お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

一人暮らしの食費がやばい!出費が抑えられる節約術15選を大公開

一人暮らしの食費 やばい?のアイキャッチイラスト

一人暮らしの食費が高すぎてやばい…
費用を抑える方法はある?

一人暮らし中の人だと、できるだけ生活費を抑えたいと思いますよね。自炊やコンビニを避けて食費を節約すれば、生活費にゆとりが生まれます。

しかし、中には食費が高すぎてやばいと感じる人もいます。食費が足りなくなると、空腹が続いて一人暮らしを続けられなくなることも…。

そこで当記事では、一人暮らしの食費を抑える節約術を計15個紹介します。「今月の食費やばい…」と不安な人は、ぜひ参考にして下さい。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

一人暮らしの食費がやばいと感じるのはいくら?

1ヶ月の食費が5万円を超えるとやばい

食費の平均額
2022年7~9月期 約39,209円
2022年10~12月期 約42,010円
2023年1~3月期 約37,765円
2023年4~6月期 約39,532円
四半期の平均 約39,629円

出典:総務省統計局「家計調査 単身世帯向け(2022年度)」

一人暮らしの食費は、1ヶ月あたり5万円を超えるとやばいです。総務省の「家計調査」で公表された平均額より1万円以上も高いからです。

統計によると、生活費のうち食費の割合を示す「エンゲル係数」は平均で約25%です。2023年現在食品の値上げが続いているとは言え、平均食費を超えたらやばいと考えるべきです。

1ヶ月の食費が10万円を超えるなら使い過ぎ

1ヶ月の食費が10万円を超えるなら使い過ぎています。一人暮らしの平均食費の約2.5倍も高いからです。食費が増えるほど、他の生活費を圧迫してしまいます。

食費が月10万円の場合、1日あたりの平均食費は約3.3千円です。手取り20万円の人だと、食費だけで約50%を占めることになります。

阿部さんのアイコン 阿部
食費を使いすぎている人は、間食やぜいたく品をつい買っている傾向があります。食費が高すぎてやばいと感じたら、1日の食費平均を計算したほうが良いです。
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

一人暮らしの食費がやばいときの節約方法15選

  1. 自炊を心がける
  2. 作り置きメニューを中心に作る
  3. 買い物は特売日に行く
  4. 食材は見切り品を狙う
  5. 業務用の大きいパックを買う
  6. 空腹時に買い物をしない
  7. 割引クーポンを活用する
  8. お昼はお弁当を持っていく
  9. マイボトルを持参する
  10. コンビニの利用を控える
  11. フードデリバリーは使わない
  12. グルメモニターに応募する
  13. 外食は格安チェーン店を利用する
  14. 学生ならまかない付きの飲食店でバイトする
  15. ポイントが貯まる方法で食費を支払う

弊社「家AGENT」では、実際に一人暮らしするスタッフ30人へ食費の節約方法を聞いてみました。以降で、一人暮らしの食費がやばいときに役立つ節約術15選を紹介します。

1.自炊を心がける

自炊派 約28,300円
外食派 約40,000円
調査内容
  • 調査実施日:2022年7月
  • 調査媒体:ランサーズ
  • 対象:都内で一人暮らしの10~30代 100名
  • Q.1ヶ月の食費は平均いくらくらいですか?
  • Q.自炊の頻度はどのくらいですか?
  • Q.食費の節約方法を教えてください(自由回答)
  • 備考:週3回以上自炊する人を自炊派、週2回以下を外食派として算出

一人暮らしの食費がやばいときは、基本的に自炊するよう心がけてください。自分で料理すれば、外食派より食費を約1.2万円節約できるからです。

弊社アンケートによると、自炊派は1日の食費を約9.5百円に抑えていました。1食あたり約3百円以内で済ませています。

阿部さんのアイコン 阿部
自炊のメニューは、レシピサイトやYouTubeで探せます。外食がメインだった人は、週2回ほどの頻度から始めると習慣化しやすいです。

自炊はコスパの良い食材を使う

肉類 ・豚こま切れ肉/100gあたり約130円
・鶏むね肉/100gあたり約70円
魚類 ・鯖の切り身/1切れ約130円
・秋刀魚/1匹あたり100~200円
野菜・豆製品 ・キャベツ/1玉あたり約200円
・もやし/1袋10~20円
・玉ねぎ/3コ約100円
・じゃがいも/5コ約200円
・ニンジン/3本約200円
・豆腐/1パック20~30円
・納豆/3パックセット50~150円
果物類 ・オレンジ/1袋約200円
・リンゴ/1玉約100円
・バナナ/1袋約100円
麺類 ・パスタ麺/1袋100~200円
・そうめん/1袋100~200円
飲料 ・天然水/1本70円
・麦茶パック/1袋約150円

食費を節約するため、自炊するときはコスパの良い食材を使います。上記には、一人暮らしにおすすめの食材をまとめました。

豚こま肉だと、店舗によっては1kgあたり8百~千円で買えます。玉ねぎ・ニンジン・じゃがいもといった野菜類も安く買えますし、様々な料理へ活用できて便利です。

おすすめ記事
一人暮らしの買い物の節約ポイント!日持ちして安い食材は?のアイキャッチ
一人暮らしの買い物の節約ポイント!日持ちして安い食材は?
記事を読む ▶

2.作り置きメニューを中心に作る

作り置きメニューの例
  • ・カレー
  • ・シチュー
  • ・ハラシライス
  • ・お好み焼き
  • ・焼きそば
  • ・もやし炒め など

自炊をするなら、作り置きメニューを中心にと良いです。毎食作る際の費用や手間を浮かせられます。帰宅後チンするだけでご飯を食べられるのもメリットです。

作り置きに向いているのはカレーやお好み焼きです。安い食材だけで、1度に大量に作れます。

3.買い物は特売日に行く

スーパーでの買い物は、特売日やセールの日に絞って行きます。同じ商品でも、10~20%安く買えるためです。

特売日では、食材をまとめ買いするのがおすすめです。買い物の回数を減らすだけでも、食費の節約に繋がります。

4.食材は見切り品を狙う

自炊で使う食材は見切り品を狙うと良いです。通常の半額程度で手に入ります。すぐ調理する分には、衛生面の問題もありません。

スーパーのお惣菜に関しては、夕方以降に半額シールが貼られます。近所のスーパーでは、何時からシールが貼られるのかリサーチしておきましょう。

5.業務用の大きいパックを買う

食材は、業務用の大きいパックを中心に買います。商品自体の値段は高めですが、小パックを複数買うよりお得だからです。

特におすすめなのは、豚こま肉やひき肉です。100gあたり30~50円ほど安く手に入ります。1度で使い切らないときは、小分け冷凍にしておくと良いです。

6.空腹時に買い物をしない

買い物に行くときは、空腹のまま買い物に行かないようにします。お菓子やお惣菜などを衝動買いしやすいからです。事前に買い物リストを作っておくと、無駄遣いせずに済みます。

7.割引クーポンを活用する

食材をスーパーで購入するときは、お店独自の割引クーポンを活用します。会計を5~10%オフにできます。店頭でもらえるケースや、専用アプリから取得するパターンが多いです。

8.お昼はお弁当を持っていく

お弁当のイラスト

一人暮らしの食費がやばいとき、お昼はお弁当を持っていきます。コンビニ弁当よりも食費が抑えられるからです。

お弁当は、夕ご飯を調理と同時並行で作ります。容器に詰めるだけで作れます。作り置きした料理があれば解凍するだけで済みます。

9.マイボトルを持参する

一人暮らしの食費がやばいときは、マイボトルを持参しましょう。出先で飲み物を買う必要がなくなって、飲み物代を節約できます。

水出しタイプのお茶なら、1回あたり約十数円です。百円の飲み物を毎日買った場合と比べて、出費を10分の1程度抑えられます。

10.コンビニの利用を控える

一人暮らしの食費がやばいときは、コンビニの利用を控えます。売られている商品のほとんどが定価だからです。

家や会社の近くにコンビニがあると、つい寄って散財しがちです。同じものを買うなら、スーパーのほうが安く済みます。

11.フードデリバリーは使わない

一人暮らしの食費がやばいとき、フードデリバリーは絶対に利用しないでください。商品自体が割高で、配送やサービス手数料が別途発生するからです。

阿部さんのアイコン 阿部
どうしても頼みたいときは、店まで行ってテイクアウトすると、商品以外の手数料を節約できます。

12.グルメモニターに応募する

一人暮らしの食費がやばい人は、グルメモニターに応募するのも手です。当選すると、外食の一部または全額分のポイントを受け取れます。

グルメモニターとは、食事をしながらお店の状況を抜き打ちチェックする仕事です。料理の写真撮影や、アンケートへの回答でポイントを受け取れます。

13.外食は格安チェーン店を利用する

どうしても外食したいときは、格安チェーン店で済ませてください。月数回ほどなら、生活費に大きく影響しません。

コスパの良い格安チェーン店は、うどん専門の「丸亀製麺」が挙げられます。「釜揚げうどん」の並盛は340円で頼めるので、ワンコインでお釣りが出ます。

14.学生ならまかない付きの飲食店でバイトする

まかない付きの飲食店でバイトする学生

一人暮らしの食費がやばい学生なら、まかない付きの飲食店でバイトすると良いです。昼食もしくは夕食分の食費を浮かせられます。

まかないが無料なのかは、バイト先の規定によります。応募時に確認してみてください。

15.ポイントが貯まる方法で食費を支払う

ポイントがたまるイメージイラスト

一人暮らしで節約するなら、ポイントが貯まる方法で食費を支払います。現金で支払うより、ポイント分がお得だからです。キャッシュレス決済だと、金額の0.3~1%が貯まります。

阿部さんのアイコン 阿部
お店によっては、貯まったポイントを商品の引き換えに使えます。

一人暮らしの食費がやばいと感じたら家賃を抑えると良い

生活費のなかで家賃は最も大きいウエイトを占める

生活費のなかで、家賃は最も大きいウエイトを占めています。一般的に、家賃が占める割合は約30%と言われています。

家賃のせいで、食費など他の生活費が圧迫されていることも多いです。毎月の出費を減らすなら、家賃を見直してください。

安くて良い物件を探すならプロの不動産屋に探してもらう

安くて良い物件を探すなら、プロの不動産屋に探してもらいましょう。ユーザーの収入から、無理なく生活できる物件を紹介してくれます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、賃貸経験の長いスタッフが多数在籍しています。物件紹介だけでなく、お金のやりくりに関してもアドバイスしてもらえます。

やり取りはチャットやLINEから可能です。「キッチンが広くて安いお部屋は?」「自炊をするのでスーパーの近くが良い」など、来店不要で何でも質問できます。

夜23時まで返信が来るため、寝る前のスキマ時間を有効活用できます。効率的にお部屋探しを進められて便利です!

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

一人暮らしの食費は月の手取りの15%までが目安

1ヶ月の食費目安 1日あたり
手取り15万円 約22,500円 約750円
手取り20万円 約30,000円 約1,000円
手取り25万円 約37,500円 約1,250円
手取り30万円 約45,000円 約1,500円

※1日あたりの目安は30日で日割り計算

一人暮らしの食費は、月の手取りの15%までが目安です。手取り額が20万円なら、1ヶ月の食費目安は3万円が目安です。

上手くやりくりするコツは、家賃と食費の合計を生活費の50%以内に収めることです。自分の生活スタイルに合うよう、上手にバランスを調整してください。

おすすめ記事
一人暮らしで食費2万円は可能?節約方法を公開!のアイキャッチ
一人暮らしで食費2万円は可能?節約方法を公開!
記事を読む ▶
一人暮らしで食費3万円は無理?節約方法を解説のアイキャッチ
一人暮らしで食費3万円は無理?節約方法を解説
記事を読む ▶
一人暮らしの生活費の平均と内訳は?のアイキャッチ
一人暮らしの生活費の平均と内訳は?
記事を読む ▶

一人暮らしの食費に関するよくある質問

一人暮らしの大学生の食費の目安は?

全国大学協連の調査によると、一人暮らしの大学生の平均食費は24,130円でした。単身世帯の平均食費より約1.5万円も低い数字で、節約傾向にあるのが分かります。

おすすめ記事
一人暮らしの大学生の食費はいくら?のアイキャッチ
一人暮らしの大学生の食費はいくら?
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

一人暮らしの女性の食費の目安は?

厚生労働省の調査によると、一人暮らしの女性の平均食費は約36,860円でした。男性は約41,130円だったので、自炊などで節約する女性が多いと推測されます。

おすすめ記事
一人暮らしの食費平均は?女性と男性それぞれ解説!のアイキャッチ
一人暮らしの食費平均は?女性と男性それぞれ解説!
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

一人暮らしの食費が高くなる原因は?

コスパの悪い方法で食事を取っている可能性が高いです。外食に行ったり間食が増えると、食費は上がります。

▲よくある質問に戻る

一人暮らしで自炊派なのに食費が高いのはなぜ?

1食あたりの材料費が高い可能性があります。安くてかさ増しできる食材を使うと、食費を抑えられます。

▲よくある質問に戻る

一人暮らしの食費を一日1,000円以内にするのはきつい?

月の手取りが20万円以下だときついです。食費の目安を月の手取りの約15%とすると、1日あたり約千円だからです。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について