お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ石神井公園駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

石神井公園駅周辺のおすすめ不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いかわからないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める石神井公園駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

石神井公園駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:アパマンショップ石神井公園店
アパマンショップのロゴ ・石神井公園駅南口から徒歩1分
・オンラインの手続きが充実
・初期費用をクレジット払いできる
・お得なキャンペーン多数あり
2位:エイブル石神井公園店
エイブルのロゴ ・仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税
・他社物件もまとめて相談できる
・オンライン内見や対応が可能
・IT重説サービスあり
3位:ハウスメイトショップ石神井公園店
ハウスメイトショップのロゴ ・周辺エリアに管理物件多数
・初期費用が抑えられる物件が多い
・駅近くで入りやすい店舗
・入居後のサポートも充実
4位:ハウステーション石神井公園店
ハウステーションのロゴ ・LINEで簡単にお部屋探し
・オンライン相談や内見が可能
・申込手続きもネットで対応可
5位:ai賃貸 石神井公園店
ai賃貸のロゴ ・初期費用クレジットカード払い可
・キッズスペース完備
・女性スタッフが多い
6位:石神井ハウジング
石神井ハウジングのロゴ ・地域に密着した営業スタイル
・未公開賃貸物件情報が満載
・メールでお知らせサービス
7位:ティーネットワーク石神井公園店
ティーネットワークのロゴ ・新築物件を多数取り扱い
・積水ハウスのシャーメゾンショップ
・東武東上線、西武池袋線の物件に強い
8位:ユニホー石神井公園店
ユニホーのロゴ ・練馬区内に4店舗展開
・ファミリー向け物件が豊富
・周辺エリアに管理物件多数
9位:大福
大福のロゴ ・仲介手数料が50%OFF
・仲介手数料無料物件あり
・地図から簡単物件検索
10位:RIP ROOM
RIP ROOMのロゴ ・高級賃貸物件専門
・デザイナーズ物件多数
・店内がおしゃれで入りやすい
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに石神井公園駅周辺のおすすめ不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:アパマンショップ石神井公園店

アパマンショップのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区・東京23区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・石神井公園駅南口から徒歩1分
・オンラインの手続きが充実
・初期費用をクレジット払いできる
・お得なキャンペーン多数あり
所在地 東京都練馬区石神井町3-19-12 1階
公式HP アパマンショップ石神井公園店

石神井公園駅南口から徒歩1分

アパマンショップ石神井公園店は駅から徒歩1分の場所にあります。経験豊富なスタッフが在籍していて、駅周辺はもちろんエリアを広げた紹介も可能です。

飛び込みでも対応してもらえますが、公式ホームページのフォームや、フリーダイヤルなどで事前予約しておくとスムーズに案内してもらえます。

オンラインの手続きが充実

アパマンショップ石神井公園店ではオンラインで申し込み、内見、契約手続きが可能です。うまく使えば鍵を受け取るまで来店不要で進められます。

スタッフとはLINEで気軽に連絡が取れます。スキマ時間でお部屋探しが進められるのでおすすめです。

初期費用をクレジット払いできる

アパマンショップ石神井公園店では、賃貸契約時の初期費用をクレジットカードで払えます。事前にまとまった現金を用意したり、銀行に振り込みに行く手間がかかりません。

家賃をクレジットカード払いできる物件も多数取り扱っています。支払いにカードが使えると、分割にして毎月の負担を減らしたり、ポイントやマイルを貯められてお得です。

アパマンショップ石神井公園店を利用した人の口コミ

こまめに連絡をもらえて安心
男性のアイコン担当者の方が熱心で、新着情報があったときや内見の案内などでこまめに連絡をもらえて安心して進められました。良い物件を紹介してもらえて満足です。(20代前半)
根気良く付き合ってもらえた
女性のアイコン決めきれなくても納得いくまで物件探しと内見に付き合ってもらえました。おかげで理想的な物件を借りられました!(20代前半)

2位:エイブル石神井公園店

エイブルのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区・杉並区・西東京市・清瀬市・東久留米市など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税
・他社物件もまとめて相談できる
・オンライン内見や対応が可能
・IT重説サービスあり
所在地 東京都練馬区石神井町3-25-3 1階
公式HP エイブル石神井公園店

仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税

エイブル石神井公園店では仲介手数料を「家賃の0.5ヶ月分+税」としています。住み替えにかかる費用の軽減になるので、借主にとってうれしい制度です。

他にもリピートのお客様や一人暮らしの女性は、10%割引になる制度があります。学生向けの割引もあるので、該当する人はぜひ相談してみてください。

他社物件もまとめて相談できる

エイブル石神井公園店では他社の掲載物件でも紹介可能か確認してもらえます。不動産屋を何軒も回らず比較できるのはメリットです。

管理物件でなくても中立な立場で対応してもらえます。物件情報が豊富なので、他では見つからなかった人にもおすすめです。

オンライン内見や対応が可能

エイブル石神井公園店は、独自のAOS(エイブルオンラインシステム)によるオンライン内見が可能です。自宅にいながらにして、来店時と変わらない相談や物件の内見が魅力です。

スマートフォンやパソコンがあればよく、専用ソフトのダウンロードや設定は必要ありません。操作方法など分からない場合は直接お問い合わせください。

エイブルを利用した人の口コミ

納得して契約できた
女性のアイコン見たい物件をいくつも案内してもらえて、急かされることもなくしっかり検討できました。納得したうえで契約できて良かったです。(20代後半)
対応が迅速で丁寧
男性のアイコンお部屋の紹介や内見の準備がスムーズで信頼できました。対応が迅速なだけでなく丁寧なので、次の引っ越しもお願いしたいと思いました。(20代前半)

3位:ハウスメイトショップ石神井公園店

ハウスメイトショップのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区・西東京市・東久留米市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・周辺エリアに管理物件多数
・初期費用が抑えられる物件が多い
・駅近くで入りやすい店舗
・入居後のサポートも充実
所在地 東京都練馬区石神井町4-6-1 1階
公式HP ハウスメイトショップ石神井公園店

周辺エリアに管理物件多数

ハウスメイトショップでは、石神井公園駅はもちろん周辺エリアに自社の管理物件を多数取り扱っています。数が多いぶん気に入る物件が見つかりやすいです。

管理をおこなっている物件は、建物の性能や築年数、設備の交換時期など詳しい案内が受けられて安心感があります。

初期費用が抑えられる物件が多い

ハウスメイトの物件は初期費用が抑えられる物件が多いです。敷金と礼金が0円のゼロゼロ物件や、一定期間の家賃が無料になるフリーレント付き物件などです。

管理物件同士の住み替えなら仲介手数料無料で引っ越しできます。初期費用が抑えられる物件を選べば、入居後の生活費に余裕が作れます。

入居後のサポートも充実

ハウスメイトの管理物件を借りると「お部屋プラス」に加入します。お部屋プラスとは、ハウスメイトの会員サイトのことです。

会員はメンバー限定イベントに参加したり、24時間トラブル対応窓口に問い合わせたり、手厚いサポートが受けられます。

ハウスメイトショップ石神井公園店を利用した人の口コミ

初めての引っ越しでも安心できた
女性のアイコン初めての引っ越しでわからないことが多く不安でしたが、質問や相談に1つひとつ対応してもらえました。説明も丁寧でわかりやすかったです。(20代前半)
デメリットも説明があって信用できる
女性のアイコン物件の良い面だけでなく、デメリットや周辺環境についてもしっかり情報提供してもらえて信用できると思いました。おかげで納得のうえ契約できました。(20代後半)

4位:ハウステーション石神井公園店

ハウステーションのロゴ

総合評価 総合評価は良い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・LINEで簡単にお部屋探し
・オンライン相談や内見が可能
・申込手続きもネットで対応可
所在地 東京都練馬区石神井町2-15-8
公式HP ハウステーション石神井公園店

LINEで簡単にお部屋探し

ハウステーションでは来店の相談の他に、LINEでも簡単にお部屋探しが始められます。LINE登録して希望条件を伝えれば、担当者から新着物件情報が届きます。

忙しい人でも自分のタイミングで物件情報を確認できます。いきなり対面するより気楽に、新着情報をチェックできて便利です。

オンライン相談や内見が可能

ハウステーションではビデオ通話によるオンライン相談や、現地からの動画配信によるオンライン内見も可能です。

もちろん対面での相談や現地待ち合わせでの案内なども可能です。臨機応変に対応してもらえるので、遠方に住んでいたり予約日時が合わない人はまず希望を伝えてみましょう。

ハウステーション石神井公園店を利用した人の口コミ

地域の情報に詳しい
女性のアイコン物件だけでなく周辺の環境まで詳しい情報をもらえて参考になりました。おかげで限られた時間の中でも間違いない判断ができたと思います。(20代後半)
飛び込みでも快く対応してもらえた
男性のアイコン予約なしで来店しても快く対応してもらえました。ヒアリングが丁寧で、希望を汲み取った物件をいくつも紹介してもらえました。(20代前半)

5位:ai賃貸 石神井公園店

ai賃貸のロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区・中野区・西東京市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・初期費用クレジットカード払い可
・キッズスペース完備
・女性スタッフが多い
所在地 東京都練馬区石神井町1-25-7 1F
公式HP ai賃貸 石神井公園店

初期費用クレジットカード払い可

ai賃貸では、契約時の初期費用をクレジットカード払いできます。事前に現金を用意したり振り込む必要がないので、忙しい人には便利なサービスです。

初期費用は数十万かかることがほとんどです。クレジットカード払いにすれば分割払いしたりポイントを貯めたりできてお得です。

キッズスペース完備

ai賃貸 石神井公園店にはキッズスペースが完備されています。お部屋探しの相談には時間がかかりますが、小さい子どもがいるご家族も安心して相談できます。

西武池袋線の石神井公園駅から徒歩3分の立地です。エントランス前が広い1階店舗なので、ベビーカーでも安心して来店できます。

ai賃貸 石神井公園店を利用した人の口コミ

LINEで連絡できて便利だった
女性のアイコンお部屋が決まった後に、質問や手続きの確認がLINEで気軽にできて良かったです。不安を解消してもらいながらスムーズに進められました。(20代前半)
希望をしっかり聞いてもらえる
男性のアイコン強引に勧められたり急かされたりせずに、希望に合う物件が見つかるまで親切に対応してもらえました。予算内で希望に近い物件を見つけてもらえて良かったです。(20代前半)

6位:石神井ハウジング

石神井ハウジングのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 練馬区・板橋区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地域に密着した営業スタイル
・未公開賃貸物件情報が満載
・メールでお知らせサービス
所在地 東京都練馬区石神井町3-20-14
公式HP 石神井ハウジング

地域に密着した営業スタイル

石神井ハウジングは、石神井公園エリアに特化した地域密着型の不動産屋です。スタッフ全員が地域や物件情報に精通しています。

敷金や礼金ゼロの物件やペット可物件など、多様なニーズに応えられる物件を多数取り扱っています。

未公開賃貸物件情報が満載

石神井ハウジングでは、他の不動産サイトには掲載されていないような未公開の賃貸物件情報もあります。

ホームページ上で路線図もしくは住所から簡単に検索できるので、希望に合う物件がないかまず検索してみましょう。

石神井ハウジングを利用した人の口コミ

難しい条件でも相談しやすい
男性のアイコン他の不動産屋では嫌な顔をされた難しい条件を伝えても、手を尽くして探してもらえました。納得できる物件が見つけてもらえて良かったです。(20代前半)
店舗の雰囲気が良い
男性のアイコン物件がなかなか見つからなかったときに、スタッフのみなさんが一緒に物件を探してくれました。連携がしっかりとれていて、契約までスムーズに進めてもらえました。(20代後半)

7位:ティーネットワーク石神井公園店

ティーネットワークのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 練馬区・西東京市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・新築物件を多数取り扱い
・積水ハウスのシャーメゾンショップ
・東武東上線、西武池袋線の物件に強い
所在地 東京都練馬区石神井町3-20-17 5F
公式HP ティーネットワーク石神井公園店

新築物件を多数取り扱い

ティーネットワークでは新築物件を多数取り扱っています。5万円台の一人暮らし用からファミリー向けまであり、間取りも多種多様です。

積水ハウスの人気物件シャーメゾンも探しやすいです。予算を上げて住みやすさにこだわりたい人にもおすすめです。

東武東上線・西武池袋線の物件に強い

ティーネットワーク石神井公園店は、東武東上線沿線や西武池袋線沿線を得意としています。地域に詳しいスタッフが多く在籍していて、街の情報も提供してもらえます。

予算と希望条件、引っ越してから近くにあってほしいお店や施設を伝えれば、経験豊富なスタッフがピッタリの物件を提案してくれます。

ティーネットワーク石神井公園店を利用した人の口コミ

対応がスピーディー
男性のアイコン急ぎで物件を見つけたかったので、対応がスピーディーで助かりました。事前に候補をピックアップしておいてくれて、内見当日に希望通りの物件に決められました。(20代後半)
親身に対応してもらえる
男性のアイコン慣れない土地への引っ越しで心配なことを相談すると、親身になって解決策のアドバイスがもらえました。希望の引っ越しができるように丁寧にサポートしてもらえて良かったです。(30代後半)

8位:ユニホー石神井公園店

ユニホーのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 練馬区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・練馬区内に4店舗展開
・ファミリー向け物件が豊富
・周辺エリアに管理物件多数
所在地 東京都練馬区石神井町7-1-10 1階
公式HP ユニホー石神井公園店

練馬区内に4店舗展開

ユニホーは石神井公園店の他に練馬店・大泉学園店・上石神井店の合計4店舗を展開しています。地域密着で営業しているので、他にはない物件を紹介してもらえる場合があります。

西武池袋線・西武新宿線・大江戸線沿線エリアを得意としています。沿線で探している人は、ぜひ相談してみてください。

ファミリー向け物件が豊富

ユニホーの管理物件は、単身向けはもちろんファミリー向けの賃貸マンションを多く取り扱っています。

ホームページから「エリア検索」または「沿線検索」が便利です。こだわりの条件を入力することによって、よりニーズにあった物件を検索できます。

ユニホーを利用した人の口コミ

手際が良く安心できた
女性のアイコンお部屋探しの相談に予約してから行ったところ、話した内容をもとに候補を用意しておいてもらえました。おかげで効率良く理想的な物件に出会えました。(20代前半)
他にはない物件がある
女性のアイコン石神井公園周辺で探している人におすすめです。他の不動産屋にはなかった物件を紹介してもらえました。(20代後半)

9位:大福

大福のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 練馬区・西武池袋線、西武新宿線沿線など
仲介手数料 39,000円または家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が50%OFF
・仲介手数料無料物件あり
・地図から簡単物件検索
所在地 東京都練馬区石神井町3-21-11
公式HP 大福

仲介手数料が50%OFF

個人が住宅を借りるケースに限られますが、大福では仲介手数料が半額以下もしくは39,000円としています。また仲介手数料が無料になる物件もあります。

一般的な不動産サイトに掲載されている物件も割引の対象になります。他社サイトの掲載物件でも相場より安く契約できる場合があります。

地図から簡単物件検索

大福のホームページ上には、地図上から物件を検索できるサービスがあります。エリアを限定して探している人には便利な機能です。

他にも間取タイプや広さ、予算からボタン一つで検索できたり、「外観で表示」を選ぶと外観を比較してお部屋を探すことも可能です。

大福を利用した人の口コミ

初期費用が抑えられて満足
男性のアイコン予算が心配だったので、仲介手数料がかなり抑えられて満足です。手数料が安くても、お部屋探しや内見、契約までの案内が丁寧でした。(20代前半)
ホームページの物件情報が充実
女性のアイコン来店前にホームページで気になる物件をピックアップしていたので効率的に案内してもらえました。写真が多く、費用面についても詳しく掲載されています。(20代後半)

10位:RIP ROOM

RIP ROOMのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 練馬区・板橋区・杉並区・中野区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・高級賃貸物件専門
・デザイナーズ物件多数
・店内がおしゃれで入りやすい
所在地 東京都練馬区石神井町3丁目27-16 2階
公式HP RIP ROOM

高級賃貸物件専門

RIP ROOMはおもに高級賃貸物件を取り扱っている不動産会社です。高級志向のお客様へのサービスに特化していて、他では見つからないような物件を紹介できるのが強みです。

得意とするエリアは新宿区・中野区・杉並区・練馬区・板橋区ですが、その他の地域も紹介してもらえます。

店内がおしゃれで入りやすい

RIP ROOMの店内はカフェのような素敵な雰囲気です。不動産屋の雰囲気が苦手な人でもリラックスしてお部屋探しができます。

飛び込みでも対応してもらえますが、予約しておくとスムーズです。ホームページのフォームから簡単に連絡できて、折り返しの連絡先をメールやLINEでも指定できます。

RIP ROOMを利用した人の口コミ

不安が解消できた
女性のアイコン仕事の関係で入居審査が心配でしたが、希望に合う通りやすい物件を提案してもらえました。慣れない手続きについても詳しく説明してもらえて安心して契約できました。(30代前半)
オンライン対応が便利
男性のアイコン遠方からの引っ越しだったので、オンラインを活用して物件探しや内見ができたのが良かったです。確認したかった細かい部分も丁寧に説明してもらえました。(20代後半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

石神井公園駅周辺の住みやすさはどう?

石神井公園駅

石神井公園駅周辺の治安は良い

石神井公園駅周辺の治安は良いです。ファミリー層が多く住んでいて、警察や地域住民、企業などの防犯パトロールがおこなわれています。

治安が心配なら、内見のときに周辺環境まで確認しておきましょう。時間帯や曜日を変えて何度か見に行くと、入居後の環境がイメージしやすいです。

石神井公園駅周辺は買い物施設が充実

石神井公園周辺は買い物環境が充実しています。スーパーやコンビニ、ドラッグストアや書店など何でもあるので日常的な買い物には困りません。

駅ビルに商業施設があり、駅周辺には飲食店がたくさんあります。買い物環境は場所によっても変わるので、Googleマップを見たり、内見のときに詳しくチェックしましょう。

石神井公園駅の交通アクセスは良好

石神井公園駅からは、西武池袋線で池袋まで約12分で行けます。電車によっては渋谷や横浜方面へのアクセスもしやすいです。

池袋手前の急行停車駅なので、通勤時は混み合います。急行で通勤する予定なら、事前に混み具合をチェックしておきましょう。

おすすめ関連記事
石神井公園駅1
石神井公園駅周辺の治安や家賃相場・住みやすさを大公開!
記事を読む ▶

石神井公園駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 6.8万円
1K 6.9万円
1DK 8.1万円
1LDK 11.7万円
2DK 8.6万円
2LDK -
3LDK -

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると石神井公園駅周辺の家賃相場はワンルームで約6.8万円、1Kで約6.9万円です。

西武池袋線沿線の駅の中では家賃相場がやや高めです。予算内で良い物件が見つからないときは、不動産屋に周辺の各停駅などを含めて探し直してみてもらってください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について