お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

名古屋で一人暮らしする女性におすすめの街5選!エリアの特徴や家賃相場を解説

「一人暮らしする女性におすすめの街 名古屋」のアイキャッチイラスト

名古屋の一人暮らしでおすすめの駅は?
女性でも安心できる街はある?

就職や進学のために、名古屋で一人暮らしする女性は多いです。東海エリアで最も栄えている都市なので、新卒や学生といった若い世代に人気です。

しかし、知らない街に引っ越すのは不安ですよね。エリアの特徴を知らないと「予想より治安が悪かった」と後悔することも…。

そこで当記事では、名古屋で一人暮らしをする女性におすすめの街を解説します。エリアの治安状況やおすすめスポットも紹介しています。

監修 藤本 千里
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。

名古屋で一人暮らしする女性におすすめな街5選

御器所駅 1番出口 ▼御器所駅
名古屋駅まで地下鉄で約15分でアクセス良好です。スーパーなど一人暮らしに便利な買い物環境が充実しています。
本山駅 ▼本山駅
名古屋駅や栄駅まで電車で通いやすい駅です。買い物環境が整っていて閑静な住宅地があります。周辺に教育施設が多く治安が良いです。
覚王山駅 ▼覚王山駅
名古屋市の住みたい街ランキングでも毎年上位にランクインしている人気の街です。高級住宅街が広がる、治安の良いエリアです。
黒川駅1番出口 ▼黒川駅
名古屋駅や栄駅までの交通アクセスが良いです。夜遅くまで営業しているスーパーや、飲食店が多くて一人暮らしでも困りません。
いりなか駅 ▼いりなか駅
近くに大学がある影響で学生が多い街です。治安が良くて、家賃相場も安い駅です。
住みやすい街の判断基準と参考資料
判断基準
  • ・住みたいではなく「住みやすい」
  • ・一人暮らしにおすすめ
  • ・治安が良く犯罪発生率が低い
  • ・都内の主要駅に出やすい
  • ・家賃に対して利便性が高い
  • ・買い物環境が充実している
参考資料

名古屋で一人暮らしする女性におすすめの街を5つまとめました。治安状況や交通アクセス、家賃相場などを総合的に評価しています。

以降で、おすすめの街を1つずつ解説していきます。初めて名古屋で一人暮らしする女性は、ぜひ参考にしてください。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

①御器所駅(昭和区)


御器所駅 wiki

出典:Wikipedia

住みやすさ 非常に住みやすい
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
治安の良さ 治安が良好
家賃相場の低さ 家賃が普通
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い

御器所駅の周辺環境

昭和区にある御器所駅(ごきそえき)は、区の中心地に当たるエリアです。駅前に区役所があるので、徒歩や自転車で気軽に利用できます。

2023年7月現在、駅徒歩5分圏内に「マックスバリュ」「Mikawaya」などのスーパーがあります。「マツモトキヨシ」「スギ薬局」もあるので、食料品や日用品の買い物には困りません。

御器所駅の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
自転車窃盗 少ない 普通 多い

御器所駅の治安は非常に良いです。愛知県警の統計によると、暴行・傷害などの粗暴犯や、侵入窃盗はほとんど起きていません。

犯罪件数を人口で割った「犯罪発生率」で言うと、御器所駅のある昭和区は0.53%です。名古屋駅のある中村区が1.27%なので、かなり低い数字と言えます。

御器所駅の家賃相場はやや高め

ワンルーム 51,200円
1K 52,500円
1DK 61,500円
1LDK 80,700円

※2023年7月現在

御器所駅の家賃相場はやや高めです。2路線の地下鉄が使えて、交通アクセスが良いエリアだからです。

家賃相場はワンルームで約5.1万円、1Kで約5.2万円です。一人暮らしでも手が届く家賃帯で、隣の「川名駅」より約3千円安く借りられます。

御器所駅の交通アクセスはやや良い

所要時間 乗り換え回数
名古屋駅 約15分 なし
栄駅 約16分 1回

御器所駅は、鶴舞線と桜通線の2路線が乗り入れる便利な駅です。主要な駅である名古屋駅は乗換なしでアクセスできます。

栄駅には乗り換えは必要ですが、約16分で到着します。バスでも22分で到着するので、電車が止まっても心配ありません。

御器所駅周辺のおすすめスポット

鶴舞公園

出典:鶴舞公園

名称 鶴舞公園
住所 愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1番3号
アクセス 御器所駅徒歩15分
営業時間 24時間営業

御器所駅周辺のおすすめスポットは「鶴舞公園」です。名古屋市が設置した最初の公園で、洋風庭園と日本庭園の要素を併せ持つ和洋折衷の公園でおすすめです。

春には桜の名所としても楽しまれています。2009年には文化財保護法に基づく登録記念物にも登録されるなど、由緒正しいスポットです。

②本山駅(千種区)

本山駅

出典:Wikipedia

住みやすさ 非常に住みやすい
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
治安の良さ 治安が良好
家賃相場の低さ 家賃が普通
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い

本山駅の周辺環境

千種区にある本山駅は、市内屈指の学生街と言われています。「名古屋大学」「南山大学」「愛知学院大学」などのキャンパスが集まっているからです。

学生街でも、周辺には住宅街も広がっていて静かな雰囲気です。買い物は駅前の「マックスバリュ」で済ませられます。飲食店も入っているので、自炊が苦手な人でも利用できます。

治安状況はとても良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
自転車窃盗 少ない 普通 多い

本山駅周辺の治安はとても良いです。2023年1~5月の間だと、侵入窃盗が2件で粗暴犯が0件でした。凶悪な犯罪が少なくて、女性の一人暮らしにはおすすめの街です。

本山駅の家賃相場はやや高め

ワンルーム 54,100円
1K 59,400円
1DK 59,700円
1LDK 89,300円

※2023年7月現在

本山駅周辺の家賃相場はやや高いです。主要駅に近くて、利便性が良い街だからです。

ワンルームで約5.4万円、1Kで約5.9万円です。築年数にこだわらなければ、駅近物件でも家賃4~5万円台で住めます。

本山駅の交通アクセスは良い

所要時間 乗り換え回数
名古屋駅 約17分 なし
栄駅 約11分 なし

本山駅の交通アクセスは良好で、東山線と名城線の2路線が利用可能です。名古屋駅と栄駅どちらにも乗換なしで行けます。

主要駅までは10~17分ほどで到着します。通勤ラッシュの時間帯でも、長時間乗車しなくて良いのは嬉しいポイントです。

本山駅周辺のおすすめスポット

ドライフラワーと暮らしのお店 その灯ぐらし猫洞店

出典:Holiday

名称 ドライフラワーと暮らしの
お店 その灯ぐらし猫洞店
住所 愛知県名古屋市千種区猫洞通
3丁目8 猫洞センタービル
アクセス 本山所駅徒歩11分
営業時間 11:00~19:00

本山駅のおすすめスポットは「ドライフラワーと暮らしのお店 その灯ぐらし猫洞店」です。ドラアイフラワーやおしゃれな雑貨品が買えて、隣にはカフェが併設されています。

駅周辺は閑静な住宅街が広がりますが、若者向けの個性派ショップが多いです。休日は友達と一緒に、ショッピングやお茶を楽しむのもアリです。

③覚王山駅(千種区)

覚王山駅

出典:Wikipedia

住みやすさ 非常に住みやすい
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
治安の良さ 治安が良好
家賃相場の低さ 家賃が普通
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い

覚王山駅の周辺環境

覚王山駅は、名古屋市内の中でも住みやすい街として有名です。SUUMOが公表した「住みたい街ランキング(2022年度)」では、1位にランクインしています。

理由の人気は住環境の良さです。閑静な住宅街でありながら、買い物施設が豊富です。駅東側の「覚王山商店街」には、おしゃれなパティスリーから、昔ながらのお団子屋まであります。

覚王山駅の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
自転車窃盗 少ない 普通 多い

覚王山駅の治安は普通です。自転車侵入が89件起きていて、市内平均とほぼ同じ数字だからです。付近に高級住宅街があるため、戸締まりなど空き巣対策しておくと安心です。

覚王山駅の家賃相場は高め

ワンルーム 71,600円
1K 55,100円
1DK 64,900円
1LDK 106,900円

※2023年7月現在

覚王山駅の家賃相場は高めです。中心地の名古屋駅と栄駅にもアクセスが良く、古くから高級住宅街とされているからです。

ワンルームは、30㎡以上の広いお部屋が目立ちます。家賃の安さを求めるなら、1Kが良いです。駅近物件でも家賃5万円台で見つかります。

覚王山駅の交通アクセスはかなり良い

所要時間 乗り換え回数
名古屋駅 約15分 なし
栄駅 約9分 なし

覚王山駅には、人気の東山線が乗り入れています。名古屋駅と栄駅どちらも1本で通えます。10分~15分で移動できるのも魅力の1つです。

覚王山駅のおすすめスポット

えいこく屋 紅茶店

出典:まっぷるTRAVEL GUIDE

名称 えいこく屋 紅茶店
住所 愛知県名古屋市千種区山門町2丁目58
アクセス 覚王山駅徒歩2分
営業時間 10:00~18:00
(定休日:火曜)

覚王山駅のおすすめスポットは「えいこく屋紅茶店」です。世界各地から紅茶を輸入しているので、季節に合わせた紅茶を楽しめます。紅茶好きな女子は、1度訪れてみてください。

④黒川駅(北区)

黒川駅

出典:Wikipedia

住みやすさ 非常に住みやすい
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
治安の良さ 治安が良好
家賃相場の低さ 家賃が普通
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い

黒川駅の周辺環境

北区にある黒川駅は、名古屋環状線沿いにあります。大通りに面していますが、1本脇道に入れば、落ち着いた雰囲気の街並みが広がります。

駅前には飲食店が豊富で、一人暮らしには助かります。「コープあいち」「ピアゴ」「ヤマナカ」などの大型スーパーも使えるので、自炊派の人にもおすすめです。

黒川駅の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
自転車窃盗 少ない 普通 多い

名古屋市内と比べると、黒川駅の治安は普通です。粗暴犯は2件と少ないですが、侵入窃盗は13件で自転車窃盗は108件と多いからです。

空き巣被害を減らすために、自宅の窓と玄関はしっかり戸締まりしたほうが良いです。自転車を停めるときは、柱に固定しておくと盗難されにくいです。

黒川駅の家賃相場は普通

ワンルーム 54,600円
1K 56,900円
1DK 58,300円
1LDK 80,500円

※2023年7月現在

黒川駅の家賃相場は、名古屋市内の中では普通です。1DKは約2万円安いですが、ワンルーム・1Kの相場は市内平均とほぼ同じです。

家賃の安さを求める人は、築年数を古くして探してみてください。家賃4万円台のワンルームがいくつか見つかります。

黒川駅の交通アクセスはやや良い

所要時間 乗り換え回数
名古屋駅 約16分 1回
栄駅 約8分 なし

名城線が使える黒川駅は、交通アクセスが良いほうです。名古屋駅までは乗り換えが必要ですが、栄駅は約8分で乗換なしで行けます。

黒川駅のおすすめスポット

稚児宮CAFE width=

出典:名古屋テレビ【メ~テレ】

名称 稚児宮CAFE
住所 愛知県名古屋市北区稚児宮通2丁目16
アクセス 黒川駅徒歩11分
営業時間 9:00~18:00
(定休日:火曜、水曜)

黒川駅のおすすめスポットは「稚児宮CAFE」です。お店は堀川沿いにあって、駅から徒歩11分ほどです。春には桜を見ながらコーヒーが飲めます。

モーニングはもちろん、パフェやサラダなども人気のメニューです。土日には限定のケーキも発売されて、毎週飽きずに楽しめます。

⑤いりなか駅

いりなか駅
出典:Wikipedia

住みやすさ 非常に住みやすい
買い物環境の良さ 非常に買い物しやすい
治安の良さ 治安が良好
家賃相場の低さ 家賃が普通
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い

いりなか駅の周辺環境

昭和区のいりなか駅周辺は、主に富裕層の世帯に人気なエリアです。大通りから1本脇道に入ると、閑静な住宅街が続きます。

食料品は、駅から徒歩5分の大型スーパー「バロー滝川店」でそろえられます。日用品であれば、駅前の「マツモトキヨシいりなか店」でも購入可能です。

いりなか駅の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
自転車窃盗 少ない 普通 多い

御器所駅と同様に、いりなか駅がある昭和区の治安は良好です。駅周辺に10校以上の塾が集まる文教地区だからです。犯罪発生件数は58件で、他のエリアより少ないのが分かります。

いりなか駅の交通アクセスは微妙

所要時間 乗り換え回数
名古屋駅 約22分 なし
栄駅 約18分 なし

いりなか駅は、名古屋の主要駅へ向かうのに乗り換えが必要です。乗車時間は20分程度なので「早く着けるなら気にしない」という人に向いています。

いりなか駅の家賃相場は低い

ワンルーム 47,300円
1K 48,600円
1DK 78,000円
1LDK 99,000円

主に富裕層向けのエリアですが、いりなか駅の家賃相場は低いです。ワンルームが約4.7万円、1Kだと約4.8万円で借りられます。

いりなか駅の北東側だと急な坂が目立ちます。女性であれば、平坦な道が続く飯田通り沿いがおすすめです。

いりなか駅のおすすめスポット

隼人池公園 ウォーターボール

出典:名古屋情報通

名称 隼人池公園
住所 愛知県名古屋市昭和区隼人町
アクセス いりなか駅徒歩4分
営業時間 24時間営業
※レジャー施設の営業時間は要確認

いりなか駅のおすすめスポットは「隼人池公園」です。週末にはウォーターボ-ルの体験ができます。友達との思い出作りにぴったりなレジャースポットです。

名古屋で一人暮らしを始めやすい街は不動産屋に聞くのがおすすめ

名古屋で一人暮らしを始めやすい街を知りたいなら、現地の不動産屋に聞くと良いです。女性におすすめのエリアや物件を、手っ取り早く紹介してくれます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」なら、名古屋エリアに精通した営業マンが多数在籍しています。駅周辺の雰囲気や、避けたほうが良いエリアなどを正直に伝えています。

やりとりはチャットやLINEから可能です。「名古屋で一人暮らしするならどこ?」「できれば治安も重視したい」など、来店不要でアレコレ相談できます。

夜23時まで返信が来るため、仕事終わりや寝る前のスキマ時間でも利用可能です。進学や就職・転勤で名古屋に住む予定の女性は、ぜひ利用してみてください!

名古屋で一人暮らしする女性が住む街を決める際のポイント

  • ・治安の良いエリアを選ぶ
  • ・買い物が便利な街に住む
  • ・家賃が安すぎる物件は理由を確かめる
  • ・坂が少なく駅までの道が平坦か確認する

名古屋で女性が一人暮らしする時に、重視するポイントをまとめました。初めて名古屋に引っ越しをする予定の人は参考にしてください。

治安の良いエリアを選ぶ

女性が名古屋でお部屋を探す時は、治安の良いエリアを選んでください。他の都市と比べると、名古屋は犯罪発生件数が多いからです。

治安情報は、愛知県警のホームページで確認できます。一人暮らしであれば、犯罪リスクが低い街で探しましょう。

おすすめ記事
名古屋の治安の良い区ランキングを大公開!のアイキャッチ
名古屋の治安の良い区ランキングを大公開!
記事を読む ▶

買い物が便利な街に住む

エリアを選ぶ時に、買い物が便利な街かどうかも調べてください。車社会で、駅の近くにスーパーやドラッグストアが少ないからです。

最寄り駅の周辺や帰り道に、スーパーかドラッグストアがあるかチェックしてください。お部屋を決める前に、家の周辺を散歩して情報収集するのもアリです。

家賃が安すぎる物件は理由を確かめる

女性の一人暮らしでは、相場より家賃が安すぎないかも確認してください。安すぎるお部屋だと、隣人トラブルが起こる可能性が高い傾向にあるからです。

駅の平均相場を調べて1万円以上安かったら注意です。相場より安い理由を不動産屋に聞くと、一人暮らしが失敗する確率を減らせます。

おすすめ記事
名古屋の家賃が安いのはなぜ?不動産屋が解説!のアイキャッチ
名古屋の家賃が安いのはなぜ?不動産屋が解説!
記事を読む ▶

家までの道のりが平坦か確認する

名古屋でお部屋を探す時は、坂が少なくて平坦な道が続くエリアか確認してください。名古屋市内は、急な坂が目立つ街が多いからです。

仕事で普段からヒールを履く人は、坂道で足を痛めやすいです。お部屋の内見時に、駅まで歩いてみるのも大切です。

おすすめ記事
内見のポイントとは?チェックリストを大公開!のアイキャッチ
内見のポイントとは?チェックリストを大公開!
記事を読む ▶

名古屋市内の家賃相場【三大都市で比較】

  東京23区 大阪市 名古屋市
ワンルーム 72,000円 68,000円 45,000円
1K 94,000円 76,000円 55,000円
1DK 126,000円 117,000円 68,000円

※2023年7月現在

表には、名古屋を含む三大都市の家賃相場をまとめました。東京や大阪と比べて、名古屋市内の家賃相場は低めです。土地の値段が安い分、家賃も下げて募集されやすいです。

安さの理由は、水害リスクの高さも関係しています。南部の港区は、最大10mまで浸水するエリアも存在します。東側の千種区や昭和区なら、水害リスクが低くて安心です。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

名古屋の一人暮らしに関するよくある質問

名古屋の一人暮らしにおすすめの地域は?

昭和区か千種区がおすすめです。

昭和区と千種区は住民の人数に対しての犯罪件数の少ない区です。女性の一人暮らしの割合も高いのもおすすめポイントです。

おすすめ記事
名古屋市内のおすすめの街ランキングTOP5!のアイキャッチ
名古屋市内のおすすめの街ランキングTOP5!
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

名古屋への転勤で住むならどこ?

中区か中村区です。

転勤族の人から選ばれやすいのが中区と中村区です。徒歩や自転車で勤務先まで行けて、空港や新幹線へのアクセスも良いため人気です。

おすすめ記事
名古屋に転勤する人必見!住みやすい街を解説のアイキャッチ
名古屋に転勤する人必見!住みやすい街を解説
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

名古屋の住んではいけない地域はある?

女子大小路、錦三、納屋橋は地域は避けた方が良いです。繁華街の中でも治安の悪いエリアと言われています。

おすすめ記事
名古屋の住みたくない街ランキング!県民が選ぶ区はどこ?のアイキャッチ
名古屋の住みたくない街ランキング!県民が選ぶ区はどこ?
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について