お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

駒込駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

駒込駅

駒込駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、駒込駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

駒込駅周辺の住みやすさ

駒込駅の外観

総合評価
住みやすい

駒込駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスは普通
治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 買い物環境は微妙
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃相場はやや高い
住みやすい点
・通勤に便利なJR山手線や東京メトロ南北線がある
・商店街があるのでちょっとした買い物に便利
・都心に近いわりに物価が安い
・六義園や西洋旧古河庭園と自然が多い
・駒込病院という大きな病院がある
住みにくい点
・娯楽施設がほとんどない
・坂道が多い
・住宅街はコンビニなどの買い物施設が少ない
・大型の買い物施設がない
・周辺に墓地が多い

駒込駅はどんな街?

JR駒込駅の改札を出た様子
駒込駅は、昔ながらの商店街があり、治安も良く落ち着いた街でファミリー層や女性の一人暮らしでも、住みやすい街です。

六義園は、桜と紅葉の見ごろに合わせて日没後のライトアップが行われ、その時期は人が賑わうこともあります。

大型商業施設がないので、家電や衣類などがすぐに手に入らないのが難点です。ただ、山手線に乗れば、7分程で池袋駅に行けるので主要駅のアクセスのしやすさも魅力です。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

駒込駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

駒込駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

駒込駅はJR山手線と東京メトロ南北線が利用できるので、乗り換えなしで主要駅に行けます。

南北線は、埼玉高速鉄道線と東急目黒線に相互直通しているので、埼玉や神奈川方面にもアクセスしやすいです。

ただし、JR山手線と東京メトロ南北線は利用者が多く、通勤・帰宅時は混雑するので早めに来て並ばないと座れません。

駒込駅から使える路線
・JR山手線
・東京メトロ南北線

主要駅までの所要時間と乗換回数

駒込駅から池袋は乗り換えずに約7分、新宿にも乗り換えずに約16分で行けます。

JR山手線は都内の主要駅なら乗り換えずに行けるので、都内通勤の人におすすめです。

ちなみに、駒込駅にはJR山手線の他に東京メトロ南北線があるので、遅延や運転見合わせ・運休になったとしても迂回がしやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約16分 乗換なし
渋谷駅 約21分 乗換なし
池袋駅 約7分 乗換なし
東京駅 約19分 乗換なし
品川駅 約32分 乗換なし

駒込駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:29 24:29
渋谷駅 24:21 24:21
池袋駅 24:38 24:38
東京駅 24:39 24:39
品川駅 24:26 24:26

駒込駅周辺の治安

治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、駒込駅周辺の犯罪率を算出しました。

駒込駅周辺は一部治安が悪いです。駅南側の「駒込1丁目」で粗暴犯が5件、北側の「駒込6丁目」では侵入窃盗が起きているので避けると良いです。

女性でも安心して一人暮らしができるエリアは、駒込駅周辺でも犯罪が全く起きていない「駒込3丁目」「本駒込5丁目」「本駒込6丁目」です。

駒込駅周辺の総犯罪率 0.04%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 1件
粗暴犯 0.03% 8件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
駒込一丁目 0件 5件 0件
駒込三丁目 0件 0件 0件
駒込六丁目 0件 0件 1件
本駒込五丁目 0件 0件 0件
本駒込六丁目 0件 0件 0件
中里一丁目 1件 1件 0件
中里二丁目 0件 2件 0件

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

駒込駅周辺の買い物環境

買い物は微妙い

駒込駅から半径500m以内のスーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺のスーパーやコンビニの数は少ないです。また、ショッピングモールなどの大型商業施設はありません。ただ、商店街が複数あるので、生活に必要な物は一通り揃います。

スーパー 4件
コンビニ 16件

駒込駅周辺の主なスーパー

駒込駅から徒歩2分以内には「マルエツプチ」があります。特に駒込中里1丁目店は、営業時間が長いので気軽に利用できます。

また、駅周辺にある地域密着型のスーパー「たじま」は、物価が安いので重宝します。

店名 営業時間 駅徒歩
マルエツプチ 駒込中里1丁目店 7:00~25:00 2分
マルエツプチ 駒込店 9:00~21:00 2分
エネルギースーパーたじま 駒込店 9:00~22:00 4分
トップパルケ 田端銀座店 10:00~22:00 6分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

エネルギースーパーたじま 駒込店

エネルギースーパーたじま 駒込店

「エネルギースーパーたじま」は、本郷通り沿いの霜降銀座商店街、入口にある庶民派のスーパーです。

品揃えが豊富で、商品は1階、B1階と売り場がわかれています。ですが、安いと評判なお店なので店内は混雑していることが多いです。

また、特売日があるため、事前に調べていくと更に安く買えることもあります。

トップパルケ 田端銀座店

トップパルケ 田端銀座店
出典:株式会社東京プロス

「トップパルケ 田端銀座店」は、田端銀座商店街の中にあるスーパーです。

品揃えは豊富ですが、その中でもお肉の品揃えが品質含め良いので、おすすめです。

宅配サービスをやっていて、お買上げ条件や配達してくれる地域が決まっていますが、利用されている人も多いです。

その他の買い物施設

商店街
・駒込銀座商店街(さつき通り商店街)
・霜降銀座商店街
大型商業施設
なし

駒込駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

駒込駅の飲食店は、駅前に集中しています。そしてチェーン店が多いので、一人でも気軽に外食ができます。

さらに、商店街にはお惣菜屋さんや、居酒屋などジャンル問わず色々入っているのでバリエーションが豊富です。

ファミレス 2件
カフェ 16件
ファストフード 7件

駒込駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

駒込駅周辺の飲食店は、丼物やファーストフード店・カフェなどが多いです。丼物は安く、気軽に食べれるので外食派の人も安心です。

ちなみにカフェは、駅から徒歩2~3分圏内にタピオカ屋の吉茶(ジィチャ)やドトールコーヒーがあります。

店名 営業時間 駅徒歩
デニーズ 駒込駅前店 6:00~24:00 1分
マクドナルド 駒込駅南口店 5:00~22:00 1分
松屋 駒込店 4:00~26:00 1分
ケンタッキーフライドチキン 駒込店 10:00~22:00 2分
すき家 駒込霜降橋店 24時間営業 4分

駒込駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い

駒込駅周辺の家賃相場はワンルームで約8.5万円、1LDKで約14.3万円です。ショッピングモールなどの大型施設がないのを考えると少し高いです。

しかしJR山手線沿いで、新宿や渋谷など都心の主要駅は乗り換えずに行けるので便利です。

間取り 家賃相場
1R 8.5万円
1K 9.2万円
1DK 10.8万円
1LDK 14.3万円
2K 9.0万円
2DK 12.3万円
2LDK 23.2万円
3LDK 24.3万円

周辺駅との家賃相場比較

駒込駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

駒込は田端や本駒込と比べると、路線や飲食店の多さなど住みやすい環境が整っている分、家賃相場がやや高めです。

山手線沿いで家賃を抑えたいなら「田端」がおすすめです。また、駒込よりも治安が良いので女性の一人暮らしにも向いています。

JR山手線
路線
東京メトロ南北線
路線

駒込駅の口コミ評判

女性のアイコン
女性47歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年8月~2020年3月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価4.0
住みやすい点
買い物はスーパーや商店街も多く、不便することなく生活できます。比較的、年配の方やファミリー層の方が多く住んでいて、治安も非常に良いです。大きな病院も近くにあり、安心です。
住みにくい点
他の山手線の駅に比べると飲食店は少ない方で、早くに閉まるお店が多いです。大体は9時くらいで閉店してしまいます。六義園や旧古河庭園が近くにあり緑が豊かなせいなのか、夏は蚊がとても多いです。
男性のアイコン
男性34歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2019年6月~2021年3月

買い物しやすさ
1番良い評価4.0
治安の良さ
1番悪い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
山手線が乗り入れているので、会社へのアクセスも良く、通勤時はといつも利用しています。駅前を利用するときは、朝が早く、帰りが遅いですが駅前も静かで治安がいいです。
住みにくい点
これと言ってないですが、強いてあげるなら営業時間が長いファミレスなどがもう少しあれば、休みの日も家族で外食が楽しめると思う。
女性のアイコン
女性27歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2018年10月~2021年5月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価5.0
住みやすい点
山手線沿いで、治安がいいとおすすめされて、住み始めましたが本当に治安は良く、大通り沿いも明るく夜道も安心です。年齢層が高いからか、閑静な街で住みやすいです。
住みにくい点
飲食店が個人店が多く1人では入りづらいと感じることがある。大型商業施設はないので、休みの日は電車を利用することが多いです。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年1月~2020年4月

買い物しやすさ
1番良い評価4.0
治安の良さ
1番悪い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
飲食店がたくさんあり、中でも話題のラーメン屋も多く食には困らない。商店街に行けば安いスーパーもあり、お惣菜なども売っていて良いです。
住みにくい点
自転車通勤のため、坂道が多いのが不便です。また、本郷通りはきれいに整備され自転車ナビマークもあるので、ありがたいですが車が停まっていることが多く走りづらいです。

駒込駅周辺はどんな街?

駒込駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駒込駅前の街並み

駒込駅前のロータリー

駒込駅南口はバスやタクシー乗り場になっています。バスでは1本で吉祥寺前や秋葉原駅まで行けるので買い物に便利です。

また、駅周辺のビルにはカフェやファミレスなどの飲食店が入っていて外食しやすいです。

JR東日本ホテルメッツ駒込

駅と直結した「JR東日本ホテルメッツ」は、出張宿泊だけでなく観光客の人たちも多く利用しています。

徒歩3分圏内にはアパホテルもあり、観光客やイベントの遠征客が多く集まるので、時期によっては騒がしいです。

駒込駅前の本郷通り

本郷通りは交通量が多く、住むとなると騒音や排気ガスが気になります。

周りは飲食店が入ったマンションやビルが並んでいます。

六義園入口前

本郷通り付近には、桜や紅葉で有名な「六義園」があります。入園料は300円と安く、特に春と秋は観光客で賑わいます。

また、庭園内で「吹上茶屋(ふきあげちゃや)」というお抹茶を楽しめる場所もあるので、デートや観光におすすめです。

駒込駅周辺の商店街

駒込霜降銀座商店街

地元民に人気の「霜降銀座商店街」です。細道の商店街なので、人が多くて歩きづらいです。商店街の中は、飲食店だけでなく書店や病院、美容院などが入っています。

また、入口付近には物価が安くて品揃えが豊富な「エネルギースーパーたじま」があります。

さつき通り商店街

東口にある「駒込銀座商店街」は、さつきの木が駅周辺に多いことから「さつき通り商店街」と呼ばれています。

全長160mの間に35店舗もお店が連なっています。個人からチェーンの居酒屋が多いので、お酒好きの人におすすめです。

駒込駅周辺の街並み

八幡坂通り

駅徒歩5分ほど離れると、マンションの中に戸建てが混じってきました。

昔からある家や商店街、商店会が多いので下町情緒を感じられます。

六義園周辺の高級住宅街

駒込には「旧山の手」と言われる高級住宅街があります。駅から離れていて閑散としているので、騒がしいのが苦手な人に向いています。

ただ、住宅周辺はコンビニやスーパーがないので不便さを感じます。

豊島区立駒込図書館

駅北口には「豊島区立駒込図書館」があります。大きいので取り扱いの種類も多く、CD・ビデオ・DVDなども借りれます。

静かに読書したい時や、勉強したい時に気軽に利用できるので便利です。

駒込駅周辺の住宅街

駒込は、駅周辺だけでなく住宅街の中にも坂が多いです。急坂もあるので、内見時に実際の道を歩いたほうが良いです。

また、住宅街は道幅も狭いので、車に気をつけて歩いたほうが良いです。

駒込駅をまとめると、治安が良く下町情緒を感じられる街です。昔から住んでるお年寄りや商店街の人が多く、治安が良いので、ファミリー・一人暮らし問わずおすすめです。

また、JR山手線沿いは始発が早くて終電が遅いので、仕事が不規則な人にもおすすめです。ただし、若者向けのお店がないので、遊ぶには都心まで出る必要があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。駒込駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

山手線のおすすめ駅

五反田駅前の様子▶五反田駅

山手線・浅草線・池上線の3路線が乗り入れていて交通に便利な街です。
駅前は歓楽街、アトレヴィ五反田などの複合施設もあり生活に困らずに暮らせます。

田端駅前の様子▶田端駅

飲食店は少なめですが、閑静な住宅街が多く広がり静かな環境です。山手線沿いの中でも家賃相場は低いですが、JR京浜東北・根岸線が乗り入れていて埼玉・神奈川県にもアクセスしやすいです。

目白駅前の様子▶目白駅

繁華街の池袋や高田馬場が近いですが、わりと治安が良いです。駅前は高級スーパーしかないですが、徒歩10分ほど離れるとオーケーやダイソーなど、生活に便利なお店があります。

 
山手線は、主要駅に乗換なしで行けるため、家賃相場が高めな路線となっています。

駅近で食やお買い物に困りたくない人でしたら「五反田駅」、家賃相場を優先するなら「田端」、治安の良さや教育環境を優先するなら豊島区の「目白駅」が向いています。

東京メトロ南北線のおすすめ駅

目黒駅前の様子▶目黒駅

坂道が多いのが難点ですが、高級住宅地として有名で、充実した買い物環境や交通の便、飲食店の多さも魅力で住みやすい街です。経済的にゆとりがあり、静かで落ち着いた暮らしを求める人向けです。

飯田橋駅前の様子▶飯田橋駅

飯田橋駅も家賃相場は、かなり高いため経済的にゆとりがある人向けです。飯田橋駅周辺だけでも、外食はしやすいのですが美食街の神楽坂にも徒歩10分程で行けるため、グルメな人には嬉しい街です。

王子駅前の様子▶王子駅

学校や公園が多くあり、治安も悪くはないので、女性の一人暮らしやファミリー層の人にもおすすめです。「飛鳥山公園」は、桜やアジサイを目当てに観光客が訪れ、雑誌やテレビでも取り上げられるほど有名です。

 
南北線沿いは、東急目黒線・埼玉高速鉄道と直通運転をしているため神奈川・埼玉方面にも行きやすいです。家賃相場を重視の人でしたら、こちらの路線もアリです。

生活にゆとりがあり、生活環境も整えたい人は「目黒」「飯田橋」、学生街で、自然の豊かさを求める人は「王子」がおすすめです。

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について