お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

玉川学園前駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

玉川学園前駅

玉川学園前駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、玉川学園前駅周辺の住みやすさを解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

玉川学園前の住みやすさデータ

玉川学園前の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した玉川学園前の住みやすさをデータにまとめてみました!

玉川学園前を一言でいうと?
緑が豊な治安の良い学生が多い街
一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 1万2千人
家賃相場 1R/3.6万円
1K/4.5万円
1DK/4.8万円
1LDK/9.1万円
治安の良さ ★★★★☆
交通の便 ★★★☆☆
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★☆☆☆
ショッピング ★★★☆☆
娯楽施設 ☆☆☆☆☆
おすすめポイント ・犯罪件数が少なく、治安が良い
・家賃相場は周辺駅より低い
・隣駅の町田が栄えている
マイナスポイント ・駅前以外にコンビニや飲食店がない
・娯楽施設が一切ない
・駅から離れると坂道が多い

玉川学園駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

玉川学園前は緑が豊かな文教地区

玉川学園前駅周辺には、幼稚園から大学まである広大な玉川学園や、昭和薬科大学があるので学生が多い街です。

駅前には23時まで営業している「スーパー三和」「ダイソー」など、お買い物スポットがあるので、生活必需品の購入に困りません。オシャレな物や大きな家電製品を扱っている店はないのですが、商業施設が豊富にある町田駅まで行けば、欲しいものはすべて揃います。

駅の南側には地域に密着した「玉川学園商店会」があります。店の数は少ないのですが、夏祭りや子ども向けのイベントを定期的に開催をして、地域全体を盛り上げています。

ファーストフード店、居酒屋などは駅周辺に点在していますが、全体的に少なめです。

交通面では小田急小田原線が使え、町田駅まで約3分、渋谷駅まで約25分で行けます。ただ朝夕のラッシュ時は、通学する学生が多いので非常に混雑します。

玉川学園前の住みにくい部分

駅前以外にコンビニや飲食店がない

玉川学園前駅は、駅前にスーパー2件、コンビニ3件がありますが、駅から徒歩3分圏内を離れると1件もないので、駅前で買い物を済ませる必要があります。

また、スーパーは23時に閉店してしまい、夜遅い買い物ができないので不便です。

娯楽施設がない

玉川学園駅前駅周辺にはカラオケボックスやスポーツジムなどの娯楽施設がありません。

小田急線で3分の「町田駅」まで行けば、たくさんの娯楽施設があります。

駅から離れると坂道が多い

玉川学園前駅周辺は坂の街と言われており、地形の関係で坂道が多くなっています。

徒歩や自転車での移動はツラいですが、その代わり眺望や日当たりが良い物件が多いです。

玉川学園前の口コミ評判(全8件)

男性のアイコン
男性40歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年08月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
駅周辺にはスーパー・コンビニ、ドラッグストア・百均・本屋などがあって、大抵の物は買うことが出来ます。 また隣の駅の町田に出れば買物に困るということはありません。 この地域の何が良いかと言うと、なんと言っても治安の良さ。 ゲーセン、カラオケ、パチンコ店などがないせいか、ガラの悪い人たちが集まっているなんてことが全然ありません。
住みにくい点
玉川学園があり学生の多い町ではありますが、駅周辺の飲食店はそんなに多くないです。 小田急線で隣の町田駅か鶴川駅に行けばいろんな方面へのバスがありますがが、玉川学園前駅からはコミュニティバスのみで他の駅にバスで移動することは出来ず、小田急線が事故などで止まってしまうと移動手段にとても困ります。 駅から離れるとお店やコンビニがあまりなく、坂道が多いので自転車は辛く、車で移動するには狭い道が多いので、住む場所によってはとても不便かもしれません。
男性のアイコン
男性20歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2000年04月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
新宿までは小田急線一本で行けるためそこそこ交通の便は良い。また、隣の駅が町田駅であるため買い物などをする時も特別困ることはなく重宝する。治安もよく緑が多いため住みやすく子供にとっても嬉しい環境にあると思う。
住みにくい点
新宿までは、小田急線で一本で行けるが、かなり時間がかかる上、朝や夜は満員電車になるためストレスや疲れは溜まりやすい。また、急行が止まらないため新百合ヶ丘や町田駅でいちいち乗り換えるのが面倒。飲食店などはそこまで多くない。
男性のアイコン
男性20歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2000年04月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
新宿までは小田急線一本で行けるためそこそこ交通の便は良い。また、隣の駅が町田駅であるため買い物などをする時も特別困ることはなく重宝する。治安もよく緑が多いため住みやすく子供にとっても嬉しい環境にあると思う。
住みにくい点
新宿までは、小田急線で一本で行けるが、かなり時間がかかる上、朝や夜は満員電車になるためストレスや疲れは溜まりやすい。また、急行が止まらないため新百合ヶ丘や町田駅でいちいち乗り換えるのが面倒。飲食店などはそこまで多くない。
口コミ・評価をもっと見る

玉川学園前駅周辺の治安情報

玉川学園前駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

玉川学園前駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

警視庁公表の2016年1月~7月のデータを参考

玉川学園前駅周辺は、旭町3三丁目を除けば、非常に治安が良く、女性の一人暮らしでも安心して過ごせます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

玉川学園前駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、玉川学園前駅から西側に少し離れた旭町3丁目のみ、暴行1件、傷害1件、脅迫2件、恐喝1件、計5件の粗暴行為が発生しています。その他のエリアは、粗暴行為が4件未満で、とても治安が良いです。特に、玉川学園1丁目、3丁目、4丁目、7丁目、8丁目は粗暴行為が1件も発生しておらず、非常に治安が良いです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

玉川学園前駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。玉川学園前駅周辺は非常に治安が良く、すごしやすいです。ただ、南側に行くと、繁華街の町田があり、暴行33件、傷害35件など、計62件の粗暴行為が発生しており、治安は悪いです。

西側オレンジ色のエリアは、10件前後の粗暴行為が発生しています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

玉川学園前駅周辺は、露出や痴漢などの公然わいせつは発生していません。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

玉川学園前駅の家賃相場と周辺駅との比較

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

間取り 家賃相場
1R 3.6万円
1K 4.5万円
1DK 4.8万円
1LDK 9.1万円

同じ路線の駅との家賃相場比較表

玉川学園前の1K家賃相場 周辺駅の1Kの家賃相場
4.5万円 柿生:5.0万円
鶴川:4.9万円
町田:6.0万円
相模大野:5.2万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

玉川学園前の交通アクセスについて

玉川学園前駅は小田急線の停車駅で、新宿まで直通31分、下北沢で乗り換えれば渋谷まで25分でアクセス可能です。

玉川学園前駅で使える路線

小田急線

玉川学園前駅から主要駅までの所要時間

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約46分
新宿駅 約31分
渋谷駅 約25分
池袋駅 約36分
品川駅 約40分
川崎駅 約41分
上野駅 約52分
中野駅 約36分
赤羽駅 約45分
横浜駅 約32分

玉川学園前駅の買い物スポット

玉川学園前の一人暮らしで、利用するであろう買い物スポットをご紹介します。

玉川学園前駅のスーパー

一人暮らしで欠かせないスーパーをご紹介します。

オダキューOX 玉川学園店
オダキューOX玉川学園店
詳細
住所 東京都町田市玉川学園2-21-9
営業時間 9:00~23:00
補足 駅ビル『小田急マルシェ』内にあるスーパー
スーパー三和 玉川学園店
スーパー三和 玉川学園店
詳細
住所 東京都町田市玉川学園2-11-26
営業時間 9:00~23:00
補足 駅から徒歩1分 (スーパー)

玉川学園前駅の日用品や家電が買えるお店

一人暮らしを始めてから必要になるものは、これから紹介するお店で揃えられます。

トモズ小田急マルシェ玉川学園前店
住所 東京都町田市玉川学園2-21-37
営業時間 9:00~22:00
補足 駅ビル『小田急マルシェ』内にあるドラッグストア
ヨドバシカメラ マルチメディア町田
住所 東京都町田市原町田1-1-11
営業時間 9:30~22:00
補足 隣の町田駅南口前 (家電量販店)

玉川学園前駅の外食スポット

疲れて自炊したくない時にもおすすめの、外食スポットをご紹介します。

松屋 玉川学園前店
住所 東京都町田市玉川学園2-11-21
営業時間 24時間
補足 1番出口から出てすぐ (牛丼屋)
日高屋 玉川学園前南口店
住所 東京都町田市玉川学園7-5-3
営業時間 10:00~翌2:30
補足 2番出口から出てすぐ (中華料理のチェーン店)

玉川学園前駅周辺の娯楽施設

玉川学園前駅周辺に娯楽施設はありません。

暇なときや、ちょっとした時間潰しには隣の町田駅周辺がおすすめです。

町田駅周辺のカラオケ店
住所 東京都町田市原町田4・6丁目
営業時間 各店舗による
補足 町田駅周辺には10軒以上のカラオケ店があります。
ラウンドワン 町田店
住所 東京都町田市森野1-13-14
営業時間 [月~金]10:00~翌6:00、[土]9:00~翌6:00、[日祝]8:00~翌6:00
補足 町田駅西口から出てすぐ (アミューズメント施設)

玉川学園前駅周辺のオススメスポット

菅原神社
菅原神社の外観

出典:https://hotokami.jp/

「菅原神社」は町田駅と玉川学園駅前の間にあり、学問の神として親しまれる神社です。境内の参道両脇に桜の木が植えられており、春はお花見ができます。
町田リス園
「町田リス園」は、玉川学園前駅から車で約10分の場所にあります。約200匹のリスが放し飼いされており、エサやりができます。リス以外にモルモットやウサギもいます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、玉川学園前駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

小田急線

向ヶ丘遊園鶴川代々木上原
富水梅ヶ丘秦野
下北沢本厚木小田急相模原
読売ランド前狛江南新宿
足柄豪徳寺新松田
経堂伊勢原座間
新百合ヶ丘登戸町田
東北沢栢山祖師ヶ谷大蔵
東海大学前新宿厚木
相模大野生田玉川学園前
参宮橋螢田喜多見
渋沢成城学園前愛甲石田
相武台前百合ヶ丘和泉多摩川
代々木八幡小田原世田谷代田
開成千歳船橋鶴巻温泉
海老名柿生-
町田市内の駅から探す
町田鶴川玉川学園前
南町田--

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について