お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

新小岩駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

新小岩駅周辺の街並み

新小岩駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、新小岩駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、新小岩駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

新小岩駅周辺の家賃相場

新小岩駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.6万円
1K 7.7万円
1DK 8.1万円
1LDK 10.1万円
2K -万円
2DK 9万円
2LDK 13.4万円
3LDK 17.3万円

2020年1月15日現在

新小岩駅の家賃相場は、一人暮らし向けの物件ならばワンルームは約7万円、1Kは約8万円で借りられます。

都内で一人暮らしする場合、7.5万円~8.5万円くらいが相場と言われていますので、丁度良い家賃帯のエリアと言えます。

ファミリー向けの2LDKは約13万円ほどが相場なので、家賃を抑えたい人にもおすすめです。

同じ路線の周辺駅との比較

新小岩の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
市川 6.8万円 11.5万円 14.6万円
小岩 6.8万円 10.3万円 13.1万円
新小岩 7.5万円 10.1万円 13.4万円
平井 7.1万円 10.4万円 12万円
亀戸 8.9万円 11.8万円 15.4万円

2020年1月15日現在

新小岩駅周辺の家賃相場は、周辺の駅と比べるとやや高めです。

隣の「小岩駅」と比べると、5,000円~1万円高いです。総武線は都内に近ければ近いほど家賃が高くなるためです。

家賃を抑えたいなら、2駅隣の「市川駅」がおすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

新小岩駅周辺の街並み

新小岩駅周辺は、スーパーや飲食店が集まっているうえ、ルミエールという大きな商店街があるのでいつでも賑わっています。

以下で、実際に新小岩駅に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

新小岩南口駅前
新小岩駅南口駅前は、広いロータリーを囲うように雑居ビルが立ち並びます。

24時間営業のスーパー「西友」やチェーンの飲食店が集中しているので、駅周辺はかなり便利そうです。

ルミエール商店街
南口には、新小岩で1番大きい商店街「新小岩ルミエール商店街」があります。

アパレルショップや雑貨や、スーパーに飲食店など、数多くのお店が建ち並んでいます。アーケードになっているので、雨の日でも買い物しやすいです。

ルミエール商店街以外にも「末広商店街」「みのり商店街」などの商店街があります。

駅前東側の風景
駅周辺はマンションが立ち並んでいます。

中学校前の通り
駅から少し離れると、アパートや戸建てが多い閑静な住宅街になります。

新小岩駅北口駅前2
北口側の駅前も飲食店や居酒屋などお店が多いです。パチンコ店も多いので、気になる人もいるかもしれません。

ドラッグストアやスーパーの「サミット」など、北口側にも生活に必要なお店が揃っています。

西新小岩の団地
戸建てやアパートの他にも、団地が多いエリアもあります。

新小岩は駅周辺は栄えていますが、駅から離れると住宅しかありません。

新小岩駅周辺の住みやすさ

新小岩駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

買い物に便利で都心へのアクセスは良いですが、治安の悪さが気になります。女性よりも、男性の一人暮らしにおすすめのエリアです。

商店街が多く買い物に便利

駅周辺にはいくつかの商店街があり、買い物には非常に便利です。

とくに「新小岩ルミエール商店街」は全長約420メートルの長さに、約140店舗の専門店が軒を連ねています。

下町情緒あふれる商店街で、美味しいお惣菜店やパン屋などの食品から、ファッション雑貨など生活に必要なほとんどのものが手に入ります。

都心にアクセスしやすい

新小岩駅は、JR総武線の快速と各駅停車が停まります。

快速は乗り換えなしで錦糸町駅・東京駅に、各駅停車は秋葉原駅・御茶ノ水駅・新宿駅に行けるので通勤もしやすいです。

ただ、新小岩駅は都内で最も人身事故が多いので運休や遅延は日常茶飯事です。

南口側の治安が微妙

飲み屋やパチンコ店が多く、繁華街になっているエリアがあるので治安はよくありません。

とくに、南口側の「新小岩1丁目」や「新小岩2丁目」周辺は、粗暴事件の発生数が多いです。

治安重視なら北口側の「東新小岩1丁目」や「西新小岩4丁目」周辺がおすすめです。

▶新小岩駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について