お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ大山駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

大山駅周辺でおすすめの不動産屋はどこ?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いか分からないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める大山駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

大山駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:大山ホームズ
大山ホームズのロゴ ・オンラインで内見可能
・敷金や礼金が無料の物件がある
・予約すれば定休日でも来店できる
2位:アエラス大山店
アエラス大山店のロゴ ・電話やオンラインでもお部屋を探せる
・初期費用を分割払いできる
・店内が快適で雰囲気が良い
3位:くみん不動産 大山駅前店
くみん不動産 大山駅前店のロゴ ・営業歴が長く情報量が豊富
・フリーレント付きの物件がある
・購入の相談もできる
4位:エイブル大山店
エイブル大山店のロゴ ・仲介手数料が半額
・賃貸物件の取り扱い数が多い
・オンラインで内見可能
5位:不動産センター
不動産センターのロゴ ・営業歴70年の実績がある
・コンサルティングのプロがいる
・賃貸と売買を手がけている
6位:板橋ハウジング大山店
板橋ハウジング大山店のロゴ ・年中無休で受付時間が夜19時まで
・スタッフの接客が親切で丁寧
・駅から店舗まで徒歩1分
7位:アメニシティ
アメニシティのロゴ ・丁寧な接客をモットー
・地域密着型でエリア情報に詳しい
・お部屋のデメリットも教えてくれる
8位:センチュリー21 ミッキーハウス
センチュリー21 ミッキーハウスのロゴ ・敷金や礼金が無料の物件がある
・物件数が多い
・駅から店舗まで徒歩1分
9位:長太郎不動産 大山駅北口店
長太郎不動産 大山駅北口店のロゴ ・キャンペーンが豊富
・賃貸物件の取り扱い数が多い
・売買事業も手がけている
10位:福田屋
福田屋のロゴ ・水曜日でも営業している
・仲介手数料が無料の物件もある
・購入の相談もできる
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに大山駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:大山ホームズ

大山ホームズのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 板橋区・豊島区・大田区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・敷金や礼金が無料の物件がある
・オンラインで内見可能
・予約すれば定休日でも来店できる
所在地 東京都板橋区大山金井町53-5
公式HP 大山ホームズ

敷金や礼金が無料の物件がある

大山ホームズでは、お得な物件を多数取り扱っています。敷金礼金が無料の物件や、家賃6万円以下のお部屋などです。

できるだけ初期費用を抑えたい人や、安い物件を探している人などにおすすめです。

予約すれば定休日でも来店できる

大山ホームズでは、事前予約をすれば定休日でも来店可能です。普段は水曜日・日曜日・祝日休みです。

休みが合わない人は予約さえ済ませれば、好きなタイミングで相談に行けます。仕事や学校で忙しい人にも向いています。

オンラインで内見可能

大山ホームズなら、オンラインでの相談や内見が可能です。自宅にいながら、店舗と同じ感覚でお部屋探しの相談ができます。

来店する時間が取れない人や、遠方から引っ越す人でもスムーズにお部屋探しが可能です。

オンライン内見では、スタッフがお部屋の隅々まで映してくれて、騒音やニオイは気にならないかも教えてくれます。

大山ホームズを利用した人の口コミ

初めての物件探しでも安心できた
女性のアイコン初めての物件探しでお世話になりました。分からないことも丁寧に説明してくれましたし、費用を抑えたいという要望もしっかり聞いてくれました。メールや電話も繋がりやすく、大山ホームズさんの柔軟な対応に何度も助けられました。(女性/10代後半)
今までの不動産屋の中でNo.1!
男性のアイコン不動産屋を数軒回りましたが、明確な回答が来ないなどで物件探しが嫌になっていました。大山ホームズさんは迅速かつ丁寧に、物件紹介・内見手配を当たり前にやってくれました。こちらが望むことを全て進んでやってくれて本当に感謝しています。今までの不動産屋の中で間違いなく1番です!(男性/20代後半)

2位:アエラス大山店

アエラス大山店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 板橋区・練馬区・豊島区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・店内が快適で雰囲気が良い
・初期費用を分割払いできる
・電話やオンラインでもお部屋が探せる
所在地 東京都板橋区大山町31-1 3F
公式HP アエラス大山店

店内が快適で雰囲気が良い

アエラス大山店は、物が整理整頓されているスッキリとした店舗です。店内にはチャイルドシートやキッズシートもあり、赤ちゃんや子どもを連れた家族でも来店しやすいです。

来店中はドリンクサービスも受けられます。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりお部屋探しの相談ができます。

初期費用を分割払いできる

アエラス大山店では初期費用を分割払いできます。費用の一部だけではなく、全額でも分割払いOKです。

急な引っ越しで大金を用意できない人や、お金を家具家電の購入費用に回したい人におすすめです。

電話やオンラインでもお部屋を探せる

アエラス大山店ならオンラインでお部屋探しを完結できます。ビデオ通話やLINEを活用して、事情があって来店できない人のお部屋探しをサポートしています。

重要事項説明書の読み合わせもオンラインでおこないます。契約書や鍵は郵送してもらえるので、遠方から引っ越す人にはありがたいです。

アエラス大山店を利用した人の口コミ

契約までがスピーディーだった
女性のアイコン同棲するお部屋を探してもらいました。物件を色々出してくれたり、内見も当日できるように手配してくれたおかげで、思わぬ良い物件と出会えました!契約までもスピーディーで、質問してからすぐ返信もらえたのも助かりました。(女性/20代後半)
わがままな要望にも親切に応えてくれた
男性のアイコンわがままな要望をたくさん言ってしまったにも関わらず、担当のスタッフさんは希望の条件を全て叶えてくれて、理想よりも遥かに良いお部屋を紹介してくれました!新生活がとても楽しみです!(男性/20代前半)

3位:くみん不動産 大山駅前店

くみん不動産 大山駅前店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 板橋区・北区・豊島区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・営業歴が長く情報量が豊富
・フリーレント付きの物件がある
・購入の相談もできる
所在地 東京都板橋区大山東町59-2
公式HP くみん不動産 大山駅前店

営業歴が長く情報量が豊富

くみん不動産大山駅前店は、35年以上の歴史を持つ板橋区に特化した不動産屋です。都営三田線や東武東上線沿いのお部屋探しを得意としています。

物件や街に関する知識が豊富で、初めて上京する人でも安心して任せられる不動産屋です。

フリーレント付きの物件がある

くみん不動産大山駅前店では、一定期間の家賃が無料になる「フリーレント付き」物件を取り扱っています。

フリーレント付きなら、初期費用で前払いする家賃がなくなったり、今の家との二重家賃を避けられます。

購入の相談もできる

くみん不動産は賃貸物件の仲介はもちろん、売買物件の紹介も可能です。顧客のライフスタイルを考慮して、ベストな提案をしてくれます

「借りるか買うか迷っている」「今引っ越すならどちらがベスト?」という人は、くみん不動産へ相談してみてください。

くみん不動産 大山駅前店を利用した人の口コミ

メールの返信が早かった
女性のアイコン同じ物件を2つの会社へ問い合わせたのですが、メールの返信が1番早かったのがくみん不動産さんでした。引っ越しは初めてだったのですが、丁寧に説明してくれたり親身に話を聞いてくれました。くみん不動産さんに相談して本当に良かったです。(女性/20代後半)
細かい気配りに感心した
男性のアイコン親切で気配りのできる不動産屋です。雨の日の内見中、滑りやすいところで「お気を付けください」といった一言や、車に乗る際にこちらがドアを閉めるまで濡れないよう傘を差してくれました。(男性/30代前半)

4位:エイブル大山店

エイブル大山店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 板橋区・豊島区・北区など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が半額
・賃貸物件の取り扱い数が多い
・オンラインで内見可能
所在地 東京都板橋区大山町32-1 2F
公式HP エイブル大山店

仲介手数料が半額

エイブルの仲介手数料は家賃の0.5ヶ月分(税抜)です。一般的な不動産屋だと家賃の1ヶ月分かかるところが多いので、エイブルならお得に物件を借りられます。

家賃8万円のお部屋の場合、仲介手数料は4万円+税です。わざわざ値引き交渉をしなくてもコストを抑えられます。

賃貸物件の取り扱い数が多い

全国展開しているエイブルは取り扱う物件数が多いです。2023年2月時点で、東京23区内だと約3.2万件の物件を募集しています。

大山店でも様々な物件を紹介しています。単身者向けのワンルームから、カップル・ファミリー向けの1~3LDKまで豊富に扱っています。

オンラインで内見可能

エイブル大山店には、会社独自のオンラインシステムがあります。ビデオ通話を使えば、自宅に居ながら店舗スタッフと話せたり、お部屋の内見も可能です。

急に引っ越しで時間が取れない人や、現地に行くのが難しい遠方の人におすすめです。

エイブル大山店を利用した人の口コミ

本音で相談できた
女性のアイコン初めての一人暮らしでどの物件にしたら良いか悩んでいたとき、親切に自分の要望も聞いてくれて嬉しかったです。優しい雰囲気のおかげで、言いにくいことも本音で相談できました。無事にお部屋を契約できて一安心です。(女性/20代前半)
何度も内見に付き合ってくれた
男性のアイコン希望の条件でなかなか物件が見つからない中、何度も内見に付き合ってもらい、納得の行く物件を契約できました。こちらの要望にも快く対応してくれて、物件・予算ともに大満足です!(男性/20代前半)

5位:不動産センター

不動産センターのロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 板橋区・練馬区・豊島区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・営業歴70年の実績がある
・コンサルティングのプロがいる
・賃貸と売買を手がけている
所在地 東京都板橋区大山東町20-9
公式HP 不動産センター

営業歴70年の実績がある

不動産センターは1953年の創業以来、70年もの営業歴がある不動産屋です。経験豊富なスタッフが在籍しており、お部屋探しをしっかりサポートしています。

大山エリアに根ざした会社なので、大手のチェーン店より地域密着型の老舗を好む人におすすめです。

コンサルティングのプロがいる

不動産センターには、不動産流通推進センターから認定された「不動産コンサルティングマスター」がいます。

不動産に関する高い専門知識と豊富な経験を持っています。契約関係や退去費用などの心配がある人は、ぜひ相談してみましょう。

賃貸と売買を手がけている

不動産センターでは賃貸の仲介だけではなく、売買物件も手がけています。大山駅周辺で賃貸を探している人はもちろん、購入を視野に入れている人にもおすすめです。

「賃貸と購入で悩んでいる」「購入するメリットも聞いてみたい」という人も利用できます。

不動産センターを利用した人の口コミ

知識ゼロでも親切に教えてくれた
女性のアイコン突然の訪問にも関わらず、とても丁寧に対応してもらえました。何も知識のない状態から部屋探しを始めましたが、難しい用語など親切に教えてくれました。一緒になって物件を探してもらい、無事に良いお部屋を見つけられました!(女性/20代前半)
資格を持っているスタッフがいて安心した
男性のアイコン宅建士や不動産コンサルティングマスターの資格を持った人が多く、安心して部屋探しを任せられました。小規模なお店ですが「プロの不動産屋だな」という印象です。(男性/30代前半)

6位:板橋ハウジング大山店

板橋ハウジング大山店のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数はやや高い
対応エリア 板橋区・豊島区・練馬区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・年中無休で受付時間が夜19時まで
・スタッフの接客が親切で丁寧
・駅から店舗まで徒歩1分
所在地 東京都板橋区大山東町19-2 1F
公式HP 板橋ハウジング大山店

年中無休で営業時間が夜19時まで

板橋ハウジング大山店は、年中無休で営業しています。水曜日定休の不動産屋がほとんどなので、曜日を気にせず来店できます。

営業時間も夜19時までと、一般的な不動産屋さんより遅くまで営業しています。仕事終わりでも立ち寄りやすいです。

スタッフの接客が親切で丁寧

板橋ハウジング大山店は、スタッフの接客が親切丁寧だと好評です。利用者からは「安心感があった」「要望を的確に読み取ってくれた」などの声が挙がっています。

初めての一人暮らしでも、希望をしっかりヒアリングして物件の提案をおこなってくれます。

板橋ハウジング大山店を利用した人の声

他社よりも良い物件を紹介してくれた
女性のアイコン複数の会社を回っていましたが、良い物件がなかなか見つからず…。ふらっと立ち寄った板橋ハウジングさんで、自分も知らなかった良い物件を紹介してもらえました!(女性/20代後半)
強いこだわりにも応えてくれた
男性のアイコンこだわりが強いほうなので、相手にしてくれる会社がほとんどいませんでした。板橋ハウジングさんは、私の無理難題の要望に対して、とても親身で寄り添ってくれました。(男性/30代前半)

7位:アメニシティ

アメニシティのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや多い
取り扱い物件数 物件数はやや低い
対応エリア 板橋区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・丁寧な接客をモットー
・地域密着型でエリア情報に詳しい
・お部屋のデメリットも教えてくれる
所在地 東京都板橋区大山金井町47-6 102
公式HP アメニシティ

丁寧な接客をモットー

アメニシティは、丁寧な接客をモットーとしています。お部屋探しが初めての人、不動産屋に迷っている人におすすめです。

ホームページ上では利用者の声が掲載されています。「担当スタッフの人当たりが良かった」などの声が挙がっていて、満足度の高さが分かります。

地域密着型でエリア情報に詳しい

アメニシティは地域密着型でエリア情報に詳しいです。生活に必要な買い物施設や飲食店など、暮らしに関する情報も教えてもらえます。

板橋区周辺に馴染みのない人でも、街の特徴や住みやすさなど詳しく知れます。

アメニシティを利用した人の口コミ

大山駅で信頼できる不動産屋
女性のアイコン大山駅周辺で最も信頼できる不動産屋さんです。社長や社員さんはとても仕事が丁寧で、親切に話を聞いてくれました。友人が引っ越しするなら勧めたいです。(女性/40代前半)
物件のデメリットも隠さず教えてくれた
男性のアイコン別の不動産屋で嫌な思いをしたので、慎重に調べてアメニシティさんに行きました。対応のスタッフさんはとても丁寧な口調で説明してくれて、物件のメリット・デメリットも包み隠さず教えてくれたので誠実さを感じました。ここに行って不動産屋のイメージが変わりました。(男性/20代後半)

8位:センチュリー21 ミッキーハウス

センチュリー21 ミッキーハウスのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや多い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 板橋区・練馬区・豊島区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・敷金や礼金が無料の物件がある
・物件数が多い
・駅から店舗まで徒歩1分
所在地 東京都板橋区大山東町19-3
公式HP センチュリー21 ミッキーハウス

物件数が多い

ミッキーハウスは、大手不動産チェーンのセンチュリー21の加盟店です。幅広いネットワークがあるので物件数が豊富です。

ホームページで会員登録すれば、未公開物件や限定物件を閲覧できます。多くの物件からじっくり選びたい人におすすめです。

敷金や礼金が無料の物件がある

センチュリー21 ミッキーハウスは敷金・礼金が無料の物件が豊富です。それぞれの相場が1ヶ月分なので、両方0円なら初期費用を大きく抑えられます。

浮いたお金で新しい家具家電の買うのも手です。コスト面を重視している人はぜひチェックしてみてください。

センチュリー21 ミッキーハウスを利用した人の口コミ

お店の中がキレイで落ち着けた
女性のアイコンお店の中が綺麗でゆったり相談できました。受付の人の対応も丁寧でした。スタッフさんには親身になって話を聞いてもらい、希望に近い物件を提案してもらえました。(女性/20代前半)
街のことを詳しく教えてくれた
男性のアイコン大山は知らない街で不安もありましたが、担当の人が親切に街のことを教えてくれました。物件もすぐに決められました!次引っ越すときも利用したいと思います。(男性/20代後半)

9位:長太郎不動産 大山駅北口店

長太郎不動産 大山駅北口店のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや低い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 板橋区・練馬区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・キャンペーンが豊富
・賃貸物件の取り扱い数が多い
・売買事業も手がけている
所在地 東京都板橋区大山東町22-6
公式HP 長太郎不動産 大山駅北口店

賃貸物件の取り扱い数が多い

長太郎不動産は、板橋区と練馬区の物件を多く取り扱っています。板橋区に7店舗、練馬区に3店舗を構える地元密着型の不動産会社です。

大山駅北口店では、大山駅・板橋区役所前駅を中心にした物件を多数取り扱っています。周辺で探している人は行ってみるのもアリです。

キャンペーンが豊富

長太郎不動産は、定期的にお得なキャンペーンを実施しています。ビッグカメラの期間限定クーポンがもらえたり、成約時には1万円のキャッシュバックを受けられます。

他にも、学生は仲介手数料が半額になる学割サービスもあります。キャンペーン内容は時期によって異なるので、来店前にホームページをチェックしてみてください。

長太郎不動産 大山駅北口店を利用した人の口コミ

不安なくお部屋を決められた
女性のアイコン内見中、大山の特徴やおすすめの店を教えてもらえたので、入居前の不安を払拭できました。迅速かつ丁寧な対応でとても満足しています。(女性/20代前半)
当日の来店予約でも親切に受け入れてくれた
男性のアイコン当日の急な来店予約でも親切に受け入れてもらえて嬉しかったです。無事に希望の物件にも入居できました!次の引っ越しでも利用したいお店です。(男性/20代前半)

10位:福田屋

福田屋のロゴ

総合評価 総合評価はやや低い
口コミ評価 口コミ評価はやや低い
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 板橋区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・水曜日でも営業している
・仲介手数料が無料の物件もある
・売買やリフォームの相談もできる
所在地 東京都板橋区大山金井町53-4 103
公式HP 福田屋

水曜日でも営業している

福田屋は水曜日も営業している不動産屋です。一般的な不動産屋だと締まっているケースが多いので、福田屋に行けばお部屋探しを手伝ってもらえます。

土曜・日曜・祝日も営業しており、休みはゴールデンウイーク・お盆・年末年始のみです。自分の好きなタイミングで来店できます。

仲介手数料が無料の物件もある

福田屋では、仲介料手数が無料の物件も紹介しています。家賃の半分から1ヶ月分かかる不動産屋が多い中、無料で契約できるのはありがたいです。

他にも新築物件や駅チカ物件も案内してもらえます。好条件で物件はすぐ埋まってしまうので、良い物件がホームページに載っていたら早めに内見してみましょう。

福田屋を利用した人の口コミ

丁寧に対応してくれるお店
女性のアイコンとても丁寧に対応してもらいました。多くの要望にも嫌な顔せず、親身に対応してもらって感謝しかありません。(女性/30代前半)
予想よりも良いお部屋を教えてくれた
男性のアイコン自分がスーモやホームズで見つけた物件よりも、最適な物件を提案してもらい即決しちゃいました。余裕をもって引っ越しができたので、本当に感謝してます。(男性/20代後半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

大山駅周辺の住みやすさってどうなの?

大山の写真

駅周辺の治安は一部悪い

大山駅周辺は一部エリアの治安が悪いです。商店街沿いは居酒屋が多く、人で混雑しているのでトラブルが起きやすいです。

自転車の盗難や衝突事故などのトラブルも多いです。引っ越し時、自転車を持っていく人は注意が必要です。

駅周辺の買い物施設は充実している

大山駅周辺の買い物施設は充実しています。「ハッピーロード商店街」と「遊座大山商店街」という2つの商店街があり、非常に賑わっています。

飲食店・衣料品・書店・文房具店などあらゆるお店が揃っていて、駅周辺で生活に必要な物はほとんど買えます。

使える路線は東武東上線のみ

大山駅は東武東上線が通っていますが、各駅停車しか停まらないのでやや不便です。

池袋駅までは乗換なしで約6分と非常に近いです。新宿駅や渋谷駅といった、他の主要駅に行くには1度池袋駅で乗り換えが必要です。

おすすめ関連記事
大山駅の住みやすさ記事のイラスト
大山駅の住みやすさはこちら
記事を読む ▶

大山駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 7.2万円
1K 7.6万円
1DK 9.5万円
1LDK 11.6万円
2DK 11.8万円
2LDK 15.4万円
3LDK 18.7万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると大山駅周辺の家賃相場はワンルームで約7.2万円、1Kで約7.6万円です。東京23区の家賃平均と同じくらいです。

できるだけ家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について