お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ神楽坂駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

神楽坂駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いかわからないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める神楽坂駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

神楽坂駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:スタートライン花街神楽坂店
スタートラインのロゴ ・神楽坂エリアの物件情報が豊富
・オンラインサービスが充実している
・インテリアショップの優待券あり
2位:エイブル飯田橋店
エイブルのロゴ ・仲介手数料が家賃0.5ヶ月分
・さまざまな割引特典がある
・ライフラインや引っ越しのサポート
3位:アパマンショップ飯田橋店
アパマンショップのロゴ ・接客のクオリティが高い
・初期費用が抑えられる物件が多い
・公式アプリで便利に探せる
4位:ニューハウス神楽坂店
ニューハウスのロゴ ・オンライン内見サービスがある
・学生向けの物件が充実している
・LINEで物件探しの相談ができる
5位:センチュリー21 ベストハウジング
センチュリー21 ベストハウジングのロゴ ・神楽坂に詳しいスタッフが在籍
・シングル、学生向け物件が豊富
・LINEから簡単に問い合わせできる
6位:クロストン
クロストンのロゴ ・地域密着で30年営業している
・オンラインサービスが充実
・周辺エリアに管理物件多数
7位:アスレ
アスレのロゴ ・定休日なしで毎日営業している
・公式サイトで物件を比較できる
・ホームページから簡単に問い合わせ可能
8位:つくば商事本店
つくば商事のロゴ ・神楽坂で50年営業している
・会員登録で物件情報を得られる
・地図から物件を探せる
9位:東興商事
東興商事のロゴ ・神楽坂駅から徒歩1分の距離
・水曜日も営業している
・神楽坂で60年以上営業
10位:越後屋
越後谷のロゴ ・非公開物件の取り扱いあり
・公式HPで物件リクエストができる
・一人暮らしや学生向けの物件が豊富
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに神楽坂駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:スタートライン花街神楽坂店

スタートラインのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 神楽坂・飯田橋エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・神楽坂エリアの物件情報が豊富
・オンラインサービスが充実している
・インテリアショップの優待券あり
所在地 東京都新宿区神楽坂3-2-8 3F
公式HP スタートライン花街神楽坂店

神楽坂エリアの物件情報が豊富

スタートライン花街神楽坂店では、神楽坂や飯田橋、江戸川橋などのお部屋を多数取り扱っています。周辺環境にも詳しく、安心してお部屋探しを任せられます。

単身向けのマンションからハイグレードなファミリー物件まで充実していて、人それぞれの希望にピッタリの物件を提案してもらえます。

オンラインサービスが充実している

スタートラインでは、スマートフォンやパソコンを使ってリモートでお部屋探しを始められます。忙しい人や遠方からの引っ越しでなかなか店舗に足を運べない人におすすめです。

公式サイトのフォームに必要事項を入力して送信すると店舗からビデオ通話のURLが共有され、最短30分後からオンライン相談がスタートできます。

インテリアショップの優待券あり

スタートライングループで契約すると、インテリアショップの「コンランショップ」の優待チケットをもらえたり、無印良品での割引が受けられます。

新居でのインテリアをお得に購入したい人や、お部屋にお洒落なインテリア家具を置きたい人におすすめです。

無印良品の東京有明店と提携しており、店頭またはオンラインで無料のインテリア相談を受けられます。興味がある人は公式ホームページでチェックしてみてください。

スタートライン花街神楽坂店を利用した人の口コミ

神楽坂エリアの情報に詳しい
女性のアイコン内見したい物件が複数あり、効率良く案内してもらいました。周辺の環境や便利なお店のことも詳しく教えてもらえて良かったです。(20代後半)
オンライン対応が便利だった
男性のアイコン遠方からの引っ越しでお部屋の紹介や内見をオンライン対応してもらいました。室内の寸法を細かく測ってもらえて、問題なく良い物件に決められました。(20代前半)

2位:エイブル飯田橋店

エイブルのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 神楽坂・飯田橋エリアなど
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃0.5ヶ月分
・さまざまな割引特典がある
・ライフラインや引っ越しのサポート
所在地 東京都新宿区神楽坂1-9
公式HP エイブル飯田橋店

仲介手数料が家賃0.5ヶ月分

エイブル飯田橋店の仲介手数料は家賃の0.5ヶ月分に設定されています。相場は家賃の1ヶ月分なので、仮に家賃10万円なら相場より約5万円はお得に契約できます。

引っ越しにかかる初期費用をできるだけ安く抑えたい人や、浮いたお金を家具や家電に多く使いたい人におすすめです。

さまざまな割引特典がある

エイブルには学割・女子割・リピート割の3つの割引特典があります。学生や女性、再度エイブルの物件に入居する人は、仲介手数料がさらに10%オフになります。

割引特典は掛け合わせて適用できるため、条件に合った人では半額からさらに最大30%の割引が受けられます。

ライフラインや引っ越しのサポート

エイブルでは、エイブルでんき・エイブルガス・エイブルひかりといった自社のライフラインサービスを提供しています。

電気・ガス・インターネットをまとめると、月々の利用料を最大7%も割引できます。引っ越しを機にライフラインをまとめて光熱費を抑えたい人におすすめです。

エイブルと提携した引っ越しサービスもあるため、急に引っ越しが決まって手配が大変な人はスタッフに声をかけてみましょう。

エイブル飯田橋店を利用した人の口コミ

親切で丁寧な接客だった
男性のアイコン初めての一人暮らしで心配が多かったですが、質問や相談に丁寧に対応してもらえて安心できました。引っ越しまでスムーズに進められて満足です。(20代前半)
根気良くサポートしてもらえた
女性のアイコン難しい条件でも根気良くお部屋を探してもらえました。探し直したいと言っても嫌な顔をせずに、希望に近い物件を積極的に提案してもらえました。(20代後半)

3位:アパマンショップ飯田橋店

アパマンショップのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 新宿区・文京区・渋谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・接客のクオリティが高い
・初期費用が抑えられる物件が多い
・公式アプリで便利に探せる
所在地 東京都新宿区神楽坂1-12 1・2F
公式HP アパマンショップ飯田橋店

接客のクオリティが高い

アパマンショップは、接客や店舗美化に力を入れており、全店舗で第三者による覆面調査をおこなっています。

飯田橋店は調査で200点満点を獲得した店舗に与えられる「優秀店舗」に過去2回選ばれている実績があります。初めての一人暮らしなどで不安な人も安心して利用できます。

初期費用が抑えられる物件が多い

アパマンショップでは、敷金礼金0円の物件が豊富です。他には退去費用や更新料なしの物件、家具家電付きのお部屋も取り扱っています。

引っ越しの初期費用をできるだけ抑えたい人や、退去時・更新時の費用を抑えたい人にピッタリの物件が探せます。来店時にスタッフに相談してみましょう。

公式アプリで便利に探せる

アパマンショップの公式アプリにお部屋探しの希望の条件を登録すると、条件に合った新着物件情報がプッシュ通知で届いて便利です。

お部屋を探す時間をなかなか取れない人でも、スキマ時間にアプリで物件情報を確認できます。来店予約や来店時のスタッフ指名の予約もアプリから簡単にできます。

アパマンショップ飯田橋店を利用した人の口コミ

良い判断ができた
男性のアイコン物件の良い面だけでなくデメリットもしっかり説明してもらえました。入居後まで考えてもらえると信頼できますし、納得したうえでお部屋が決められました。(30代前半)
LINEでの連絡が便利だった
女性のアイコン質問や確認をLINEでスムーズにできたのが良かったです。お部屋が決まってから引っ越すまでの手続きをテキパキと進めてもらえました。(20代後半)

4位:ニューハウス神楽坂店

ニューハウスのロゴ

総合評価 総合評価は良い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 神楽坂・飯田橋エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・オンライン内見サービスがある
・学生向けの物件が充実している
・LINEで物件探しの相談ができる
所在地 東京都新宿区神楽坂6-45
公式HP ニューハウス神楽坂店

オンライン内見サービスがある

ニューハウス神楽坂店はオンライン内見に対応しています。気になる物件を見つけて電話やメールで予約すると、スタッフが実際に現地に向かって物件の説明をしてくれます。

遠方に住んでいる人で神楽坂への来店が難しい人でも、オンラインで簡単に実際の物件を確かめられるのは魅力です。契約などの手続きもオンラインに対応しています。

学生向けの物件が充実している

ニューハウス神楽坂店は学生向けの物件を多く取り扱っています。公式サイトでは「東京理科大学」「法政大学」「早稲田大学」の3つの学校名から近くの物件を検索できます。

お部屋探しから入学までのスケジュール管理や学生向けのサポートが充実しているので、初めての一人暮らしや上京でも安心です。

LINEで物件探しの相談ができる

忙しくてなかなか店舗に足を運べない人や、来店する前にお部屋探しの相談をしたい人は、LINEでの問い合わせが便利です。

公式LINEを友達追加して希望の条件や要望を送信すると、店舗スタッフが回答してくれます。LINEで気になる物件を見つけてから店舗に行くと内見の案内がスムーズです。

ニューハウスを利用した人の口コミ

神楽坂の物件が豊富
男性のアイコン希望を伝えるといくつも物件を提案してもらえました。自分で探してもなかなか見つからなかったので、お部屋探しを任せて良かったです。(20代前半)
対応が迅速で良かった
男性のアイコン急ぎの引っ越しでしたが、お部屋探しや内見、契約などの手続きをスムーズに進めてもらい、無事に引っ越しを希望の日程に間に合わせられました。(20代後半)

5位:センチュリー21 ベストハウジング

センチュリー21 ベストハウジングのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 神楽坂・飯田橋エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・神楽坂に詳しいスタッフが在籍
・シングル、学生向け物件が豊富
・LINEから簡単に問い合わせできる
所在地 東京都新宿区神楽坂6-14
公式HP センチュリー21 ベストハウジング

神楽坂に詳しいスタッフが在籍

センチュリー21 ベストハウジングには神楽坂や飯田橋エリアに詳しいスタッフが在籍しています。住みやすく快適なお部屋を周辺環境もふまえて探せます。

地域に密着した不動産ならではの非公開物件も探せるので、神楽坂で良い物件を探している人は要チェックです。

シングル・学生向け物件が豊富

センチュリー21 ベストハウジングは、単身者や学生向けの物件から、分譲マンションまで取り扱っています。

分譲賃貸マンションは、元々分譲マンションとしてオーナーが購入した物件を賃貸物件として貸し出しているものを指します。築浅のきれいな物件が多いのが特徴です。

一人暮らしできれいなマンションに住みたい人や、家賃をできるだけ抑えたい学生の人など、ニーズに合わせてお部屋選びができます。

LINEから簡単に問い合わせできる

センチュリー21 ベストハウジングでは、LINEから簡単に問い合わせができます。物件の契約状況だけでなく、内見日程の調整や、気になる物件の写真を送ってもらえます。

不動産屋まで足を運ぶ時間がない人でも、スキマの時間を使って相談ができるのは嬉しいポイントです。

センチュリー21 ベストハウジングを利用した人の口コミ

接客が1番良かった
男性のアイコン不動産屋をいくつか回った結果、接客の対応が1番印象が良かったのでお部屋探しを任せようと思いました。予想した通り引っ越しまで丁寧にサポートしてもらえました。(20代後半)
引っ越してからも安心できた
女性のアイコン引っ越してから困ったことを相談したときに親切に対応してもらえました。迅速に対応してもらえて安心できました。(20代後半)

6位:クロストン

クロストンのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 神楽坂・江戸川橋エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地域密着で30年営業している
・オンラインサービスが充実
・周辺エリアに管理物件多数
所在地 東京都新宿区山吹町261 1F
公式HP クロストン

地域密着で30年営業している

クロストンは、神楽坂・江戸川橋・早稲田エリアを中心に物件を仲介している不動産屋です。地理や住みやすさに詳しいスタッフに相談できるので心強いです。

エリアを絞って探している人は一度立ち寄ってみるのがおすすめです。地域密着型の不動産屋は、他の不動産屋では取り扱っていない物件を取り扱っている場合があります。

オンラインサービスが充実

クロストンはオンラインでのお部屋探しや内見サービスが充実しています。メール・LINE・ビデオ通話での接客サービスもあるので、自分に合った方法でお部屋を探せます。

オンラインで接客で気になる物件が見つかったら、現地集合で内見ができます。オンラインでできることも多いので、ぜひ一度相談してみましょう。

クロストンを利用した人の口コミ

納得できるまで付き合ってもらえた
男性のアイコン希望の条件を満たす物件が見つかるまで根気良く付き合ってもらえました。おかげで予算内で満足できるお部屋に決められました。(20代後半)
手続きがスムーズに進められた
男性のアイコン物件探しや内見の準備の手際が良く、スムーズに引っ越しまで進められました。案内も丁寧でストレスがなかったです。(20代前半)

7位:アスレ

アスレのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 神楽坂・江戸川橋エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・定休日なしで毎日営業している
・公式サイトで物件を比較できる
・ホームページから簡単に問い合わせ可能
所在地 東京都新宿区矢来町121 1F
公式HP アスレ

定休日なしで毎日営業している

アスレは、夏季休業・年末年始休みを除いて毎日営業しています。一般的な不動産屋は水曜日休みですが、アスレには定休日がありません。

忙しくてなかなかお部屋探しの時間が取れない人や、土日に休みを取れない人でも気軽に来店しやすいのが魅力です。

ホームページから簡単に問い合わせ可能

ホームページの問い合わせフォームに必要事項を入力したり、公式LINEを友だち追加すれば簡単に問い合わせができます。

ホームページで見つけた気になる物件を問い合わせたいときや、希望の条件に合う物件を探して欲しいときは、フォームからの問い合わせが便利です。

アスレを利用した人の口コミ

良い物件を紹介してもらえた
男性のアイコン神楽坂周辺で探していて希望に近い物件を複数提案してもらえました。物件情報が豊富で、満足できるお部屋を見つけてもらえました。(20代前半)
LINEで連絡できて便利
女性のアイコン電話やお店で話せなかったちょっとした質問などがLINEで連絡できて便利でした。おかげで不安を解消しながら手続きを進められました。(20代前半)

8位:つくば商事本店

つくば商事のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 神楽坂エリア・新宿区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・神楽坂で50年営業している
・会員登録で物件情報を得られる
・地図から物件を探せる
所在地 東京都新宿区神楽坂5-26
公式HP つくば商事本店

神楽坂で50年営業している

つくば商事は、神楽坂に2店舗を展開する地域密着型の不動産屋です。神楽坂で50年以上営業しているため、神楽坂のことに詳しいスタッフに部屋探しの相談ができます。

神楽坂にエリアを絞って部屋探しをしている人や、神楽坂のなかでスーパーやコンビニの近くなど、暮らしやすい場所を知りたい人におすすめです。

地図から物件を探せる

つくば商事の公式ホームページでは、地図から物件を検索する機能がついています。店舗に相談に行く前に物件を見つけやすいです。

地図から物件を検索すれば、自分の希望するエリアの物件や、駅や周辺の施設から近い物件を探せます。

つくば商事本店を利用した人の口コミ

地域の情報に詳しい
男性のアイコン土地勘がないエリアだったので、周辺の情報に詳しいベテランにサポートしてもらえて良かったです。引っ越してからの生活をイメージしながらお部屋が探せました。(20代後半)
安心してお任せできた
女性のアイコンわからないことや相談が多くて大変だったと思いますが、親切に対応してもらえました。強引な営業もなく安心してお任せできました。(20代前半)

9位:東興商事

東興商事のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 神楽坂エリア・新宿区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・神楽坂駅から徒歩1分の距離
・水曜日も営業している
・神楽坂で60年以上営業
所在地 東京都新宿区矢来町107
公式HP 東興商事

神楽坂駅から徒歩1分の距離

東興商事は神楽坂駅から徒歩1分の立地にあります。駅からすぐの場所に位置しているので、電車を利用して来店しやすいのが魅力です。

1961年から営業していて、地域の情報に詳しいです。神楽坂に詳しくない人やお部屋探しに不安がある人でも、安心して相談ができます。

水曜日も営業している

東興商事は定休日を第一・第三日曜日にしています。多くの不動産屋は水曜日が休みなので、水曜休みの仕事をしている人でも利用しやすいです。

お部屋探しの相談をしたいときは、ホームページの問い合わせフォームから連絡をしておくとスムーズです。

東興商事を利用した人の口コミ

担当者さんが優しかった
女性のアイコン担当者さんが凄く丁寧で優しく案内してもらえました。説明もわかりやすく、次の引っ越しも相談したいと思いました。(20代前半)
地域密着で信頼できる
男性のアイコン引っ越してからも相談しやすい不動産屋が良かったので東興商事に相談しました。周辺の情報に詳しくて信頼できると思います。(20代後半)

10位:越後屋

越後谷のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 神楽坂・江戸川橋エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・非公開物件の取り扱いあり
・公式HPで物件リクエストができる
・一人暮らしや学生向けの物件が豊富
所在地 東京都文京区関口1-47-12
公式HP 越後屋

非公開物件の取り扱いあり

越後屋では地域に密着した不動産屋ならではの情報を教えてもらえます。ネットの検索サイトには掲載されていない物件も多数取り扱っています。

神楽坂や江戸川橋方面で探している人はぜひ相談してみてください。他の不動産屋では見つけられなかったような物件を紹介してもらえる場合があります。

一人暮らしや学生向けの物件が豊富

越後屋では一人暮らしや学生向けの物件など、お金に余裕がない人でも住みやすい物件を多数取り扱っています。

「家賃が高くて借りられない」と都内暮らしを諦めている人も、スタッフに一度相談してみましょう。

越後屋を利用した人の口コミ

物件を熱心に探してくれた
女性のアイコン不動産屋をいくつか回っていたのですが、希望に合う物件を1番熱心に探してもらえました。難しい条件だったと思いますが、おかげで良い物件を見つけてもらえました。(20代前半)
細かい要望にも応えてもらえた
男性のアイコンこだわりが多くて伝えるのが心配でしたが、丁寧にヒアリングしてもらえて希望に沿った物件を紹介してもらえました。お任せして良かったです。(20代前半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

神楽坂駅周辺の住みやすさってどうなの?

神楽坂駅

神楽坂駅周辺の治安は良い

神楽坂駅の周辺は治安がとても良いです。犯罪発生率も低く、昔ながらの落ち着いた情緒ある街並みが多く残っています。

治安が心配な人は、事前にGoogleマップを見たり、内見のときに周辺環境まで詳しく確かめておきましょう。

神楽坂駅周辺の買い物施設は充実している

神楽坂駅周辺にはスーパーもコンビニも充実しています。食材や日用品などの買い物に不便はありません。

深夜は閉まるお店が多いので、帰りが遅い人は引っ越すエリアの買い物環境までチェックしておいたほうが良いです。

神楽坂駅の交通アクセスは良好

神楽坂駅からは都心のオフィス街や千葉方面にアクセスしやすいです。また、徒歩圏内に「牛込神楽坂駅」と「飯田橋駅」があるのもメリットです。

電車の場合、池袋や新宿・渋谷に20分以内に行けます。東京駅周辺にも行きやすいので、利便性は高いと言えます。

おすすめ関連記事
神楽坂_IMG_3770
神楽坂駅周辺の治安や住み心地の評判・住みやすさを大公開!
記事を読む ▶

神楽坂駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 9.2万円
1K 10.4万円
1DK 12.8万円
1LDK 18.9万円
2DK -
2LDK 27.9万円
3LDK 45.3万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると神楽坂駅周辺の家賃相場はワンルームで約9.2万円、1Kで約10.4万円です。

利便性が高い人気のエリアなので家賃相場は高いです。予算内で物件が見つからないときは、相場に詳しい不動産屋に立地や築年数を変えて探してみてもらってください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について