お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西大井駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

西大井駅_東側-min

西大井駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、西大井駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、西大井駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

西大井駅周辺の家賃相場

西大井駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.5万円
1K 8.6万円
1DK 9.9万円
1LDK 13.4万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK -万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

西大井駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約8万円、同棲カップル向けの1LDKで約13万円です。

駅周辺に、ショッピング施設や飲食店が少ないため、東京都でも家賃相場がやや安いエリアです。

駅前には比較的新しいタワーマンションが建っているため、家賃が高いです。駅から徒歩2分ほどで住宅街になり、相場より安い物件も見つけやすいです。

同じ路線の周辺駅との比較

西大井の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

湘南新宿ライン

1R~1DK 1LDK 2LDK
恵比寿 15万円 29.8万円 41.5万円
大崎 10.4万円 21.2万円 27.8万円
西大井 8.6万円 13.4万円 -万円
武蔵小杉 8万円 15.5万円 21.6万円
新川崎 6.9万円 10.1万円 -万円

2020年1月15日現在

湘南新宿ライン沿線における、西大井駅周辺の家賃相場は平均的です。

都心部へのアクセスの良さがありながらも、隣の大崎駅と比べると、ワンルームは約3万円も安く借りることができます。

▶湘南新宿ラインの家賃相場一覧はこちら

横須賀線

1R~1DK 1LDK 2LDK
新橋 13.3万円 25.8万円 27万円
品川 11.4万円 20.6万円 33.4万円
西大井 8.6万円 13.4万円 -万円
武蔵小杉 8万円 15.5万円 21.6万円
新川崎 6.9万円 10.1万円 -万円

2020年1月15日現在

横須賀線沿線における西大井駅周辺の家賃相場は、湘南新宿ラインと同じです。

戸建ての多い住宅街のため、ファミリー世帯に人気のあるエリアですが、治安がとても良いので、女性の一人暮らしも安心です。

西大井駅周辺の街並み

西大井駅周辺の街並みは、治安が良いためファミリー世帯が多い住宅街です。駅前にはタワーマンションが建ち並んでいますが、少し離れると古めの戸建てが多くなります。

大きなショッピング施設などはなく、オフィスビルも少なめなので、静かで落ち着いた雰囲気な環境が好きな人にはおすすめの街です。

駅前で食品や日用品の買い物をしておくべき

西大井駅周辺には、スーパーやドラックストアなどの買い物施設が少ないです。

駅前に24時間営業のスーパー「マルエツ プチ」があります。ただ、店舗数が少ないため、帰宅する際にお買い物をしておくべきです。

西大井駅周辺のスーパーを一覧にしたので、参考にしてください。

店名 営業時間 駅からの距離
マルエツ プチ 西大井駅前店 24時間 徒歩 約1分
文化堂西大井店 10:00~22:0 徒歩 約5分
まいばすけっと 二葉4丁目店 8:00~23:00 徒歩 約6分
丸正食品 二葉町店 10:00~22:00 約7分
まいばすけっと 西大井6丁目店 8:00~23:00 約9分

公園が多く子育て世帯に人気

西大井駅周辺は、自然の多い街になっていて、子育て世帯に人気のある地域です。

駅の西側「西大井一丁目」には「西大井広場公園」、東側「西大井六丁目」には「西大井緑地公園」があります。

他にも大小たくさんの公園があるので、緑の多い落ち着いた雰囲気の街並みです。

街は全体的に治安がとても良い

西大井駅周辺には、繁華街がなく住宅街が広がっているので、治安がとても良いです。

駅周辺は「西大井一丁目」「西大井六丁目」「二葉二丁目」「二葉三丁目」の4つの地域に囲まれています。

4つの地域で犯罪が少ないので、ファミリー世帯だけでなく、女性の一人暮らしも安心できます。

西大井駅周辺の住みやすさ

西大井駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店が少ない

西大井駅周辺は、治安の良い落ち着いた環境ですが、飲食店が少ないので、自炊をしない人には住みにくいです。

駅前には深夜まで営業しているスーパーがあるので、帰宅する際にお買い物ができて便利です。

静かな住宅街が広がっている

西大井周辺には、大型のショッピング施設やオフィスビルが少ないため、一日中落ち着いた静かな住宅街です。

住宅街には、戸建てが多くマンションやアパートは少ないです。駅から少し離れると物件が見つけやすいので、静かなエリアでお部屋を探している人におすすめです。

交通アクセスがとても良い

西大井駅からは横須賀線と湘南新宿ラインが利用できます。都心の新宿駅や渋谷駅まで乗り換えなしで行けるので、とても便利です。

埼玉方面や神奈川方面へのアクセスが可能なので、通勤・通学ラッシュの時間帯はいつも満員です。

スーパーや飲食店が少ない

西大井駅周辺は、スーパーなどの買い物施設や飲食店が少ないです。駅前に集中していて、少し離れると住宅街が広がっているからです。

ただ、西大井は坂道が少ないので、自転車などを活用すると移動しやすいです。駅前には駐輪場もあるので、安心してお買い物や飲食ができます。

▶西大井駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について