お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ住吉駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

住吉駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いかわからないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める住吉駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

住吉駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:ピタットハウス住吉店
ピタットハウスのロゴ ・住吉駅から徒歩1分
・地域密着型の不動産店
・接客が親切で丁寧
・オンライン対応も可能
2位:ハウスランド住吉店
ハウスランドのロゴ ・希望に沿った物件を提案してもらえる
・担当者が最初から最後まで対応
・沿線の豊富な物件を紹介
・メールでも問い合わせ可能
3位:アイホーム
アイホームのロゴ ・江東区の物件情報が豊富
・初期費用を抑えられる物件多数
・ペットと住める物件を探しやすい
・丁寧な対応で物件探しをサポート
4位:ヘヤギメ!錦糸町店
ヘヤギメのロゴ ・カフェのようなおしゃれな店舗
・LINEで簡単にお部屋を探せる
・女性スタッフでの対応可
5位:タウンハウジング錦糸町店
タウンハウジングのロゴ ・周辺エリアの物件が多数
・紹介特典やキャンペーンが充実
・オンライン対応が充実
6位:アパマンショップ錦糸町店
アパマンショップのロゴ ・LINEで気軽に相談できる
・社内の優秀店ランキングに選出
・オンライン接客に対応
7位:ハウスパートナー錦糸町店
ハウスパートナーのロゴ ・大手ハウスメーカーの物件が探しやすい
・お得なクーポンあり
・顧客目線でお部屋を探してくれる
8位:エールーム錦糸町店
エールームのロゴ ・住吉近隣の物件が多数
・予算の相談がしやすい
・LINEで手軽にお部屋探し
9位:賃貸住宅サービス 錦糸町ギャラリー
賃貸住宅サービスのロゴ ・地域密着で物件を紹介
・初期費用クレジット決済可
・LINEで連絡できて便利
10位:CLCコーポレーション錦糸町店
CLCコーポレーションのロゴ ・ネットワークを生かして幅広く物件紹介
・経験豊富なスタッフが対応
・オンラインでお部屋探しを依頼可能
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに住吉駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:ピタットハウス住吉店

ピタットハウスのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 江東区・墨田区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・住吉駅から徒歩1分
・地域密着型の不動産店
・接客が親切で丁寧
・オンライン対応も可能
所在地 東京都江東区猿江2-12-3
公式HP ピタットハウス住吉店

住吉駅から徒歩1分

ピタットハウス住吉店は、東京メトロ住吉駅から徒歩1分の便利な立地にあります。お部屋探しの相談や内見、契約などの手続きの際に足を運びやすく効率的にお部屋が探せます。

地域密着で住吉駅周辺や江東区・墨田区の物件を多数取り扱っています。単身からファミリーまで相談しやすいです。

オンライン対応も可能

ピタットハウス住吉店はWEB接客サービス対応店舗です。お部屋探しの相談から内見、各種手続き、契約まで全て来店不要でおこなうことも可能です。

「小さな子どもがいて手が離せない」「仕事が忙しくて時間がない」など、予定が合わせづらい人でも効率的にお部屋を探せます。

接客が親切で丁寧

ピタットハウスでは接客に関する各種研修のほか「HOSPITALITY PROJECT」の一環として接客コンテストなどを実施しています。

親切丁寧で安定したサービスが受けられるので、初めての引っ越しでも安心してお任せできます。

ピタットハウス住吉店の口コミ

良い物件を粘り強く探してくれた
男性のアイコン時間が限られている中でも粘り強くお部屋を探してくれました。そこそこの物件で妥協せず親身に対応してもらえて良かったです。(20代前半)
担当者さんの接客が良かった
女性のアイコン希望の条件を優先して、他社の管理している物件でも分け隔てなく提案してもらえました。おかげで理想的な物件に決められました。(20代前半)

2位:ハウスランド住吉店

ハウスランド住吉店のロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 江東区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・希望に沿った物件を提案してもらえる
・担当者が最初から最後まで対応
・沿線の豊富な物件を紹介
・メールでも問い合わせ可能
所在地 東京都江東区住吉1-17-16
公式HP ハウスランド住吉店

希望に沿った物件を提案してもらえる

ハウスランド住吉店では、それぞれの世代やライフスタイルに合わせて希望に沿った住まい探しをサポートしてもらえます。

前もって予約してから相談に行けば、可能な限り希望を満たす物件が見つかるまで、時間をかけて対応してくれます。

沿線の豊富な物件を紹介

ハウスランド住吉店では、住吉だけでなく都営新宿線、東京メトロ半蔵門線、JR総武線などの沿線の物件も豊富に取り揃えています。

住吉駅周辺だと予算オーバーだったり、良い物件が見つからないときでもアクセス良好な周辺駅で探せるのは魅力です。

メールでも問い合わせ可能

いきなり電話や対面での接客だと心配な場合、ホームページのお問合せフォームから匿名やイニシャルでも気軽に連絡できます。

気になる物件があったり住吉エリアでお部屋を探したい人は、希望の条件や住みたいエリアとあわせて問い合わせてみてください。メールは24時間受け付けています。

ハウスランド住吉店を利用した人の口コミ

初めての引っ越しでも安心
女性のアイコン初めての引っ越しで不安だらけでしたが、希望をしっかり聞いてもらえて、わからないことを質問しても1つひとつ答えてもらえて安心できました。(20代前半)
接客が非常に親切
女性のアイコン他の不動産屋では急かされたり嫌な思いをすることが多かったですが、ハウスランドさんは親切丁寧で気持ち良くお部屋が探せました。(20代後半)

3位:アイホーム

アイホームのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 江東区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・江東区の物件情報が豊富
・初期費用を抑えられる物件多数
・ペットと住める物件を探しやすい
・丁寧な対応で物件探しをサポート
所在地 東京都江東区住吉2-24-8
公式HP アイホーム

江東区の物件情報が豊富

アイホームでは、住吉、錦糸町を中心に江東区の賃貸物件を豊富に取り扱っています。特に江東区の物件情報が充実していて、幅広い選択肢の中で住まいを探せます。

店舗は住吉駅のすぐそばにあり、スタッフは物件情報だけではなく、地域の情報や特徴にも詳しいです。ライフスタイルに合わせた暮らしやすいお部屋を紹介してもらえます。

初期費用を抑えられる物件多数

アイホームでは敷金・礼金が0円の物件や、入居後一定期間の家賃が無料になるフリーレント付き物件を多数取り扱っています。

初期費用を抑えられると、引っ越し費用や家具・家電などの購入費用、入居後の生活費にお金を回せてお得です。

ペットと住める物件を探しやすい

アイホームではペット相談可の物件を豊富に取り扱っています。ペットが飼える物件は比較的少ないので、犬や猫などを飼いたい人は要チェックです。

ホームページを見ると、駅近の物件や一人暮らし向けの1Kやワンルームの物件でもペット相談可の物件が多く見つかります。

アイホームを利用した人の口コミ

知識や経験が豊富で安心
男性のアイコン不動産に関する知識はもちろん、住吉周辺のお店や施設についても詳しく教えてもらえました。手続きの段取りも良くて安心して進められました。(20代後半)
デメリットも話してくれる
女性のアイコン物件の良い面だけでなく、デメリットもわかりやすく説明してもらえます。物件を決めるうえで必要な情報を十分に提供してくれるので良い判断ができました。(30代前半)

4位:ヘヤギメ!錦糸町店

ヘヤギメのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 江東区・東京23区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・カフェのようなおしゃれな店舗
・LINEで簡単にお部屋を探せる
・女性スタッフでの対応可
所在地 東京都墨田区江東橋4-19-3
公式HP ヘヤギメ!錦糸町店

カフェのようなおしゃれな店舗

ヘヤギメ!錦糸町店はカフェのようなおしゃれな店舗が特徴です。ドリンクサービスの種類が豊富で、ホット4種類・アイス5種類の中から選べます。

不動産屋の雰囲気が苦手な人でもリラックスしながらお部屋探しができます。一人暮らしの女性でも相談しやすいです。

LINEで簡単にお部屋を探せる

ヘヤギメ!錦糸町店は、公式LINEに登録するとLINEで簡単にお部屋が探せます。時間がなくてなかなかお店に行けない人におすすめです。

LINEのお部屋探しサービスなら、自宅や外出先からでもまるで不動産店舗にいるかのような感覚でお部屋探しができます。

女性スタッフでの対応可

ヘヤギメ!錦糸町店には女性スタッフが在籍しています。女性の一人暮らしなどで男性の担当者だと心配な場合は、女性スタッフでの対応を相談してみてください。

女性ならではの視点から、物件のセキュリティ面や周辺環境の住みやすさについてアドバイスがもらえます。

ヘヤギメ!錦糸町店を利用した人の口コミ

店舗の雰囲気が良かった
女性のアイコン相談に行ったとき最初は緊張していましたが、清潔感があって明るくおしゃれな雰囲気の店舗で、リラックスしてお部屋探しができました。(20代前半)
LINEやオンライン対応が便利
男性のアイコンスケジュールを合わせるのが難しかったので、内見や契約をオンラインで対応してもらえて非常に助かりました。LINEで連絡できて、質問や日程調整がしやすかったです。(20代後半)

5位:タウンハウジング錦糸町店

タウンハウジングのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 江東区・墨田区・江戸川区・千代田区・葛飾区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・周辺エリアの物件が多数
・紹介特典やキャンペーンが充実
・オンライン対応が充実
所在地 東京都墨田区江東橋2-14-6
公式HP タウンハウジング錦糸町店

周辺エリアの物件が多数

タウンハウジング錦糸町店では、東京、埼玉、千葉、神奈川で直営132店舗のネットワークを生かして広範囲にお部屋が探せます。

錦糸町駅周辺はもちろん、他のエリアと住吉の住みやすさを比較しながら検討できるのでおすすめです。

紹介特典やキャンペーンが充実

タウンハウジング錦糸町店で契約するとさまざまな特典が用意されています。引っ越し業者の割引があったり、リピーターの仲介手数料割引もあります。

時期的なキャンペーンもあるので、ホームページなどで最新情報をチェックしてから相談に行きましょう。

オンライン対応が充実

タウンハウジング錦糸町店はオンラインでの接客に対応しています。物件紹介や内見の他、契約時の重要事項説明もオンラインに対応しています。

遠方からでも錦糸町や住吉周辺のお部屋探しが可能です。オンライン対応ならスキマ時間を活用して効率的にお部屋探しを進められます。

タウンハウジング錦糸町店を利用した人の口コミ

対応が迅速で助かった
男性のアイコン急ぎの引っ越しで間に合うか心配でしたが、希望に合う物件の絞り込みや案内がスピーディーで、良い物件に希望通りの時期に引っ越しできました。(20代後半)
LINEで連絡できて便利
女性のアイコン質問や確認したいことをLINEでこまめにやりとりできて、不安なくお部屋探しが進められました。交渉も頑張ってもらえて満足です。(20代後半)

6位:アパマンショップ錦糸町店

アパマンショップのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 江東区・墨田区・江戸川区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・LINEで気軽に相談できる
・社内の優秀店ランキングに選出
・オンライン接客に対応
所在地 東京都墨田区錦糸3-3-1 4F
公式HP アパマンショップ錦糸町店

LINEで気軽に相談できる

アパマンショップ錦糸町店はLINEでの問い合わせに対応しています。オンライン接客も充実していて、お店まで行かなくてもお部屋探しが始められます。

カメラがついているパソコンやタブレット、スマホがあれば、アパマンショップの基幹システム「AOS」で内見や重要事項説明に対応してもらえます。

社内の優秀店ランキングに選出

アパマンショップでは顧客満足度アップのために「QSCランキング」を実施しています。アパマンショップのQSCとは、接客マナーや店舗のきれいさの独自評価のことです。

錦糸町店は2022年4月に優秀店を獲得しているので、安定したサービスが期待できます。ネットの口コミでも評判が良いです。

アパマンショップ錦糸町店を利用した人の口コミ

納得して契約できた
女性のアイコン内見のときにデメリットや周辺環境についても詳しく説明してもらえました。おかげで納得したうえで契約できました。(20代前半)
担当者さんが経験豊富で安心
男性のアイコン賃貸業界歴が長いベテランにお願いしたかったので自分にピッタリの店舗でした。対応が非常にスムーズで、安心して任せられました。(30代前半)

7位:ハウスパートナー錦糸町店

ハウスパートナー錦糸町店のロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 江東区・墨田区・江戸川区・葛飾区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・大手ハウスメーカーの物件が探しやすい
・お得なクーポンあり
・顧客目線でお部屋を探してくれる
所在地 東京都墨田区錦糸3-3-9 3F
公式HP ハウスパートナー錦糸町店

大手ハウスメーカーの物件が探しやすい

ハウスパートナー錦糸町店では、積水ハウスのシャーメゾンや旭化成のヘーベルルーム、大和ハウスのD-Roomなどの大手ハウスメーカーの物件を探しやすいです。

予算や希望条件に応じて、地域の情報に詳しい経験豊富なスタッフが住みやすいお部屋を提案してくれます。

お得なクーポンあり

公式ホームページにはクーポンの特集があります。仲介手数料の割引が受けられたり、引っ越し業者の紹介を受けられてお得です。

有効期限が設定されているクーポンもあるので、ハウスパートナー錦糸町店に相談に行く前にチェックしておきましょう。

ハウスパートナー錦糸町店を利用した人の口コミ

ヒアリングが丁寧だった
女性のアイコンヒアリングが丁寧で、希望に沿った物件をいくつも提案してもらえました。自分で見つけて問い合わせた物件より良いお部屋を紹介してもらえて満足です。(30代前半)
地域の情報に詳しい
男性のアイコン大家さんの人柄や、物件周辺のお店・施設などの情報も詳しく教えてもらえました。おかげで良い判断ができました。(20代後半)

8位:エールーム錦糸町店

エールームのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 江東区・墨田区・葛飾区・足立区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・住吉近隣の物件が多数
・予算の相談がしやすい
・LINEで手軽にお部屋探し
所在地 東京都墨田区江東橋4-19-3 7F
公式HP エールーム錦糸町店

住吉近隣の物件が多数

エールーム錦糸町店は、店舗のある錦糸町や住吉駅などの近隣エリアに強い不動産屋です。条件が難しいお部屋探しでも、親身になって粘り強く探してくれます。

また、錦糸町に乗り入れている半蔵門線や総武線沿線の情報も豊富にあります。少し範囲を広げて探してみても良いという場合、沿線についても質問してみましょう。

予算の相談がしやすい

エールーム錦糸町店は、仲介手数料や敷金・礼金などの初期費用が抑えられる物件を多数取り扱っています。

予算を抑えて引っ越したい人でも相談しやすいです。引っ越し業者やインターネット回線も、安いサービスを紹介してもらえます。

エールーム錦糸町店を利用した人の口コミ

自分のペースでお部屋が探せた
女性のアイコン難しい条件を伝えてもしっかりと話を聞いてくれて、できるだけ条件を妥協せずに自分のペースでお部屋が探せました。親身になって対応してくれて、安心して手続きを進められました。(20代後半)
誠実な対応をしてもらえた
男性のアイコン以前、他の不動産屋で見積もりが甘く予算オーバーになったことを話したら、予算の心配が出ないように見積もりを取りながら物件を紹介してくれました。最終的に思ったより予算を抑えられました。(20代後半)

9位:賃貸住宅サービス 錦糸町ギャラリー

賃貸住宅サービスのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 江東区・東京23区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地域密着で物件を紹介
・初期費用クレジット決済可
・LINEで連絡できて便利
所在地 東京都墨田区錦糸3-3-1
公式HP 賃貸住宅サービス 錦糸町ギャラリー

地域密着で物件を紹介

賃貸住宅サービスの店舗は、JR錦糸町駅から徒歩1分という便利な立地にあります。地域密着で錦糸町や錦糸町周辺の物件を豊富に取り揃えています。

物件の内容も幅広く、単身用からファミリー向け、事務所兼用など幅広く物件を紹介しています。周辺の環境にも詳しく、暮らしの利便性も考えながら物件の紹介をしてくれます。

初期費用クレジット決済可

賃貸住宅サービスは初期費用をクレジットカードで払えます。分割払いに対応しているので、一気に貯金を減らさずに引っ越しが可能です。

急な引っ越しでまとまったお金が用意できない人でも相談しやすいです。カードで払えばポイントも貯められてお得です。

賃貸住宅サービス 錦糸町ギャラリーを利用した人の口コミ

効率的にお部屋が探せた
女性のアイコン来店前からLINEでやりとりできていたので、内見当日は効率良く物件を回れました。希望の物件を借りられて満足しています。(20代後半)
内見に根気良く付き合ってくれた
女性のアイコン他の不動産屋と比べてフットワーク軽く、良い物件が見つかるまで内見に付き合ってもらえました。自分で確かめて決めたかったので、急かされたり内見を断られたりせず満足です。(20代前半)

10位:CLCコーポレーション錦糸町店

CLCコーポレーションのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 江東区・東京23区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・ネットワークを生かして幅広く物件紹介
・経験豊富なスタッフが対応
・オンラインでお部屋探しを依頼可能
所在地 東京都墨田区錦糸3-4-10 4F
公式HP CLCコーポレーション錦糸町店

ネットワークを生かして幅広く物件紹介

CLCコーポレーションは東京の他に千葉や神奈川にも展開している不動産屋です。それぞれの店舗が地域密着で営業しています。

店舗間のネットワークがあるので、エリアを広げて探したいときにもおすすめです。エリアを広げられると、物件の質を落とさずに予算を抑えられる場合があります。

経験豊富なスタッフが対応

CLCコーポレーションには豊かな経験と実績を持つスタッフが在籍しています。物件の案内から契約までスピーディーにしっかりとサポートしてくれます。

墨田・江東エリアに強く、地域の情報にも詳しいです。人それぞれの条件に合わせて納得できるお部屋を探してもらえます。

CLCコーポレーション錦糸町店を利用した人の口コミ

対応がスピーディー
女性のアイコン内見の準備やメールの返信がスピーディーで、ストレスなくお部屋探しができました。希望通りの物件をスムーズに見つけてもらえました。(30代前半)
初期費用が抑えられた
男性のアイコン予算に収まる範囲で、可能な限り希望に沿った物件を探してもらえました。思ったよりも安く引っ越しができて満足しています。(20代後半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

住吉駅周辺の住みやすさってどうなの?

住吉駅

住吉駅周辺の治安は良い

住吉駅周辺の治安は良いです。犯罪の発生率が低く、大通り沿いは交通量があるので人の目が多いぶん安心感があります。

住む場所によっては人通りが少なくて暗い道もあるので、内見のときに周辺環境までしっかり確認しておきましょう。曜日や時間帯を変えて何度か見に行けると雰囲気が掴めます。

住吉駅周辺の買い物施設は充実

住吉駅周辺には大型スーパーやコンビニが点在していて、毎日の食材や生活用品の買い物に不便は感じにくいです。

生活スタイルや住む場所によって感じ方は変わるので、必要なお店や施設の有無はあらかじめ確認しておきましょう。

住吉駅の交通アクセスは良好

住吉駅は東京メトロ半蔵門線と都営地下鉄新宿線の2路線が使えます。新宿や渋谷に乗り換えなしで行けて、神奈川や埼玉方面にもアクセスしやすく便利です。

東京駅や品川駅などのオフィス街にもアクセス良好です。通勤だけでなく、休日のお出かけにも便利な駅です。

おすすめ関連記事
住吉駅の出口
住吉駅周辺の治安や家賃相場・住みやすさを大公開!
記事を読む ▶

住吉駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 8.9万円
1K 8.7万円
1DK 10.8万円
1LDK 14.9万円
2DK 10.6万円
2LDK 17.5万円
3LDK 24.1万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると住吉駅周辺の家賃相場はワンルームで約8.9万円、1Kで約8.7万円です。

利便性や住みやすさを考えると相場は妥当です。予算内で良い物件が見つからないときは、不動産屋に立地や築年数を変えて探し直してみてもらってください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について