お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

市川駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

市川駅周辺の様子

市川駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、市川駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、市川駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

市川駅周辺の家賃相場

市川駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.3万円
1K 6.9万円
1DK 6.8万円
1LDK 11.5万円
2K 7.8万円
2DK 8万円
2LDK 14.6万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

市川駅の家賃相場は、一人暮らし向けの物件ならばワンルームは約6万円、1Kは約7万円で借りられます。

千葉県の一人暮らしの平均家賃は、5.5万円~6万円ほどと言われていますので相場よりもやや高めです。

ファミリー向けの2LDKは約14万円ほどが相場です。駅前の利便性や都心への距離も考えると、妥当な金額とも言えます。

同じ路線の周辺駅との比較

市川の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
下総中山 6.1万円 8.3万円 9.5万円
本八幡 7万円 11.4万円 14万円
市川 6.8万円 11.5万円 14.6万円
小岩 6.8万円 10.3万円 13.1万円
新小岩 7.5万円 10.1万円 13.4万円

2020年1月15日現在

市川駅周辺の家賃相場は、周辺の駅と比べても大きな差はありません。

ただ、総武線は都内に近ければ近いほど家賃が高くなるので、東京都内にある「新小岩駅」と比べると、5,000円~1万円ほど安いです。

総武線沿線で家賃を抑えたい人は「下総中山駅」がおすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

市川駅周辺の街並み

市川駅周辺は、商業施設が充実しています。再開発でキレイな街並みと、昔ながらの街並みが共存しています。

以下で、実際に市川駅に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

シャポー 市川
市川駅は快速も停まるため、駅前は常に人通りが多いです。

駅直結ショッピングモールの「シャポー市川」やスーパーの「ダイエー市川店」など、買い物施設が充実しているので、買い物には困りません。

駅前の裏路地にあるラブホテル
北口周辺の裏路地にはラブホテルがあったりします。女性はなるべく人通りの多い道を通るのがおすすめです。

木が多い住宅街の風景
市川駅の北口側にある「市川真間」「菅野」は、高級住宅街としても知られています。

マンション以外にも立派な邸宅があって、静かで落ち着いています。

マンションが建っている駅前の風景
南口側はペデストリアンデッキ直結のタワーマンションがあったりと、再開発でキレイに整備された街並みが広がります。

古めの建物が多い住宅街の風景
駅から離れると、戸建てやアパートが多い住宅街になります。

市川橋周辺の住みやすさ

市川駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安の良さは普通
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店は多い

買い物スポットや飲食店が充実していて、住みやすいです。ただ、住宅街の治安がやや不安なエリアでもあります。

スーパーが多く買い物に便利

「ダイエー 市川店」「ワイズマート シャポー市川店」「オオゼキ 市川店」など、周辺には6店ほどスーパーがあります。

朝7時から営業しているお店や、23時まで営業している店舗もあるので時間を気にせずお買い物しやすいです。

飲食店が充実していて外食しやすい

駅周辺は居酒屋やレストランなど、飲食店が充実しています。普段からあまり自炊をしない人でも生活しやすいです。

「アイアイロード市川」という商店街には、多種多聴な飲食店や居酒屋があるので、お気に入りのお店を探す楽しみがあります。

治安がやや不安

市川駅周辺の住宅街はあまり治安が良くありません。街灯が少ないせいか、千葉県の他の駅より犯罪率が高いです。

防犯グッズを持ち歩くなど、自衛しておくのがおすすめです。

▶市川駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について