お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大森駅は住みたくないと言われる理由5選!統計データやリアルな評判を公開

大森に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

大森駅は住みたくない街?
実際に住んだ人の感想はどう?

大森駅は、京浜東北線で品川駅まで約6分の好アクセスが魅力の街です。飲食店やスーパーも多く、都心で働く人からベッドタウンとして注目されています。

しかし、ネット上では「治安が悪い」「家賃相場が高い」など、気になる言葉が目立ちます。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、大森駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

大森駅に住みたくないと言われる理由5選

  • ・駅周辺の治安が悪い
  • ・京浜東北線の遅延が多い
  • ・家賃相場が高い
  • ・駅西側の買い物環境が悪い
  • ・自然災害に弱いエリアがある

駅周辺の治安が悪い

大森駅 治安
警視庁犯罪情報マップをもとに作成

大森駅に住みたくない理由に、駅周辺の治安の悪さが挙げられます。駅東口に飲食店や商業施設が集中しているため、酔っ払い同士のトラブルや万引きが多発しています。

警視庁の犯罪情報マップでは、犯罪件数が多いほど赤く表示される仕組みです。駅東口の「南大井6丁目」「大森北1丁目」は、最も犯罪が多いエリアに分類されています。

京浜東北線の遅延が多い

大森駅で唯一利用できる京浜東北線は、遅延の多い路線として知られています。10分程度の遅れを前提に動く必要があるため、通勤ストレスが溜まりやすいです。

2020年2月に国土交通省が発表した「東京圏の鉄道路線の遅延見える化」によると、平日20日間で17.7日遅延しています。定刻通りのほうが珍しいレベルです。

家賃相場が高い

大森駅の家賃相場はやや高めです。京浜東北線で都心へのアクセスが良いのに加えて、買い物・外食環境に優れるためです。

近くの都営浅草線「西馬込駅」と比べると、一人暮らし向けの家賃相場が約1万円違います。ワンルームは大森駅が約8.5万円なのに対し、西馬込駅では約7.5万円です。

駅西側の買い物環境が悪い

西側エリアの「山王1~3丁目」には、駅前を除いてスーパー・コンビニが全くありません。大田区で有数の高級住宅地で治安は良いものの、利便性は低いです。

西側は坂道も多いです。重い荷物を持ったままのアップダウンは心身共に負担です。買い物環境を重視する人は、駅の東側で探したほうが後悔しません。

自然災害に弱いエリアがある

駅東口は水害リスクがある

大森駅 ハザードマップ
大田区ハザードマップをもとに作成

ハザードマップで分かる通り、大森駅の東側は水害リスクが高いエリアです。大雨で多摩川が氾濫した場合、0.5~3mの浸水被害があると予想されています。

万が一に備えて、長期間住む予定がある人ほど避ける地域です。駅の西側は高台になっているため、浸水の危険はありません。

地震による被害が出やすい

大森駅 地震被害予想
「地震に関する地域危険度測定調査」マップをもとに作成

東京都が公表している「地震に関する地域危険度測定調査マップ」によると、大森駅の周辺は地震に弱いエリアです。特に「山王3丁目」「大森北3・6丁目」が危険とされています。

水害リスクと合わせて、自然災害を心配する人は住みたくない街と言えます。

どこに住むべきか迷ったら不動産に相談がおすすめ

「大森駅に住むべきか迷っている」「土地勘がなくてかわからない」という人は、不動産に相談しましょう。ライフスタイルを考慮して、最適なエリアを提案してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」はお部屋探しの経験豊富なスタッフが多数在籍していて、治安や周辺情報についてアドバイス可能です。

来店不要でLINEやチャットから気軽に相談できます。夜23時まで営業しているのでぜひ利用してみてください!

大森駅は本当に住みたくない街?【住んだ人のリアルな口コミ】

東口の治安を心配する声が多い

口コミ投稿者の画像

30代前半

【駅の東口は治安が悪い】

駅の東口は、他の駅に比べて治安が悪いと感じます。特に週末は平和島競艇の影響で混雑しますし、柄の悪い人も多い気がします。

口コミ投稿者の画像

40代前半

【深夜は酔っ払いがうるさい】

居酒屋が多いので、深夜は酔っ払いが騒いでうるさいです。自分はギャンブルを全くやらないので、治安が悪化する競艇場や競馬場が近いのもマイナスポイントです。

口コミ投稿者の画像

20代前半

【水害リスクの高さが心配】

実家が大森です。親から「いつか浸水するから別なところに住めよ」って言われて育ちました。近くの厳正寺では毎年大雨が止むように祈願する行事があるくらいです。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

30代前半

【遅延でイライラする】

都心に近くて便利な反面、京浜東北線の遅延にはイライラさせられます。次引っ越すなら複数路線使える駅に住む予定です。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【自転車が多く危険】

道が狭いわりに自転車の通行量が多いです。飲食店が多いからデリバリーサービスの配達員も沢山いて、交通マナーが悪く危険です。

弊社利用者のアンケートでは、治安の悪さを心配する声が多かったです。東口は居酒屋が多く、ギャンブル施設が近いことから「ガラの悪い人が多い」との不満が目立ちます。

交通アクセスや周辺環境は高評価

口コミ投稿者の画像

30代前半

【品川まで数分で便利】

品川駅まで数分なので、どこに行くにも便利な街です。駅直結のアトレは都内の他の駅より大きく、デパ地下みたいな使い方ができます。仕事帰りにセール品を買いに立ち寄るのが楽しみです。

口コミ投稿者の画像

40代前半

【大型スーパーが多い】

西友やイトーヨーカドーなど、大きなスーパーがいくつもあって買い物しやすいです。価格競争がおこなわれているおかげか、手ごろな価格帯の商品が多いです。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【アクセスが良く旅行しやすい】

旅行が趣味なので、東京・羽田までのアクセスに優れる大森駅はピッタリです。何かと便利な川崎まで行きやすいのも気に入っています。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

30代前半

【繁華街以外は治安が良い】

駅前の繁華街を除けば、治安は非常に良いと思います。住民もセレブな人が多く、町全体が優雅な雰囲気です。

口コミ投稿者の画像

30代後半

【リーズナブルな飲食店が多い】

都心に比べてリーズナブルな飲食店が多く、食費が抑えられるのが嬉しい。美味しいとんかつ店がいくつかあり、休日のたびにローテーションできる。

交通アクセス・買い物環境・飲食店数など、利便性の高さは高評価でした。便利な街に住みたい人なら満足する可能性が高いです。

▶大森駅の住みやすさはこちら

大森駅の住み心地をデータで確認

大森駅 ロータリー

住みやすさ
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃相場は高い

大森駅はどんな街?

池上通り沿い 大森駅山王口商店会

大森駅は、大型商業施設や飲食店が多く利便性の高い街です。JR京浜東北線が使えて、ターミナル駅の品川まで約6分と交通の便も良いです。

高級住宅街である「山王地区」があることでも知られています。駅の西側は一軒家が建ち並び、治安が良く落ち着いた他雰囲気です。

「大森貝塚」「大井競馬場」「しながわ水族館」など、レジャースポットが多いです。休日のデートや家族のお出かけには最適な環境が整っています。

治安は一部良くない

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
山王1丁目 0件 1件 1件 11件
山王2丁目 0件 3件 1件 33件
山王3丁目 0件 0件 1件 22件
大森北1丁目 0件 8件 0件 89件
大森北4丁目 0件 0件 0件 8件
南大井6丁目 0件 3件 0件 43件
凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
山王1丁目 0件 1件 1件 11件
山王2丁目 0件 3件 1件 33件
山王3丁目 0件 0件 1件 22件
大森北1丁目 0件 8件 0件 89件
大森北4丁目 0件 0件 0件 8件
南大井6丁目 0件 3件 0件 43件
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)
・非侵入窃盗犯(自転車盗み、万引きなど)

出典:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

大森駅は東口側の治安が良くないです。居酒屋や水商売のお店が集中している「大森北1丁目」では、1年間で8件の粗暴犯罪が起きています。

商業施設の多い「南大井6丁目」では万引きが多発しています。治安を重視する人は、住宅街になっている西口側で探すのがおすすめです。

買い物環境は非常に良い

スーパー 10件
コンビニ 23件
ドラッグストア 8件
100円ショップ 5件
大型商業施設 3件

駅から500m圏内

大森駅周辺の買い物環境は非常に良いです。西友・イトーヨーカドー・オオゼキなどの大型スーパーがあるので、新鮮な生鮮食品がなんでも揃います。

「大森ララ」「アトレ大森」など、ショッピングモールも複数あります。100円ショップや雑貨店などが入っていて利便性が高いです。

ただし、西口は駅前以外にほとんどお店がありません。毎日駅を利用しない人であれば、駅の近くか東口に住むのがおすすめです。

交通アクセスは良い

大森駅から使える路線
・JR京浜東北線

大森駅にはJR京浜東北線が乗り入れます。埼玉県の大宮駅から神奈川県の大船駅を結ぶ路線です。上野・東京・品川といった主要駅へのアクセスの良さが魅力です。

駅前のバス乗り場からは、羽田空港やお台場方面へ向かうバスが出ています。出張や旅行が多い人が住むと便利です。

また、大森駅から徒歩12分ほどのところに大森海岸駅があるので、住む場所によっては京浜本線も利用できます。

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約29分 乗換1回
渋谷駅 約22分 乗換1回
池袋駅 約35分 乗換1回
東京駅 約20分 乗換なし
品川駅 約6分 乗換なし

大森駅から品川駅までは乗り換えなしで約6分、東京駅も約20分で着きます。横浜駅や大宮駅などの主要駅も直通です。

渋谷駅や池袋駅などの副都心エリアに行くなら乗り換えが発生しますが、30分以内なので通勤しやすいです。

飲食店が多く外食しやすい

ファミレス 4件
カフェ 37件
ファストフード 17件

駅から500m圏内

大森駅の周辺は飲食店のバリエーションが豊富で、外食メインの人も住みやすいです。東口の繁華街には居酒屋が多く、飲み歩きが好きな人にもおすすめです。

また「アトレ大森」の1階と地下1階はデパ地下のようになっており、手の込んだお弁当やお惣菜を売っているお店が豊富です。コンビニに飽きてしまった人でも満足できます。

家賃相場はやや高い

間取り 家賃相場
1R 8.5万円
1K 9.1万円
1DK 11.8万円
1LDK 16.3万円
2K 12.2万円
2DK 20.0万円
2LDK 23.7万円

大森駅の家賃相場はワンルームで約8.5万円、1LDKで約16.3万円です。品川・東京へのアクセスが良いので、23区内では高いエリアです。

駅徒歩や広さにこだわらなければ、家賃6~7万円台のアパートも豊富です。築年数は指定しないほうが良いです。リフォーム済みのキレイなお部屋が見つかる可能性があるためです。

周辺駅との家賃相場の比較

JR京浜東北線
JR京浜東北線

ワンルーム~1DKの家賃相場を、大森駅と周辺駅で比較しました。全体的に家賃相場が高いエリアです。

家賃をさらに抑えたい人は、蒲田の隣駅である川崎がおすすめです。家賃相場が7.7万円なので、大森駅よりも2万円近く安いです。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

大森駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうかアドバイスができます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」なら、チャットやLINEで気軽に相談できます。「大森駅の治安は大丈夫?」など、お部屋探しに関することならなんでも質問OKです。

さらに、イエプラは仲介手数料が基本無料です。浮いたお金で新生活に必要な家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

大森駅に住みたくないと感じる理由まとめ

大森駅に住みたくないと感じる人
  • ・治安の悪い街は怖い
  • ・家賃をできるだけ抑えたい
  • ・外食はほとんどしない
  • ・自然災害が心配
大森駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・家賃を抑えるより便利な街に住みたい
  • ・勤務先が品川や東京エリア
  • ・外食するのが好き
  • ・出張や旅行が多い

大森駅の住みたくない点、住んでも後悔しない点を簡単にまとめました。治安の良さや家賃の安さを重視したい人には向かない街です。

一方で、買い物・外食環境を優先したいなら住みやすい街です。品川や羽田空港が近いので、旅行や出張が多い人にもおすすめです。

大森駅周辺でおすすめの3駅

川崎駅:治安の悪さ以外に欠点がない

川崎駅

住みやすさ
治安の良さ 治安が悪い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の安さ 家賃は普通

川崎駅周辺は、 神奈川県内でもトップクラスの繁華街です。駅東口の治安が悪いものの、利便性が非常に高いです。家賃相場も大森駅に比べて1万円以上低いです。

駅前には「アトレ川崎」「ラゾーナ川崎」などの商業施設や商店街があり、平日・休日問わず大勢の人で賑わっています。お店が豊富なので、買い物や外食に困ることはありません。

電車はJRの3路線が使えて、品川駅まで約10分と都内に出るにも便利です。路線バスも充実しており、車がなくても移動しやすいです。

川崎駅の物件を探す

▶川崎駅の住みやすさ解説はこちら

梅屋敷駅:大田区の中で治安が良い駅

梅屋敷駅

住みやすさ
治安の良さ 治安は良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃相場は普通

梅屋敷駅は、大田区にある京急本線の駅です。駅周辺は「ぷらもーる梅屋敷商店街」と「梅屋敷東通商店街」があり、昔ながらの下町のような雰囲気で治安が良いです。

新幹線が使える品川駅や羽田空港が近いため、出張が多い人でも便利に暮らせます。

ワンルームの家賃相場が約7.2万円と品川に近い割には抑えられているので、初めての一人暮らしにもおすすめです。

梅屋敷駅の物件を探す

▶梅屋敷駅の住みやすさ解説はこちら

西馬込駅:始発駅で座って通勤できる

西馬込駅

住みやすさ
治安の良さ 治安が非常に良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃相場は普通

西馬込駅は、都営浅草線の始発駅です。オフィス街の新橋・日本橋まで座って通勤できます。五反田駅で乗り換えれば、渋谷・新宿の副都心エリアへ行くにも30分かかりません。

家賃相場はワンルームで約7.5万円、1Kで約8.5万円です。都内の始発駅としては低めに設定されていて、手が届きやすいです。

犯罪発生率が低く治安が良い街です。駅周辺に繁華街がなく落ち着いた雰囲気なので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

西馬込駅の物件を探す

▶西馬込駅の住みやすさ解説はこちら

大森駅以外で住みたくない街はどこ?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

東京で住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について