お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

名古屋に転勤する人必見!住みやすい街や引っ越しにかかる日数を解説

名古屋に転勤 どこに住む?のアイキャッチ

名古屋への転勤で住むならどこ?
そもそも名古屋はどんな街?

名古屋に転勤になったなら、少しでも良い感じのお部屋に住みたいですよね。都内に比べて物価が安いので、条件にこだわってのお部屋探しがしやすいです。

ただ、本当に住みやすいのか?治安が悪く交通事故も多いのではないか?などといったマイナスイメージを持っている人もいます。

そこで当記事では、名古屋の特徴や住みやすさを急ない転勤が決まって人向けに紹介します。引っ越しまでにどれくらいの期間がかかるのかも解説します。ぜひ参考にしてください。

名古屋市の特徴

名古屋市の街並み

名古屋とはどんな街?

名古屋市のある愛知県の人口は約755万人で、日本3大都市の1つです。中京工業地帯の中枢で、全国的な製造業の本社が多いことから「工業の産業地区」とも呼ばれています。

交通の便も良く、名古屋駅からは新幹線を含む計9路線乗り入れています。名古屋空港もあるので出張や旅行好きにも便利です。

自動車産業の発展とともに東名高速道路、名神高速道路や整備されて利便性の高い名古屋環状線があるので車での移動に最適です。

「名古屋城」「熱田神宮」「名古屋港水族館」などのスポットもあり、休日に出歩くのにもおすすめです。

都内や大阪に比べて家賃相場が低い

1R・1K・1DK 2LDK・3K・3DK
名古屋 5.3万円 10.4万円
大阪 5.7万円 11.3万円
東京 9万円 21.1万円

名古屋は、東京や大阪に比べて家賃相場がかなり低いです。一人暮らし向けとファミリー向けの物件は、都内に比べて名古屋は半分くらいになっています。

エリアや築年数などの条件を緩和すれば、さらに安くお部屋を借りられます。生活費で一番かかる家賃を抑えることができるます。

治安は区によって変動がある

治安が良い 治安が悪い
1位 緑区 中区
2位 瑞穂区 中村区
3位 名東区 南区
4位 昭和区 東区
5位 中川区 熱田区

名古屋の治安の良さは、区によって違います。

「名古屋は治安が悪い」というイメージを持っている人が多いですが、すべての地区で犯罪が多発しているわけではありません。

東京や大阪を同じように、繁華街などのお店が多い地域では治安が悪い傾向にあります。

東京に比べて通勤ラッシュはラク

電車の混雑図
出典:国土交通省

ピーク時の平均混雑率
東京 163%
大阪 126%
名古屋 132%

名古屋の通勤ラッシュは、東京と比べるとかなり楽です。上記の表は、2019年に国土交通省が公表した「都市鉄道の混雑率調査結果」を分かりやすくまとめたものです。

東京に比べて名古屋は、混雑率が低く電車での通勤がしやすいです。また、名古屋では自家用車を持っている人が多いので、電車は比較的空いています。

ただ、交通事故率はワースト1位なので車で通勤する際は事故を起こさないように安全運転を心がけましょう。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

名古屋の住みやすい街5選

  • ・新栄駅
  • ・鶴舞駅
  • ・今池駅
  • ・星ヶ丘駅
  • ・徳重駅

新栄町駅

新栄街駅の出入り口

新栄駅は、名古屋市でも栄えている街です。名古屋駅に約8分で行けて、栄駅には徒歩でいけるほど近いです。

名古屋でも栄えているにも関わらず、治安はやや良いです。ただ、西口は繁華街が広がっており、治安が微妙です。

「オアシス21」「セントラルパーク」などの商業施設や、飲食店も豊富にあるので、買い物や外食に便利です。

鶴舞駅

鶴舞駅

鶴舞駅のある中区は、治安がやや悪いですが鶴舞駅周辺は治安が良い街です。名古屋工業大学や日本福祉大学のキャンパスがあるので、学生が多く文京地区として知られています。

駅周辺の買い物環境には少し不便を感じますが、飲食店が豊富にあるので外食には困らないです。

駅前には、自然あふれる鶴舞公園という大きな公園があります。大きな図書館や公会堂など様々な施設があり、休日はたくさんのファミリーでにぎわっています。

今池駅

今池駅周辺

今池駅のある瑞穂区は、名古屋市の中でも治安の良いほうです。近年、防犯カメラの設置が進んでおり、犯罪発生率は減少傾向にあります。

駅周辺は「ドン・キホーテ」「マックスバリュ」などの商業施設や、商店街があるので買い物環境だけでなく、外食に困りません。

名古屋駅と栄駅に乗り換えなしで行けます。また、市バスが豊富に走っているので、名古屋市内であれば移動しやすいです。

星ヶ丘駅

星ヶ丘駅

星尾が丘駅は、駅周辺は再開発によりキレイな街が広がっています。「星ヶ丘テラス」「星ヶ丘三越」などの商業施設があり、買い物環境が整っています。

駅から少し離れると、閑静な住宅街があります。教育環境が整っていて治安の良いことから、ファミリー層に人気のあるエリアです。

名古屋駅や栄駅に乗り換えなしで行ける「地下鉄東山線」は、ラッシュ時は約2分間隔で運行しているので、駅で待つことが少ないです。

徳重駅

徳重駅の外観

出典:ウィキペディア

徳重駅は「名古屋市営地下鉄桜通線」の延伸に合わせて、完成した駅です。開発されたばかりのエリアなので、駅周辺はきれいに整備されています。

徳重駅のある緑区は、名古屋市内で一番治安が良いとされている街で、ファミリーに人気のある街です。

買い物環境も良く、駅周辺には「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」があります。車で10分の場所に「ららぽーと愛知東郷」があるので、休日にゆっくり買い物ができます。

名古屋駅まで1本で行ける「地下鉄桜通線」の始発駅でもあるので、座って通勤ができます。また、徳重駅のバスターミナルからは東京行きの高速バスも発着しています。

急な転勤の人におすすめの不動産屋

急な転勤が決まってお部屋を探したい人は、チャット不動産「イエプラ」がおすすめです。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分の理想に合うお部屋を探してくれます。

深夜0時まで相談に乗ってくれるので、転勤先の不動産屋に行く時間がない人におすすめです。

日中忙しくて来店できない人や転勤先の不動産屋に行けない人にも便利です。ぜひ利用してみてください!

イエプラボタンバナー

名古屋に転勤した人の声

転勤してよかった人の声

物価が東京に比べて安い
男性のアイコン転勤で初めて東京から出ました。都内で住んでいたお部屋と同じ間取りなのに、2万円安くてびっくりしました。コスパの良い飲食店も多くて、都内から離れるだけで生活費が勝手に抑えられました。(30代前半)
何でもそろっていて住みやすい
男性のアイコン都内に比べて物価は安いのに、服や雑貨、家電などなんでも揃えられるので不便を感じずに過ごしています。むしろこっちのほうが良いんじゃない?って思うほどです。(20代後半)
満員電車から解放された
女性のアイコン名古屋に転勤してから、電車通勤がラクになりました。東京で働いていた時は、毎日満員電車に乗って仕事前につかれることが多かったです。今では座れることが多いので仕事前に疲れることがないです。(20代後半)

名古屋に転勤して、良かったと感じている人がいます。物価が安い、電車通勤がラクといった声が多いです。

転勤して後悔した人の声

車の運転が怖い
困り顔の男性のアイコン名古屋に来てから、運転する回数が増えました。運転自体は楽しいですが、東京に比べて周りの車の運転が荒いように感じます。この前は速い速度の車にどんどん抜かされるので怖く感じました。(20代後半)
夜中はバイクが騒がしい
困り顔の女性のアイコン繁華街の近くは休日の夜さわがしいと聞いてたので、駅から離れた落ち着いた感じの場所に住みました。けど、月に何回かバイク集団の音で夜中に起こされます。夜くらいは静かにしてほしいなって思いました。(20代前半)
繁華街を通る時は怖い
困り顔の女性のアイコン警察のパトロールがあって犯罪発生率が減っていると聞いて安心して夜の繁華街に行きました。騒いでいる人や集団で固まっている人が多くて、一人で行くには怖かったです。(20代後半)

名古屋市は、犯罪発生率が減少傾向にあります。ただ、女性の一人歩きは特に用心したほうが良いです。

転勤に伴う引っ越しにかかる日数

1人で転勤する場合は最短で約2週間

予算・条件・スケジュール決め 約1日
不動産屋でお部屋探し 約1日
お部屋の内見・申込・審査 約7日
引っ越し準備 約4日
入居・荷物出し 約1日

転勤が決まった際にかかる日数は、上記の通りです。急な転勤が決まった場合でも、スケジュールはしっかりと決めておくべきです。

スケジュールが決まっていない場合、転勤日までの日までに退去手続きや入居が間に合わなくなる可能性があります。

申し込みは、お部屋が見つかれば1日で終わります。ただ、入居審査で3~7日ほどかかります。

転勤先に家族で引っ越す場合は1ヶ月ほどかかる

予算・条件・スケジュール決め 約2日
不動産屋でお部屋探し 約3日
お部屋の内見・申込・審査 約10日
引っ越し準備 約7日
入居・荷物出し 約1日

家族で転勤先に引っ越す場合は、一人暮らしに比べて時間がかかります。余裕をもって1ヶ月は見ておいた方が良いです。

夫婦や子どもに合わせた条件のすり合わせ、物件探し~内見、引っ越しの荷造りに時間がかかるからです。

また、役所での転勤手続きや、子どもの転校手続きでも時間をとられます。

急な転勤の場合、まずは転勤者の人だけ先に名古屋に引っ越しし、理想のお部屋が見つかってから家族全員で移り住むのもアリです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について