お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ西葛西駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

西葛西駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いか分からないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める西葛西駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

西葛西駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:タウンハウジング西葛西店
タウンハウジング西葛西店のロゴ ・駅から徒歩2分の好立地
・特別クーポン、特典が充実
・木目調の綺麗で片付いた店舗
2位:ハウスエージェント西葛西丸清ビル店
ハウスエージェント西葛西丸清ビル店のロゴ ・店内が広くて居心地が良い
・キャンペーンが豊富
・西葛西専門で情報量が充実している
3位:ミニミニ西葛西店
ミニミニ西葛西店のロゴ ・仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分
・親身になって物件を探してくれる
・駅から徒歩1分
4位:ハウスコム西葛西店
ハウスコム西葛西店のロゴ ・駅から徒歩1分
・周辺に詳しいスタッフがいる
・親身に相談に乗ってくれる
5位:CLCコーポレーション西葛西店
CLCコーポレーション西葛西店のロゴ ・店内が広く過ごしやすい
・1〜3月が無休
・口コミの評価が高い
6位:賃貸スマイル西葛西店
賃貸スマイル西葛西店のロゴ ・駅から徒歩1分
・スタッフの紹介が充実している
・口コミの評価が高い
7位:アエラス西葛西店
アエラス西葛西店のロゴ ・駅から徒歩1分
・キッズスペースがある
・LIFULLHOME’S優良店
・時間外対応も可能
8位:タイセイ・ハウジー西葛西営業所
タイセイ・ハウジー西葛西営業所のロゴ ・駅から30秒の好立地
・クーポン付き物件がある
・店内が開放的で会話しやすい
・対応が早く見学時間を長く取れる
9位:アパマンショップ西葛西駅前店
アパマンショップ西葛西駅前店のロゴ ・キッズスペースがある
・駅から徒歩1分
・社内ランキングで優秀店に選出
10位:ハウス・ナビ本店
ハウス・ナビ本店のロゴ ・西葛西エリアに詳しい
・駅から徒歩3分
・水曜日でも利用できる
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに西葛西駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:タウンハウジング西葛西店

タウンハウジング西葛西店のロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 江戸川区・葛飾区・足立区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・駅から徒歩2分の好立地
・特別クーポン、特典が充実
・木目調の綺麗で片付いた店舗
所在地 東京都江戸川区西葛西5-6-8 1F
公式HP タウンハウジング西葛西店

直営店で運営されている

タウンハウジングは、首都圏に直営店を100店舗以上展開しています。店舗ごとに周辺エリアの情報に詳しく、サービスの質も高いです。

西葛西周辺で物件を比較しながら探したいなら、ぜひ相談してみてください。希望に合わせて、自社物件~他社物件も幅広く提案してもらえます。

特別クーポン・特典が充実

タウンハウジングはキャンペーンが充実していて、管理物件に決めると仲介手数料が無料になります。引っ越しサービスの割引もあってお得です。

次の引っ越しで仲介手数料が割引になったり、家族や友人の紹介特典もあります。上手く活用すれば予算を抑えて引越しできます。

学生向け専門サービスがある

タウンハウジングは学生向けの専門サービス「CAMPA」を運営しています。一都三県の大学・短期大学・専門学校を学校名から検索して、最適なお部屋が探せるサイトです。

予算を抑えたいなら家賃5万円以下で探したり、セキュリティ重視なら防犯性が高い物件に絞ったりできます。進学に伴って一人暮らしを始めたい人はぜひ使ってみてください。

タウンハウジング西葛西店を利用した人の口コミ

当日中にお部屋を決めちゃいました!
女性のアイコン担当してくれたスタッフさんが本当に親切で、案内も丁寧でした。ピッタリな物件を紹介してもらえたので、当日中に申し込みまで済ませちゃいました!(女性/10代後半)
最後まで付き添ってくれて嬉しかった
男性のアイコンとても難しい条件を突きつけてしまったにも関わらず、親身になって最後まで寄り添ってくれました。嬉しかったし、心強く感じました。(男性/20代前半)

2位:ハウスエージェント西葛西丸清ビル店

ハウスエージェント西葛西丸清ビル店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 江戸川区・足立区・江東区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・店内が広くて居心地が良い
・キャンペーンが豊富
・西葛西専門で情報量が充実している
所在地 東京都江戸川区西葛西6-13-14 1F
公式HP ハウスエージェント西葛西丸清ビル店

西葛西専門で情報量が充実している

ハウスエージェント西葛西丸清ビル店は、西葛西の地域密着型の営業スタイルです。広範囲に対応している不動産屋とは一味違う物件を紹介してもらえます。

特に周辺環境の利便性などは地域密着型のほうが把握しているので、過ごしやすいお部屋を見つけられます。

大家さんの情報が見られる

ハウスエージェントでは「大家さんのひとこと」というコーナーを設けています。顔写真とともに、物件のセールスポイントを細かく紹介してくれています。

大家さん自身がPRしている情報は信頼性が高いです。大家さんがどんな人か把握しておけば入居後も安心できます。

キャンペーンが豊富

ハウスエージェントは、仲介手数料の割引や時期的なキャンペーンなどが豊富です。ホームページなどで、お得な情報をチェックしておくと良いです。

「ハウスエージェントオリジナルプラン」の対象物件なら、普通に借りるより10~20万円の初期費用が抑えられる場合があります。

ハウスエージェント西葛西丸清ビル店を利用した人の口コミ

地域密着型で信頼できた
女性のアイコン葛西エリアを知らない中での物件探しでしたが、スタッフさんは知識豊富で、物件や周辺環境について細かく教えてもらえました。契約時の説明も丁寧で、信頼できる不動産屋でした。(女性/30代前半)
気さくなスタッフさんで探しやすかった
男性のアイコンスタッフさんは気さくな感じで好印象でした。物件の良い面ばかりでなく、希望条件に合っていない部分も正直に教えてくれました。(男性/20代前半)

3位:ミニミニ西葛西店

ミニミニ西葛西店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 江戸川区・江東区・浦安市など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分
・親身になって物件を探してくれる
・駅から徒歩1分
所在地 東京都江戸川区西葛西6-8-11 2F-C
公式HP ミニミニ西葛西店

仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分

ミニミニ西葛西店では、仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分+税で契約できます。相場の半額の手数料で引っ越しできるのは大きなメリットです。

他にも敷金礼金が0円の「ゼロゼロ物件」など、初期費用を抑えられる物件を多く取り扱っています。

初期費用が安くなる独自サービスがある

ミニミニには、初期費用が安くなる「スーパー君」という独自のサービスがあります。

ほとんどの物件で敷金礼金がかからず、通常使用の傷みだけなら退去費用がかからないオリジナル入居システムです。

転居の多い人や学生、家具付きで探している人など、さまざまなニーズに合ったお部屋が見つかります。

入居サポートが充実

ミニミニの管理物件では「ミニミニライフサポート」に加入します。家財保険と24時間サポートを含んだ、総合的なライフサポートが受けられます。

U-NEXTを視聴できたり、飲食店などで使える割引優待サービスも付いています。

ミニミニ西葛西店を利用した人の口コミ

仲介手数料の安さで選んだ
女性のアイコン初めての一人暮らしで、できるだけ初期費用を抑えたくて…。仲介手数料が半額のミニミニさんにお世話になりました。質問に対してもすぐ返信をもらえたので、不安なく契約を決められました。(女性/10代後半)
細かい条件にも一生懸命付き合ってくれた
男性のアイコン細かい条件で問い合わせたにも関わらず、一生懸命探してもらえました。申し込みを急かすことも一切なく、安心して任せられました。(男性/30代前半)

4位:ハウスコム西葛西店

ハウスコム西葛西店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 江戸川区・浦安市・市川市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・駅から徒歩1分
・周辺に詳しいスタッフがいる
・親身に相談に乗ってくれる
所在地 東京都江戸川区西葛西6-15-3 1F
公式HP ハウスコム西葛西店

AIによるマッチング機能

ハウスコムは独自のAIアプリをリリースしています。ライフスタイルに関する質問に答えれば、理想の物件を提案してくれます。

お気に入り機能を使うことで、AIがさらに学習し、使えば使うほどユーザーにピッタリの物件を見つけられます。

家具レンタルサービス

ハウスコムで契約すれば「かして!どっとこむ」というサービスが使えます。入居時に安く家具がレンタルできて、設置料・回収料は無料です。

値段は、他社でレンタルするよりもリーズナブルです。家具を新しく買う必要がないので、初めて一人暮らしする人や実家から出る人におすすめです。

2回目以降なら仲介手数料50%

ハウスコムで契約した場合、リピーターの仲介手数料は50%オフになります。再度の引っ越しのときに割引が受けられるのは大きなメリットです。

広範囲なエリアに対応しているので、住み替えのときも相談しやすいです。同じ担当の人に相談できれば安心感があって一石二鳥です。

ハウスコム西葛西店を利用した人の口コミ

初めての賃貸契約でも安心できた
女性のアイコン賃貸契約が初めてだったのですが、スタッフさんには丁寧に対応してもらいました。希望通りの物件を契約できて本当に感謝しています。(女性/20代前半)
外国人にも優しかった
男性のアイコン私が外国籍のためなかなかお部屋が決まらないときに、ハウスコムさんにお手伝いしてもらいました。審査に通るコツも教えてもらって感謝しかありません。(男性/30代前半)

5位:CLCコーポレーション西葛西店

CLCコーポレーション西葛西店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 江戸川区・江東区・台東区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・店内が広く過ごしやすい
・1〜3月が無休
・口コミの評価が高い
所在地 東京都江戸川区西葛西3-15-15
公式HP CLCコーポレーション西葛西店

東京東エリア専門の仲介業者

CLCコーポレーションは、東京東エリアを中心に展開している不動産屋です。周辺環境に詳しく、希望条件に合った物件を幅広く紹介してくれます。

大家さんから直接管理を依頼された自社物件も多く取り扱っています。豊富な物件情報をもとに、さまざまなニーズに応えてくれるのが特徴です。

お客様満足度が約88%

CLCコーポレーションが集計したアンケートによると、お客様満足度が88%と高評価でした。親切丁寧なサポートによって、高い満足度を獲得しています。

公式サイトからお部屋探しの条件を送信するだけで、経験豊富なスタッフが最適な物件を送ってくれます。

1~3月は無休で営業している

CLCコーポレーション西葛西店は、1~3月のみ無休で営業しています。どの不動産屋も混んでいる時期に定休がないのは重宝します。

普段は火曜日が定休日なので、土日休みの人でも相談に行きやすいです。

CLCコーポレーション西葛西店を利用した人の口コミ

親しみのある接客に好感を持てた
女性のアイコン若め女性のスタッフさんが対応してくれました。説明も丁寧で、親しみのある接客にとても好感が持てました。(女性/10代後半)
難しい条件でも親身に対応してもらえた
男性のアイコン色々と難しい条件を出してしまったかなと思いましたが、親身に対応してもらって無地に良い物件が見つかりました。連絡もまめにしてくれて安心しました。(男性/20代前半)

6位:賃貸スマイル西葛西店

賃貸スマイル西葛西店のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 江戸川区・浦安市・船橋市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・駅から徒歩1分
・スタッフの紹介が充実している
・口コミの評価が高い
所在地 東京都江戸川区西葛西6-14-2
公式HP 賃貸スマイル西葛西店

学割で仲介手数料が最大50%オフ

賃貸スマイル西葛西店では、学割を使うことで仲介手数料が最大50%オフになります。家賃が6万円のお部屋なら、仲介手数料は3万円+税だけで済みます。

「仲介手数料が安い不動産屋が良い」「初期費用はできるだけ抑えたい」という学生にはピッタリのキャンペーンです。

LINEで気軽に問い合わせられる

賃貸スマイルでは、LINEを通して気軽に問い合わせられます。LINEの返信は、自動応答ではなくスタッフから直接もらえます。

電話や対面での会話が苦手な人でも、LINEなら問い合わせやすいです。スマホやパソコンでやり取りできる手軽さもポイントです。

初期費用をクレジットカードで払える

賃貸スマイルでは、初期費用をクレジットカードで払えます。ポイントを貯められますし、自分で手配すれば分割払いも可能です。

「初期費用のお金を貯めるのは大変」という人でも、クレジットカードの分割払いを使えば引っ越しできます。

賃貸スマイル西葛西店を利用した人の声

LINEでのやり取りが便利だった
女性のアイコン来店時や内見時も相談に乗ってくれて助かりました。LINEでのやり取りもスムーズで便利だなあと感心しました。(女性/20代後半)
納得できる妥協点を提案してくれた
男性のアイコンこだわり条件が多く困っていたときに、希望条件の整理から相談に乗ってくれました。納得できる妥協点を提案してもらって、良い物件を見つけられました。(男性/20代前半)

7位:アエラス西葛西店

アエラス西葛西店のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 江戸川区・江東区・市川市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・駅から徒歩1分
・キッズスペースがある
・LIFULLHOME’S優良店
・時間外対応も可能
所在地 東京都江戸川区西葛西6-8-10 7F
公式HP アエラス西葛西店

対象エリアを絞った地域密着型

アエラスの店舗は1都3県に多く存在していて、店舗ごとに地域密着で営業しています。

西葛西周辺の情報に詳しい経験豊富なスタッフのサポートが受けられます。初めての一人暮らしや、地域に慣れない人でも安心してお部屋探しを任せられます。

初期費用が分割可能

アエラスでは、賃貸契約でかかる初期費用の分割払いが可能です。クレジットカードが使えるので、ポイントが貯められてお得です。

賃貸の初期費用は家賃の4.5~5ヶ月分と言われています。まとまった出費を抑えられれば、入居後の家具や家電の購入費にお金が回せます。

お客様の声が豊富

アエラス西葛西店では「お客様の声」という欄があり、全て写真付きで多くの契約者の口コミが書かれています。

実際に契約した人の声はなによりも大事な情報なので、来店前に確認できるのは大きなメリットです。

アエラス西葛西店を利用した人の口コミ

店舗の売上を優先しないスタッフだった
女性のアイコン費用の相談をしているときに、店舗の利益を優先せず、顧客目線で対応してくれたのが良かったです。(女性/30代前半)
難しい条件でも必死に探してくれた
男性のアイコンペット可物件が少なく家探しに苦戦していたところ、アエラスのスタッフさんに希望の物件を見つけてもらいました。次引っ越すことがあればまたお願いしたいです!(男性/20代後半)

8位:タイセイ・ハウジー西葛西営業所

タイセイ・ハウジー西葛西営業所のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや悪い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 江戸川区・江東区・浦安市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・駅から30秒の好立地
・クーポン付き物件がある
・店内が開放的で会話しやすい
・対応が早く見学時間を長く取れる
所在地 東京都江戸川区西葛西5丁目1-11 2F
公式HP タイセイ・ハウジー西葛西営業所

駅から徒歩30秒の好立地

タイセイ・ハウジー西葛西営業所は駅から徒歩30秒の好立地にあります。雨の日でも立ち寄りやすく、いつでも物件を探しに行けます。

駅の近くでお部屋を探したい人は、周辺の環境を確かめるついでに相談に行ってみてください。来店予約しておけば、待ち時間が少なく対応してもらえます。

クーポン付き物件がある

タイセイ・ハウジーの管理物件は、ポータルサイトなどでクーポン対象の物件が多くヒットします。

例えば「引っ越し料金割引」のクーポンが付いている物件だと、引っ越し業者の利用料が20%割引になります。クーポンを上手く活用してお得に引っ越しましょう。

タイセイ・ハウジー西葛西営業所を利用した人の口コミ

他社物件もまとめて紹介してくれた
女性のアイコン対応してくれスタッフさんが明るく親身になって相談に乗ってくれました。「実はこの物件も気になってまして…」と物件情報を見せたら、まとめて紹介してくれました。(女性/20代後半)
土地勘のない僕にも丁寧に接客してくれた
男性のアイコン上京したばかりで東京のことが何も分からない中、良い物件を紹介してもらいました。便利な路線とかも教えてもらって大満足です!(男性/10代後半)

9位:アパマンショップ西葛西駅前店

アパマンショップ西葛西駅前店のロゴ

総合評価 総合評価はやや悪い
口コミ評価 口コミ評価はやや低い
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 江戸川区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・キッズスペースがある
・駅から徒歩1分
・社内ランキングで優秀店に選出
所在地 東京都江戸川区西葛西5-1-1
公式HP アパマンショップ西葛西駅前店

社内ランキングで優秀店に選出

アパマンショップでは「QSC(Quality・Service・Cleanliness)」という、独自の基準で各店舗を評価する制度があります。

アパマンショップ西葛西駅前店は、200点中190点以上の店舗に与えられる優秀賞を受賞しています。選りすぐりの店舗なため、安心して物件探しを任せられます。

キッズスペースがある

店舗にはキッズスペースがあり、子ども連れの家族でも利用しやすいです。駅からも近くアクセスが良いのも嬉しいポイントです。

「子どもが他のお客さんに迷惑をかけないか心配」という人も安心して利用できます。

アパマンショップ西葛西駅前店を利用した人の口コミ

急ぎの引っ越しでも丁寧に対応してくれた
女性のアイコン急に転勤が決まり、慌てて家探しをお願いしましたが、物件紹介~オンライン内見など丁寧に対応してくれました。契約手続きもスムーズだったので満足です。(女性/30代前半)
子どもがいてもゆっくり相談できた
男性のアイコン子どもが2人いて、店舗に行くのはなかなかハードルが高いなあと感じていたのですが、キッズスペースがあったので助かりました…。夫婦2人でゆっくり相談できました。(男性/30代前半)

10位:ハウス・ナビ本店

ハウス・ナビ本店のロゴ

総合評価 総合評価はやや悪い
口コミ評価 口コミ評価はやや悪い
取り扱い物件数 物件数は少ない
対応エリア 江戸川区・浦安市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・西葛西エリアに詳しい
・駅から徒歩3分
・水曜日でも利用できる
所在地 東京都江戸川区西葛西6-22-2 2F
公式HP ハウス・ナビ本店

西葛西専門で情報量が豊富

株式会社ハウス・ナビは西葛西専門の不動産屋です。地域情報に強く、周辺環境まで意識してお部屋を紹介してもらえます。

対応エリアを絞っている分、住みたい場所が決まっている人にとっては探しやすく、親身なサービスが受けられます。

豊富な検索条件

ハウス・ナビの公式サイトでは、学校区や地域、地図などさまざまな方法で物件を検索できます。地域を細かく検索できるため、より自分の住みたい場所を詳しく調べられます。

「〇〇小学校の学区で探している」「交番の近くが良い」といった、さまざまなニーズにも応えています。

お役立ちコンテンツが充実

ハウス・ナビの公式サイトには、お役立ちコンテンツが充実しています。引っ越し業者の選び方や不用品の処分方法など、気になる情報がすぐに見つけられます。

「引っ越し前にすることリスト」も掲載されていて、印刷すれば1つずつチェックしながら引っ越しの準備が進められます。

ハウス・ナビ本店を利用した人の口コミ

とにかく対応が早い
女性のアイコンハウス・ナビさんは、物件出しとか内見手配がとにかく対応が早いです。さくっと内見したい派なら相性が良いかも…。(女性/20代前半)
地域密着型ならではの情報量があった
男性のアイコン地域密着型のお店のほうがエリア情報に詳しいので、あえて街の不動産屋を選んでます。周辺環境や治安など、不安なことは何でも相談できました。(男性/30代前半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

西葛西駅周辺の住みやすさってどうなの?

西葛西の写真

駅周辺の治安は微妙

西葛西駅の周辺の治安は微妙です。過去に、駅前の「西葛西三丁目」「西葛西六丁目」では粗暴事件が発生しています。

駅から離れれば閑静な住宅街エリアに入るので、犯罪発生率はかなり下がります。お部屋は「徒歩10~15分」あたりで探すと良いです。

駅周辺の買い物施設はスーパーがメイン

西葛西駅周辺には、24時間営業のスーパーや、夜遅くまで営業しているスーパーが何件もあります。

南口側は駅から離れるとスーパーもコンビニも少なくなるので、駅前で買い物を済ませたほうが良いです。

主要駅までは乗り換えが必要

所要時間 乗換回数
新宿駅 約34分 乗換1回
渋谷駅 約38分 乗換1回
品川駅 約38分 乗換1回

西葛西駅は「東京メトロ東西線」が使えます。東陽町駅や日本橋駅、大手町駅といったオフィス街まで乗り換えずにいけます。

ただし、西葛西駅から都内の主要駅に行くときは必ず乗り換えが発生します。勤務先が新宿や渋谷な人は不便に感じます。

おすすめ関連記事
西葛西駅の住みやすさ記事のイラスト
西葛西駅周辺の住みやすさはこちら
記事を読む ▶

西葛西駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 6.8万円
1K 7.8万円
1DK 7.9万円
1LDK 10.9万円
2DK 8.7万円
2LDK 14.5万円
3LDK 22.6万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると西葛西駅周辺の家賃相場はワンルームで約6.8万円、1Kで約7.8万円です。

江戸川区の平均家賃は、単身者向けの間取りだと6.9万円です。隣の葛西駅や南砂駅と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について