お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ自由が丘駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

自由が丘駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いかわからないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める自由が丘駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

自由が丘駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

1位:リロの不動産自由が丘店
リロの不動産 株式会社東都のロゴ ・主要都市で約100店舗展開の安心感
・入居後のサポートが手厚い
・お得なキャンペーンがある
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
2位:タウンハウジング自由が丘店
タウンハウジングのロゴ ・オンラインでお部屋探しができる
・対応エリアが広い
・スタッフが親身になってくれる
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
3位:バレッグス 自由が丘支店
バレッグスのロゴ ・地域密着型でエリアを限定している
・情報収集力が高い
・オンラインでお部屋探しの相談ができる
4位:ビッグ自由が丘店
ビッグ自由が丘店のロゴ ・プロに物件を探してもらえる
・明るく元気なスタッフが多い
・過去の受賞歴が多い
5位:ミニミニ自由が丘店
ミニミニのロゴ ・学生がお部屋を探しやすい
・お値打ちな物件が多数
・最新情報が反映されている
6位:アパマンショップ自由が丘店
アパマンショップのロゴ ・一度に多数の物件を紹介してもらえる
・オンライン接客に対応している
・感染症対策を徹底している
7位:アシスト自由が丘店
アシストのロゴ ・LINEで問い合わせができる
・エリア情報に詳しいスタッフが多い
・スタッフが熱心に対応してくれる
8位:エイブル自由が丘店
エイブルのロゴ ・仲介手数料が家賃0.5ヶ月分
・取り扱い物件数が多い
・リピート割引がある
9位:ニチワ自由が丘営業所
ニチワのロゴ ・経験のあるスタッフが多い
・人気のハウスメーカー物件が多数
・VR内見ができる
10位:ピタットハウス自由が丘店
ピタットハウスのロゴ ・自社の管理物件が多数
・WEB接客サービス対応
・清潔感のある店内
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに自由が丘駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

1位:リロの不動産自由が丘店

リロの不動産のロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 目黒区、世田谷区、大田区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・主要都市で約100店舗展開の安心感
・入居後のサポートが手厚い
・お得なキャンペーンがある
所在地 東京都目黒区自由が丘1-7-8 アルス自由が丘2F
電話番号 0078-6008-55040(通話無料)
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン

主要都市で約100店舗展開している安心感

リロの不動産は、主要都市で約100店舗展開している大手不動産なので、安心感があります。積み重ねてきた知識や経験で、引っ越し初心者にもわかりやすく丁寧にアドバイスしてくれます。

また、自由が丘店の近くに、他のリロの店舗が複数あるので、自由が丘の取扱物件が多いのもメリットです。住みたい家のイメージが付いていない人でも、丁寧な説明と豊富な物件数で、理想のお部屋が見つかります。

入居後のサポートが手厚い

リロの不動産は、入居前の接客や説明が丁寧なのはもちろん、入居後のサポートも手厚いです。24時間対応可能なトラブル専用受付サービスで、水回り・電気設備・ガス設備など、様々なトラブルに対応してくれます。

さらに、トラブル対応だけでなく、入居者はリログループが提供する優待サービスを受けられます。宿泊施設の料金が最大90%OFFになったり、遊園地・テーマパークが最大75%OFFになるので、非常にお得です。

お得なキャンペーンがある

リロの不動産では、お得なキャンペーンが開催中です。関東に住んでいるリロの不動産利用者が、知り合いを関東圏のリロの不動産店舗に紹介すると、最大1万円のQUOカードがプレゼントされます。

また、関東圏に住んでいてリロの不動産を再び利用すると、最大1万円のQUOカードをもらえます。知り合いが引っ越しを考えていたり、過去にリロの不動産を利用したことがある人は、お得なキャンペーンを利用しましょう。

リロの不動産自由が丘店を利用した人の口コミ

スタッフが物腰柔らかく、丁寧に対応してくれた
女性のアイコン初めて利用しました。スタッフの方が物腰柔らかく丁寧に対応してくださいました。また奥のデスクにいるスタッフの方々も個々に物件情報を共有してくださり本当に助かりました。ありがとうございました。大手の不動産は口コミにサクラが多くて信用できませんでしたが、対応が素晴らしいく、思い書き込むことにしました。ありがとうございました。
スムーズに契約を進めてくれた
男性のアイコン最初から最後まで親切丁寧な対応で、スムーズに契約ができました。初めての家探しで、分からない事も多く沢山質問しましたが、親身になって相談に乗ってくれました。信頼できる不動産屋さんです。
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン

2位:タウンハウジング自由が丘店

タウンハウジングのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 目黒区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・オンラインでお部屋探しができる
・対応エリアが広い
・スタッフが親身になってくれる
所在地 東京都目黒区自由が丘1-31-10 2F
電話番号 0078-6008-54575(通話無料)
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン

オンラインでお部屋探しができる

タウンハウジング自由が丘店は、オンラインでのお部屋探しに対応しています。来店不要で、自宅にいながら物件資料を見たり説明を受けたりできます。

気になる物件があれば、オンラインでの内見も可能です。お問い合わせから契約までをすべてオンラインと郵送でおこない、非対面で手続きを完結させることもできます。

対応エリアが広い

タウンハウジング自由が丘店は、1都3県で直営122店舗以上のネットワークがあります。自由が丘近辺が得意エリアですが、ネットワークを活かして他のエリアの物件も紹介できます。

東京だけでなく、埼玉・神奈川・千葉のお部屋探しも可能です。「エリアを絞り込めていない」「他のエリアも気になる」という人は、タウンハウジング自由が丘店がおすすめです。

スタッフが親身になってくれる

タウンハウジング自由が丘店には経験豊富なスタッフが多く、親身になって対応してくれます。スタッフは皆自由が丘に詳しく、住みやすさや周辺環境など詳しく教えてもらえます。

引っ越し経験が多いスタッフも在籍しているので、経験を活かしながらベストな提案をすることが可能です。素敵なお部屋が見つかるまで、親切にサポートしてくれます。

タウンハウジング自由が丘店を利用した人の口コミ

対応が迅速で丁寧
女性のアイコン難しい条件でお願いしましたが、迅速で丁寧に対応してもらえました。予算の相談にも応えてもらえて、良い物件に決められて満足です。
こちらの要望に柔軟に対応してもらえた
男性のアイコン内見の直前の予定変更にも柔軟に対応してもらえて、希望に合う物件が見つかるまで何件も案内してもらえました。引っ越しの経験は多くなかったのでとても頼りになりました!
\待ち時間無くスムーズに来店/電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン

3位:バレッグス 自由が丘支店

バレッグスのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 目黒区・品川区・世田谷区・大田区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・地域密着型でエリアを限定している
・情報収集力が高い
・オンラインでお部屋探しの相談ができる
所在地 東京都目黒区自由が丘1-8-23 2F

地域密着型でエリアを限定している

バレッグス自由が丘支店は、エリアを城南地域に限定しながら営業活動をおこなっています。エリアを限定するからこそ、高い品質のサービスを提供することが可能です。

スタッフは地域のニーズを的確に把握しているので、効率的なお部屋探しができます。自由が丘エリアに絞ったお部屋探しなら、バレッグス自由が丘支店に相談してみましょう。

情報収集力が高い

バレッグス自由が丘支店の魅力の一つは、情報収集力が高いことです。不動産情報を集める専門チームがあり、さまざまな媒体から新鮮で質の高い情報を収集して社内で共有しています。

一般に公開されている物件はもちろん、市場に流通していない未公開の物件情報まで提供できます。

オンラインでお部屋探しの相談ができる

バレッグス自由が丘支店なら、オンラインでお部屋探しの相談ができます。カメラのついたスマートフォンやタブレットがあれば、来店不要で接客が受けられます。

「遠方に住んでいて東京まで行けない」「店舗への来店は避けたい」という人は、オンラインでお部屋探しをしてみましょう。

バレッグス自由が丘支店を利用した人の口コミ

急ぎの引っ越しが実現できた
女性のアイコン1ヶ月以内に引っ越したくてお部屋探しをお願いしました。迅速で丁寧に対応してもらえて、引っ越しを無事に間に合わせられました。LINEでの連絡もスムーズで、また引っ越すときはお願いしたいと思います。
物件をどんどん紹介してもらえた
男性のアイコン最初に相談したときは決められずにいたところ、新しい物件情報を熱心に探して送ってくれました。希望に合う物件が見つかってからの手続きが迅速で理想的なお部屋を契約できました。

4位:ビッグ自由が丘店

ビッグ自由が丘店のロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 目黒区・世田谷区・大田区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・プロに物件を探してもらえる
・明るく元気なスタッフが多い
・過去の受賞歴が多い
所在地 東京都目黒区自由が丘2-11-5 3F

プロに物件を探してもらえる

ビッグ自由が丘店は、希望条件を伝えておけばプロのスタッフが最適な賃貸物件をスピーディーに見つけてくれます。ライフスタイルに合った物件を提案してもらうことも可能です。

希望条件は、電話または公式サイトのフォームを利用して伝えられます。「忙しくて時間を取れない」「どの物件がいいのかわからない」という人におすすめです。

明るく元気なスタッフが多い

ビッグ自由が丘店には、明るく元気なスタッフが多数在籍しています。仲介業務の経験も豊富で、誠実な対応で物件を紹介してもらえます。

口コミでも「親切に対応してくれた」「とても親身になってくれた」など、スタッフの対応が高く評価されています。

過去の受賞歴が多い

不動産のビッグでは、過去にいくつもの栄誉ある賞を受賞しています。エキテン口コミランキング第1位、HOME’S不動産会社口コミ評価全国第3位などです。

日頃からクオリティの高いサービスを提供していることが、数々の受賞につながっています。

ビッグ自由が丘店を利用した人の口コミ

飛び込みでも笑顔で対応してくれた
男性のアイコン予約せず飛び込みで何店舗か回ったところ、ピッグ自由が丘店がもっとも雰囲気が良かったのでお部屋探しを任せたいと思いました。予算内で良い物件を見つけてもらえました!
積極的に提案してもらえる
男性のアイコン気になった物件を見れれば良いと思って問い合わせたところ、条件に合う物件をいくつも提案してもらえました。自分で探した物件より条件が良い物件を紹介してもらえて満足です。

5位:ミニミニ自由が丘店

ミニミニのロゴ

総合評価 総合評価は良い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 目黒区・大田区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・学生がお部屋を探しやすい
・お値打ちな物件が多数
・最新情報が反映されている
所在地 東京都目黒区自由が丘2-13-3 1F

学生がお部屋を探しやすい

ミニミニ自由が丘店でもっとも取扱件数が多いのは、シングル向けの物件です。ワンルーム・1K・1DKの物件が多く、選択肢が豊富です。

大学や専門学校周辺など、通学に便利な物件も多数取り揃えています。進学で一人暮らしをする人など、学生がお部屋を探しやすい不動産屋です。

お値打ちな物件が多数

ミニミニ自由が丘店では、お手頃価格の物件も多数取り揃えています。オーナーへの条件交渉や新規取引交渉をおこない、お値打ちな物件を確保しています。

敷金・礼金ゼロの物件や、クリーニング費用ゼロの管理物件も多数あります。できるだけコストを抑えたお部屋を探したいという人は、ミニミニ自由が丘店に問い合わせてみましょう。

最新情報が反映されている

ミニミニ自由が丘店では、最新情報を発信することを心がけています。新規空室の情報が出たときや、家賃の値下げがあったときなどは、リアルタイムで情報を更新しています。

新規設備の追加設置の情報なども、即日ホームページの情報を更新するように努めています。最新情報をチェックしたいなら、ミニミニ自由が丘店がおすすめです。

ミニミニ自由が丘店を利用した人の口コミ

不安を先回りして解消してくれる
女性のアイコン久しぶりのお部屋探しで緊張していましたが、話しやすい空気を作ってくれて希望を細かく伝えられました。良い物件を見つけてもらえて、セキュリティ面など入居後のアドバイスももらえました。
初めての一人暮らしでも安心できた
男性のアイコン初めての一人暮らしで不安だらけでたくさん質問しました。1つひとつ丁寧に回答してくれて、手続きの案内もスムーズで安心して契約できました!

6位:アパマンショップ自由が丘店

アパマンショップのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 目黒区・大田区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・一度に多数の物件を紹介してもらえる
・オンライン接客に対応している
・感染症対策を徹底している
所在地 東京都目黒区自由が丘2-11-5 4F

一度に多数の物件を紹介してもらえる

アパマンショップ自由が丘店では、アパマンショップが持つ不動産ネットワークを活用した提案が可能です。一度に多数の物件を紹介してもらえます。

自由が丘以外のエリアにも、幅広く対応しています。大切なお部屋探しだからこそ、たくさんの選択肢の中から選びたいという人におすすめです。

オンライン接客に対応している

アパマンショップ自由が丘店は、オンライン接客に対応しています。オンラインでお部屋探しから契約まですべてのステップを済ませることが可能です。

遠方に住んでいる人はもちろん、都内に住んでいる人もオンラインの利用を歓迎しています。忙しくて店舗に行く時間が取れない人などにおすすめです。

感染症対策を徹底している

アパマンショップ自由が丘店では「店舗でじっくり相談したい」という人が気軽に足を運べるように、徹底した感染症対策がおこなわれています。

感染症対策として消毒・検温を徹底し、定期的に換気もしています。座席にはパーテーションを設置し、お客さんが安心して来店できるように努めています。

アパマンショップ自由が丘店を利用した人の口コミ

希望をふまえて提案してもらえる
女性のアイコンこだわりが多く対応が大変だったかと思いますが、予算はもちろん立地や広さが希望通りの物件を見つけてもらえました。接客が丁寧で手続きもスムーズに進められました。
LINEでやりとりできて便利
女性のアイコン慣れない手続きで困ったことをLINEで相談するとすぐ返事がもらえて安心感がありました。交渉も頑張ってくれて、お部屋探しを頼んで良かったと思います。

7位:アシスト自由が丘店

アシストのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 目黒区・世田谷区・大田区・杉並区・中野区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・LINEで問い合わせができる
・エリア情報に詳しいスタッフが多い
・スタッフが熱心に対応してくれる
所在地 東京都目黒区自由が丘1-14-11

LINEで問い合わせができる

アシスト自由が丘店は、LINEの公式アカウントを運営しています。「来店するほどではない」と思えるときも、LINEで気軽に問い合わせができます。

LINEで来店予約や、個別の相談をすることも可能です。手軽に活用できるので、気になることがあれば問い合わせてみましょう。

スタッフがエリア情報に詳しい

アシスト自由が丘店には、エリア情報に詳しいスタッフが在籍しています。自由が丘近辺を得意とするスタッフが、周辺の環境など地域に密着した情報を提供してくれます。

公式サイトでは「街ソムリエ」と呼ばれるスタッフが、自由が丘の魅力を発信しています。美味しい飲食店やおしゃれなインテリアショップの紹介など、役立つ情報が満載です。

スタッフが熱心に対応してくれる

アシスト自由が丘店では、希望のお部屋が見つかるまでスタッフが熱心に対応してくれます。明るく元気な対応で、希望の条件について丁寧にヒアリングしてくれます。

口コミでも「最後まで粘り強く提案してくれた」「親身に寄り添ってくれた」など、スタッフの素晴らしい対応が高く評価されています。

アシスト自由が丘店を利用した人の口コミ

プロ目線でアドバイスをもらえる
男性のアイコン気になっていた物件を問い合わせたところ詳しく希望を聞き取ってもらえて、より自分に適したお部屋を提案してもらえました!対応も丁寧で、お部屋探しを任せて良かったです。
次もお願いしたくなる接客
女性のアイコンお店の雰囲気が良く笑顔で何でも質問に答えてもらえて信頼できると思いました。複数の物件の内見に根気良く付き合ってもらえて、理想的な物件を借りられました!

8位:エイブル自由が丘店

エイブルのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 目黒区・世田谷区・大田区・品川区など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が安い
・取り扱い物件数が多い
・リピート割引がある
所在地 東京都目黒区自由が丘2-11-5 B1F

仲介手数料が安い

エイブル自由が丘店は、仲介手数料が家賃0.5ヶ月分+税で契約できます。仲介手数料は家賃1ヶ月分+税が相場ですが、エイブル自由が丘店は家賃の半月分以下と格安です。

「学割」や「女子割」を使えば、仲介手数料はさらに10%オフになります。初期費用をできるだけ安く抑えたいという人におすすめです。

取り扱い物件数が多い

エイブル自由が丘店は、取り扱い物件数が豊富です。自由が丘を拠点にしながら東急沿線や大井町沿線、田園都市線なども広くカバーしています。

新築物件やデザイナーズ物件、ペット可物件なども取り扱っています。「カウンターキッチンのあるお部屋がいい」などこだわりの条件がある人は、ぜひ相談してみましょう。

リピート割引がある

エイブル自由が丘店には、「エイブルリピート割」があります。エイブル直営店で2013年8月以降に契約した人は、再度契約することで仲介手数料が10%オフになります。

以前にエイブル直営店でお部屋を契約したことがある人や、今後また契約する可能性がある人は、お得なキャンペーンを利用するのがおすすめです。

エイブル自由が丘店を利用した人の口コミ

手数料が安いのにサービスが良い
男性のアイコン他の不動産屋で断られた物件も対応してもらえましたし、好みをしっかり把握したうえで物件が決まるまで積極的に提案してもらえました。手数料が0.5ヶ月分なのにサービスは満点でした。
アポなしでも快く対応してもらえる
男性のアイコンアポなしの訪問でも嫌な顔ひとつせず対応してもらえました。希望に近い物件をいくつも見せてもらえて、お部屋探しから内見、契約までスムーズでした。

9位:ニチワ自由が丘営業所

ニチワのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 目黒区・大田区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・経験のあるスタッフが多い
・人気のハウスメーカー物件が多数
・VR内見ができる
所在地 東京都目黒区自由が丘1-25-4 1F

経験のあるスタッフが多い

ニチワ自由が丘営業所には、経験のあるスタッフが在籍しています。売買仲介やディベロッパーの経験があるスタッフもいて、知識や経験をもとにした提案が可能です。

引っ越しを7回以上しているなど、引っ越し経験が多いスタッフも複数在籍しています。お部屋を探す人の気持ちに寄り添った対応が期待できます。

人気のハウスメーカー物件が多数

ニチワ自由が丘営業所は、人気のハウスメーカー物件を紹介できます。旭化成のへーベルメゾンをはじめ、セキスイハイムやミサワホームなどが手がけた物件があります。

ハウスメーカーが扱う賃貸物件は、防災・防音性にすぐれているのが特徴です。最新設備が搭載されている物件や、新築・築浅物件などもあります。

VR内見ができる

ニチワ自由が丘営業所では、VR内見に対応しています。店舗にはVRゴーグルが常備してあり、それを身につけると実際に内見しているかのような臨場感のある映像を視聴できます。

興味のある物件が入居中で内見できない場合でも、店舗で疑似の内見体験ができて便利です。

ニチワ自由が丘店を利用した人の口コミ

管理物件が多く安心して探せた
男性のアイコン騒音トラブルで苦労した経験が多く、防音性や入居マナーを意識して探したいと思っていました。ニチワは管理をしている物件が多く、入居後も安心な物件を紹介してもらえました。(30代前半)
親身になってサポートしてもらえた
男性のアイコン物件のメリットだけでなく、入居後に困らないようにデメリットもしっかり説明してもらえました。通勤時間帯の混み具合や周辺のお店など、物件以外のことも詳しくアドバイスがもらえたのが良かったです。(20代前半)

10位:ピタットハウス自由が丘店

ピタットハウス自由が丘店のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 目黒区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・自社の管理物件が多数
・WEB接客サービス対応
・清潔感のある店内
所在地 東京都目黒区自由が丘1-14-14-2F

自社の管理物件が多数

ピタットハウス自由が丘店は、駅の近くはもちろん、東急線沿線の周辺エリアに管理物件を多数取り扱っています。

管理物件は入居後もサポートが受けられる他に、家賃をクレジットカードで払ってポイントが貯められます。

WEB接客サービス対応

ピタットハウス自由が丘店ではWEB接客サービスが受けられます。お部屋探しから内見、申し込み、契約手続きまでオンラインでできて便利です。

遠方からの引っ越しや、仕事が忙しくてお店まで行きづらい人におすすめです。いきなり店舗に行くのが心配な人にも重宝します。

ピタットハウス自由が丘店を利用した人の口コミ

駅近の店舗が綺麗で好印象
女性のアイコンお部屋探しは初めてで緊張していましたが、木目調の清潔感がある広々とした店内を見てリラックスできました。空調もちょうど良くて快適でした。
内見時の接客が丁寧だった
女性のアイコン気になる物件をいくつか見せてもらったときに、どの物件に対しても良いところと悪いところ、周辺環境をしっかり説明してもらえて安心感がありました。

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

\プロがおすすめする不動産屋TOP3/

自由が丘のおすすめ不動産屋TOP3
リロの不動産 株式会社東都のロゴ ・主要都市で約100店舗展開の安心感
・入居後のサポートが手厚い
・お得なキャンペーンがある
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
タウンハウジングのロゴ ・オンラインでお部屋探しができる
・対応エリアが広い
・スタッフが親身になってくれる
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
バレッグスのロゴ ・地域密着型でエリアを限定している
・情報収集力が高い
・オンラインでお部屋探しの相談ができる

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

自由が丘駅周辺の住みやすさってどうなの?

自由が丘駅 南口の外観

自由が丘駅周辺の治安は良い

自由が丘駅周辺は主にショッピング街で、繁華街ではないので治安は良いです。落ち着いた雰囲気が気に入って引っ越す人もいます。

夜は人の目が減るぶん犯罪が起きるリスクはあります。街灯があって明るい道を歩いたり、防犯ブザーを持ち歩くなど対策しましょう。

自由が丘駅周辺の買い物環境は整っている

駅周辺にスーパーやコンビニが十分あるので、毎日の買い物には特に困りません。節約したい人は高級志向のスーパーは避けましょう。

生活に必要なお店や施設があるかどうかは、Googleマップなどで事前に確かめておくと良いです。内見の際にも実際の現地の状況を確認してください。

自由が丘駅の交通アクセスは比較的良好

自由が丘駅では、東急東横線と大井町線の2路線が使えます。東急東横線は東京メトロ副都心線に直通で、新宿三丁目や池袋まで乗り換えなしで行けます。

都内だけではなく神奈川方面にもアクセスしやすいです。通勤ラッシュに混みやすいので、朝はホームに早めに並んだほうが良いです。

おすすめ関連記事
自由が丘アイキャッチ
自由が丘駅周辺の治安や家賃相場・住みやすさを大公開!
記事を読む ▶

自由が丘駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 7.6万円
1K 9.1万円
1DK 12.0万円
1LDK 15.5万円
2DK 12.7万円
2LDK 22.8万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると自由が丘駅周辺の家賃相場はワンルームで約7.6万円、1Kで約9.1万円です。

渋谷や横浜に乗り換えなしで行ける人気駅なので家賃相場は高めです。家賃を抑えたいときは、駅からの徒歩距離や築年数の条件を緩めて探してみてください。

家賃相場が高いエリアに住みたいときは、思い切ってエリアを多少広げて紹介してもらうのも手です。気になることは周辺情報に詳しい不動産屋に気軽に相談してみてください。

自由が丘のおすすめ不動産屋まとめ

自由が丘のおすすめ不動産屋TOP3
リロの不動産 株式会社東都のロゴ ・主要都市で約100店舗展開の安心感
・入居後のサポートが手厚い
・お得なキャンペーンがある
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
タウンハウジングのロゴ ・オンラインでお部屋探しができる
・対応エリアが広い
・スタッフが親身になってくれる
電話で来店予約するボタン
webで来店予約するボタン
バレッグスのロゴ ・地域密着型でエリアを限定している
・情報収集力が高い
・オンラインでお部屋探しの相談ができる

自由が丘には沢山の不動産屋がありますが、特におすすめなのは上記3店舗です。繁忙期は混んでることが多く、待たされる場合もあるので、不動産屋に行く前には「来店予約」をしましょう。

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について