お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ明大前駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

明大前駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いかわからないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める明大前駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

明大前駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

1位:タウンハウジング明大前店
タウンハウジングのロゴ ・明大前駅から徒歩30秒
・明るく清潔感のある店内
・定期的にお得なキャンペーンがある
・スタッフの対応力が口コミで高評価
2位:リロの不動産 株式会社東都 明大前店
リロの不動産のロゴ ・LINEでお部屋探し可能
・入居中のサポート体制が充実している
・丁寧に対応してくれると評判
3位:ハウスコム明大前店
ハウスコムのロゴ ・他社の物件もまとめて相談できる
・難しい条件でも相談しやすい
・オンライン接客に対応している
4位:アパマンショップ明大前店
アパマンショップのロゴ ・創業30年以上で実績豊富
・初期費用が抑えられる物件多数
・大手ハウスメーカー提携店
・キャンペーンが充実
5位:エイブル明大前西口店
エイブルのロゴ ・仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分
・定休日がないので相談しやすい
・経験豊富なスタッフが多数在籍
6位:ミニミニ明大前店
ミニミニのロゴ ・仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税
・駅チカや家具付き物件が探しやすい
・オンラインでも相談できる
7位:ホームメイトFC明大前店
ホームメイトのロゴ ・初期費用をカードで支払える
・世田谷区の物件情報が豊富
・ネット上の口コミでも好評
8位:ルームスプラス
ルームスプラスのロゴ ・地域密着型で信頼できる
・定休日がなく相談しやすい
・家賃や初期費用の交渉もお任せできる
9位:ASTAGE
ASTAGEのロゴ ・落ち着いた雰囲気でじっくり探せる
・初期費用をクレジット決済可能
・家電量販店のヤマダ電機と提携
10位:レントハウス明大前店
レントハウス明大前店のロゴ ・多様な物件を取り扱っている
・提携引っ越し会社を紹介してもらえる
・初期費用をカードで支払える
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに明大前駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

1位:タウンハウジング明大前店

タウンハウジングのロゴ

総合評価 総合評価は良い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 世田谷区・杉並区・中野区・新宿区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・明大前駅から徒歩30秒
・明るく清潔感のある店内
・定期的にお得なキャンペーンがある
・スタッフの対応力が口コミで高評価
所在地 東京都世田谷区松原2-45-2 1F
公式HP https://www.townhousing.co.jp/

明大前駅から徒歩30秒

タウンハウジング明大前店は、駅の正面改札口を出てまっすぐ徒歩30秒の場所にあります。駅から近いと、お部屋探しの相談や契約などでアクセスしやすく便利です。

入りやすい雰囲気で、綺麗な店舗でリラックスしてお部屋が探せます。明大前はもちろん、世田谷区や周辺地域の物件を幅広く紹介してもらえます。

定期的にお得なキャンペーンがある

店舗では、定期的にお得なキャンペーンを開催しています。新生活を始める人向けの、春割や新入学生応援割などです。

過去には、敷金・礼金・仲介手数料が不要となるキャンペーンも開催されています。お得に引っ越しを済ませたい人におすすめです。

スタッフの対応力が口コミで高評価

タウンハウジング明大前店には、周辺情報に詳しいスタッフが多数在籍しています。インターネット上の口コミも評判が良いです。

「丁寧かつ迅速に対応してもらえた」「タウンハウジングに任せて良かった」という声が多く見受けられました。

タウンハウジング明大前店を利用した人の口コミ

物件をたくさん見せてもらえた
女性のアイコン相場観がわからなかったので比較して決めたいと相談したところ、条件に合う物件を何件も案内してもらえました。最終的に良い物件を紹介してもらえて良かったです!(20代前半)
飛び込みでも歓迎してもらえた
男性のアイコン予約せずにお店に行っても快く対応してもらえて安心できました。対応が迅速で、急ぎの引っ越しだったので非常に助かりました。(30代前半)

2位:リロの不動産 株式会社東都 明大前店

リロの不動産のロゴ

総合評価 総合評価は良い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 世田谷区・杉並区・調布市・府中市・狛江市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・LINEでお部屋探し可能
・入居中のサポート体制が充実している
・丁寧に対応してくれると評判
所在地 東京都世田谷区松原2-44-6
公式HP https://relo-fudosan.jp/company/shop/meidaimae/

LINEでお部屋探し可能

リロの不動産 株式会社東都 明大前店はLINEでお部屋が探せて便利です。かしこまった挨拶は不要で、LINEで希望条件を伝えておけばピッタリのお部屋を紹介してもらえます。

明大前周辺の物件をたくさん取り扱っていて、管理物件の数も多いです。選択肢が多いので希望に近い物件が見つかりやすいです。

入居中のサポート体制が充実している

リロの不動産 株式会社東都 の管理物件はサポート体制が整っているのが魅力です。入居前の電気・ガス・水道手続きの案内や、入居中は24時間緊急受付サービスを利用できます。

初めて引っ越す人や、入居中のトラブルが心配な人はぜひ相談してみてください。引っ越してからも安心できるような物件を紹介してもらえます。

丁寧に対応してくれると評判

インターネット上では、リロの不動産 株式会社東都 明大前店を利用した人から「親切丁寧に対応してもらえた」「気持ちの良い接客だった」といった声が多く見受けられました。

特に高評価を獲得していたのは、スタッフの対応力です。学生向け物件も多数管理していて、初めて不動産屋を利用する人やご両親も安心してお任せできます。

リロの不動産 株式会社東都 明大前店を利用した人の口コミ

対応が迅速で丁寧
女性のアイコン電話での問い合わせから契約が終わるまですべて段取りが良く、気持ち良く引っ越しできました。質問や確認の連絡のレスポンスも速かったです。(20代前半)
LINEでお部屋が探せて便利
男性のアイコン条件に合うお部屋をLINEで気軽に探せたのが良かったです。ピックアップした候補から希望をしっかりくみ取ってもらえて良い物件を紹介してもらえました。(20代前半)

3位:ハウスコム明大前店

ハウスコムのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 世田谷区・杉並区・渋谷区・中野区・新宿区・三鷹市・調布市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・他社の物件もまとめて相談できる
・難しい条件でも相談しやすい
・オンライン接客に対応している
所在地 東京都世田谷区松原2-44-1 1F
公式HP https://www.housecom.jp/shop/meidaimae-hc/

他社の物件もまとめて相談できる

ハウスコム明大前店は、他社掲載の物件でも中立な立場で幅広く紹介してもらえます。対応エリアも広げられるので、希望に合う物件が見つかりやすいです。

住みたい物件が特に決まっていない人や、エリアを広げて予算を抑えたい人にとって心強い味方です。

難しい条件でも相談しやすい

ハウスコム明大前店にはベテランのスタッフが在籍しています。交渉や入居審査の経験が豊富で、難しい条件でも相談しやすいです。

ペット飼育可やルームシェア、保証人なしなど、良い物件を探すのが難しい条件がある人はぜひ相談してみてください。

オンライン接客に対応している

ハウスコム明大前店では、お店に行く他にオンラインでの接客も相談できます。忙しかったり遠方で不動産屋に行けない人や、効率的に物件を決めたい人にとって便利です。

初期費用のクレジット決済にも対応していて、お部屋探しや内見、支払いや契約などが外出せずに進められます。

効率的にお部屋が探せた
男性のアイコンネットの他社掲載物件でも紹介できるか確認してもらえて、何件も回らずに効率良くお部屋探しが進められました。条件に合う物件を積極的に紹介してくれたのも良かったです。(20代前半)
デメリットも話してくれて良かった
女性のアイコン物件のメリットの他にデメリットも正直に説明してもらえました。入居後に困らないように考えてくれていて信頼できました。(20代後半)

4位:アパマンショップ明大前店

アパマンショップのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 世田谷区・杉並区・調布市・府中市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・創業30年以上で実績豊富
・初期費用が抑えられる物件多数
・大手ハウスメーカー提携店
・キャンペーンが充実
所在地 東京都世田谷区松原1-37-19 1F
公式HP https://www.apamanshop.com/shop/13067101/

創業30年以上で実績豊富

アパマンショップ明大前店は駅徒歩1分の場所で創業から30年以上の実績があります。明大前や周辺エリアの物件を多く取り扱っていて、地域の情報に詳しいです。

経験豊富なスタッフが多数在籍していて、賃貸物件の仲介の他に管理業務や売買にも対応しています。初めての引っ越しなどで心配でも安心してお部屋探しをお願いできます。

初期費用が抑えられる物件多数

アパマンショップ明大前店では、敷金なし・礼金なしといった初期費用を抑えられる物件が探しやすいです。ホームページでも特集が組まれています。

周辺の大学に通う学生向けの物件や、大家さんから募集を任されていて融通が利きやすい物件もチェックできます。

クレジットカードでの支払いもできます。物件選びや支払い方の工夫で、初期費用の負担を大きく抑えられます。

大手ハウスメーカー提携店

アパマンショップ明大前店は、積水ハウスや旭化成といった大手ハウスメーカーと提携しています。

住みやすさにこだわりたい人におすすめできます。設備や内装が充実したシャーメゾンや、防災性が高いへーべルメゾンを探しやすいです。

アパマンショップ明大前店を利用した人の口コミ

初めての一人暮らしでも安心できた
男性のアイコン初めての一人暮らしで不安でしたが、担当の方がとても親切で安心して任せられました。物件の周辺環境まで詳しくアドバイスをもらえました。(20代前半)
オンライン対応が便利だった
女性のアイコン遠方からの引っ越しだったのでお部屋探しから契約までオンラインで対応してもらいました。現地に何度も行けないので助かりました!(20代前半)

5位:エイブル明大前西口店

エイブルのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 世田谷区・渋谷区・杉並区・調布市・武蔵野市・府中市など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分
・定休日がないので相談しやすい
・経験豊富なスタッフが多数在籍
所在地 東京都世田谷区松原2-45-2 2F
公式HP https://shop.able.co.jp/000000064/

仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分

エイブル明大前西口店は、仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分+税で契約できます。相場は家賃1ヶ月分+税なので、仮に家賃8万円なら4万円はお得です。

学生や女性、リピーター向けの割引制度も充実しています。初期費用が抑えられる物件を多く取り扱っているので、予算が心配な人におすすめです。

定休日がないので相談しやすい

エイブル明大前西口は年末年始を除いて毎日営業しています。水曜日が休みの不動産屋が多い中、自分の予定に合わせて相談しやすいです。

管理物件が多いので、管理会社が休みで内見に行けない事態も防げます。希望に沿った物件を効率良く案内してもらえます。

経験豊富なスタッフが多数在籍

キャリア10年以上のスタッフも在籍していて、店舗スタッフ同士が連携してしっかりとサポートしてくれます。初めてお部屋探しをする人でも安心です。

店舗は明大前駅から歩いてすぐの場所にあります。店内は清潔感のある空間のため、契約や打合せの際もリラックスして過ごせます。

エイブルを利用した人の口コミ

難しい条件でも頑張ってもらえた
女性のアイコンこだわりが多い中、条件に合う物件を熱心に探してもらえました。入居日などの交渉も頑張ってもらえたので満足しています。(20代前半)
物件情報が豊富で探しやすい
女性のアイコン予算内で希望の条件に近い物件をいくつも紹介してもらえました。最初は選択肢を絞りすぎずに色々と見たかったので探しやすかったです。(20代後半)

6位:ミニミニ明大前店

ミニミニのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 世田谷区・杉並区など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税
・駅チカや家具付き物件が探しやすい
・オンラインでも相談できる
所在地 東京都世田谷区松原1-38-4 2F
公式HP https://minimini.jp/shop/10014/meidaimae/

仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税

ミニミニ明大前店の仲介手数料は家賃0.5ヶ月分+税です。敷金礼金がない物件など、初期費用が抑えられる物件も多く取り扱っています。

予算が心配な人は、ぜひミニミニに相談してみてください。物件によりますが、他の不動産屋で契約するより10万円以上安く契約できる場合があります。

駅チカや家具付き物件が探しやすい

ミニミニ明大前店では、明大前エリアを中心にさまざまな物件情報を取り扱っています。築浅の物件や駅から近い物件の他、家具付き物件の紹介も可能です。

家具付き物件は転勤などで引っ越すときに便利です。物件情報が豊富に揃っているので、お部屋探しにこだわりたい人にもうってつけです。

オンラインでも相談できる

ミニミニ明大前店の店舗は駅近くにありますが、来店が難しい人はオンラインでの相談も可能です。

幅広い物件を取り扱っているので、社会人だけでなく遠方から引っ越す学生のお部屋探しにもおすすめです。

ミニミニ明大前店を利用した人の口コミ

初期費用を抑えられた
男性のアイコン予算をできるだけ抑えたくて相談したところ、思ったよりも安く良い物件を紹介してもらえました。お願いして良かったと思います。(20代前半)
対応がスピーディー
女性のアイコン早めに引っ越したかったので物件探しや案内がスピーディーで助かりました。無事に希望の時期までに引っ越しができました。(20代前半)

7位:ホームメイトFC明大前店

ホームメイトのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 世田谷区・杉並区・渋谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・初期費用をカードで支払える
・世田谷区の物件情報が豊富
・ネット上の口コミでも好評
所在地 東京都世田谷区松原2-46-2
公式HP https://www.homemate.co.jp/shop/hm-C808/

初期費用をカードで支払える

ホームメイトFC明大前店は初期費用をクレジットカードで支払えます。VISAやJCB、アメリカン・エキスプレスなど各種カードに対応しています。

分割で払えばまとまった貯金を減らさずに引っ越しできます。入居後の生活費に余裕が作れるのはメリットが大きいです。

世田谷区の物件情報が豊富

ホームメイトFC明大前店は世田谷区の物件を幅広く取り扱っています。明大前の周辺はもちろん、アクセスが良い沿線の別の駅も探しやすいです。

お部屋を探していると、交通の便の他にも優先したい条件が出てくることは多いです。エリアを広げて探せるので、住みやすい物件がスムーズに見つけられます。

ネット上の口コミでも好評

ホームメイトFC明大前店は接客マナーの評判が良いです。インターネット上でも「素早く対応してもらえた」「親切丁寧だった」などの口コミが多く見受けられました。

地域の情報に詳しいスタッフが丁寧にサポートしてくれます。オンラインの接客にも対応しているので、気軽に相談してみてください。

ホームメイトFC明大前店を利用した人の口コミ

納得したうえで契約できた
女性のアイコン物件の設備や周辺の環境など、住むうえで必要な情報をしっかり提供してもらえて、納得したうえで契約できました。(20代後半)
担当者さんが良かった
男性のアイコン親切に相談を聞いてもらえて、予算内で理想的な物件に引っ越せました。見たい物件にはすぐ連れて行ってくれたり、予約時間を柔軟に対応してもらえて助かりました。(20代前半)

8位:ルームスプラス

ルームスプラスのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 世田谷区・杉並区・品川区・目黒区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地域密着型で信頼できる
・定休日がなく相談しやすい
・家賃や初期費用の交渉もお任せできる
所在地 東京都世田谷区松原1-38-7 1F
公式HP https://www.draws.co.jp/

地域密着型で信頼できる

ルームスプラスは地域密着型の不動産屋で、明大前・下北沢・三軒茶屋周辺の物件を中心に取り扱っています。

対応エリアに特化しているので、より詳しい情報を教えて貰えます。図面だけでは分からないリアルな情報を教えてくれるので、初めて上京する人も安心です。

定休日がなく相談しやすい

ルームスプラスは定休日を設けていません。不動産屋のほとんどが火曜日・水曜日休みですが、ルームスプラスならサービス業の人でも利用しやすいです。

夏季休暇・年末年始以外は10~19時で営業しています。連絡が取りやすく、手続き中の急なトラブルにもすぐに対応してくれます。

家賃や初期費用の交渉もお任せできる

店舗スタッフには、お部屋探しに関する相談の他にも大家さんとの交渉もお任せできます。家賃や初期費用、家賃の発生日などの交渉を頑張ってもらえます。

実際にルームスプラスを利用した人からは「初期費用を希望通りにしてもらえた」「希望に合うよう交渉してもらえた」といった声が多く見受けられました。

ルームスプラスを利用した人の口コミ

素敵な物件を紹介してもらえた
男性のアイコン不動産屋をいくつか回ったところ、もっともヒアリングが丁寧だったので任せようと思いました。希望通りの素敵な物件を紹介してもらえました。(20代前半)
地域の情報に詳しい
女性のアイコン土地勘がない中でのお部屋探しだったので、物件の周辺や井の頭線・京王線沿線の詳しい話が聞けて良かったです。(20代前半)

9位:ASTAGE

ASTAGEのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 世田谷区・杉並区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・落ち着いた雰囲気でじっくり探せる
・初期費用をクレジット決済可能
・家電量販店のヤマダ電機と提携
所在地 東京都世田谷区松原1-36-10 1F
公式HP https://www.a-stage.co.jp/

落ち着いた雰囲気でじっくり探せる

ASTAGEの店舗は明大前駅から徒歩1分の場所にあり、おしゃれでナチュラルな雰囲気になっています。清潔感のあるキレイな店舗でお部屋をゆっくり探せます。

慌ただしい雰囲気の不動産屋に行きたくない人におすすめです。納得いくまでお部屋探しに根気良く付き合ってもらえます。

家電量販店のヤマダ電機と提携

ASTAGEはヤマダ電機と業務提携していて、引っ越し後の家電をリーズナブルな価格で購入できます。

家具が安く買える不動産屋は貴重です。ASTAGEならお部屋探しから家電探しまでトータルでお任せできます。

ASTAGEを利用した人の口コミ

希望に寄り添った対応だった
男性のアイコン納得いく物件が見つかるまで物件を提案してもらえました。LINEで気軽に連絡ができて、質問もしやすかったです。(20代前半)
アットホームで相談しやすい
男性のアイコン不動産屋には事務的だったり高圧的な対応をされないか心配でしたが、アットホームな雰囲気で何でも相談しやすく、ストレスなくお部屋探しができました。(20代後半)

10位:レントハウス明大前店

レントハウス明大前店のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 世田谷区・杉並区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・多様な物件を取り扱っている
・提携引っ越し会社を紹介してもらえる
・初期費用をカードで支払える
所在地 東京都世田谷区松原2-45-11 1F
公式HP https://meidaimae.es-ws.jp/

多様な物件を取り扱っている

レントハウス明大前店は一人暮らし向けの物件やカップル向けの物件、ペット可の物件や新築など幅広いタイプの物件を取り扱っています。

明大前エリアを中心に、京王線・中央線・小田急線沿いの物件を多数取り扱っています。他の不動産屋にはない物件を紹介してもらえる可能性があります。

提携引っ越し会社を紹介してもらえる

レントハウス明大前店では提携の引っ越し会社の割引が受けられます。引っ越し費用は時期によっては高額なのでお得です。

賃貸の初期費用のクレジット決済にも対応しています。借りる側にメリットがあるサービスを多数取り入れています。

レントハウスを利用した人の口コミ

こだわりが多くても相談しやすい
女性のアイコン難しい条件でのお部屋探しでしたが、周辺のエリアに詳しいベテランのスタッフさんが希望通りの物件を頑張って探してくれました。(20代前半)
担当者さんが元気で良かった
男性のアイコン担当者さんが元気でハキハキとしているので、引っ越しまで気持ち良く手続きを進められました。説明も丁寧で安心感がありました。(20代後半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

明大前駅周辺の住みやすさってどうなの?

明大前駅

明大前駅周辺の治安は良い

明大前駅の周辺は治安が良く、犯罪発生率も低いです。お巡りさんがしっかりパトロールをしてくれています。

治安が心配な人は、内見のときに周辺環境までしっかり確認しておきましょう。街の雰囲気は、時間帯や曜日を変えて何度か確かめられるとベストです。

明大前駅周辺は必要な買い物施設が揃っている

明大前駅周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストア、100均、書店など毎日の生活に必要な買い物施設が揃っています。

不便に感じることは少ないと思いますが、入居後に必要なお店や施設があるかはあらかじめ確認しておくと良いです。

明大前駅の交通アクセスは便利

明大前駅からは「京王線」と「京王井の頭線」の2路線が使えます。下北沢や新宿、渋谷や吉祥寺など、人気のエリアに行きやすく便利です。

通勤や通学の他に、ショッピングや休日のお出かけもスムーズです。通勤ラッシュは混むので、心配な人は混み具合を事前にチェックしておきましょう。

おすすめ関連記事
明大前駅
明大前駅周辺の治安や家賃相場・住みやすさを大公開!
記事を読む ▶

明大前駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 8.0万円
1K 8.2万円
1DK 11.2万円
1LDK 15.1万円
2DK 11.3万円
2LDK -
3LDK -

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると明大前駅周辺の家賃相場はワンルームで約8.0万円、1Kで約8.2万円です。

交通の便が良く人気があるので家賃相場は高めです。予算を抑えたいときは、周辺の各駅停車の駅なども含めて不動産屋に紹介してもらってください。

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について