お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ヘーベルメゾンの評判・口コミは悪い?旭化成ホームズの賃貸に住むデメリットは?

ヘーベルメゾンの評判のアイキャッチイラスト

ヘーベルメゾンの評判・口コミはどう?
防音性や遮音性は大丈夫?

ヘーベルメゾンは、旭化成のグループ会社である「旭化成ホームズ」が手掛けている賃貸物件です。建物のクオリティが高く、様々な世代から人気があります。

しかし、実際の住み心地はどうなのか、防音性やデメリットの有無など気になりますね…。

そこで当記事では、ヘーベルメゾンの特徴や実際に住んでいる人の体験談を紹介します。ぜひ参考にしてください。

へーベルメゾンの評判・口コミは良い?悪い?

設備に関する評判が良い

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

居住エリア:東京都

【あったら便利な設備が付いている】

室内物干しやコート掛けなど、あったら便利だなって思う設備が最初から付いています!私が特に気に入っているのはシューズボックスですね。サイズも丁度いいし、丈が長い靴も置けるので便利です。かゆいところに手が届くって感じで作られていて快適に暮らせています。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

居住エリア:埼玉県

【ウォークインクローゼットが便利】

ウォークインクローゼットが付いているので洋服がたくさん収納できます。しかもダブルタイプなので、一人ひとりの荷物を分けて収納できるんです。家具を増やさなくて済むからお部屋も広く感じられますね。

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

居住エリア:千葉県

【万全の防犯設備で安心!】

私が住んでいるヘーベルメゾンはALSOKのセキュリティが付いていて、なにかあったときも通報すればガードマンが駆けつけてくれます。オートロックや防犯カメラ、1キー・2ロックの鍵など「これでもか!」というくらいの防犯設備があるので安心して暮らせています。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

居住エリア:東京都

【スタイリッシュでおしゃれ!】

内装はもちろんのこと、外観までスタイリッシュでおしゃれなデザインが気に入りヘーベルメゾンに決めました。高級感があってホテルライクなんです。植栽やライトアップなど細かいところまでこだわりが感じられますね。帰るのが楽しみになる家です!

実際にヘーベルメゾンに住んだことある人からは、設備面の良さを評価している口コミが多いです。

室内物干しやコート掛けなど、他の賃貸では珍しい設備が最初から整っていて便利に暮らせます。ヘーベルメゾンは見た目にも力を入れており、デザイン性の高さも人気の1つです。

ペット共生物件の口コミが好評

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:2年以上

居住エリア:埼玉県

【専用ドッグランと足洗い場がある】

ヘーベルメゾンのペット共生物件は専用ドッグランと足洗い場があるんです。ドッグランはリードなしで遊ばせられるので、犬もストレス発散できていると思います。遊び終わったらそのまま足洗い場で洗って、すぐにお部屋の中に入れてあげられるので便利ですよ。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

居住エリア:千葉県

【余計な壁紙の貼り替えがいらない】

以前住んでいた物件はペットを飼っていると、退去時に壁紙を全部貼り替える必要があり費用がかさんでしまいました。ヘーベルメゾンのペット共生物件は壁紙が上下に分かれているおかげで、余計な貼り替えがいらないんです。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

居住エリア:東京都

【ペットに理解がある人しかいない】

ヘーベルメゾンのペット共生物件は、動物が好きな人だけが集まっています。多少の鳴き声はお互い様って感じなので、過剰に気を遣うことがなくなりました。ペットを通して入居者同士の適度な会話があるのも安心感がありますね。

ヘーベルメゾンのペット共生物件は、犬や猫が快適に暮らすための工夫が施されていて非常に人気があります。

入居者だけでなく、入居するペットの審査もあるのでペット関係のトラブルも少ないです。

オーナーや管理の対応が良い

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

居住エリア:東京都

【苦情にもすぐ対応してくれた】

隣のお部屋があまりにもうるさかったので管理会社に苦情を入れたら、すぐに貼り紙で注意喚起してくれました。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

居住エリア:埼玉県

【親切にしてくれた】

わからないことがあったとき電話で問い合わせたのですが、親切に教えていただけました。混み合っていてなかなか繋がりませんでしたが、対応自体は悪くなかったです。

へーベルメゾンにはオーナーの賃貸経営サポートとして「30年一括借上げシステム」があります。旭化成不動産レジデンスが物件を管理するので素早い対応が期待できます。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

へーベルメゾンは家賃と防音の評判が微妙

家賃や初期費用が高いという口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

居住エリア:埼玉県

【予算オーバーした】

ヘーベルメゾン見た目もおしゃれで、性能も良いからか家賃が高いです。近くの似たような物件と比べると1万円くらい高くて予算オーバーです…。気に入ったので契約しましたが、もう少し安くならないのかな…と思います。

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

居住エリア:東京都

【初期費用だけで50万円以上かかった】

新築のヘーベルメゾンを契約したのですが、礼金だけで家賃2ヶ月分かかりました。新築じゃなくても礼金1~1.5ヶ月分の物件が多くてびっくりです。人気があるから強気の設定なんでしょうね…。

建物が高性能なので、他のハウスメーカーの物件より家賃が高めに設定されています。礼金が1.5~2ヶ月分に設定されている物件も珍しくありません。

ヘーベルメゾンは高い礼金を払ってでも入居したいと考える人が多いからです。費用を抑えたい人にはやや不向きです。

防音性は物件によって評判が違う

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

居住エリア:東京都

【とにかく壁が薄い】

ALC造ですが、所詮は軽量鉄骨造と同じようなもんなので防音性は大したことなかったです。隣のテレビの音は聞こえてくるし、足音もうるさいし…。契約更新しないでさっさと引っ越すつもりです。

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年未満

居住エリア:東京都

【なにもかもが筒抜け】

トイレの水音、シャワー音、ドアを閉める音なにもかも筒抜けで聞こえてきます。隣の人がなにをしているのか把握できてしまいます。ということは向こうにも私の生活音が聞こえてる可能性が高いってことですよね。気持ち悪くて耐えられないので早く引っ越したいです。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

居住エリア:埼玉県

【騒音は全然気にならない】

ヘーベルメゾン住まいです。隣に人が住んでいますが、特に騒音が気になったことはないです。賃貸だからお互いに気を遣っているというのもあるかもしれませんが…。

壁が薄くて騒音が気になった人、騒音が全く気にならなかった人どちらの意見もあります。

一言でヘーベルメゾンと言っても、建物の作りや住民の質によって防音性が変わります。聞こえ方にも個人差があるので、内見時に自分の耳で確認することをおすすめします。

ヘーベルメゾンに向いている人の特徴

耐火性や耐震性など性能を重視するなら向いている

  • ・耐火性や耐震性が高い建物が良い
  • ・築年数が浅めの物件に住みたい
  • ・ペットを飼う予定がある(飼っている)
  • ・大手ハウスメーカーの物件が気になる
  • ・外観や内装のオシャレさも重要視している
  • ・ゆとりのある収納スペースがほしい

ヘーベルメゾンは家賃の安さよりも、建物の性能やデザイン性にこだわりたい人に向いています。築浅も多いのでキレイな物件に住みたい人にもおすすめです。

犬や猫と一緒に暮らせる「共生物件」の取り扱いも豊富なので、ペットを飼いたいと考えている人にも検討してみてください。

費用の安さ重視ならヘーベルメゾンはやめたほうがいい

  • ・家賃の安さを重視している
  • ・初期費用はできる限り抑えたい
  • ・収入が不安定で入居審査に通るか不安
  • ・会員制優待サービスに入りたくない
  • ・防音性の高い建物構造に住みたい
  • ・北海道や東北地方で物件を探している

ヘーベルメゾンは費用の安さを重視している人には不向きです。家賃が高めに設定されている、有料の会員制優待サービスの加入が必須などお金がかかるからです。

入居審査も厳しめなので、フリーターや勤続年数が短い人は入居できない可能性もあります。

物件選びに迷ったら不動産屋に相談がおすすめ

ヘーベルメゾンとその他の物件どちらに住めば良いのか迷ったら、不動産屋に相談しましょう。予算やライフスタイルを考慮して最適な物件を提案してくれます。

気軽に相談するなら当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。LINEや電話で希望条件を伝えれば、プロのスタッフが最適なお部屋を提案します。

ヘーベルメゾンだけでなく、その他の優良物件もまとめて探せるので手間がありません。毎日23時まで営業中です。ぜひ気軽に利用してみてください!

ヘーベルメゾンに住む10のメリット

  • ・耐火性が高く大火事でも倒壊しない
  • ・洪水でも流れないほど耐久性が高い
  • ・外壁に遮音性に優れた素材が使われている
  • ・ANRフロアは上下からの騒音防止が期待できる
  • ・住戸間の遮音性も高めている
  • ・収納スペースが豊富で片付けしやすい
  • ・防犯設備が整っている
  • ・ペット共生の物件が豊富
  • ・ライフスタイルに合わせた物件が選べる
  • ・デザイン性が高く高級感がある

耐火性が高く大火事でも倒壊しない

火災で倒壊しなかったヘーベル
出典:ヘーベルメゾン公式サイト

旭化成独自のALC「へーベル」は耐火性が非常に高いです。表面を加熱後30分で842℃、60分で945℃に上昇させ続ける耐火試験をクリアした素材のみ使用しているからです。

1995年の阪神・淡路大震災による大火災の中でも、ヘーベルシリーズは全半壊ゼロという実績を誇っています。

ヘーベルハウスが防火壁となって、近隣の建物への炎も食い止めていたという報告も上がっています。

洪水でも流れないほど耐久性が高い

ヘーベルメゾンの建物の基礎
出典:旭化成不動産レジデンス公式サイト

建物の基礎が地盤の一部に力が集中しない手法が用いられており、家が傾く原因となる不同沈下を防げるほど耐久性が高くなっています。

震度7の地震でも建物が傾かないうえ、洪水の中でも建物が流されずに残るほどの強度です。

実際に2015年の鬼怒川の堤防決壊による大洪水でも、ヘーベルメゾンの建物のみ生き残っており8人と2匹の命を救ったと話題になりました。

外壁は遮音性に優れた素材が使われている

建物の外壁には厚さ75mmの壁ヘーベルが使われており、車の走行音や通行人の話し声を反射させています。お部屋に入ってくる音が軽減されるので、快適に過ごせる可能性が高いです。

ANRフロアは上下からの騒音防止が期待できる

ANRフロア解説
出典:ヘーベルメゾン公式サイト

「ANRフロア」とは、旭化成ホームズオリジナルの遮音性が高い床のことです。

厚さ100mmの床ヘーベルやクッション材など複数の素材を組み合わせることで、上下階から伝わる振動や衝撃を軽減してくれます。

2018年5月以降のヘーベルメゾンには標準仕様として採用されています。心配な人は不動産屋のスタッフに確認しておきましょう。

住戸間の遮音性も高めている

ヘーベルメゾン界壁の解説
出典:ヘーベルメゾン公式サイト

隣のお部屋と接している壁は、2種類の石膏ボードとロックウールという騒音や断熱性に優れた素材を組み合わせて作られています。

遮音等級は「D-45」とされ、テレビや会話などの一般発生音はかすかに聞こえる程度となっています。

収納スペースが豊富で片付けしやすい

ヘーベルメゾンはウォークインクローゼットが付いている間取りが多いです。洋服や荷物をスッキリ片付けられるので、荷物が多い人におすすめです。

追加で家具を買わずに住むので、お部屋を広く使えるのもメリットの1つです。他にもキッチンの収納棚や独立洗面台など、細かな収納スペースも確保されています。

防犯設備が整っている

「ALSOK」や「セコム」などのホームセキュリティに対応した物件や、ピッキングされにくい鍵を採用した「1キー2ロックシステム」など防犯設備が整っています。

一人暮らしの女性でも安心して暮らせる物件を探している人におすすめです。

ペット共生の物件が豊富

ペットと快適に暮らすための「ペット共生物件」を豊富に取り扱っています。ドッグランや足洗い場など、ペットのための設備が整っており非常に便利です。

住民はペット好きな人ばかりなので、鳴き声など多少のことは「お互い様」と過度な心配や遠慮はいりません。

入居にはペット審査があり、ペットの種類や年齢、しつけ状況などの項目をクリアする必要があります。条件を厳しくすることで、ペット関係のトラブルの防止に努めています。

ライフスタイルに合わせた物件が選べる

  • ・女性専用物件「New Safole」
  • ・子育て共感賃貸住宅「母力 BORIKI」
  • ・夫婦共働き2人向け賃貸「fufu」
  • ・間取りが変えられる賃貸「free㎡」
  • ・シニア向け賃貸「ヘーベルビレッジ」

ヘーベルメゾンは女性専用や夫婦共働きDINKS向けなど、ライフスタイルに合わせた物件を各種取り揃えています。

女性専用物件「New Safole」

ヘーベルメゾンの「New Safole(ニューサフォレ)」は防犯性に優れた女性専用の物件です。

共有ラウンジがあるのが1番の特徴で、入居者専用のブックコーナーや脚立や自転車の空気入れなどの備品が自由に使えます。

立地にもこだわりがあり、独自の安全基準を満たした場所に建てられています。

子育て共感賃貸住宅「母力 BORIKI」

ヘーベルメゾンの「母力 BORIKI」は、子育てファミリーが集まる賃貸物件です。敷地内のほとんどの場所から見える遊び場や、親同士の情報交換や交流の場が利用できます。

普通の賃貸だと、子どもの泣き声や足音による騒音トラブルが心配という人におすすめです。

夫婦共働き2人向け賃貸「fufu」

共働きしている夫婦(DINKS)におすすめなのが「fufu」です。2つのクローゼットや大容量のシューズボックスなど、二人暮らしに最適な設備が整っています。

寝室がしっかりと区切られているため、生活時間がバラバラな夫婦でもお互いを邪魔することなく生活できます。

間取りが変えられる賃貸「free㎡」

間仕切り壁としても使えるキャスター付きの可動家具が付いていて、間取りが変えられる賃貸物件です。

夫婦二人暮らし~子どもが生まれて成長するまで、ライフスタイルに合わせて最適な間取りに変えられます。わざわざ引っ越す手間がないので、無駄な費用が抑えられると話題です。

シニア向け賃貸「ヘーベルビレッジ」

「ヘーベルビレッジ」は元気なシニア向けの賃貸物件です。段差や寒暖差がないように設計されていて、高齢者が安心して住めます。

24時間の駆けつけサービスや入居者同士の交流の場もあり、離れて暮らす家族も安心です。

デザイン性が高く高級感がある

ヘーベルメゾン
出典:ヘーベルメゾン公式サイト

ヘーベルメゾンは外観や内装のデザインにもこだわっており、スタイリッシュで非常に高級感があります。まわりには木々が植えられており、景観も美しい物件が多いです。

ヘーベルメゾンはやめとけと言われる理由とデメリット

  • ・家賃が割高に設定されている
  • ・使わない設備が多いともったいない
  • ・管理体制が微妙な可能性がある

家賃が割高に設定されている

ヘーベルメゾンの物件 約81,000円
普通の賃貸物件 約63,000円

※2023年4月時点

ヘーベルメゾンは普通の賃貸物件と比べると家賃が割高に設定されています。物件のクオリティが良く建設コストが高い、人気があり入居希望者が多いなどが理由です。

下記の金額は、東京23区・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・専有面積13㎡以上の条件で出てきたお部屋の、家賃の安い順30件分の平均金額です。

安いお部屋でも家賃7.1万円前後かかるため、とにかく家賃を抑えたいという人には向いていません。

使わない設備が多いともったいない

ヘーベルメゾンのデスクカウンター
出典:ヘーベルメゾン公式サイト
ヘーベルメゾンには暮らしを便利にする様々な設備が付いています。

例えばデスクカウンターは、パソコンを置いてテレワークをするのにぴったりのスペースです。しかし、使わなければ無駄なうえに掃除の手間がかかります。

賃貸は設備が増えるほど家賃も跳ね上がります。使用する機会がないなら、ヘーベルメゾン以外の物件を選んだほうが経済的です。

管理体制が微妙な可能性がある

全体的に管理が行き届いていてキレイな物件が多いですが、中には微妙な物件もあります。後悔しないように必ず内見に行き、状態を確かめてから契約しましょう。

特にエントランスやゴミ置き場など、共有スペースはしっかり確認してください。マナーの悪い住民がいると、余計なトラブルに巻き込まれます。

そもそも「ヘーベルメゾン」とは

ヘーベルメゾン
出典:ヘーベルメゾン公式サイト

旭化成ホームズが保有する賃貸物件のブランド名

ヘーベルメゾンとは、旭化成のグループ会社である「旭化成ホームズ」が保有する賃貸物件のブランド名です。

1962年に日本で初めてドイツにある「ヘーベル社」の軽量気泡コンクリート(ALC)を導入したことが名前の由来です。そのため旭化成の物件でヘーベルと付く物件はすべてALC造です。

高い安全性能と充実の設備を兼ね備えており、高品質な賃貸物件を探している人たちから支持されています。

ちなみに、似たようなもので「ヘーベルハウス」がありますが、こちらは賃貸物件ではなく戸建ての住宅ブランドを指します。

旭化成ホームズの会社概要

会社名 旭化成ホームズ株式会社
本社所在地 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
設立 1972年11月
従業員数 7,472名(2022年3月現在)
URL https://www.afr-web.co.jp/hebel-rooms/

旭化成ホームズは、戸建てや集合住宅を供給する「旭化成ホームズ」や賃貸事業をおこなう「旭化成不動産レジデンス」などグループ会社がたくさんあります。

旭化成不動産レジデンスではヘーベルメゾンを中心に10万戸を超える物件を管理しており、各地の暮らしを支えています。

ヘーベルメゾンは募集代理店で紹介してもらえる

ヘーベルメゾンの募集代理店があるエリア
関東 東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県
東海 静岡県/愛知県/三重県/岐阜県
関西 大阪府/兵庫県/京都府/奈良県/滋賀県/和歌山県
西日本 福岡県/広島県/岡山県

ヘーベルメゾンは各地にある「募集代理店」でお部屋探しの相談ができます。最寄りの店舗で「ヘーベルメゾンを検討している」と相談してみましょう。

ヘーベルメゾンの公式サイト」から家賃や間取りを指定して探すことも可能です。

ヘーベルメゾンと大手ハウスメーカーの賃貸物件比較

へーベルメゾン シャーメゾン D-room
家賃 高い 高い 高い
初期費用 高い 高い 普通
防音性 普通 高い 高い
デザイン性 高い 高い 普通
防犯性 普通 やや高い 高い
耐震性 高い 高い 高い
設備の機能性 やや高い 高い やや高い
入居審査 厳しい 厳しい 厳しい
へーベルメゾン シャーメゾン D-room
家賃 高い 高い 高い
初期費用 高い 高い 普通
防音性 普通 高い 高い
デザイン性 高い 高い 普通
防犯性 普通 やや高い 高い
耐震性 高い 高い 高い
設備の機能性 やや高い 高い やや高い
入居審査 厳しい 厳しい 厳しい

ペット共生物件に住みたいならヘーベルメゾン

ペット共生物件の取り扱いがあり、犬や猫を飼っている人に特におすすめです。ペットに関する独自の審査もあるため、賃貸でありがちな騒音トラブルも未然に防げます。

防音性を重視するなら「シャーメゾン」

積水ハウスの賃貸ブランド「シャーメゾン」は防音性に優れており、非常に住み心地が良いです。外観や内装もホテルライクでオシャレと評判です。

おすすめ関連記事
シャーメゾンの評判のイメージイラスト
シャーメゾンの評判・口コミはこちら
記事を読む ▶

初期費用を抑えたいなら「D-room」

大和ハウスの賃貸ブランド「D-room」は、敷金礼金が無料の物件が多いです。家賃2ヶ月分のお金が浮くので、初期費用を抑えたい人におすすめです。

2年ごとにかかる契約の更新料も0円です。長期間住み続ける人にとっては、トータルコストをかなり抑えられます。

おすすめ関連記事
D-roomの評判のイメージイラスト
D-roomの評判・口コミはこちら
記事を読む ▶

ヘーベルメゾンに関するよくある質問

旭化成の賃貸は審査が厳しいって本当?

厳しめです。旭化成独自の審査基準で審査される、信販系の保証会社で審査される可能性があるからです。

おすすめ関連記事
ヘーベルメゾンの審査は厳しい?のイメージイラスト
ヘーベルメゾンの審査の詳細はこちら
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

マイコンシェルクラブとは?

会員制優待サービスのことです。以前「ヘーベルルームクラブ」という名称でした。

▲よくある質問に戻る

マイコンシェルクラブは必須?

必須です。退去するときに退会できます。

▲よくある質問に戻る

ヘーベルルームズってなに?

ヘーベルメゾンの旧称です。

▲よくある質問に戻る

ヘーベルってどういう意味?

ヘーベルとはALC=軽量気泡コンクリートを指します。旭化成がドイツの「ヘーベルガスベトン社」からその技術を譲り受けたことから「ヘーベル」と名付けられました。

おすすめ関連記事
ALC造とは?のイメージイラスト
ALC造の詳細はこちら
記事を読む ▶

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について