お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

恵比寿駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

恵比寿駅_ガーデンプレイス_広場-min

恵比寿駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、恵比寿駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、恵比寿駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

恵比寿駅周辺の家賃相場

恵比寿駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 14.8万円
1K 14.6万円
1DK 16.3万円
1LDK 29.8万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 41.5万円
3LDK 80.1万円

2020年1月15日現在

恵比寿駅周辺は、23区内でトップクラスに家賃相場が高いです。セレブの多く住む高級住宅街なので、渋谷や新宿などよりもお金がかかります。

ワンルームや1Kといった一人暮らし向きの物件であっても、約15万円が相場です。

ただ、2LDK以上の間取りだと、物件による家賃の差が激しいため、相場はあまりアテになりません。70~80万円の物件もありますが、条件を妥協すれば20万円ほどのものも見つかります。

同じ路線の周辺駅との比較

恵比寿の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
五反田 10.9万円 17.8万円 26.9万円
目黒 12.5万円 24万円 30.1万円
恵比寿 15万円 29.8万円 41.5万円
渋谷 13.2万円 28.9万円 46.6万円
原宿 14.5万円 29.6万円 54万円

2020年1月15日現在

恵比寿駅周辺の家賃相場は、山手線沿いの近隣の駅と比べて、高めです。昔から、恵比寿は高級住宅街として有名で「住みたい街ランキング」でも上位にあることの表れでもあります。

近隣には「渋谷駅」や「目黒駅」などの相場が高い街がありますが、恵比寿に比べると、やや安いほうです。

一人暮らし向きの物件の相場は、恵比寿だと約15万円ですが、渋谷や目黒では12~13万円です。恵比寿のほうが2万円ほど家賃相場が高いです。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

埼京線

1R~1DK 1LDK 2LDK
大崎 10.4万円 21.2万円 27.8万円
恵比寿 15万円 29.8万円 41.5万円
渋谷 13.2万円 28.9万円 46.6万円
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
池袋 9.3万円 16.3万円 25.2万円

2020年1月15日現在

埼京線沿いの近隣の駅と比べて、恵比寿駅の家賃相場はダントツで高いです。「渋谷駅」や「新宿駅」といった、巨大な繁華街がある街も、恵比寿に比べると安いほどです。

もしも、家賃を抑えて恵比寿の近くに住みたいなら「大崎駅」がおすすめです。恵比寿駅の隣駅ですが、一人暮らし向きの物件が10~11万円で借りられます。恵比寿よりも4万円ほど安いです。

▶埼京線の家賃相場一覧はこちら

湘南新宿ライン

1R~1DK 1LDK 2LDK
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
渋谷 13.2万円 28.9万円 46.6万円
恵比寿 15万円 29.8万円 41.5万円
大崎 10.4万円 21.2万円 27.8万円
西大井 8.6万円 13.4万円 -万円

2020年1月15日現在

ほかの路線と同じで、湘南新宿ライン沿いの近隣の駅と比べても、恵比寿の家賃相場はダントツで高いです。

湘南新宿ラインには、都心から神奈川方面に向けて離れるにつれて、家賃相場は低くなっていく傾向があります。

神奈川県に入らなくても、品川区の「西大井駅」ならば一人暮らし向けの物件が7~8万円で借りられます。恵比寿だと約15万円が相場なので、半額ほどの家賃です。

▶湘南新宿ラインの家賃相場一覧はこちら

東京メトロ日比谷線

1R~1DK 1LDK 2LDK
中目黒 12.8万円 24.9万円 30.2万円
恵比寿 15万円 29.8万円 41.5万円
広尾 12.3万円 23.5万円 30.9万円
六本木 15.6万円 27.4万円 39.9万円
神谷町 17.1万円 36.1万円 48.2万円

2020年1月15日現在

日比谷線の近隣の駅と比較してみると「六本木駅」の周辺が、恵比寿よりも家賃相場が高いです。ただ、六本木はそもそも住宅地ではないので、住む場所としては考えるべきではないです。

一方で「中目黒駅」と「代々木上原駅」の周辺は、恵比寿よりもかなり相場が下がります。一人暮らし向けの物件なら10万円ほどが相場なので、恵比寿より5万円近く安いです。

▶日比谷線の家賃相場一覧はこちら

恵比寿駅周辺の街並み

恵比寿駅の周辺は、街並みがとてもオシャレで、セレブがたくさん住んでいる高級住宅街です。スーモの発表する「住みたい街ランキング」では、常に上位に入る街です。

駅の周辺には「恵比寿」「恵比寿西」「恵比寿南」「東」の4つの地域があります。

以下で、実際に恵比寿に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

恵比寿ガーデンプレイス周辺の風景
駅の南側にある恵比寿4丁目は、タワーマンションの立ち並ぶ高級住宅街です。一人暮らし向きの物件でも、15万円ほどが家賃の相場で、借りるのはなかなか難しいです。

近くにはショッピングモールの「恵比寿ガーデンプレイス」や、高級ホテルの「ウェスティンホテル」があります。

「恵比寿ガーデンプレイス」は、映画館、レストラン、百貨店が入っている巨大な複合施設で、休日を過ごすのに最適な場所です。クリスマスシーズンにはイルミネーションが話題になります。

恵比寿横丁
駅の周辺には、個性的な飲食店が所せましと並んでいる「恵比寿横丁」があります。「恵比寿ガーデンプレイス」周辺の洗練された街並みと違い、東南アジアの屋台を思わせる雰囲気です。

肉寿司、刺身、おでん、鉄板焼きなどの屋台飯が食べられ、飲み屋街として人気が高いです。

「恵比寿横丁」のほかにも、オシャレなレストランも街中に点在しています。外食のレパートリーはかなり豊富な街です。

明治通りの様子
駅の北東方面を走っている「明治通り」の様子です。通り沿いに高層マンションやオフィスビルが立ち並んでいます。街路樹が植えられていて、整備の行き届いた街並みです。

ただ、かなり交通量が多いので、通りの近くの物件を借りる場合は、防音性に注目したほうが良いです。明治通りから1つ外れるだけでも騒音は改善されるので、複数の物件を内見しましょう。

恵比寿銀座
駅のすぐ南側の恵比寿南1丁目には「恵比寿銀座」という、レトロな雰囲気の残る商店街があります。ただ、現在は少しさびれた雰囲気です。

営業しているお店は少なく、むしろ、マンションや雑居ビルのほうが目に入ります。夜は居酒屋がにぎやかになりますが、昼間は人通りが少なく、静かです。

恵比寿駅周辺の住みやすさ

恵比寿駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は普通
交通アクセス 交通の便はとても良い
買い物のしやすさ 買い物環境はとても良い
飲食店の多さ 飲食店の数はとても多い

恵比寿駅の周辺は、交通アクセス・買い物環境・飲食店のレパートリーがほかの街よりも充実しています。家賃相場が高いだけあって、かなり住みやすい街です。

恵比寿ガーデンプレイスが便利

駅の南側にある「恵比寿ガーデンプレイス」は、デートスポットとして有名な場所です。さまざまな商業施設が集まっており、なかには「恵比寿三越」もあるため、ショッピングを楽しめます。

日曜日には、さまざまなイベントが催されたり、YEBISUマルシェという日曜市が立ったりします。マルシェには日本全国の特産品が並ぶので、ほかでは見つけられないものを買えます。

施設内には郵便局やドラッグストアもあります。さらに、映画館や、ヱビスビール記念館、写真美術館などもあるので、何度訪れても楽しめます。

駅からは少し離れていますが、動く歩道が整備されているので、疲れずに行けます。

飲食店がかなり充実している

恵比寿は、飲食店が多く、外食のレパートリーが豊富な街です。目的に合わせて使い分けられるので、とても便利です。

駅周辺の「恵比寿横丁」と「恵比寿銀座」には大衆向けのお店が充実していますし、巨大なショッピングモールの「恵比寿ガーデンプレイス」には高級レストランがあります。

恵比寿には高いお店しかないようなイメージがありますが、ラーメン屋の激戦区でもあるので、手ごろな価格でも食事をとれます。

物価が高い

恵比寿は、全体的に物価が高い街です。スーパーは「成城石井」を中心とした高級志向のお店がメインなので、ほかの街よりも食費が高くなりやすいです。

「成城石井」以外のスーパーも、ほかの街より高い金額を設定していたり、違う品物を仕入れていたりします。

▶恵比寿駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について