お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

国分寺駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

国分寺駅

国分寺駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、国分寺駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、国分寺駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

国分寺駅周辺の家賃相場

国分寺駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 5.3万円
1K 6.3万円
1DK 7.2万円
1LDK 10.5万円
2K 8.7万円
2DK 9.8万円
2LDK 16.4万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

国分寺駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5万円、1LDKで約11万円です。中央線沿線のなかでは、知名度もあり、駅前は栄えていますが、家賃相場は比較的安めです。

都心部へアクセスしやすく、家賃が安い場所に住みたい人にはおすすめのエリアです。

国分寺駅は「本町二丁目」「本町三丁目」「本町四丁目」「南町二丁目」「南町三丁目」の5つの地域に囲まれています。

駅前は商業施設や飲食店街になっているので、駅から約5分ほど離れた住宅街では、相場より安いお部屋が見つかりやすいです。

同じ路線の周辺駅との比較

国分寺の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
東小金井 6.2万円 10.3万円 12.2万円
武蔵小金井 6.7万円 12.7万円 13.4万円
国分寺 6万円 10.5万円 16.4万円
西国分寺 5.7万円 10.3万円 11.8万円
国立 6.3万円 10.3万円 11.7万円

2020年1月15日現在

中央線沿線における国分寺駅周辺の家賃相場は、近隣駅と比べて、やや安めです。ワンルームは約5万円ですが、隣の「武蔵小金井駅」では約6万円です。

飲食店や商業施設が集中していて、とても便利な駅なので、中央線沿線で家賃を安く抑えたい人にもおすすめです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

西武国分寺線

1R~1DK 1LDK 2LDK
国分寺 6万円 10.5万円 16.4万円
恋ヶ窪 5.1万円 8.1万円 10.4万円
鷹の台 5万円 8.7万円 9.1万円
小川 5.8万円 8万円 9.5万円
東村山 5万円 -万円 -万円

2020年1月15日現在

西武国分寺線沿線における、国分寺駅周辺の家賃相場は、中央線と同じです。

国分寺駅周辺は、静かな住宅街が広がっていて、自然の多い公園や義務教育施設が充実しているので、子育て世帯にも人気があります。

西武多摩湖線

1R~1DK 1LDK 2LDK
国分寺 6万円 10.5万円 16.4万円
一橋学園 4.6万円 8万円 9.4万円
青梅街道 4.5万円 8.4万円 8.7万円
萩山 4.6万円 7.1万円 6.9万円
八坂 4.9万円 8.1万円 10.3万円

2020年1月15日現在

西武多摩湖線沿線における、国分寺駅周辺の家賃相場は、中央線や西武沿線と同じです。

「新宿駅」や「東京駅」など、都心の主要駅への交通アクセスが非常に便利な駅です。都心へ通勤・通学していて、家賃を抑えたい人にはおすすめです。

国分寺駅周辺の街並み

国分寺駅は「JR中央線」「西武西武園線」「西武多摩湖線」の3路線が利用でき、駅前には商業施設や飲食店が多いので、たくさんの人で賑わっている街です。

「殿ヶ谷戸庭園」や「国分寺公園」など、自然が多いので、一人暮らしだけではなく、ファミリー世帯にも人気のある地域です。

国分寺駅前 マルイ

国分寺駅南口の様子です。駅前には大きな商業施設「マルイ」があり、食品・ファッション・雑貨など、さまざまな店舗が入っています。

他にも、深夜2時まで営業しているスーパー「マルエツ」があるので、仕事帰りにお買い物ができて便利です。

国分寺駅南口 多喜窪通り

駅南口から南西方面ある「多喜窪通り」の様子です。飲食店・居酒屋・カラオケなど、深夜まで営業しているお店が多いです。

夜も明るい通りですが、酔っぱらいが多いので女性が一人で歩く際には注意が必要です。

周辺には、居住用のマンションも多いですが、駅前ということもあり、家賃相場より高めのお部屋ばかりです。

殿ヶ谷戸庭園入口

国分寺駅南口から出て、西方面に行くとすぐに「殿ヶ谷戸庭園」があります。この庭園は国が指定する重要文化財になっていて、自然がとても多いです。

春は桜、秋は紅葉が有名で、休日はたくさんの人が散策しています。国分寺駅周辺に住んだら、一度は行ってみると良いです。

国分寺駅南口 住宅街

駅南口から約5分ほど歩いた住宅街の様子です。駅前とは打って変わって、とても静かな閑静な住宅街です。戸建て多いですが、一人暮らし向けのアパートもあります。

駅前から離れると、スーパーやコンビニなどの買い物施設が少ないです。食材の買い物や食事は、仕事帰りに駅前で済ませておくことをおすすめします。

国分寺駅北口の様子

国分寺駅北口の様子です。北口は現在、再開発工事が進められていて、2棟の新しいタワーマンション「ツインタワー」には、商業施設「ミーツ国分寺」が併設されています。

ミーツ国分寺には、クイーンズ伊勢丹などの食品を扱う店舗やファッション、雑貨などの店舗が入っていて、たくさんの人で賑わっています。

国分寺駅北口周辺のスーパー

国分寺駅北口から徒歩1分には、24時間営業のスーパー「西友」があります。急なお買い物や日中に時間が取れない人には24時間営業のお店はとても便利です。

他にも、100円ショップやディスカウントストアがあるので、国分寺駅北口周辺の買い物施設はとても充実しています。

国分寺駅北口周辺の住宅街

駅から約5分ほど離れると、高い建物が少なくなり、戸建てやアパート、低層のマンションが建ち並ぶ、閑静な住宅街になっています。

駅周辺は、飲食店や居酒屋が多く、深夜まで騒がしい場所もあります。国分寺駅周辺では、なるべく駅前から離れた場所のお部屋がおすすめです。

国分寺駅周辺の住みやすさ

国分寺駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店は多い

国分寺駅周辺は、飲食店やスーパーなどの買い物施設が揃っているので、生活に困ることはありません。

また、自然の多い公園や、義務教育施設もあるので、一人暮らしだけでなく、子育て世帯にもおすすめです。

駅周辺の施設が充実している

国分寺駅の南口には「マルイ」、北口には「ミーツ国分寺」「24時間営業 マルエツ」など、商業施設が充実していて、お買い物がしやすいです。

また、飲食店や居酒屋が駅前に集中していて、お仕事帰りに立ち寄れてので、非常に便利です。3路線が乗り入れている駅のため、休日はたくさんの人が集まります。

東京都内でも家賃相場が安い

国分寺駅から、「新宿駅」まで、約27分という交通アクセスの良さがあり、駅前の施設が充実していても、国分寺駅周辺は家賃相場が安いエリアです。

ワンルームは約5万円、2LDKでも約16万円で借りることができます。そのため、一人暮らしやファミリー世帯など、幅広い人に人気があります。

治安が不安なエリアがある

国分寺駅前は、飲み屋が風俗店が集中しています。そのため、夜は酔っ払いや水商売系のキャッチに注意しておく必要があります。

北口、南口の両方に交番があるので、特に女性は交番の位置を確認しておくことをおすすめします。

▶国分寺駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について