野駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

与野周辺の概要

与野駅は、さいたま市浦和区上木崎一丁目にあります。京浜東北線のさいたま新都心駅と北浦和駅の間にある駅です。

駅住所 埼玉県さいたま市浦和区上木崎一丁目1-1
所属路線
(駅番号)
京浜東北線(JK 45)
隣接駅 北浦和 – 与野 – さいたま新都心
開業年月日 1912年11月1日
地上/地下 地上駅

与野駅周辺の特徴

やや地味な駅ではありますが、閑静な住宅街が広がっており、ベッドタウンとして人気の街です。治安も良く女性の一人暮らしも安心です。

駅前には数は少ないものの、スーパーやコンビニ・ドラッグストアがあり、日用品の買い物もできます。

また、さいたま新都心の大型ショッピングモールが徒歩圏内なので、買い物や外食もできます。映画館も入っているので、休日のお出かけもしやすいです。

与野駅周辺の有名スポット

・スーパービバホーム さいたま新都心店
・さいたま市子ども家庭総合センター
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

与野の住みやすさデータ

与野の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した与野の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はかなり良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない
家賃相場の低さ 家賃相場はやや安い

与野駅周辺は、買い物スポットや飲食店は少ないものの、静かで治安が良く誰でも安心して暮らせます。

埼玉県内と都内へのアクセスの良さに加えて、家賃がリーズナブルなので、初めての一人暮らしにもおすすめです。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・静かで落ち着いている
・治安が良い
住みにくい点
・飲食店が少ない
・娯楽施設がない
・京浜東北線しか停まらない

商業施設や飲み屋街などがない、閑静な住宅街なので静かなところに暮らしたい人にはぴったりの街です。

大きな事件などもなく、女性の一人暮らしや子育てファミリーでも安心して住めます。

一方、飲食店や娯楽施設は隣のさいたま新都心駅や大宮駅まで出なければならず不便に感じるかもしれません。

与野駅の治安

総合評価 治安はかなり良い
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

与野周辺は、全体的に犯罪件数が少なく、治安は良好です。静かで落ち着いた住宅街なので、安心して暮らせます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

与野駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

与野駅は、京浜東北線沿線です。新幹線も通るビッグターミナル大宮駅まで2駅4分なので、アクセスは良いです。

西口側なら、埼京線の与野本町駅も利用できるので、新宿や渋谷などに乗換なしで行けます。

ただ、都内の主要な駅に行くには40分以上と時間がかかるのがネックです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約37分 1回
新宿駅 約42分 1回
渋谷駅 約50分 1回
品川駅 約61分 乗換なし
東京駅 約49分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:41 0:41
新宿駅 0:29 0:29
渋谷駅 0:22 0:22
品川駅 0:11 0:11
東京駅 0:23 0:23

与野駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや悪い
店名 営業時間 駅徒歩
与野フード彩鮮館与野店 9:00~22:00 5分
マミーマート
ビバモールさいたま新都心店
10:00~22:00 9分

駅周辺には、スーパーが2件ほどしかありませんが、少し足を伸ばせばヤオコーや、24時間営業の西友も利用できます。

与野駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
ロイヤルホスト 与野店 9:00~0:00 7分
日高屋 与野駅東口店 11:00~翌1:15
日祝
11:00~23:00
1分
松屋 与野駅前店 24時間営業 1分
伝説のすた丼屋 与野駅前店 11:00~0:00 1分
モスバーガー与野西口店 平日
7:00~22:00
土日祝
8:00~21:00
1分
BECK’S COFFEE SHOP 与野店 平日
6:45~21:00
土日祝
6:45~19:00
1分
ドトールコーヒーショップ
与野東口店
平日
7:30~21:00

8:00~21:00
日祝
8:00~20:00
1分

飲食店は、駅周辺に数件ある程度で決して数は多くありません。

カフェやの牛丼チェーンのお店はありますが、ファミレスや定食屋はほとんどないので外食派の人には物足りないでしょう。

隣駅のさいたま新都心駅まで出れば、いろいろな飲食店が充実しています。

与野駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや安い
京浜東北線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
与野 5.7万円 8.2万円 10.9万円
大宮 7.4万円 11万円 12.4万円
さいたま新都心 6.9万円 10.2万円 11.1万円
北浦和 5.9万円 9.6万円 11.9万円
浦和 6.6万円 11.7万円 14.2万円

与野駅の家賃相場と周辺駅の相場を比べてみたところ、与野駅は相場が低いことがわかります。

ただ、全体的にお店が少ないのでもう、少し便利なところに住みたい人は、大宮駅かさいたま新都心駅で探すと良いでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

与野駅周辺の街並みレビュー

与野駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで与野周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

与野駅西口側

与野駅西口
まずは与野駅西口方面から散策していきます!

駅にはベックスコーヒーショップが入っていて、休憩中のサラリーマンやモーニングを楽しむおじいさんをちらほら見かけました。

与野駅西口駅前
駅を出るとタワーマンションがいくつも建っています。与野駅は1990年頃から2003年頃まで再開発をしていたそうです。

再開発のおかげで、ロータリーや歩道も舗装されていてキレイな街並みです。

西口から国道17号線までの道路は電柱がなくて景観も◎です。

与野駅西口駅前の様子
駅前はタクシー乗り場になっています。バスは出ていないんですね~。駅から遠い家だと自転車が必要かも。

HearthBrown与野
与野駅西口に出てみて思ったことは「とっても静か」!

人も少なく、ガヤガヤした雰囲気は一切ありません。通勤ラッシュの時間はもう少し人がいると思いますが……。

お店もほとんど少なく「ハースブラウン与野」というヤマザキパンのベーカリーショップや、和菓子店などがちらほらある程度です。

スギドラッグ与野西口店
スギドラッグ与野西口店で、日用雑貨は一通り揃えられます。駅前にドラッグストアがあると便利です。

与野駅前交番
交番を発見!与野駅周辺は西口方面にしか交番がありません。

パチンコ店や飲み屋街など、ガラの悪いお店もないので警察の出番も少なそう。

フレスポ与野
なんかないかな~と駅周辺をうろうろしていたところ「フレスポ与野」という建物を発見。

ローソンと大阪王将と居酒屋などの飲食店が数件入っています。

ぎょうざの満洲与野西口店
埼玉県民にはおなじみ「ぎょうざの満洲」がありました。

餃子だけでなく、中華料理をリーズナブルに楽しめます。

こんな感じで、有名チェーン店やファミレスはほとんどありません。個人経営のお店も少ないので、外食派は与野駅周辺に住んだら苦労しそう。

与野駅西口線路沿い
とりあえず線路沿いを北に向かって歩いてみることにしました。

街路樹が植えられていて、道路としっかり区切られているので安心して歩けます。

蕎麦 孤丘
「孤丘」というお蕎麦屋さん。ゆったりした空間でお蕎麦や懐石料理がいただけるお店です。

時間帯が早すぎて開いてなかったので、外観だけ撮って進みます…。

与野駅西口線路沿いのゆるやかな坂
写真だと伝わりづらいかもしれませんが、ゆるやかな坂になってました。

スーパービバホームさいたま新都心店
さらに歩いていくと「スーパービバホームさいたま新都心店」がありました!

ホームセンターを中心に、スーパーやドラッグストアなどが入っていて、生活に必要なものがまるっと揃えられます。

ファミレスやフードコートもあるので、外食もできますよ。

さいたま新都心郵便局
ビバホームの向かい側にはさいたま新都心郵便局です!この郵便局は24時間営業しているので、いつでも発送や受け取りができて便利です。

与野駅の隣のさいたま新都心駅まで徒歩で15分くらいで行けるんです。多くのイベントが開催されているさいたまスーパーアリーナも徒歩圏内ですよ!

ビバホーム近くのマンション
このまま進んで行くとさいたま新都心駅についてしまうので、ビバホームの手前を左に曲がって散策を続けます。

与野駅西口側の住宅街
住宅街は戸建てやアパートが多いです。歩いている人もほとんどおらず、かなり静かです。お店らしいお店もなく地味な街並み。

中参道
中参道に出ました。ここは交通量も多く、人通りもちらほらあります。

西友与野店
24時間営業しているスーパー西友。

ファッションセンターしまむらや100円ショップも併設されている庶民の味方です。

与野駅までの道
「You Road」という道を真っ直ぐ行くと与野駅に戻ります。

You Road沿いには診療所や歯科医院、整骨院などのクリニックが点在しています。

稲荷町児童遊園地
途中に「稲荷町児童遊園地」という公園があったので寄ってみました。

埼京線の「与野本町」まで行くと大きめの公園がありますが、与野駅西口側の公園少なめです。

稲荷町児童遊園地の遊具
満身創痍のすべり台。

あぶないのであそばないでください!
この公園のメインであろう遊具が遊べない悲しい事態に…。早めに治ることを願うばかりです。

与野駅西口側のタワーマンション
駅周辺のタワーマンションが多いエリアに来ました。ここだけ見るとけっこう都会に見えます。

与野駅西口側のタワーマンションのテナント
マンションの1~2階部分は、郵便局や幼児教室などのテナントが入っていますが、コンビニやお弁当屋さんはないです。

与野フード彩鮮館与野店
スーパーの「与野フード」です。建物は年季が入ってますが、地元住民の台所を支える便利なスーパー!

与野駅西口側の住宅街
こんな感じで閑静な住宅街が続きます。西口側の散策はこれくらいにして今度は東口側に行ってみましょう!

与野駅東口側

与野駅東口
東口側にやってきました。こちら側も人はほとんどおらず、静かです。

駅前はタクシー乗り場になってます。東口側はバス停はあるのですが、2分ほど歩かなければなりません。不便だ…。

与野駅東口の様子
駅前の様子。人通りがほとんどなく、哀愁すら漂っています。

日高屋や松屋といった飲食チェーンがあるにはありますが、数は少ないです。

ドトールコーヒーはけっこう人がいて賑わっていました!このへんで気軽に入れるカフェが少ないからでしょうか…。

与野駅東口側のパチンコ店

駅を出てすぐにパチンコ店があります。与野駅周辺で唯一の娯楽施設です(多分)

与野駅東口側の飲食店
大通り沿いの道はこんな感じ。

中華料理店や、居酒屋、コンビニがあるだけでお店はやはり少なめです。

与野駅東口交差点
とりあえず大通り沿いを進んでいきます。東日本銀行を左に行くと、与野駅東口のバス停がありますよ。

マツモトキヨシ浦和上木崎店
大通り沿いにはマツモトキヨシがある程度で、お店がほとんどありませんでした。

東口側はタワーマンションもなく、戸建て住宅ばかりです。

子ども家庭総合センター
「さいたま市子ども家庭総合センター(あいぱれっと)」です。子どもの遊び場や、子育ての相談窓口や無料レンタルスタジオが利用できます。

2018年にできた新しい施設です。駐車場もあり、子育てママも通いやすいです。さいたま市は子育てに力入れてるんですね!

与野駅東口住宅街
1本奥に入ってみると、見事に戸建てばかり!子育てファミリーの多さが伺えます。

クリーニングハウススヌーピー
住宅街に突如現れた「クリーニングハウススヌーピー」これは許可とってるんですかね(笑)

上木崎大けやき公園
さいたま市子ども家庭総合センターの裏手側にある「上木崎大けやき公園」です。

すべり台や原っぱ、砂場があってちっちゃい子どもなら楽しめそう。

上木崎大けやき公園の花壇
公園内もキレイで、花壇も手入れが行き届いています。

上木崎大けやき公園の遊具
イモムシのような遊具。

与野駅東口の戸建て
公園を抜けて、住宅街をうろうろしてみました。こちらも戸建てが多いですね~。

与野駅東口の戸建て2
人通りも少なくて静かでした。くまなくうろうろしてみましたが、どこもこんな雰囲気でした。

ヤオコー 浦和上木崎店
住宅街を抜けて大通り沿いに戻ると、大きめのスーパー「ヤオコー」がありました。

周辺のスーパーはここだけなので、主婦で賑わっていました。

このへんで与野駅周辺の散策を終わりにしたいと思います。

与野の口コミ評判(全10件)

女性のアイコン
女性37歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
公園がたくさんあり、治安も良いため、小さな子ども連れ家族が住むにはとても環境の良いエリアだと思います。駅周辺にお店はあまりありません。車があれば気になりませんが...。大宮、浦和までそれぞれ2駅ですので、そちらにお勤めの場合は通勤も便利です。
住みにくい点
駅周辺にあまりお店がありません。また、飲食店も少ないです。そのせいか、土日の夜は飲食店が混んでいます。都内までは京浜東北線で1時間弱ですが、朝のラッシュは非常に混みます。また、京浜東北線はよく遅れます。
男性のアイコン
男性40歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年05月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
現在、与野駅東口とさいたま新都心駅東口の中間地点に住んでいますが、与野駅東口の住みやすさは道幅の広い道路が少ないため、交通事故にあう危険性が少ない点が挙げられます。安全面ではメリットがあります。また、駅東口の周辺にはドラッグストアやスーパーがありますので、日用品や食材購入には不便しません。
住みにくい点
駅の周辺には飲食店が少なすぎると感じます。与野駅の東口では皆無といってよい状況ですし、西口側ではファーストフード店や居酒屋、ラーメン店など7店舗ほどしか飲食店がありません。
男性のアイコン
男性40歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年05月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
現在、与野駅東口とさいたま新都心駅東口の中間地点に住んでいますが、与野駅東口の住みやすさは道幅の広い道路が少ないため、交通事故にあう危険性が少ない点が挙げられます。安全面ではメリットがあります。また、駅東口の周辺にはドラッグストアやスーパーがありますので、日用品や食材購入には不便しません。
住みにくい点
駅の周辺には飲食店が少なすぎると感じます。与野駅の東口では皆無といってよい状況ですし、西口側ではファーストフード店や居酒屋、ラーメン店など7店舗ほどしか飲食店がありません。
口コミ・評価をもっと見る

与野が気になる方向けの街紹介

与野が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっとアクセスが良い街なら

「武蔵浦和」がおすすめ
武蔵浦和駅は埼京線と武蔵野線が使えます。

埼京線なら、新宿・渋谷・池袋など都内のターミナル駅への通勤通学もしやすいです。

武蔵野線を使えば、千葉方面へのアクセスもラクです。ディズニーランドがある舞浜まで、乗換なしで行けます。

もっとスーパーが充実した街なら

「浦和」がおすすめ
浦和駅周辺には「成城石井」や「北野エース」などの高級志向スーパーから、リーズナブルな「イトーヨーカドー」などスーパーが多くあります。

予算やニーズに合わせて使い分けられるので、便利です。

もっと栄えている街なら

「大宮」「さいたま新都心」がおすすめ

大宮駅は「ルミネ大宮」「そごう大宮」「大宮マルイ」などのショッピングモールが充実しています。駅周辺には飲食店や、家電量販店などがひしめき合っていてにぎやかです。

さいたま新都心駅には「コクーンシティ」というショッピングモールや映画館があり、買い物にも便利です。さいたまスーパーアリーナの最寄り駅でもあり、観光客で週末は混雑します。

与野駅のその他情報

与野駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 16,156人 7,663世帯
下落合 3,773人 1,703世帯
下落合2丁目 1,758人 915世帯
針ヶ谷3丁目 1,726人 829世帯
針ヶ谷4丁目 2,861人 1,436世帯
新都心 53人 52世帯
上木崎1丁目 3,491人 1,633世帯
上木崎2丁目 2,494人 1,095世帯

※2019年7月1日現在

与野駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・さいたま市立上木崎小学校
・さいたま市立常盤北小学校
・さいたま市立針ケ谷小学校
・さいたま市立下落合小学校
中学校
・さいたま市立常盤中学校
・さいたま市立与野東中学校

与野駅周辺にある施設

東出入り口側
・浦和上木崎郵便局
・マツモトキヨシ 浦和上木崎店
西出入り口側
・さいたま新都心郵便局
・与野駅前郵便局
・埼玉りそな銀行与野支店
・スーパービバホーム
・フレスポ与野
・でんきちさいたま中央店
・西友与野店
・ドラッグスギ 与野駅西口店
・キャンドゥ彩鮮館与野店
・針ヶ谷4丁目公園
・スポーツクラブ ルネサンス 浦和
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について