お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ代々木上原駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

代々木上原駅でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いか分からないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める代々木上原駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

代々木上原駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:HOMESTAR
HOMESTARのロゴ ・代々木上原エリアに強い
・オンライン内見ができる
・物件リクエストができる
2位:ハビタット
ハビタットのロゴ ・代々木上原の賃貸物件が専門
・仲介手数料が無料の物件あり
・へーベルメゾンの正規代理店
3位:センチュリー21 住新センター
センチュリー21 住新センターのロゴ ・地域密着型ならではの物件を探せる
・オンライン内覧をおこなっている
・物件リクエストができる
4位:東京三誠不動産
東京三誠不動産のロゴ ・代々木上原駅から徒歩1分
・自社物件や管理物件が豊富
・公式HPから簡単に問い合わせ
5位:ベラテック販売
ベラテック販売のロゴ ・地域に密着した不動産屋
・経験豊富なスタッフが在籍
・女性スタッフが多数在籍
6位:住建コミュニティ本店
住建コミュニティ本店のロゴ ・駅近で夜19時まで営業している
・盗聴器調査サービスがある
・公式インスタグラムが便利
7位:アソシオ
アソシオのロゴ ・1日2組限定の完全予約制
・物件リクエストを受け付けている
・360度カメラでお部屋を見れる
8位:八秀
八秀のロゴ ・管理物件のみを紹介
・無理な営業をおこなわない
・初期費用を可能な限り安くしてくれる
9位:上原不動産
上原不動産のロゴ ・代々木上原の物件のみを取り扱う
・自社物件が豊富
・経験豊富なスタッフが対応
10位:ベリテ
ベリテのロゴ ・代々木上原エリアを得意としている
・女性スタッフが在籍している
・夜19時まで営業している
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに代々木上原駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:HOMESTAR

HOMESTARのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 渋谷区・目黒区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・代々木上原エリアに強い
・オンライン内見ができる
・物件リクエストができる
所在地 東京都渋谷区上原1-35-2 2F
公式HP HOMESTAR

代々木上原エリアに強い

HOMESTARは、代々木上原・代々木公園・代々木八幡エリアを得意とする不動産屋です。

代々木上原は募集状況が非常に変わりやすい人気エリアです。スーモなどの検索サイトでは、最新情報をなかなか手に入れられません。

HOMESTARでは、ポータルサイトに掲載される前の新しい物件を多く取り扱っています。代々木上原近くの最新情報を知りたい人は、HOMESTARに足を運んでみましょう。

物件リクエストができる

HOMESTARでは、公式ホームページから物件のリクエストを受け付けています。お部屋の条件などを入力するだけで、おすすめの物件情報を知れます。

店舗からの連絡手段ではメールも選べるので、電話が苦手な人や日中の連絡が難しい人でも安心です。

オンライン内見ができる

HOMESTARでは、ビデオ通話を使用したオンライン内見サービスをおこなっています。

部屋の寸法やコンセントの位置など、気になる箇所はスタッフに伝えるとすぐに確認してくれます。実際に現地へ行かなくても、室内の様子を確認できるのが魅力です。

忙しくて内見に行く時間が取れない人や、遠方に住んでいる人は、オンライン内見サービスを利用すると良いです。

HOMESTARを利用した人の口コミ

土地勘がない私にも丁寧に対応してくれた
女性のアイコン初めての上京で土地勘がない私にも丁寧に対応してくれました。エリアごとの雰囲気や生活動線まで紹介してもらえたので、物件選びのイメージがしやすかったです。(女性/10代後半)
スピード感ある対応をしてくれた
男性のアイコン転勤に伴う引っ越しでバタバタとしていましたが、スピード感をもって対応してくれたのでとても助かりました。やり取りもLINEでできてスムーズに進められました。(男性/30代前半)

2位:ハビタット

ハビタットのロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 渋谷区・世田谷区・目黒区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・代々木上原の賃貸物件が専門
・仲介手数料が無料の物件あり
・へーベルメゾンの正規代理店
所在地 東京都渋谷区西原3-2-2
公式HP ハビタット

代々木上原の賃貸物件が専門

ハビタットは、代々木上原や代々木公園の賃貸物件を専門にした不動産屋です。地域密着型ならではの情報量を強みとしています。

他の不動産屋では紹介されない非公開物件や、大家さんから管理を任された自社物件があります。代々木上原にエリアを絞って探す人は要チェックです。

へーベルメゾンの正規代理店

ハビタットは旭化成の自社ブランド「へーベルメゾン」の正規代理店です。へーベルメゾンは、耐震・耐火性に優れているのが特徴です。

災害に強い賃貸を探している人に向いています。防音性も高いので、騒音問題が気になる人にもおすすめです。

仲介手数料が無料の物件あり

ハビタットは仲介手数料が無料の物件を多く取り扱っています。相場は家賃の1ヶ月分なので、タダで済めばかなりの節約に繋がります。

仲介手数料0円としていないお部屋でも、他社が無料にしていたら無料に変更してくれます。引っ越しの初期費用を安く抑えたい人は、仲介手数料が無料の物件を中心に探すと良いです。

ハビタットを利用した人の口コミ

ハビタットにしかない物件を紹介してくれた
女性のアイコン急なスケジュール変更をお願いする場面もあった中、いつも迅速かつ丁寧に対応してくれて大変助かりました。ハビタットさんでしか取り扱いのない物件もあり、物件情報をたくさん持っている不動産屋さんだと思います。(女性/20代前半)
最後まできめ細かい対応だった
男性のアイコン内見中はスタッフさん自ら採寸してくれるなど、きめ細かい接客が好印象でした。最後まで丁寧に対応してもらい大満足です。(男性/30代前半)

3位:センチュリー21 住新センター

センチュリー21 住新センターのロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 渋谷区・世田谷区・目黒区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地元密着型ならではの物件を探せる
・オンライン内覧をおこなっている
・物件リクエストができる
所在地 東京都渋谷区上原1-25-1 3F
公式HP センチュリー21 住新センター

地域密着型ならではの物件を探せる

センチュリー21 住新センターは、代々木上原と代々木公園エリアの賃貸物件を取り扱う不動産屋です。代々木上原に20年以上店舗を構えていて、地域に詳しいのが特徴です。

自社物件など、センチュリー21住新センターのみで取り扱っている物件を紹介してくれます。

オンライン内覧をおこなっている

センチュリー21住新センターでは、オンラインでの内覧サービスをおこなっています。

気になる物件を問い合わせて、オンライン内覧の日時を調整します。当日はビデオ通話を使用して、室内の様子をリアルタイムで見れます。

来店する時間が取れない人や、遠方からの引っ越しで現地に行けない人などにおすすめです。

物件リクエストができる

センチュリー21住新センターでは、ホームページから物件リクエストを受け付けています。

希望の条件と必要事項を入力して送信すると、電話またはメールでスタッフからおすすめ物件を紹介してくれます。

忙しくてなかなかお部屋探しの時間が取れない人も、まずは物件リクエストを利用してみると良いです。

センチュリー21 住新センターを利用した人の口コミ

初めてまともに取り合ってくれた
女性のアイコンいままでの引っ越しでは、嘘を付かれたり上から目線だったりと、ロクな不動産屋にしか出会わなかったのですが、初めてまともに取り合ってくれました。物件の問い合わせにもすぐに折り返しの連絡が来ました。(女性/30代前半)
厳しい条件にも親身に対応してくれた
男性のアイコンこちらの条件が厳しかったにも関わらず、嫌な顔ひとつせず対応してもらい嬉しかったです。物件以外で分からないことにも、丁寧に教えてくれましたよ。(男性/20代前半)

4位:東京三誠不動産

東京三誠不動産のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 渋谷区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・代々木上原駅から徒歩1分
・自社物や管理物件が豊富
・公式HPから簡単に問い合わせ
所在地 渋谷区西原3-3-3 1F
公式HP 東京三誠不動産

代々木上原駅から徒歩1分

東京三誠不動産は、代々木上原駅から徒歩1分の立地に店舗を構えています。アクセス良好で、他の駅の不動産屋もはしごする人には嬉しいポイントです。

営業時間も夜19時までと他店よりも長めで、夜にしか来店できない人でも利用しやすいです。

自社物件や管理物件が豊富

東京三誠不動産は、自社物件(管理物件)を数多く取り扱っています。管理物件は約6百件もあるため、他の不動産屋では探せなかったお部屋が見つかる可能性が高いです。

管理物件なら、家賃や初期費用の交渉がしやすい特徴があります。予算に自信がない人はスタッフに相談してみましょう。

公式HPから簡単に問い合わせ

気になる物件の空室確認やお部屋探しの相談は、公式ホームページからの問い合わせが便利です。

必要事項と問い合わせ内容を入力して送信すると、スタッフが直接返信してくれます。来店する時間がない人は、問い合わせフォームの利用がおすすめです。

東京三誠不動産を利用した人の口コミ

物件の悪いところまで正直に説明してくれた
女性のアイコン物件の長所ばかりでなく、短所も正直に説明してもらいました。契約書の内容も細かく説明してくれたので、安心して任せられました。(女性/20代後半)
顧客目線でお部屋を探してくれた
男性のアイコン私の立場に立ってお部屋を探してもらいました。顧客目線の接客で感心しました。良いお部屋を紹介してもらい、ありがとうございました。(男性/30代前半)

5位:ベラテック販売

ベラテック販売のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 渋谷区・目黒区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地域に密着した不動産屋
・経験豊富なスタッフが在籍
・女性スタッフが多数在籍
所在地 東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-6
公式HP ベラテック販売

地域に密着した不動産屋

ベラテック販売は、幡ヶ谷・笹塚・初台の物件を中心に取り扱う不動産屋です。創業から40年以上、地元に密着して営業しています。

店舗自体は幡ヶ谷駅の近くですが、代々木上原にも近いエリアなので、周辺エリアの物件を探してくれます。

他の不動産屋やポータルサイトにはないお部屋や、安い物件を多く取り扱っています。代々木上原の周辺で探している人は要チェックです。

経験豊富なスタッフが多い

ベラテック販売には、経験豊富なスタッフが多く在籍しています。中には、業界経験が10年以上の営業マンも存在します。

お部屋探し初心者だと、不動産の専門用語など分からないことがたくさん出てきます。ベテランスタッフから直接アドバイスをもらえるのはとても貴重です。

物件探しに関することから、代々木上原近くの周辺環境まで、気になることは何でも相談してみましょう。

女性スタッフが多数在籍

ベラテック販売には、女性のスタッフが多数在籍しています。「男性の営業マンに相談するのは苦手」という人は、女性スタッフを指名すると良いです。

建物のセキュリティや水回りの生活導線など、女性ならではの目線の話を聞けるのは貴重です。初めての一人暮らしで不安な女性でも、安心してお部屋探しができます。

ベラテック販売を利用した人の口コミ

初期費用がリーズナブルだった
女性のアイコン同じ物件の初期費用を他社と相見積もりしていたのですが、ベラテック販売さんは安かったです。余計なオプションも乗っていなくてリーズナブルでした。(女性/20代後半)
初めての上京でも安心して任せられた
男性のアイコン遠方からの物件探しで、不安と混乱のまま上京しましたが、担当の人の丁寧な説明と迅速な対応で不安はなくなり、安心して物件を決められました!(男性/10代後半)

6位:住建コミュニティ本店

住建コミュニティ本店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 渋谷区・中野区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・駅近で夜19時まで営業している
・盗聴器調査サービスがある
・公式インスタグラムが便利
所在地 東京都渋谷区西原3-11-7
公式HP 住建コミュニティ本店

駅近で夜19時まで営業している

住建コミュニティ本店の営業時間は、朝の9時から19時までと長いのが特徴です。他のお店だと10時から18時までが一般的なので、忙しい人でも来店しやすいです。

店舗は、代々木上原駅の目の前です。1日に複数の不動産屋をはしごしたい人にとって、駅前に店舗があるのはとても便利です。

盗聴器調査サービスがある

住建コミュニティでは、希望者向けに盗聴器調査サービスをおこなっています。入居前に盗聴器の有無が分かれば、安心して新生活をスタートできます。

女性の一人暮らしでセキュリティに不安がある人は、契約する際にサービスを使いたい旨を伝えましょう。

公式インスタグラムが便利

住建コミュニティは、インスタグラムで物件の写真や見学ツアーの動画を投稿しています。

実際にお部屋を内見しているような臨場感のある動画で、お部屋選びのイメージが湧きやすいです。インスタグラムの投稿で気になる物件を見つけてから、店舗へ向かうのもアリです。

住建コミュニティ本店を利用した人の声

スタッフがみんな優しかった
女性のアイコンスタッフさんたちはみんな優しくて、条件に合う物件を一生懸命探してくれました。店内は季節ものが飾られていて華やかでした。(女性/20代後半)
予約なしでも手厚く対応してくれた
男性のアイコン突然の訪問にも関わらず、スタッフ全員で物件を探してくれて手厚く対応してもらえました。限られた時間でたくさんの物件を見れたのでとても満足です!(男性/20代前半)

7位:アソシオ

アソシオロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 渋谷区・杉並区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・1日2組限定の完全予約制
・物件リクエストを受け付けている
・360度カメラでお部屋を見れる
所在地 東京都世田谷区北沢3-2-11 2F
公式HP アソシオ

1日2組限定の完全予約制

アソシオでは、1日2組限定の完全予約制を取り入れています。接客する顧客を限定し、1組ごとにしっかりと向き合ってくれるのが魅力です。

「あなたのための不動産屋さん」をモットーにしており、納得したお部屋選びができるようにサポートしています。

予約は公式ホームページのメールフォーム、または電話で受け付けています。じっくり物件探しの相談をしたい人におすすめです。

360度カメラでお部屋を見れる

アソシオのホームページには「不動産VR」というページがあります。360度カメラで室内を撮影していて、お部屋の様子をぐるっと確かめられます。

実際に現地へ行ったような感覚で室内を見れるのが特徴です。忙しくて内見に行けない人は、VR画像を活用すると便利です。

物件リクエストを受け付けている

アソシオは、公式ホームページで物件リクエストを受け付けています。探しているお部屋の条件と必要事項を入力すると、スタッフが条件に合う物件を紹介してくれます。

ホームページ上の物件の他に、掲載前の新着物件や未公開の物件も含めて探してもらえます。

スーモなどのポータルサイトや、公式ホームページで良いお部屋が見つからなくても、諦めずに問い合わせてみましょう。

アソシオを利用した人の口コミ

戸建ての賃貸をたくさん探せた
女性のアイコン小さい子どもが2人いる4人家族なので、マンションよりも戸建ての賃貸を探していました。アソシオさんは戸建てメインで取り扱っているようで、物件の情報量が豊富でした。(女性/30代後半)
物件の写真が多い!
男性のアイコン来店前に公式サイトで物件情報を調べていたんですが、とにかく物件の写真が多い!内見前から物件のイメージが膨らみました。(男性/30代前半)

8位:八秀

八秀のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 渋谷区・世田谷区・目黒区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・管理物件のみを紹介
・無理な営業をおこなわない
・初期費用を可能な限り安くしてくれる
所在地 東京都渋谷区元代々木町10-7 2F
公式HP 八秀

自社の管理物件のみを紹介

八秀は仲介業務をおこなわず、自社の管理物件のみを紹介しています。他の不動産屋と大きく異なるポイントです。

物件検索サイトには載っていない物件も知れるので、非公開物件を見てみたい人は1度問い合わせてみましょう。

無理な営業をおこなわない

八秀は、お客様ファーストを徹底した営業スタイルです。自社の利益よりも、顧客目線でのお部屋探しを追求しています。

不動産屋の中には、無理矢理な営業をされたり、利益優先な接客をするところもあります。八秀なら無理な営業が嫌な人や、自分のペースで探したい人でも安心です。

初期費用を可能な限り安くしてくれる

八秀は初期費用を他社よりもできるだけ安くしようと動いてくれます。仲介業務をおこなわないので、余分な広告費や人件費を抑えられるからです。

金銭的な事情や急な引っ越しで、契約時の初期費用を抑えたい人におすすめの不動産屋です。

八秀を利用した人の口コミ

知らない未公開物件を教えてもらった
女性のアイコンスーモでなかなか良い物件が見つからない中、八秀さんに来店したら、自分でも知らない未公開物件を紹介してもらえました!候補物件が増えて良かったです。(女性/20代前半)
周辺環境に詳しかった
男性のアイコン代々木上原の住みやすさなどを知らない中で探していましたが、スタッフさんは周辺環境に詳しく、細かく教えてもらえました。契約時の説明も丁寧で信頼できる不動産屋でした。(男性/30代後半)

9位:上原不動産

上原不動産のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・代々木上原の物件のみを取り扱う
・自社物件が豊富
・経験豊富なスタッフが対応
所在地 東京都渋谷区上原1-23-1
公式HP 上原不動産

代々木上原の物件のみを取り扱う

上原不動産では、代々木上原・代々木公園・代々木八幡の物件のみを取り扱っています。

対応エリアを限定するのは、周辺物件をほぼ完璧網羅できる他、最新情報を逃さないというメリットがあります。

代々木上原にエリアを絞ってお部屋探しをしている人は、1度足を運ぶと良いです。

自社物件が豊富

上原不動産では、自社物件を数多く取り扱っています。他店では取り扱っていない物件が見つかる可能性が高いです。

中には仲介手数料が無料の物件も紹介しています。初期費用に自信がない人は、スタッフに声をかけてみましょう。

経験豊富なスタッフが対応

上原不動産には、代々木上原エリアを長く担当してきたスタッフが多く在籍しています。

おすすめのスーパーや便利な周辺施設などを詳しく教えてくれます。エリア情報を熟知しているスタッフから話を聞けるのは貴重です。

代々木上原を知り尽くしたスタッフに相談ができるので、代々木上原に初めて引っ越す人でも安心してお部屋探しができます。

上原不動産を利用した人の口コミ

さすが地域密着型のお店って感じでした
女性のアイコンスタッフさんはみんな代々木上原エリアに精通されているようで、とにかく周辺環境に詳しかったです。「さすが地域密着型のお店だなあ」と感心しました。(女性/30代前半)
急ぎの引っ越しでも丁寧に対応してくれた
男性のアイコン急に転勤が決まって、慌ててお部屋探しをお願いしましたが、物件紹介などを丁寧におこなってくれました。契約手続きもスムーズで満足です。(男性20代後半)

10位:ベリテ

ベリテのロゴ

総合評価 総合評価はやや低い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・代々木上原エリアを得意としている
・女性スタッフが在籍している
・夜19時まで営業している
所在地 東京都渋谷区神宮前5-25-4 3F
公式HP ベリテ

代々木上原エリアを得意としている

ベリテは、代々木上原エリアの物件を中心に取り扱っている不動産屋です。地域密着型の不動産屋で、自社で管理している物件が多いのが特徴です。

代々木上原エリアに絞って探している人や、物件検索サイトに載っていないお部屋を探したい人におすすめです。

女性スタッフが在籍している

ベリテは、女性スタッフが在籍しています。建物のセキュリティや周辺の治安など、女性のお部屋探しで重要なポイントを一緒に確認できるのは心強いです。

初めて一人暮らしをする女性や、男性の営業マンだと話しにくいという人は、ぜひ女性スタッフを指名してみましょう。

夜19時まで営業している

ベリテの営業時間は10時から19時です。不動産屋の多くは夜18時で閉まるため、19時まで営業している店舗は貴重です。仕事や学校終わりしか時間が取れない人向けです。

定休日も定めておらず、年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外は毎日営業しています。忙しい人や、不動産屋の定休日が重なる水曜日にお部屋を探したい人におすすめです。

ベリテを利用した人の口コミ

LINEからでも相談ができた
女性のアイコンお店の公式LINEがあって登録してみました。簡単に希望条件を伝えたところ、数件のお部屋を紹介してくれました!来店しなくても良いのはラクですね。(女性/20代前半)
家賃が高いエリアなのに安い物件も多かった
男性のアイコンいろんなエリアで物件を探していて「代々木上原は高いかな」と心配していたら、自分でも手が届く家賃帯の物件をたくさん紹介してくれました。築浅のお部屋も多かったです!(男性/20代前半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

代々木上原駅周辺の住みやすさってどうなの?

代々木上原の写真

駅周辺の治安は良い

代々木上原駅周辺は治安が良いです。高級住宅街なエリアという背景もあり、住んでいる人も街全体も落ち着いた雰囲気です。

警察によるパトロールも頻繁に実施されているので、女性でも安心して暮らせます。

普段の買い物なら生活に困らない

駅近くにの商店街沿いには買い物できるお店がたくさんあります。普段の買い物なら生活に困ることはないです。

駅周辺は23時まで営業しているスーパーが2件だけあります。23時以降はコンビニか、別のエリアで買い物を済ませる必要があります。

2つの主要路線が使える

代々木上原駅から使える路線
  • ・東京メトロ千代田線
  • ・小田急小田原線

代々木上原駅は、東京メトロ千代田線と小田急小田原線の2路線が使えます。特に東京メトロ千代田線は始発駅なので、並べば必ず座れます。

新宿駅までは乗換なしで約7分と非常に近いです。東京駅は千代田線の「二重橋駅」で降りれば地下通路を使って歩いていけます。

おすすめ関連記事
代々木上原駅の住みやすさ記事のイラスト
代々木上原駅周辺の住みやすさはこちら
記事を読む ▶

代々木上原駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 9.4万円
1K 9.7万円
1DK 13.1万円
1LDK 23.4万円
2DK 14.6万円
2LDK 30.7万円
3LDK 47.7万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると代々木上原駅周辺の家賃相場はワンルームで約9.4万円、1Kで約9.7万円です。

代々木上原は非常に家賃相場が高いエリアなので、収入に余裕のある人しか住めません。お金のない学生などには向いていないです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について