「大和リビングがやばいと言われる理由は?」
「連絡がこない・対応悪いって本当?」
大和リビングは、人気の賃貸物件「D-room」を管理している会社です。D-roomは機能的な設備が充実していて住みやすいと評判です。
しかし、ネット上では「大和リビングはやばい」という意見も見られます。「定休日が多くて対応が遅い」「退去費用が高額」などの悪い口コミがあって不安になります。
そこで当記事では、大和リビングがやばいと言われる理由を解説しています。トラブルに発展しないための対策方法も紹介するのでぜひ参考にしてください。
- 家賃を値上げ要求される、退去費用を高額請求されるといった悪い意見が目立つ
- 緊急時の対応が遅いという口コミもある
- 噂や口コミが気になる人は、イエプラで一般的な物件も探すのがおすすめ!
・関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
・オリコン顧客満足度1位の接客サービス
・エリアや沿線を絞らなくても紹介してもらえる
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長
「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴10年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。
大和リビングがやばいと言われる5つの理由
- ・家賃の値上げを要求されることがある
- ・高額な退去費用を請求されやすい
- ・仲介手数料が家賃1ヶ月分かかる物件が多い
- ・問い合わせても連絡がこない
- ・対応が遅すぎる
- ・スタッフの対応が悪いときがある
家賃の値上げを要求されることがある
築1年の2LDKアパートの賃料が住み込み3年経って3500円も値上がりきたんだが…田舎なのにそんな事あるの?#賃料アップ #なぁぜなぁぜ #大和 #大和リビング #大和の賃貸#オール電化
— じゃもんさん (@sun_hedgehoger) October 19, 2023
今大和リビングの物件で、家賃が89000円のとこ住んでる。
次回の契約更新で家賃6500円値上げしますって来てるんだけど、流石に値上げしすぎじゃね?笑— サッカー好き男 (@Kanaslokun) January 18, 2024
大和リビングから賃料改定の連絡。
もう10年以上住んでるのに
また賃料と共益費値上がりだと。
減価償却の概念がないっぽい。— みっちゃ (@miccha_) December 30, 2023
大和リビングの口コミを見てみると、家賃の値上げを要求されたことに不満や疑問を持つ声が多く見受けられました。中には6,500円の大幅な値上げを予告されたユーザもいます。
家賃の値上げは「借地借家法」という法律で定められたオーナーの権利です。しかし、正当な理由がある場合に限られ、入居者の同意がないと値上げはできません。
値上げの連絡が来た場合、まずは大和リビングに連絡して納得できるよう説明してもらいましょう。交渉によっては家賃を据え置いてくれる可能性もあります。
高額な退去費用を請求されやすい
大和リビングからの退去費用、クロス全張替になっててウケる
流石にバカらしすぎて文句の問い合わせしたけん、今回は徹底的に戦う— とうま (@toma_25_toma) August 1, 2022
大和リビング、退去費用で報告無しに不明金持ってくのやばすぎでしょ。拳で戦いますよ僕は
— tetty. (@tetty_dev) July 11, 2023
大和リビングはやばいと言われる理由には、高額な退去費用を請求されやすいことも挙げられます。「不必要な箇所まで修繕費を見積もられた」といった内容です。
一方で「交渉したら値引きできた」という声もありました。退去費用に納得できない際は、国土交通省のガイドラインを提示すると値下げできる可能性があります。
国土交通省のガイドラインは、どのような損傷が入居者負担になるのか明記されています。管理会社の多くは、ガイドラインを基に契約書を作成しています。
問い合わせても連絡がこない
マンションの管理会社大和リビングなのだが、問い合わせの返信が永遠に来ない
— りゅーせー (@arairyus) January 26, 2024
大和リビング詰んでるわ
電話してもマイページから問い合わせしろ言われるしマイページから問い合わせ10回くらいしてるけど1ヶ月くらい一切返事なしどないすんねん
— いばんぬの日常 (@iba2nd_) January 15, 2024
大和リビング、金土には電話をするって言ってたのにないじゃん
営業所の番号に電話してもカスタマーセンターに繋がるし意味ないじゃん
クソだな— 鍋△ともさち (@tomosati0603) November 26, 2023
大和リビングは、問い合わせても連絡がこないという口コミが多いです。「1ヶ月も返事がない」「電話するって言ったのに連絡がこない」と困っているユーザーがたくさんいます。
設備の故障など緊急性が高い場合、一向に話が進まずにストレスが溜まります。コールセンターは繋がりにくいため、こちらから連絡しようと思っても難しいのが現状のようです。
大和リビングの問い合わせ先
受付窓口 | 0570-200-926 ※9:00~18:00、水・日・祝日を除く |
---|---|
緊急受付窓口 | 0120-200-850 ※年中無休24時間受付 |
問い合わせ フォーム |
MY D-ROOM |
大和リビングは内容によって問い合わせ先が変わります。一般的な問い合わせは受付窓口、水漏れや配管詰まりなどのトラブルは緊急受付窓口へ連絡してください。
問い合わせると、最初はコールセンターに繋がります。管轄の営業所から折返しがくるまでは、やや時間がかかるので注意です。
自分が住んでいる物件の担当営業所が分かる場合は「大和リビング公式サイト」で電話番号を確認して、直接連絡するとスムーズです。
対応が遅すぎる
大和リビングさんよー、休むなとは言わんけど壊れたエアコンの対応遅いから連休に食い込んでとうとう漏電したぞ?壁も腐らんかこれ?
— たけお (@junin_takeomaru) August 15, 2023
大和リビング対応遅すぎて腹立つ
あと年始になるかもしれないって2度目の電話して初めて知った
Droomも新しく登録しないと問い合わせできないし(新Droom?)本当に使い勝手悪い
日程の連絡すらできない業者と取引してるなんて頭おかしいんじゃないの?下請け一社だけでやってる??— わし (@PNT_game) December 21, 2023
まじで大和リビングの管理物件はもう住まねえ。対応が遅いというかシカト決め込むの何???
— 鷹一くん (@tkicchan) March 24, 2020
大和リビングから連絡が来たとしても対応が遅く、不満に思っている人が多いです。
「エアコンが壊れたけど対応が遅いから漏電してしまった」など、さらなるトラブルに発展しているユーザーもいました。
スタッフの対応が悪いときがある
大和リビングはらたつ〜〜完全にそっちの不備でエアコン調子悪いのに、平日は仕事で無理ですって言ったら「うちも土日は休みなので点検無理です」って不満そうな声出すし、昼間は仕事だから電話出れねえってのに昼間かけてきて夜掛け直すと「営業時間外です」だし正直そっちが譲歩しろよって思う。
— デブ (@dzekMJgxqv38tOJ) March 30, 2023
管理会社の大和リビングの窓口に電話したら、自動音声で何度もたらい回しされて、結局オペレーターにたどり着けなかった… ひどいUXですごいなー
— t_furu (@t_furu) June 22, 2023
あーーほんと大和リビング
クソ対応(2回目気分悪いわ〜
もう引っ越すけど、2度と大和リビングと関わりたくない対応悪すぎて1日無駄になった時間返せ
2年前から依頼してること、まだやってないし!!ほんとくそ
— あいく (@AICU_channel9) August 17, 2021
「不満そうな声を出された」「たらい回しにされた」など、大和リビングの対応の悪さに関する口コミもあります。2年前に依頼したことすら対応してもらえないユーザーもいました。
大和リビング側の不手際なのに、誠意のある対応が見込めない可能性があるため、住むかどうかは慎重に判断した方が良いです。
大和リビングにも良い口コミはある
- ・対応が丁寧だった
- ・建物の防音性が高い
- ・内装がおしゃれ
対応が丁寧だった
安かった!!
説明も丁寧で対応もいいし、大和リビング良いよ!!私はこれから一生賃貸に住む予定はないけど、何かあったら大和リビング管理のところがいいな。
T建コーポレーションとは大違い。— acchan (@yancha_musume) June 15, 2017
大和リビング夜も受付してくれるとかやるじゃん
対応も丁寧だったわ— あしぇりーと (@Ascheriit00) December 21, 2021
大和リビングにも良い口コミはあります。「対応が丁寧だった」「夜も受付してくれた」など、親切な対応に満足しているようでした。
大和リビングに限らず、担当者によって対応に差が出ます。不信に思ったら担当者を変えてもらうのも1つの手です。
建物の防音性が高い
二階の部屋にいるはずの赤子の声がほとんど聞こえない
耳をすませば泣き声がかすかに聞こえる気がするレベル
ダイワハウスの防音優秀やな— ゆゆ (@nyyyyyx) May 10, 2021
色々あって実は去年のうちに退去出来んくて今日済ませてきたww
バリスタが認めたカフェラテ決めながら帰ります。
家賃高かったけど新築で綺麗でSECOMついとるから安心できるいい物件じゃった あと遮音性も高くて最高
家探しとる人、金気にしやんなら大和ハウスの賃貸や
約1年お世話になりました。 pic.twitter.com/qZOLV10Hep
— はと毎日22時〜配信休止中 (@hato_hanaiteee) January 5, 2024
管理に関しては微妙な評判が目立つ大和リビングですが、物件の住み心地や設備に関する口コミは良いです。
特に防音性には定評があり、2階にいるはずの赤ちゃんの声がほとんど聞こえないという人もいるほどです。
D-roomは床衝撃音が吸収される「高遮音床」を取り入れた物件が増えており、住み心地の良さは期待できそうです。
内装がおしゃれ
引越しを日曜日にしてやっと少し落ち着きました!
前の賃貸も4年間お世話になりました。ダイワのDroomさんおしゃれでした pic.twitter.com/0a9dKsQ3kD— よぴたん (@yopitan_pas) March 14, 2019
富山のアパート、退室しました。
大和リビングのDroomは最高でした。
またD-room住みたい… pic.twitter.com/dJvg1ALdie— ora@小林 大輝 (@Daiki_Kobayasi) November 6, 2020
大和リビングのD-roomは、スタイリッシュでオシャレな見た目で人気があります。見た目重視で探している人なら、満足できるお部屋が見つかりやすいです。
大和リビングとトラブルにならないためには?
- ・問い合わせの電話は録音しておく
- ・メールや書面など文章で残しておく
- ・家賃の値上げは据え置き交渉する
問い合わせの電話は録音しておく
問い合わせするときの電話は録音しておくことをおすすめします。急いでいる場合は電話の方がスムーズですが、書面と違い「言った・言わない」のトラブルになりやすいからです。
スマホの機種によっては、発着信する電話アプリにあらかじめ録音機能が備わっています。ない場合は無料の録音アプリを使うと良いです。
電話中はつい感情的になりがちですが、落ち着いて対応すると無用なトラブルを防げます。敬語で丁寧な対応を心がけましょう。
メールや書面など文章で残しておく
電話が苦手な人や、急いでいない人はメールや書面でのやり取りがおすすめです。文章に残しておけば「言った・言わない」でもめることがないからです。
家賃の値上げは据え置き交渉する
大和リビングから家賃の値上げについて連絡がきたら、据え置きにしてもらえないか交渉しましょう。家賃の値上げは入居者の同意がないとできないからです。
まずは値上げの理由を聞き、周辺の物件の相場と照らし合わせて本当に妥当であるのかを調査します。
妥当でないと感じたら理由を説明し「家賃は据え置きでお願いできないでしょうか?」と頼んでみると良いです。
そもそも大和リビングとは
会社名称 | 大和リビング株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿6-11-3 Dタワー西新宿8・9階 |
設立年月日 | 1989年10月26日 |
拠点数 | 137拠点(2022年7月) |
資本金 | 1億円 |
公式サイト | https://www.daiwaliving.co.jp/ |
大和リビングは、大手ハウスメーカー「大和ハウス」が手掛けている賃貸物件「D-room」を管理している会社です。
他にもシニアライフサポート事業やホテル事業など、様々なビジネスを展開しています。
最近では太陽光発電システム付きの物件を開発しており、節約や環境保全に繋がる取り組みにも力を入れています。
大和リビングはやばいと思ったら他のハウスメーカーも検討してみる
- ・シャーメゾン
- ・ヘーベルメゾン
- ・DK SELECT
シャーメゾン
シャーメゾンとは、大手ハウスメーカー「積水ハウス」の賃貸ブランド名です。「ホテルのようにおしゃれな賃貸」がコンセプトなので、綺麗な物件が多いです。
特に女性の一人暮らしや、子育て世帯から人気が高い賃貸物件です。
ヘーベルメゾン
ヘーベルメゾンとは、旭化成のグループ会社である「旭化成ホームズ」が保有する賃貸物件のブランド名です。
高い安全性能と充実の設備を兼ね備えており、高品質な賃貸物件を探している人たちから支持されています。
DK SELECT
DK SELECTとは、大手ハウスメーカー「大東建託」が手掛ける賃貸ブランド名です。更新料がかからないため、長く住み続けるほどお得になります。
- 関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
- オリコン顧客満足度1位の接客サービス
- 未公開物件も紹介してもらえる
東京・神奈川・千葉・埼玉の部屋探しには、アエラス(AERAS)がおすすめです。
アエラスは1996年に池袋西口店をオープンしてから28年間にわたって拡大を続け、2024年現在ではグループ全体で67店舗を展開しています。
また、2023年、2024年のオリコン顧客満足度ランキング(賃貸情報店舗 東京都)で第1位を受賞しており、利用者からの評判も良いです。
他社が掲載している物件もまとめて紹介してもらえる
アエラスは、他の不動産屋が掲載している物件もまとめて調査し、紹介してくれます。複数の不動産屋に行かなくても、一度にすべて紹介してもらえるのは大きなメリットです。
また、ホームズやSUUMOなどに掲載されていない、いわゆる「未公開物件」も数多く扱っています。主要駅の駅前に店舗を構えているため、内見にも行きやすいです。
初期費用の分割払いに対応している
アエラスは、初期費用の分割払いサービスを全店舗でおこなっています。普段、現金よりもカード払いがメインという人でも安心です。
分割する金額は初期費用の全額または足りない分から選べるので、引越しの負担を減らしたい人にもおすすめです。関東の物件を探している人は、LINEで来店の予約や相談ができるので、登録してみてください!