お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ江古田駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP7!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

江古田駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いか分からないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める江古田駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

江古田駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP7

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:ハウステーション江古田店
ハウステーションのロゴ ・江古田駅から徒歩1分
・地域密着タイプの不動産屋
・わがままにも丁寧に対応してくれる
・LINEでもお部屋探しができる
2位:エイブル江古田店
エイブルのロゴ ・江古田駅から徒歩1分
・自社物件を取り扱っている
・楽器可の物件が豊富にある
・ベテランスタッフが多い
3位:ランドアーク江古田支店
ランドアークのロゴ ・江古田駅から徒歩2分
・親切で丁寧な接客で安心できる
・19時以降も対応してもらえる
・分譲や賃貸、内装工事まで手掛ける
4位:ハウジングサクセス
ハウジングサクセスのロゴ ・ユーザーの70%が紹介やリピーター
・非公開物件も紹介してもらえる
・LINEやメールで相談できる
5位:福一商事
福一商事のイメージ ・江古田で70年以上営業している
・地域密着型でエリア情報が豊富
・アットホームな雰囲気のスタッフ
6位:練馬ハウジング江古田店
練馬ハウジングのロゴ ・19時まで営業しているので便利
・年中無休で営業しているので便利
・知識の豊富なスタッフが対応してくれる
7位:デルタ江古田南口店
デルタ江古田南口店のロゴ ・江古田駅から徒歩1分
・地元密着型の不動産屋
・敷金礼金不要のお部屋も取り扱っている
・こだわり条件に合うお部屋も見つかる
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに江古田駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:ハウステーション江古田店

ハウステーションのロゴ

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・江古田駅から徒歩1分
・地域密着タイプの不動産屋
・わがままにも丁寧に対応してくれる
・LINEでもお部屋探しができる
所在地 東京都練馬区栄町4-1 3F
公式HP ハウステーション江古田店

地域密着タイプの不動産屋

ハウステーション江古田店は、1997年から営業している地域密着型の不動産屋です。練馬など東京城西エリアについて知識が豊富です。

周辺環境や治安情報について詳しく教えてくれます。練馬区に引っ越し予定の人はぜひ利用してみましょう。

ユーザーのわがままにも丁寧に対応してくれる

ハウステーション江古田店は、ユーザーの希望条件に丁寧に対応してくれます。

「スーパーまで徒歩〇分以内がいい」「静かな環境がいい」など、わがままかなと思える希望条件も遠慮なく相談してみましょう。

LINEでもお部屋探しができる

ハウステーション江古田店はLINEでお部屋探しができるので、来店する必要がありません。

LINE登録して希望条件を伝えると物件情報が届きます。LINEトークで質問・相談・内見予約が可能です。スタッフとのビデオ通話相談やオンライン内見にも対応しています。

ハウステーション江古田店を利用した人の口コミ

スタッフが優しい
女性のアイコンスタッフが非常に優しく、常に私の立場で考えてくださっていると感じました。強引な営業などもないので安心しておまかせできるお店だと思います。(女性/30代前半)
テキパキしている
男性のアイコン引っ越しまで時間がなく焦っていたのですが、テキパキとスピーディに対応していただけました。おかげで入居希望に間に合いました。(男性/20代前半)

2位:エイブル江古田店

エイブルのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区など
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・江古田駅から徒歩1分
・自社物件を取り扱っている
・楽器可の物件が豊富にある
・ベテランスタッフが多い
所在地 東京都練馬区栄町32-4 金子ビル1F
公式HP エイブル江古田店

自社物件を取り扱っている

エイブルでは管理業務をおこなっており、他では紹介してもらえない自社物件を紹介してもらえる可能性があります。

なかなか良い物件が見つからずに困っているという人は行ってみる価値ありです。

楽器可の物件が豊富にある

エイブル江古田店は楽器可の物件を豊富に揃えています。江古田は武蔵野音楽大学や日本大学藝術学部が近く、お部屋で楽器を練習したいユーザーの多いエリアです。

音大生はもちろん、バンド活動をしている人や歌手志望の人なども相談してみましょう。

ベテランスタッフが多い

エイブル江古田店は業界経験11年以上のベテランスタッフが多数在籍しています。

長年のお部屋探しノウハウに基づいた最適なアドバイスが期待できます。特に初めてお部屋を探す人なら頼りになるはずです。

エイブル江古田店を利用した人の口コミ

話をしっかり聞いてくれた
女性のアイコンこちらの要望や予算について話をしっかり聞いてくれて「一緒に探してくれている」と感じられました。提案していただいた物件はどれも素敵で選ぶのに迷ったほどです。次もエイブルさんにお願いしたいと思っています。(女性/30代前半)
LINEでやり取りできた
男性のアイコンなかなか店舗にお伺いできなかったのですが、LINEでこまめにやり取りさせていただきスムーズにお部屋が探せました。(男性/30代前半)

3位:ランドアーク江古田支店

ランドアークのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・江古田駅から徒歩2分
・親切で丁寧な接客で安心できる
・19時以降も対応してもらえる
・分譲や賃貸、内装工事まで手掛ける
所在地 東京都練馬区旭丘1-75-13
公式HP ランドアーク江古田支店

親切で丁寧な接客で安心できる

ランドアーク江古田支店は親切で丁寧な接客と評判です。お部屋探し~契約完了までしっかり気配りしてもらえます。

実際にお部屋を探してもらった人からは「分かりやすく説明をしてもらえた」「安心感があった」という口コミがあがっています。

19時以降も対応してもらえる

ランドアーク江古田支店の営業時間は9時半~19時です。予約すれば、19時以降も対応してもらえたという口コミもあります。

仕事終わりしか時間が取れない人という人におすすめです。店舗に立ち寄って相談したい人は事前予約をしておきましょう。

分譲や賃貸、内装工事まで手掛ける

ランドアークは、賃貸・売買・内装工事など幅広い事業を展開する企業です。

物件購入に切り替えても、同じ企業内で引き続き家探しができます。いろいろな不動産屋を回りたくない人におすすめです。

ランドアーク江古田支店を利用した人の口コミ

急ぎでも間に合わせくれた
女性のアイコン急いでいたのですが、1週間ちょっとで契約まで進めることができました。こちらの事情で振り回してしまったのですが、最後まで親身に対応していただけて感謝しています。(女性/30代前半)
条件に合うお部屋が見つかった
男性のアイコンいろいろ条件を出しましたが、希望にぴったりのお部屋を紹介してもらえました。きっと取り扱い物件数が豊富なんですね!(男性/30代前半)

4位:ハウジングサクセス

ハウジングサクセスのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区・西東京市など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・ユーザーの70%が紹介やリピーター
・非公開物件も紹介してもらえる
・LINEやメールで相談できる
所在地 東京都練馬区東大泉2-7-25 HSKビル東映撮影所前本店
公式HP ハウジングサクセス

ユーザーの70%が紹介やリピーター

ハウジングサクセスを利用する70%が紹介で来た顧客やリピーターです。「お部屋探しをお願いしたい」という評価や信頼性が高い不動産屋と言えます。

自社ホームページでも「制約優先のご提案は一切致しません」と公言しています。ユーザーの希望条件を優先してくれる不動産屋です。

非公開物件も紹介してもらえる

ハウジングサクセスは非公開物件を含め他不動産情報も個別に紹介してくれます。

非公開物件とは未完成の新築や大家さんの要望、管理会社の都合により不動産ポータルサイトなどで公開されていない物件です。

好条件な物件も含まれるため、希望に沿ったお部屋を見つけられる可能性があります。

LINEやメールで相談できる

ハウジングサクセスはLINEやメールでの相談にも対応しています。時間がなくて店舗に行けない人でも、手軽にお部屋探しについて相談できます。

仕事で忙しい人や、遠方からの引っ越しで来店できない人はぜひ問い合わせてみましょう。

ハウジングサクセスを利用した人の口コミ

親切で丁寧
女性のアイコンお店に行ってみると笑顔で出迎えてくれたのが印象的でした。初めてのお店って緊張するけど、ハウジングサクセスさんは気さくに話ができました。おかげできちんと要望も伝えられて、ぴったりのお部屋を紹介してもらえました。(女性/20代前半)
契約後も気にかけてくれる
男性のアイコン「住み始めてからも困ったことがあったら相談してくださいね」と声をかけていただき、非常に親切な不動産屋だと感じました。始めての土地で不安だったのですが、頼れる存在がいて心強いです。(男性/30代前半)

5位:福一商事

福一商事のイメージ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区・中野区・豊島区
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・江古田駅から徒歩1分
・江古田で70年以上営業している
・地域密着型でエリア情報が豊富
・アットホームな雰囲気のスタッフ
所在地 東京都練馬区栄町4-8
公式HP 福一商事

地域密着型でエリア情報が豊富

福一商事は、70年以上も営業している地域密着型の不動産屋です。江古田駅近くの物件に強く、エリア情報にも詳しいです。

周辺環境や治安情報について詳しく教えてくれます。練馬区に引っ越し予定の人はぜひ利用してみましょう。

昔ながらの「街の不動産屋さん」

福一商事は昔ながらの「街の不動産屋さん」の雰囲気を濃く残しており、アットホームな接客を受けられます。

大手チェーンの不動産屋にない雰囲気を味わえるので、地域密着型のお店でお部屋探しをしたいにおすすめです。

福一商事を利用した人の口コミ

昔ながらの不動産屋
女性のアイコンTHE昔ながらの不動産屋さんって感じです。フランクな接客が好みという人であれば良いと思います。地元の人なので、江古田についてもかなり詳しかったです。(女性/30代前半)
物件が豊富!
男性のアイコン長年江古田で営業していることもあり、江古田駅周辺の物件はかなり豊富でした。他で見せてもらえなかったのもあって、いろいろ選べて良かったです。(男性/20代前半)

6位:練馬ハウジング江古田店

練馬ハウジングのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 練馬区・中野区・豊島区・板橋区・新宿区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・江古田駅から徒歩1分
・19時まで営業しているので便利
・年中無休で営業しているので便利
・知識の豊富なスタッフが対応してくれる
所在地 東京都練馬区旭丘1-73-1 第二竹島ビル1F
公式HP 練馬ハウジング江古田店

年中無休で19時まで営業しているので便利

練馬ハウジング江古田店は年中無休です。一般的な不動産屋が休業する水曜日でも営業していて使いやすいです。

営業時間は朝10時~夜19時までです。夜遅くまで開いているので、仕事帰りに店舗に立ち寄ることもできます。

知識の豊富なスタッフが対応してくれる

練馬ハウジング江古田店は、スタッフの知識量が高いです。「提案力がある」という口コミが数多くあがっています。

顧客の満足度も高く「相談しやすい」と好評です。初めての引っ越しで分からないことが多い人には頼りになります。

練馬ハウジング江古田店を利用した人の口コミ

内見でアドバイスしてくれる
女性のアイコン物件を見せてハイ終わり、って感じではなくしっかりアドバイスしてくれました。空室確認もしてくれて無駄足になることもなかったです。(女性/30代前半)
自社管理物件がある
男性のアイコン自社管理物件があり、他では紹介してもらえない良い物件を契約できました。(男性/30代前半)

7位:デルタ江古田南口店

デルタ江古田南口店のロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 練馬区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・江古田駅から徒歩1分
・地元密着型の不動産屋
・敷金礼金不要のお部屋も取り扱っている
・こだわり条件に合うお部屋も見つかる
所在地 東京都練馬区栄町5-1 1F
公式HP デルタ江古田南口店

地元密着型の不動産屋

デルタ江古田南口店は、江古田と池袋周辺エリアに強い地域密着型の不動産屋です。街の治安や住みやすさなど、細かい情報もしっかり把握しています。

江古田付近に引っ越す人や、周辺環境が気になる人はぜひ問い合わせてみてください。

敷金礼金不要のお部屋も取り扱っている

デルタ江古田南口店は、敷金礼金が0円のお部屋を取り扱っています。家賃6万円なら約12万円も節約できます。

引っ越しはなにかとお金がかかるものです。少しでも初期費用を抑えたい人は、デルタ江古田南口店に相談してみてください。

こだわり条件に合うお部屋も見つかる

デルタ江古田南口店は、単身者向けからファミリー向けまで、家族構成に合ったお部屋を取り扱っています。

ペット可や楽器可など、こだわり条件があるお部屋探しも相談可能です。不動産のプロから条件に合う物件を探してもらいましょう。

デルタ江古田南口店を利用した人の口コミ

住みやすさに詳しい
女性のアイコンさすが地域密着型って感じで江古田周辺の情報については詳しかったです。土地勘がなくても安心してまかせられると思います。(女性/30代前半)
楽器可物件が見つかった
男性のアイコンなかなか見つからない楽器可物件を根気強く探していただけました。ありがとうございました。(男性/30代前半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

江古田駅周辺の住みやすさってどうなの?

江古田駅の街並み

駅周辺の治安は良い

江古田駅周辺の治安は良いです。学生が多いエリアですが、粗暴犯が起きておらず全体的に落ち着いた雰囲気です。

駅周辺の買い物施設は充実している

駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあるので普段の買い物に困ることはありません。

江古田は商店街が多いエリアとしても知られています。「江古田ゆうゆうロード」「江古田市場通り商店会」では、野菜や惣菜などが安い値段で買えて便利です。

西武池袋線のみ利用可能

江古田駅は西武池袋線が使えます。各駅停車しか停まらないので、やや本数が少ないです。

ラッシュ時は急行や快速と比べると混雑はマシな方ですが、池袋まで降りる人がほとんどいないので座れる可能性はかなり低いです。

おすすめ関連記事
江古田駅
江古田駅周辺の住みやすさはこちら
記事を読む ▶

江古田駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 6.5万円
1K 6.9万円
1DK 10.2万円
1LDK 11.2万円
2DK 9.8万円
2LDK 15.7万円
3LDK 14.6万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると江古田駅周辺の家賃相場はワンルームで約6.5万円、1Kで約6.9万円です。

東京23区内の一人暮らし向け間取りの相場は7.5~8万円程度と言われています。江古田駅はそれよりも安い物件が多く、生活費を抑えたい人に向いています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について