お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ西新井駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

西新井駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いか分からないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める西新井駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

西新井駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:ルームスポット 西新井営業所
ルームスポット 西新井営業所のロゴ ・地域密着型の不動産屋
・物件タイプが豊富
・オンラインで契約まで可能
・お部屋探しから退室まで徹底サポート
2位:ハウスパートナー西新井店
ハウスパートナー西新井店のロゴ ・女性スタッフが多い
・引っ越しシーズンは定休日なし
・西新井駅から徒歩1分
・ハウスメーカー物件が豊富
3位:ピタットハウス竹の塚店
ピタットハウス竹の塚店のロゴ ・創業35年の地域密着型の不動産屋
・竹ノ塚駅東口から徒歩3分
・お部屋探しコンシェルジュサービスあり
・オンライン対応可能
4位:エイブル西新井店
エイブル西新井店のロゴ ・仲介手数料が家賃の半額
・自社物件数231棟
・エイブルの中でも老舗の店舗
・引っ越し業者の紹介サービスあり
5位:アパマンショップ西新井店
アパマンショップ西新井店のロゴ ・スタッフを指名できる
・広々とした明るい店内
・LINEで簡単にお部屋探しができる
・クレジットカード支払いが可能
6位:山一管理センター
山一管理センターのロゴ ・女性目線のお部屋探しができる
・足立区に強い不動産屋
・リノベーション物件が豊富
・入居後は24時間対応のサポートあり
7位:東昇住宅
東昇住宅のロゴ ・地元を熟知したスタッフが在籍
・物件リクエストが可能
・地図から物件が探せる
・取り扱っている物件タイプが豊富
8位:へやぞう
へやぞうのロゴ ・初期費用の分割払いが可能
・提携託児所あり
・女性スタッフ在籍
9位:センチュリー21 三愛ホーム
センチュリー21 三愛ホームのロゴ ・地元で36年の実績を持つ不動産屋
・竹の塚駅から徒歩3分
・学区から物件が探せる
・随時キャンペーンを実施中
10位:パワーホーム西新井店
パワーホーム西新井店のロゴ ・足立区に密着した不動産屋
・地元に詳しいスタッフが在籍
・1〜3月は休みなく営業
・敷金礼金ゼロ物件も多数
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに西新井駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:ルームスポット西新井営業所

ルームスポット 西新井営業所のロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 足立区・葛飾区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地域密着型の不動産屋
・物件タイプが豊富
・オンラインで契約まで可能
・お部屋探しから退室まで徹底サポート
所在地 東京都足立区西新井栄町1-17-10 1F
公式HP ルームスポット 西新井営業所

西新井駅を中心とした豊富な物件数

ルームスポット西新井営業所は、西新井駅を中心とした周辺エリアの物件を多数取り扱っています。

エリアの魅力や特徴を熟知しているスタッフが在籍しているので、住民目線でお部屋探しのアドバイスをしてくれます。

お得に借りられる物件が豊富

ルームスポット西新井営業所は、お得に借りられる物件も多いです。払う初期費用が5・10・15万円だけのお部屋などです。

他にも、インターネット利用料が無料の物件、フリーレント物件などがあります。お金に余裕がない人でも、借りやすい物件がたくさん見つかります。

相談から契約までオンラインで完結

ルームスポット西新井営業所では、オンラインのお部屋探しが可能です。内見や申し込みはもちろん、契約まで来店なしで完結します。

オンライン内見ではリアルタイムで室内の様子を確認できます。隅々まで映してくれるのでしっかり室内をチェックできます。

契約手続きもWeb上で完了するので、書類を郵送する手間もかかりません。遠方からの引っ越しでもスムーズにお部屋が借りられます。

ルームスポット西新井営業所を利用した人の口コミ

急な来店にも親切にしてくれた
女性のアイコン急な来店にも関わらず親切に話を聞いてもらえました。内見から入居までもスムーズでとても助かりました。(女性/20代前半)
周辺環境を詳しく教えてくれた
男性のアイコン初めて住む地域でしたが、周辺環境などを詳しく教えてもらえて住む前から安心感がありました。実際に住んでみてとても満足しています。丁寧にありがとうございました。(男性/30代前半)

2位:ハウスパートナー西新井店

ハウスパートナー西新井店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 足立区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・女性スタッフが多い
・引っ越しシーズンは定休日なし
・西新井駅から徒歩1分
・ハウスメーカー物件が豊富
所在地 東京都足立区西新井栄町2-3-4 2F
公式HP ハウスパートナー西新井店

人気のハウスメーカー物件が多い

ハウスパートナー西新井店は、大手ハウスメーカーの加盟店や代理店です。シャーメゾン・D-room・ヘーベルメゾンなどを扱っています。

大手ハウスメーカーで建てられた物件は、遮音性や遮熱性に優れているのが特徴です。大手企業が一括管理するため、手厚いサポートが受けられます。

女性でも安心してお部屋探しができる

ハウスパートナー西新井店には、女性スタッフが多く在籍しています。お部屋の設備やセキュリティ性能を考慮した、女性目線のお部屋探しが可能です。

どのスタッフも西新井エリアに詳しいので、街の住みやすさと顧客のライフスタイルを比較して、最適なお部屋を案内してくれます。

1〜3月は定休日なし

ハウスパートナー西新井店の定休日は原則水曜日です。引っ越しが増える1〜3月になると、定休日なしで毎日休まず営業しています。

都合の良いときにいつでもお部屋探しができるので、忙しい人にもぴったりです。予約優先なので必ず予約して来店しましょう。

ハウスパートナー西新井店を利用した人の口コミ

街の雰囲気をしっかり感じられた
女性のアイコンスタッフさんにはとても親切に話を聞いてもらえて好印象でした。車で案内してもらいましたが、移動中どこに何があるなど細かく教えてもらえたので、街の雰囲気をしっかり感じられました。(女性/20代後半)
スタッフがフレンドリーで良かった
男性のアイコン物件をある程度見繕って来店しましたが、予想以上に良い物件が見つかり満足です。担当者のスタッフさんも若い人でしたがフレンドリーで良かったです。(男性/20代前半)

3位:ピタットハウス竹の塚店

ピタットハウス竹の塚店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 足立区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・創業35年の地域密着型の不動産屋
・竹ノ塚駅東口から徒歩3分
・お部屋探しコンシェルジュサービスあり
・家賃をクレジットカード支払える
所在地 東京都足立区竹の塚6-14-3
公式HP ピタットハウス竹の塚店

地元に強い老舗の不動産屋

ピタットハウス竹の塚店は、2023年3月時点で創業35年を迎えた老舗の不動産屋です。エリア情報を熟知したスタッフが多いので、街の住みやすさなどリアルな声が聞けます。

老舗と言っても店内はおしゃれで清潔です。コロナの感染対策も万全なので、安心してお部屋探しの相談ができます。

物件検索をプロに丸投げできる

ピタットハウスのホームページでは「物件リクエスト」が可能です。希望条件などを送れば、プロのスタッフが最適な物件を探してくれるサービスです。

ホームページ掲載前の物件や、非公開物件も紹介してくれます。「なかなか良い物件を見つからない」「来店するのが面倒」という人におすすめです。

家賃でポイントが貯められる

ピタットハウスの管理物を契約すると、クレジットカードで家賃が支払えます。毎月の家賃支払いで、ポイントが貯められるのでお得です。

使えるカードは「夢なびVISAカード」のみですが、貯まったポイントはマイルなどのポイントと交換可能です。

ピタットハウス竹の塚店を利用した人の口コミ

他社と比較して1番相談しやすかった
女性のアイコン何件か他の不動産屋さんを回りましたが、ピタットハウスさんの担当者の対応が1番良く、相談しやすかったです。物件より営業マンの接客が決め手でした。(女性/30代前半)
口コミ通り接客が良かった
男性のアイコン来店時の接客は口コミ通り非常に良かったです。お店もキレイで落ち着いて相談できました。素敵な物件に出会えて感謝です。(男性/30代前半)

4位:エイブル西新井店

エイブル西新井店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 足立区・江戸川区・草加市など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃の半額
・自社物件数231棟
・エイブルの中でも老舗の店舗
・引っ越しサービスあり
所在地 東京都足立区西新井栄町2-3-13 1F
公式HP エイブル西新井店

仲介手数料が抑えられる

エイブル西新井店の仲介手数料は家賃の0.5ヶ月分+税です。相場の半額なので初期費用を大きく抑えられます。

仲介手数料がさらに安くなるキャンペーンも実施されています。女子割・学割・リピート割などがあり、3つのキャンペーンを併用することも可能です。

キャンペーンを全て併用できれば、最大で30%も安くなります。対象となるのはエイブルの管理物件のみなので注意です。

エイブルだけの自社物件が多数

エイブル西新井店では自社物件を231棟以上扱っています。自社物件とは、他の不動産屋では紹介できない物件です。

他の不動産屋で良い物件が見つからなくても、エイブル西新井店なら理想のお部屋に出会える可能性があります。

お部屋探しから引っ越しまで一括で任せられる

エイブルは全国対応の引っ越しサービスをおこなっています。引っ越し準備で忙しい時期に、わざわざ業者選びをする手間が省けます。

お部屋探しから引っ越しまで一括で任せられるため、忙しい人や引っ越しの時期が迫っている人にもおすすめです。

エイブル西新井店を利用した人の口コミ

1番好印象な不動産屋だった
女性のアイコン何件も不動産屋をハシゴした結果、1番親切で好印象な対応をしてくれました。不動産屋さんだからこそ分かる物件の特徴などを教えてもらい、お部屋探しの知識を付けられました。費用交渉も頑張ってくれて感謝でいっぱいです。(女性/30代前半)
親身に話を聞いてくれた
男性のアイコン駅前でとても入りやすく、若い社員さんも多い好印象な不動産屋です。女性・男性社員ともに、親身に話を聞いてくれたので安心感を持てました。個人的に、若い男性社員が特に接客が素晴らしいと感じました。(男性/30代前半)

5位:アパマンショップ西新井店

アパマンショップ西新井店のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 足立区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・スタッフを指名できる
・広々とした明るい店内
・LINEで簡単にお部屋探しができる
・クレジットカード支払いが可能
所在地 東京都足立区西新井栄町2-2-2
公式HP アパマンショップ西新井店

予約時スタッフを指名できる

アパマンショップ西新井店には、予約時にスタッフを指名できるサービスがあります。スタッフごとに得意分野があるので、自分のお部屋探しに最適なスタッフが選べます。

スタッフ紹介はホームページに掲載されているので、気になるスタッフを指名して予約してみましょう。

LINEで簡単にお部屋探しができる

アパマンショップなら、LINEを使ってチャット形式で簡単にお部屋探しができます。たくさんある物件の中から、自分に合う物件をLINEで紹介してくれます。

条件から物件を絞ったり、住みたいエリアの情報も閲覧できます。西新井店への来店予約もLINEからできて便利です。

クレジットカードで家賃が支払える

アパマンショップ西新井店が扱う物件の中には、クレジットカードで家賃支払いができる物件もあります。

クレジットカード払いなら、毎月の家賃支払いでポイントが貯まります。家賃は生活費の中で最も大きい出費なので、貯まるポイントも大きいです。

アパマンショップ西新井店を利用した人の口コミ

全ての手続きがスムーズだった
女性のアイコン担当してもらったスタッフさんには、部屋探しから内見、契約手続きまで全てスムーズに進めてもらえました。知識不足な私でも分かりやすく説明してくれて、とてもありがたかったです。(女性/20代後半)
押し売りがなく安心できた
男性のアイコン不動産屋と聞くと、押し付けるような売り込みが強いイメージしかありませんでした。でもアパマンショップさんは笑顔が素敵で、物腰も柔らかで不快な押し売りもなく契約を終えられました。(男性/20代後半)

6位:山一管理センター

山一管理センターのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 足立区・草加市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・女性目線のお部屋探しができる
・足立区に強い不動産屋
・リノベーション物件が豊富
・入居後は24時間対応のサポートあり
所在地 東京都足立区西新井栄町2-5-17
公式HP 山一管理センター

地域密着の不動産屋

山一管理センターは、西新井エリアに根付いた不動産屋です。地域密着をモットーとし、足立区と草加市の物件紹介を得意としています。

西新井駅周辺に2店舗展開していて、どちらも駅から徒歩1〜2分とアクセス良好です。西新井駅に近い物件を探しているなら、来店時に周辺環境を確かめられます。

どちらの店舗にもエリアに詳しいスタッフが在籍しているため、西新井や周辺エリアに土地勘がない人にもおすすめです。

お得なリノベーション物件が豊富

山一管理センターは、リノベーション物件・リフォーム物件を豊富に取り扱っています。新築のような内装にも関わらず、家賃がリーズナブルな特徴があります。

「家賃の安さは譲れない」「できるだけキレイなお部屋が良い」という人も、理想に近い物件が見つかります。

入居後は手厚いサポートで安心

山一管理センターで扱っている物件は、24時間サポートの「トラブルないないデスク」が付いています。

入居後に設備の故障トラブルが起きても、いつでも駆け付けてくれます。初めての一人暮らしする人でも安心して入居しやすいです。

山一管理センターを利用した人の口コミ

物件のデメリットもしっかり教えてくれた
女性のアイコン夜遅い時間でも対応してもらい、内見した物件の回りを見て「女の子にこの道は暗くて危ない」「ここは隣の家と近くて中が丸見えで怖いですね」と、しっかりデメリットも教えてくれました。安心して任せられる不動産屋さんです。(女性/20代前半)
諦めずに必死に探してくれた
男性のアイコン自分の希望条件に合う物件がなかなか見つからず困っていましたが、担当の人が諦めずに探してくれて無事に引っ越しできました!ありがとうございました。(男性/20代前半)

7位:東昇住宅

東昇住宅のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 足立区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地元を熟知したスタッフが在籍
・物件リクエストが可能
・地図から物件が探せる
・取り扱っている物件タイプが豊富
所在地 東京都足立区西新井1-7-4
公式HP 東昇住宅

地元に密着した不動産屋

足立区西新井に本社がある東昇住宅は、地域密着型の不動産屋です。周辺エリアの物件を豊富に持っていて、地域を熟知したスタッフが在籍しています。

街の不動産屋さんとして、街の生活環境や治安を考慮したお部屋探しをサポートしてくれると評判です。

豊富な物件タイプから選べる

東昇住宅では様々なタイプの物件を探せます。新築・敷金礼金ゼロ・駐車場付きなど、こだわり条件に合う物件を見つけられます。

ペット可やセキュリティが万全な物件もあるので、ライフスタイルに合わせたお部屋探しが可能です。賃貸物件の他には、駐車場なども扱っています。

ぴったりの物件をメールで教えてくれる

東昇住宅のホームページでは「物件リクエスト」というサービスが利用できます。条件を登録しておくと、希望に近い物件を定期的に紹介してくれます。

物件情報がアップデートされるとメールが送られてくるので、気になる物件を逃す心配がありません。来店する時間が取れない人でも情報収集できて便利です。

東昇住宅を利用した人の口コミ

優柔不断な私でも決められた
女性のアイコン物件の特徴や街の住みやすさなどを分かりやすく説明してくれたので、優柔不断な私でもお部屋を決められました。すごくおすすめの不動産屋です。(女性/20代後半)
細かい周辺環境も教えてくれた
男性のアイコン物件近くのスーパーやバスの本数など、生活に必要な細やかなアドバイスがとてもありがたかったです。最後まで親身に対応してもらいました。(男性/30代前半)

8位:へやぞう

へやぞうのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 足立区・草加市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・初期費用の分割払いが可能
・提携託児所あり
・女性スタッフ在籍
所在地 東京都足立区西竹の塚2-3-21
公式HP へやぞう

初期費用を分割で支払える

へやぞうでは初期費用の分割払いが可能です。取り扱う全ての物件で対応できるので、お金に余裕がない人でも安心して引っ越しできます。

「予算が足りない」などと、気になっている物件を諦める必要はありません。クレジットカードでの支払いも可能です。

子どもを預けてお部屋探しができる

へやぞうは託児所と提携して、相談や内見中に子どもを預けられます。ファミリー世帯のお部屋探しでも、子どもを気にせずじっくり相談できます。

託児所の利用には事前予約が必要です。来店予約とあわせて希望を出しておきましょう。

へやぞうを利用した人の口コミ

アットホームな雰囲気だった
女性のアイコンお店はアットホームな雰囲気で、緊張感が和らぎリラックスしてお部屋の相談ができました。悩みや不安をたくさん話してしまいましたが、親身になって話を聞いてくれたり、大家さんに問い合わせてくれたりしていました。心から感謝しています!(女性/20代前半)
リピーターとして利用しました
男性のアイコン前回とても頼りになったので、今回のお部屋探しもお願いしました。久しぶりの来店にも関わらず、スタッフの人が覚えていてくれて嬉しかったです。スタッフさんが子育て中の女性だったので、子ども部屋に関する間取りの相談にも乗ってくれたのがありがたかったです。(男性/20代後半)

9位:センチュリー21 三愛ホーム

センチュリー21 三愛ホームのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数やや低ない
対応エリア 足立区・草加市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地元で36年の実績を持つ不動産屋
・竹の塚駅から徒歩3分
・学区から物件が探せる
・随時キャンペーンを実施中
所在地 東京都足立区竹の塚6-14-7
公式HP センチュリー21 三愛ホーム

地元に密着した老舗の不動産屋

三愛ホームはセンチュリー21の加盟店です。創業から地域密着型の不動産屋として多くの物件を紹介してきました。スタッフの多くが竹ノ塚駅周辺や近隣エリアに精通しています。

店舗は竹ノ塚駅から徒歩3分とアクセス良好です。駐車場も完備されているため、車での来店も可能です。

小学校の学区から物件検索できる

センチュリー21三愛ホームのホームページでは、小学校の学区から物件検索できます。進学予定、もしくはすでに小学生の子どもがいる家族におすすめです。

「転校なしで引っ越したい」「入学させたい小学校がある」という人におすすめです。店頭でも学区を考慮した相談が可能です。

センチュリー21 三愛ホームを利用した人の口コミ

LINEでの相談がスムーズで便利だった
女性のアイコン担当の人とはLINEで連絡ができたので、相談や打ち合わせなどがスムーズでした。1番の良かったのは、担当の人がとても親身にアドバイスをしてくれたことです。安心してお部屋を契約できました。(女性/30代前半)
初めての一人暮らしでも安心できた
男性のアイコン初めての一人暮らしで相談させてもらいました。とても親身に話を聞いてもらったおかげで、良い部屋が見つかりました。友人にも勧めたい不動産屋です。(男性/20代前半)

10位:パワーホーム西新井店

パワーホーム西新井店のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 足立区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・足立区に密着した不動産屋
・地元に詳しいスタッフが在籍
・1〜3月は休みなく営業
・敷金礼金ゼロ物件も多数
所在地 東京都足立区西新井栄町2-3-2 4F
公式HP パワーホーム西新井店

西新井駅周辺や足立区の物件が豊富

パワーホーム西新井店は、西新井駅エリアを始めとした足立区のお部屋探しに強いです。

スタッフは足立区内の住みやすさについて熟知しています。生活におすすめな情報や、街の注意点などもアドバイスしてくれます。

敷金礼金ゼロ物件を多数取り扱う

パワーホーム西新井店は、敷金礼金ゼロ物件を多数扱っています。およそ家賃2ヶ月分の初期費用を抑えられるので、引っ越しの予算が少ない人でも借りやすいです。

他にも、フリーレント付き物件も紹介可能です。一定期間の家賃を免除してくれるので、初期費用として払う前家賃を抑えられます。

1〜3月は毎日19時まで営業

パワーホーム西新井店の定休日は水曜日です。引っ越しシーズンの1〜3月では、毎日休まず営業しています。

店舗は西新井駅から徒歩1分とアクセス良好です。19時まで営業しているので、仕事終わりでも利用しやすいです。

パワーホーム西新井店を利用した人の声

迅速で丁寧な対応だった
女性のアイコン非常に迅速で丁寧な対応でした。じっくりと相談を聞いてくれたので、とても安心感がありました。紹介されたお部屋もとても素敵で満足です。(女性/30代後半)
不要なオプションを外してもらえた
男性のアイコン予算の関係で、案内されたオプションサービスを外せないか交渉したところ、すぐに外してもらえました。他の不動産屋だと「うちは必須」とか言われて嫌な思いをしたので助かりました。(男性/20代前半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

西新井駅周辺の住みやすさってどうなの?

西新井の写真

駅周辺の治安は少し悪い

西新井駅の周辺は少し治安が悪いです。犯罪発生率が高めで、特に侵入窃盗や自転車盗難が多発しています。室内や自転車の鍵を厳重に掛けるなどの対策をしたほうが良いです。

お部屋を探すなら、駅から10~15分ほど離れた住宅街が良いです。落ち着いたエリアなら、女性の一人暮らしでも安心できます。

駅周辺なら買い物には困らない

西新井駅前には商業施設のイオンがあります。食材や日用品などほとんどのものが買えるので、買い物には困りません。

駅から9分ほど移動するとイトーヨーカドーもあります。自転車を持っている人なら利用しやすいです。

交通アクセスはあまり良くない

西新井駅のアクセスはあまり良くないです。東武スカイツリーラインの急行が停まりますが、都心に出るまでは少し時間がかかります。

どの主要駅へ行くにも時間が掛かってしまうので、都心に通う人は時間に余裕を持って行動してください。

おすすめ関連記事
西新井駅の住みやすさ記事のイラスト
西新井駅周辺の住みやすさはこちら
記事を読む ▶

西新井駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 6.2万円
1K 6.5万円
1DK 7.7万円
1LDK 11.4万円
2DK 8.4万円
2LDK 12.3万円
3LDK 18.3万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると西新井駅周辺の家賃相場はワンルームで約6.2万円、1Kで約6.5万円です。

東京23区内では家賃相場が低いエリアなので、家賃を抑えたい人に向いています。ファミリー世帯でも手が届きやすい家賃帯です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について