お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

D-roomの評判や口コミはどうなの?防音性は高い?【大和リビング】

D-roomの評判のイメージイラスト

D-roomの評判は良い?
防音性は高いの?

有名タレントを起用したCMでおなじみのD-room。防犯性が高くて、建物の外観がオシャレとあってこんなお部屋に住みたいという人は多いです。

しかし、実際の評判は良いのか気になる、防音性はどうなのと疑問に思う人もいますよね。

そこで当記事では、D-roomに関する口コミや物件の特徴を解説しています。ぜひ参考にしてください。

D-roomの評判は基本的に良い

設備が充実している

D-roomは、ほかの賃貸物件に比べるとかなり設備が充実していて、基本的に評判は良いです。ただ、家賃の高さや住み心地に不満があるという意見も一部あります。

築年数の新しい物件だと音が響きにくい高遮音床が取り付けられていて、防音対策がしっかりしています。

住み心地は良さそう

ツイッターで「D-room 快適」「D-room 不便」などを検索してみると、以下のような意見がありました。

D-roomの特徴である細やかな設備が人気ですが、一部の人は設備面に少し不満という意見もあります。

機能性が高いので家賃は割高

ツイッターで「D-room 家賃」「大和ハウス 家賃」を検索してみると以下のような意見がありました。

機能性が高い分、家賃はほかの物件に比べると割高のようです。

また、家賃の値上がりが頻繁に起こるようです。値上がりした、値上がりすると言われたから退去した等の呟きが多かったです。

防音性は物件による

同じように、ツイッターで「D-room 防音」「D-room 騒音」「D-room 壁」などで検索してみると以下のような意見がありました。

壁より床が気になるという人もいれば、子どもの声すら聞こえないほど良いという声もありました。音に敏感な人は、厚手のマットを敷くなどで対策しておいた方が良いです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

D-roomならではの様々なサービスがある

  • ・D-room+
  • ・タダシ物件
  • ・サツキ物件
  • ・for Women住宅

D-room+

・毎日30分読み放題の電子書籍
・月4回無料の通信英会話教室
・日経ビジネスの動画セミナー配信
・プロの料理講座の動画配信
・新作映画を毎月8本無料で視聴できるサービス
・使い放題のネットとAIスピーカー提供サービス

英会話レッスンや電子書籍の読み放題など、様々なコンテンツを受けられるサービスです。

受けられるコンテンツは物件によって異なりますが、上記のようなコンテンツから最大で3つまで選べます。

タダシ物件

タダシ物件では「敷金・礼金・更新料」が無料になるので、まとまったお金が用意できない人や、初期費用を抑えてインテリアや電化製品を揃えたいという人におすすめのサービスです。

ただし、物件によってはタダシ物件のサービスを受けられないこともあります。

サツキ物件

家財保険申し込みやインターネット契約など、面倒な手続きをせずにお部屋を借りられるサービスです。家具家電付き物件もあります。

物件によってサービスを受けられないこともありますが、初めての一人暮らしで手続きについてよく分かっていない人におすすめです。

女性に優しい「for Women」住宅

D-roomの中には、防犯配慮型賃貸住宅for Womenというシリーズがあります。

アルソックやセコムなどの警備システムや、録画機能付きのカラーTVインターホン、宅配ボックス、バルコニーの外から見えない物干しざおなどが完備されています。

また、身支度しやすい独立洗面台や、衣服をたくさん収納できるウォークインクローゼットを備えたお部屋もあります。

D-roomはネット上で探しにくい

D-roomと書いてない物件が多い

D-roomのお部屋1
D-roomのお部屋2

D-roomは、SUUMOやホームズなどネット上の物件検索サイトだと探しにくいです。

その理由は、物件ごとに名前がバラバラで「D-room」で検索できないからです。下記の画像は、公式サイトから引用したものです。

建設中の新築の場合は「D-room(仮)」などの名前で登録されていますが、すでに出来上がっている物件は、1つずつ物件情報を確認するしかありません。

物件情報に「D-roomCard」や「D-roomTV」などの文字が入っていれば、フリーワードで探せますが、ほんの一部です。

D-roomを狙って探す方法は限られている

D-room公式サイトの取り扱い物件数のスクショ

D-roomを狙って探すには「賃貸住宅D-roomの公式サイト」か「大和ハウスのグループ店舗」を利用するしかありません。

しかし「営業時間が18時まで」「普通の賃貸物件の紹介がほぼない」「掲載物件数が少ない」「問い合わせないと物件が出てこない」などの不便が生じます。

2023年2月時点で、東京23区の物件を賃貸住宅D-roomの公式サイトで調べてみると、558件でした。豊島区だけだと11件しか見つかりません。

物件数自体少ないので、1度入居者が決まると空室が出にくい点も、D-roomの物件が探しづらい理由の1つです。

D-roomの効率的な探し方

D-room物件を探したいけど、なかなかお店に行く時間がない…という人は、チャットやLINEでやりとりできる不動産屋がおすすめです。

当サイト運営の「イエプラ」なら、23時まで対応しているので、ちょっとした空き時間でD-roomを探せます。

全国ほとんどの物件を網羅している業者専用サイト「ATBB」を使っているので、SUUMOやHOMESに載ってない未公開物件が見つかるかもしれません。

仲介手数料も基本0円なので、ぜひご利用してみてください。

D-roomに住んだ人の口コミ

連帯保証人不要で契約がスムーズ
家庭の事情で、連帯保証人が必要だと手続きが大変なんですが、連帯保証人が不要な物件だったのでスムーズに契約できて良かったです。(30代前半/男性)
防音性が高いし家具家電付きで満足
家具を揃えるお金が用意できないので、家具家電付きの物件を選びました。お部屋の機能も便利だし、防音対策がしっかりしているので満足です。(20代後半/女性)
ほかの賃貸物件にはない防犯対策
for Womenの物件に住んでいますが、センサーが異常を感知すると防犯システムが作動するので、ほかの賃貸物件にはない防犯対策で驚きました。壁紙がピンクで、お部屋のデザインがすごく可愛いので気に入っています。(20代前半/女性)
家賃が高い気もするが妥当か
大手メーカー施工なだけあって、物件の質は高いです。設備整ってるし、なんか漫画無料で読めるし。その分家賃は高めかなと思いますが、高品質なことを考えると妥当だと思います。(30代前半/男性)

D-roomに住んだことのある人や、現在住んでいる人に体験談をうかがいました。入居するかどうかの参考にしてください。

D-roomとは?

D-roomとは、ダイワハウスが全国展開している賃貸物件です。間取りは、単身者向けの1K、1LDKからファミリー向け3LDKまで様々です。また、中にはペット可の物件などもあります。

ダイワハウスは大手ハウスメーカーなので安心感があり、受けられるサービスが豊富なので、初めからD-roomを目的に物件を探すという人も多くいます。

D-roomの物件は、新築の住居でめまいや頭痛などが起こる、シックハウス症候群という体調不良を防止するため、断熱性の高い素材と構造を使っています。

最近では、床衝撃音が吸収される高遮音床を取り入れた物件も、徐々に増えてきています。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

D-roomに住んだほうが良い人の特徴

・家賃が高くても機能性が高い部屋に住みたい人
・設備が整っているお部屋に住みたい人
・セキュリティを重視したい女性

上記の特徴に当てはまる人は、D-roomに住むと良いです。

家賃が他の賃貸物件に比べて高いのがネックですが、防音性・機能性に優れたお部屋に住める可能性が高いです。

「警備システム」「宅配ボックス」など、セキュリティ面の充実した物件も多く、女性の一人暮らしにもおすすめできます。

D-roomとシャーメゾンはどっちが良い?

D-roomとシャーメゾンは、物件自体あまり大差なく、どちらも評判が良いです。防音や耐震強度はしっかりと対策されているので、快適に生活できます。

D-roomはダイワハウスの賃貸物件、シャーメゾンは積水ハウスの賃貸物件で、両方大手ハウスメーカーが手掛けているということもあり、どちらに住んだ方が良いのかと悩んでいる人が多いです。

ただ、D-roomには敷金礼金と更新料が0円のタダシ物件や、連帯保証人不要物件、女性向けの防犯配慮型賃貸住宅など、それぞれのライフスタイルにあった物件を選びやすいです。

シャーメゾンは特にサービスがないので、初期費用の出費や連帯保証人で悩んでいる人はD-roomの方が良いでしょう。

▶シャーメゾンの評判や住み心地はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について