お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ月島駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP7!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

月島駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いかわからないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める月島駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

月島駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP7

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:エイブル月島店
エイブルのロゴ ・仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分
・エリアに詳しいスタッフ在籍
・無料のオンライン相談可能
・年中無休で営業している
2位:三井のリハウス月島賃貸センター
三井のリハウスのロゴ ・駅から店舗まで徒歩約1分
・高級賃貸を多数取り扱い
・成約者特典が充実
・スタッフの接客が丁寧
3位:アクセルホーム月島店
アクセルホームのロゴ ・ハイグレードな物件多数
・LINEで気軽に相談できる
・UR賃貸も紹介可能
・駅近くでアクセスしやすい
4位:ヘヤギメ!門前仲町店
ヘヤギメ!のロゴ ・LINEで手軽にお部屋探しができる
・カフェのような綺麗な店舗
・店舗でWi-Fi使用可
5位:タウンハウジング門前仲町店
タウンハウジングのロゴ ・周辺エリアの取り扱い物件が豊富
・割引キャンペーンがある
・オンライン対応が充実
6位:ケン・コーポレーション
ケン・コーポレーションのロゴ ・高級マンション物件数が豊富
・店内が明るく清潔感がある
・女性スタッフ多数
7位:東急リバブル 勝どきセンター
東急リバブルのロゴ ・オンラインで効率良くお部屋探し
・経験豊富なスタッフが在籍
・お客様の満足度が高い
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに月島駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:エイブル月島店

エイブルのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中央区・江東区・新宿区・豊島区・江戸川区・荒川区など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分
・エリアに詳しいスタッフ在籍
・無料のオンライン相談可能
・年中無休で営業している
所在地 東京都中央区月島1-3-13 1F
公式HP エイブル月島店

仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分

エイブル月島店は、仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分+税です。相場は家賃の1ヶ月分+税なので、初期費用が大きく抑えられます。

出費をできるだけ抑えて引っ越したい人におすすめです。お部屋探しから契約までオンライン相談にも対応していて、遠方からの引っ越しでも交通費を節約できます。

エリアに詳しいスタッフ在籍

地元で長く実績がある不動産屋なので、物件の種類や数が豊富です。他の不動産屋では出会えない物件が見つかる可能性があります。

エリアの情報に詳しいスタッフやベテランスタッフが在籍しています。生活環境に関する質問にも答えてもらえて、土地勘のない人でも安心して相談できます。

年中無休で営業している

エイブル月島店は年末年始を除き年中無休です。不動産屋の定休日は水曜日が多いので、水曜日しかお部屋探しの時間を作れない人にもおすすめです。

飛び込みでも対応してもらえますが、事前に予約しておくとスムーズです。ホームページのフォームから簡単に来店予約できます。

エイブル月島店を利用した人の口コミ

物件をいくつも出してもらえた
女性のアイコン近辺で条件に合う物件をいくつも提案してもらえました。候補が決まってからは内見の案内や申し込みなどの手続きがスムーズで、効率良くお部屋が決められました。(20代前半)
初期費用が抑えられた
男性のアイコン仲介手数料が家賃0.5ヶ月分で、初期費用が思ったより安くて満足です。手数料が安くても対応は丁寧で親切でした。(20代後半)

2位:三井のリハウス月島賃貸センター

三井のリハウスのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中央区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・駅から店舗まで徒歩約1分
・高級賃貸を多数取り扱い
・成約者特典が充実
・スタッフの接客が丁寧
所在地 東京都中央区月島1-5-1
公式HP 三井のリハウス月島賃貸センター

駅から店舗まで徒歩約1分

三井のリハウス月島賃貸センターは、月島駅から徒歩1分の場所にあります。お部屋探しの相談はもちろん、契約手続きや鍵の受け取りの来店のときに便利です。

相談に行ってみたい場合、ホームページで気になる物件を見つけて内見予約フォームから問い合わせるのがおすすめです。

高級賃貸を多数取り扱い

三井のリハウス月島賃貸センターでは、タワーマンションやファミリー向けの高級賃貸を多数取り扱っています。

自社グループの管理物件や所有物件も豊富なので、設備や契約内容について詳しく質問ができます。高額な取引の心配を減らしながらお部屋が探せます。

成約者特典が充実

三井のリハウスでお部屋を決めて引っ越すと、会員制インテリアクーポンの「イルミオ」が使えます。約60ブランド、400店舗以上のインテリアショップで対応しています。

友人紹介やリピーターの割引もあります。三井のリハウスならではの特典が充実しているので、ぜひチェックしてみてください。

三井のリハウス月島賃貸センターを利用した人の口コミ

担当者さんの接客が丁寧
女性のアイコン接客が丁寧で、綺麗に片付いた店舗でゆっくり相談できました。信頼できる不動産屋だと思います。(30代前半)
クオリティの高い物件が充実
男性のアイコン設備や共用部分のクオリティが高い物件をいくつも提案してもらいました。無理に契約を急がせるような雰囲気がなくて良かったです。(30代前半)

3位:アクセルホーム月島店

アクセルホームのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中央区・江東区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・ハイグレードな物件多数
・LINEで気軽に相談できる
・UR賃貸も紹介可能
・駅近くでアクセスしやすい
所在地 東京都中央区月島1-16-8
公式HP アクセルホーム月島店

ハイグレードな物件多数

アクセルホーム月島店では、人気のブランドマンションやタワーマンションなどの高級賃貸物件を取り扱っています。

内装や設備のグレードが高い賃貸物件を探している人におすすめです。ホームページに掲載している情報が充実していて、写真や動画を見て候補を絞りやすいです。

LINEで気軽に相談できる

ホームページから公式LINEに登録すれば、気軽に問い合わせ可能です。周辺エリアの情報に詳しいスタッフと直接やり取りできます。

物件の名称や希望条件を伝えれば、最適な物件を紹介してもらえます。なかなか来店できない人にとって嬉しいサービスです。

UR賃貸も紹介可能

アクセルホーム月島店ではUR賃貸物件も紹介しています。UR賃貸とは公的機関が関わる住宅で、団地のイメージが強いですがタワーマンションも多いです。

UR賃貸は礼金と仲介手数料が無料で、更新料もかかりません。一般の募集と比較しながら探したい人はぜひ相談してみてください。

アクセルホームを利用した人の口コミ

納得できるまで付き合ってもらえた
女性のアイコン生活スタイルや予算にピッタリの物件が見つかるまで、物件探しや内見に根気良く付き合ってもらえました。(20代前半)
飛び込みでも対応してもらえた
女性のアイコン予約なしの来店でも笑顔で挨拶してくれて安心しました。内見の日の対応も親切丁寧で、お部屋探しをお願いして良かったです。(20代後半)

4位:ヘヤギメ!門前仲町店

ヘヤギメのロゴ

総合評価 総合評価は良い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中央区・江東区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・LINEで手軽にお部屋探しができる
・カフェのような綺麗な店舗
・店舗でWi-Fi使用可
所在地 東京都江東区富岡1-7-4
公式HP ヘヤギメ!門前仲町店

LINEで手軽にお部屋探しができる

ヘヤギメ!門前仲町店はLINEを活用してお部屋探しができます。希望の条件をLINEで送信すれば、スタッフが条件に合った物件を紹介してくれます。

気になる物件があったらそのまま内見予約できます。オンラインでの内見や契約にも対応しているので、お部屋探しの時間が作れない人にピッタリです。

カフェのような綺麗な店舗

ヘヤギメ!門前仲町店はカフェのような内装が特徴です。綺麗な店舗でゆっくりお部屋探しの相談ができるのは嬉しいポイントです。

来店時のドリンクの種類が豊富で、コーヒーやラテ、ジュース、お茶、ミネラルウォーターなどが選べます。

店舗でWi-Fi使用可

店内では無料Wi-Fiが使えるので、来客が多く待ち時間があるときでも物件探しや周辺の情報収集にスキマ時間を活用できます。

4~12月は水曜定休ですが、繁忙期の1~3月は無休で営業しています。ライバルが多く早く動きたい時期でもスケジュールを合わせやすくて便利です。

ヘヤギメ!門前仲町店の口コミ

LINEのお部屋探しがスムーズ
男性のアイコンお店に行く前にLINEで候補を絞ったり質問したりできたので、内見当日は効率良くお部屋を決められました。(20代前半)
オンラインでの対応が便利
女性のアイコン物件の紹介や内見、契約までオンラインで対応してもらいました。説明がわかりやすく丁寧で、実際に足を運ばなくても安心して進められました。(20代後半)

5位:タウンハウジング門前仲町店

タウンハウジングのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中央区・江東区・江戸川区・墨田区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・周辺エリアの取り扱い物件が豊富
・割引キャンペーンがある
・オンライン対応が充実
所在地 東京都江東区門前仲町1-6-14
公式HP タウンハウジング門前仲町店

周辺エリアの取り扱い物件が豊富

タウンハウジング門前仲町店では、月島駅を含む中央区の他にも周辺エリアに多くの物件を取り扱っています。

自社グループの管理物件と、他社管理の流通物件どちらも紹介してもらえます。選択肢が多いので予算内で希望の条件を満たす物件が探しやすいです。

割引キャンペーンがある

タウンハウジングでお部屋を借りると、引っ越し業者の割引クーポンやお得意様特典の仲介手数料割引が受けられます。

時期によっては、対象物件を契約すると敷金・礼金・仲介手数料が無料になるキャンペーンも実施しています。公式ホームページで詳細を確認してから相談に行くのがおすすめです。

オンライン対応が充実

タウンハウジング門前仲町店はオンラインでの接客サービスが充実しています。仕事の都合が合わなかったり、遠方に住んでいてお店に行けない人でも効率良くお部屋が探せます。

内見や契約をオンラインで対応してもらえば、鍵の受け取りまで来店しなくてもお部屋が借りられます。

タウンハウジング門前仲町店を利用した人の口コミ

丁寧なヒアリングが印象的
女性のアイコン予算や希望の条件、ライフスタイルや引っ越し理由などのヒアリングが丁寧でした。その後に紹介してくれる物件が希望に沿ったもので、効率良くお部屋が決められました。(30代前半)
難しい条件でも相談しやすい
男性のアイコンお部屋のこだわりが多くても、希望が叶えられる物件を根気良く探してもらえました。最初から最後まで親身に対応してもらえて良かったです。(30代前半)

6位:ケン・コーポレーション

ケン・コーポレーションのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 月島などの湾岸エリア
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・高級マンション物件数が豊富
・店内が明るく清潔感がある
・女性スタッフ多数
所在地 東京都中央区勝どき3-3-7 7F
公式HP ケン・コーポレーション銀座湾岸支店

高級マンションの物件数が豊富

ケン・コーポレーション銀座湾岸支店は、中央区・江東区や湾岸エリアの高級賃貸物件を専門に取り扱っています。

ホームページにも多数掲載されているので、月島や周辺でタワーマンションやハイグレードな物件を探している人はぜひチェックしてみてください。

女性スタッフ多数

ケン・コーポレーション銀座湾岸支店には女性スタッフが多く在籍しています。セキュリティや物件の周辺環境など、女性目線で案内してもらえます。

女性やファミリーでのお部屋探しや、男性スタッフの案内だと強引な接客が心配な人にもおすすめです。

ケン・コーポレーション銀座湾岸支店を利用した人の口コミ

質の高い物件が探せる
男性のアイコン探しているだけでワクワクするような物件をいくつも提案してもらえました。内見の案内も迅速で、ストレスなく検討できます。(20代後半)
対応がスピーディー
女性のアイコン気になるお部屋を問い合わせたら、内見のスケジュールを段取り良く設定してもらえました。連絡の返信も速くて信頼できます。(30代前半)

7位:東急リバブル 勝どきセンター

東急リバブルのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 月島エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・オンラインで効率良くお部屋探し
・経験豊富なスタッフが在籍
・お客様の満足度が高い
所在地 東京都中央区勝どき5-2-15
公式HP 東急リバブル 勝どきセンター

オンラインで効率良くお部屋探し

東急リバブル 勝どきセンターではオンラインでお部屋探しの相談が始められます。いきなり対面の接客や飛び込みでの入店が苦手な人におすすめです。

オンライン相談なら、忙しい人でも予定を合わせやすいです。まず自分の予算でどんなお部屋が借りられるか知りたい人は活用してみてください。

経験豊富なスタッフが在籍

周辺環境や物件に詳しい経験豊富なスタッフが対応してくれます。ホームページにはスタッフの紹介が写真入りで掲載されているので、来店前にチェックしておくのもおすすめです。

店舗にはキッズルームもあり、子連れでの来店も可能です。きれいで明るい店舗でゆっくりと相談ができます。

東急リバブル 勝どきセンターを利用した人の口コミ

オンライン対応が便利
女性のアイコン都合が合わず困っていたときにオンラインで内見できて助かりました。寸法を測ってもらえたり周辺を歩いてもらえて街のイメージができました。(30代前半)
担当者さんの対応が丁寧
男性のアイコン電話対応や接客のときに対応が丁寧で、気持ち良くお部屋探しができました。また引っ越すときにもお願いしたいと思います。(20代後半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

月島駅周辺の住みやすさってどうなの?

月島駅

月島駅周辺の治安は良い

月島駅周辺は交通量や飲食店が多く、夜でも人の目があるので治安が良いです。犯罪の発生率も低いです。

治安が心配な人は、内見のときに周辺環境までしっかり確認しておきましょう。曜日や時間帯が違うと印象も変わるので、何度か日を分けて見に行けると理想的です。

月島駅周辺の買い物施設は微妙

月島駅周辺は、スーパーなどの生活に必要なお店は比較的少ないです。住む場所や生活スタイルによっては不便に感じる場合があります。

自分にとって必要なお店や施設が近くにあるかは、あらかじめGoogleマップを見たり、内見のときにチェックしておきましょう。

月島駅の交通アクセスは良好

月島駅は東京メトロ有楽町線と都営大江戸線の2路線が使えます。山手線が使える有楽町駅まで約5分でアクセスできて便利です。

東京駅をはじめとした都内の主要駅に行きやすいです。通勤だけでなく、休日のお出かけにも便利な立地です。

おすすめ関連記事
月島駅
月島駅周辺の治安や家賃相場・住みやすさを大公開!
記事を読む ▶

月島駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 11.1万円
1K 10.2万円
1DK 12.8万円
1LDK 18.1万円
2DK -
2LDK 24.0万円
3LDK -

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると月島駅周辺の家賃相場はワンルームで約11.1万円、1Kで約10.2万円です。

交通アクセス良好な人気のエリアなので家賃相場は高めです。予算内では希望の物件が見つからないときは、不動産屋に立地や築年数を変えて探し直してみてもらってください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について