お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【不動産屋が選ぶ】東京都内で家賃が安く住みやすい駅BEST10

家賃が安い!住みやすい!都内の駅BEST10のアイキャッチ

これから一人暮らしを始める方、引っ越しを考えている方、今よりも家賃を安く抑えたい方必見!!

都内で家賃が安くて、住みやすい駅のランキングを作成しました♪

実際に住んでいる方の口コミを合わせて紹介しているので、是非参考にしてみてください!

ランキングは、以下の3つの観点をもとに選定しています。

・治安の良さ
・スーパーなどの買い物環境の良さ
・交通アクセスの良さ

都内で家賃が安いおすすめ駅BEST10

都内で家賃の安さを最優先しつつ、住環境が良く住みやすい街をランキング形式で紹介します。

1位 下赤塚駅
2位 国分寺駅
3位 青砥駅
4位 亀有駅
5位 大泉学園駅
6位 上石神井駅
7位 野方駅
8位 中村橋駅
9位 小竹向原駅
10位 成増駅

1位:下赤塚駅

下赤塚駅

治安
やや治安が良い
駅周辺の買い物環境
買い物環境がやや良い
家賃相場 1R/5.6万円
1K/6.6万円
1DK/7.3万円
1LDK/9.6万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約27分
渋谷駅/約37分
池袋駅/約17分

下赤塚駅は、東武東上線内の中で1番家賃相場が低いです!

東武東上線と地下鉄赤塚駅の2路線が利用でき、東武東上線を使うと池袋駅まで乗り換えなしで約17分とアクセスしやすいです。

基本的に治安が良いので、女性の一人暮らしも安心です◎

スーパーが豊富で、駅前には商店街があり、物価が安いので買い物に困ることはありません。

また、単身物件やファミリー物件が豊富な住宅密集地域なので、住環境のパーフェクトな人気のエリアです♪

実際に住んでいる人の口コミを見る

26歳女性の口コミ
駅近くに飲食店、スーパー、薬局などのお店が揃っているので、仕事帰りにまとめて買い物ができてすごく便利です!
治安もとても良くて、住みにくいと思ったことは一度もないくらい、便利で住みやすい街です!
40歳男性の口コミ
ほぼ毎日通勤に利用していますが、交通の便がとても良いと感じます。
住宅街が静かなので、休日はのんびり過ごせて今の住環境には満足です!

 
下赤塚駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

2位:国分寺駅

国分寺駅

治安
治安の良さは普通
駅周辺の買い物環境
買い物環境がやや良い
家賃相場 1R/5.4万円
1K/6.1万円
1DK/7.1万円
1LDK/10.1万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約20分
中野駅/約15分
東京駅/約34分

国分寺駅は東京都の中央部に位置していて、とても利便性が良いですが、その割に家賃相場が低めです!

JR中央・中央本線、西武多摩湖線が利用でき、新宿や東京などのターミナル駅に乗り換えなしで行けます。

また、JR中央線は全ての快速電車が止まるので、急いでいる時はとても助かります。

駅から少し離れると治安の良いエリアが広がっているので、女性の一人暮らしは駅から離れた物件がオススメです◎

駅前に24時間営業のスーパーがあるので時間を気にせず買い物ができるだけでなく、日用品の買い物に便利なホームセンターもあります。

また、大きな駅ビルもあるので雑貨や衣料品が買えて、日常に必要なほとんどの物が駅周辺で揃います!

実際に住んでいる人の口コミを見る

33歳女性の口コミ
私の住んでいる住宅街は、キレイだし静かで落ち着いています。
とにかく治安が良くて、危ない場面に遭遇したことは一度もありません。
国分寺って結構栄えてるのに、家賃は安いのでコストパフォーマンスの良い街だと思いました。
27歳男性の口コミ
中央線の特別快速が止まるので、東京駅への距離があっという間に感じます。
駅ビルに大きな本屋が入っているので、仕事帰りによく立ち寄っています。
東京都内なのにローカルで親しみやすい雰囲気が地元の田舎と少し似ていて、国分寺に帰ってくるとホッとします。

 
国分寺駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

3位:青砥駅

青砥駅

治安
やや治安が良い
駅周辺の買い物環境
買い物環境がやや良い
家賃相場 1R/5.6万円
1K/6.6万円
1DK/7.3万円
1LDK/9.6万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約37分
池袋駅/約29分
東京駅/約27分

青砥駅は葛飾区に位置しており、葛飾区は他の区と比べると家賃相場が低めなエリアです!

京成本線・京成押上線・成田スカイアクセス線の3路線が利用できます。

日暮里駅まで9分という好アクセスで、日暮里駅からJR山手線やJR京浜東北線に乗り換えると、都心や横浜方面への幅広いアクセスが可能になります。

また、羽田空港や成田空港まで乗り換えなしで行けるので、出張が多い方や旅行が好きな方には嬉しいです♪

駅周辺に繁華街がなく、安心して暮らせる治安の良いエリアばかりで、女性の一人暮らしにもオススメです◎

スーパーは少ないですが、駅ビルで買い物ができるので日常の買い物に困ることはありません。

実際に住んでいる人の口コミを見る

25歳女性の口コミ
都内に出やすいのでとても便利です。
電車は、朝以外そこまで混んでいないので、ベビーカーを乗せられて子どもと気軽に出かけられます。
中川という川が近所にあるので、川沿いを歩くのが毎日のお散歩コースとなっています♪
38歳男性の口コミ
普段外食が多いですが、駅前にリーズナブルなチェーン店があって食事に困ったことがないです。
仕事柄出張が多いので、成田空港や羽田空港まで直結で行けるのは本当に便利で助かっています!

 
青砥駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

4位:亀有駅

亀有駅

治安
治安の良さは普通
駅周辺の買い物環境
買い物環境がとても良い
家賃相場 1R/5.7万円
1K/6.3万円
1DK/6.9万円
1LDK/9.4万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約38分
池袋駅/約29分
日暮里駅/約20分

亀有駅は、都内でも家賃相場や物価がリーズナブルなエリアです!

JR常磐線の1路線だけではありますが、2駅隣の北千住駅で乗り換えれば上野駅・東京駅・品川駅まで乗り換えなしで行くことができます。

一部治安が不安なエリアはありますが、犯罪が起こっていないエリアもあるので、女性の一人暮らしでも安心です◎

大型スーパーが駅前にあるので買い物がしやすく、24時間営業のスーパーもあるので遅い時間の買い物に便利です。

下町情緒溢れるのんびりした街並みが好きな方にオススメです♪

実際に住んでいる人の口コミを見る

40歳女性の口コミ
亀有に住むと、買い物が便利すぎて亀有以外であまり買い物をしていないことに気付きました!
食品はもちろん、洋服や雑貨、100均や家具屋まであるので、全て亀有で済ませられます!
駅から離れたら落ち着いた住宅街なので、住むのにちょうどいい街だと思います。
21歳男性の口コミ
こち亀で有名な街なので観光客が多いです。
友達にも「こち亀の街」って言えばわかってもらえて、ちょっとした自慢です。
ラーメン激戦区で美味しいラーメン屋がとても多いので、ラーメン屋巡りが趣味になりました。
地元の人が個人で経営している居酒屋も多く常連客になっていますが、下町の人の温かさを感じます。

 
亀有駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

5位:大泉学園駅

大泉学園駅

治安
治安の良さは普通
駅周辺の買い物環境
買い物環境がやや良い
家賃相場 1R/5.7万円
1K/6.5万円
1DK/7.2万円
1LDK/9.7万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約35分
渋谷駅/約40分
池袋駅/約22分

大泉学園駅は、23区内なのに家賃相場が低めです!

西武池袋線の1路線だけではありますが、池袋駅まで乗り換えなしでアクセスは良いです。

また、電車以外にバスも充実していて、成増駅・練馬駅・吉祥寺駅など幅広い方面に発着しています。

基本的に治安は良いですが、自転車窃盗や不審者がいるという報告がまれにあります。

スーパーが多いので、自炊派の方は買い物に困ることはありません。

また飲食店が多いので、外食派の方は嬉しいです♪

実際に住んでいる人の口コミを見る

35歳女性の口コミ
学校が多く、緑や公園がたくさんなので、子供を育てる環境が整っています。
スーパーの数が多く、スーパーごとに商品の値段を比べられて、食費を抑えられるのが嬉しいです♪
26歳男性の口コミ
バスの路線が多くて、交通の便がとても良いと感じます。
アニメの街としても有名で街に活気があります!
住んでいて不便だと感じたことはないです。

 
大泉学園駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

6位:上石神井駅

上石神井駅

治安
治安の良さは普通
駅周辺の買い物環境
買い物環境の良さは普通
家賃相場 1R/5.6万円
1K/6.4万円
1DK/6.7万円
1LDK/10万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約25分
渋谷駅/約32分
池袋駅/約25分

上石神井駅は練馬区の中でも家賃相場が低い方で、特に1Kのお部屋の家賃相場が低いです!

西武新宿線の1路線だけではありますが、新宿や高田馬場へ乗り換えなしで行けます。

駅周辺の治安が少し不安なので、一人暮らしを始める方は駅から少し離れた住宅街が広がっているエリアの物件がオススメです◎

スーパーが多く、駅前には商店街があるので、買い物に便利です。

ただ、雑貨などを買えるお店がないので上石神井駅から徒歩40分ほどにある吉祥寺駅付近まで行かなければなりません。

実際に住んでいる人の口コミを見る

43歳女性の口コミ
買い物は駅前のスーパーで済ませられます。
交通についても新宿に出やすくてとても便利です。
小さいながらも住みやすい街です。
19歳男性の口コミ
住宅街が静かなので、騒音とは無縁の環境です。
大きめの公園があるので、ランニングによく利用しています。
これだけ充実していて、家賃が安いのは嬉しいです!

 
上石神井駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

7位:野方駅

野方駅

治安
やや治安が良い
駅周辺の買い物環境
買い物環境がやや良い
家賃相場 1R/5.9万円
1K/6.9万円
1DK/7.8万円
1LDK/11.6万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約20分
渋谷駅/約27分
池袋駅/約20分

野方駅は、中野区の中でも家賃相場が低めな地域です!

西武新宿線の1路線だけではありますが、新宿駅と高田馬場駅まで乗り換えなしで行けてアクセスしやすいです。

閑静な住宅街が広がっていて、基本的に治安が良く、女性の一人暮らしも安心です◎

スーパーが多いので、買い物環境はとても良いです。

また駅周辺には5つもの商店街があり、日常に必要な物はほとんど揃います!

実際に住んでいる人の口コミを見る

18歳女性の口コミ
治安が良くて、子どもたちが遊んでいる姿を見かけます。
引っ越しを考えていた頃、新宿まで1本で行けるのに家賃がとても安いことに驚き、野方に住もうと決めました!
22歳男性の口コミ
通学に電車とバスを利用していますが、交通アクセスが良くて便利です。
商店街に行けばほとんどの物が揃っているし、美味しい飲食店もたくさんあります!
どこか下町っぽい雰囲気が味わえる街です。

 
野方駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

8位:中村橋駅

中村橋駅

治安
とても治安が良い
駅周辺の買い物環境
買い物環境がやや良い
家賃相場 1R/5.9万円
1K/7.3万円
1DK/7.7万円
1LDK/10.8万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約26分
池袋駅/約12分
東京駅/約38分

中村橋駅は、西武池袋線で池袋駅まで乗り換えなしで12分という好アクセスですが、その割に家賃相場が低めな地域です!

西武池袋線の1路線のみで、各駅停車しか利用できませんが、西武池袋線は東京都内だけでなく、埼玉県方面へも行くことができます。

ファミリー層が多く住んでいるので、地域の目が行き届いていてとても治安が良いので、女性の一人暮らしも安心です◎

スーパーや薬局が多く、駅前には商店街があり、便利なお店がたくさんあります。

また飲食店も豊富な街なので、外食派の方はお店のレパートリーに困ることはありません!

実際に住んでいる人の口コミを見る

28歳女性の口コミ
スーパー、商店街、飲食店があるので、買い物に困ったことがないです。
電車ですぐ池袋に行けるので、池袋をよく利用する自分にとってはとても便利です。
のんびりとした雰囲気があって良いところですよ♪
50歳男性の口コミ
駅周辺に生活に必要な物はほとんど揃っています。
家賃が安いので、生活コストが抑えられています。
図書館、美術館があるので、休日によく利用しています。

 
中村橋駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

9位:小竹向原駅

小竹向原駅

治安
とても治安が良い
駅周辺の買い物環境
買い物環境がやや良い
家賃相場 1R/5.6万円
1K/6.8万円
1DK/7.2円
1LDK/11.6万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約16分
渋谷駅/約22分
池袋駅/約5分

小竹向原駅は、池袋まで電車で5分の好立地にも関わらず、家賃相場が低めな穴場スポットです!

東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・西武有楽町線の3路線が利用できます。

都内はもちろん、東京都・埼玉県・神奈川県への幅広いアクセスが魅力です。

幼稚園や小学校があり、ファミリー層が多く住んでいるので地域の目が行き届いているので治安が非常に良いです◎

駅前には大きなスーパーがあるので買い物がしやすく便利です。

ただ、飲食店が少ないので外食で済ませる方には不便です。

実際に住んでいる人の口コミを見る

30歳女性の口コミ
夜に女性一人で歩いていても特に心配することがないくらい治安が良いです。
駅周辺に買い物スポットがあるので、日用品の買い物には困りません。
住宅街ならではの落ち着きがあって、静かに過ごせます。
25歳男性の口コミ
アクセスが幅広いので通勤だけじゃなく、休日の買い物やレジャーなどでのアクセスにも便利さを感じています。
急行が止まるのも便利なポイントです。
周辺に音大があるので音楽物件も豊富なようで、家賃も安いです!

 
小竹向原駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

10位:成増駅

成増駅

治安
治安の良さは普通
駅周辺の買い物環境
買い物環境がやや良い
家賃相場 1R/5.9万円
1K/6.7万円
1DK/8.1万円
1LDK/10.8万円
ターミナル駅までのアクセス 新宿駅/約22分
渋谷駅/約29分
池袋駅/約10分

成増駅は、東京23区で住みやすい街・穴場ランキングで1位になったことがあり、利便性がとても良い割に家賃相場が低い地域です!

東武東上線・成増駅から徒歩5分ほどで地下鉄成増駅行くことができ、東京メトロ有楽町線・副都心線が利用できます。

一気にアクセスの幅が広がるので、池袋駅・渋谷駅などのターミナル駅へ乗り換えなしで行けます。

また、渋谷駅から東急東横線が直通なので横浜方面へも乗り換えなしで行けます。

治安があまり良くないエリアが一部ありますが、基本的には良いです◎

スーパーが豊富で、駅前には商店街があり、買い物に困ることはありません。

商店街には飲食店もあるので、外食に便利な環境でもあります!

実際に住んでいる人の口コミを見る

27歳女性の口コミ
駅ビルができて、カフェや飲食店が増えたのでよく利用しています。
東上線と地下鉄があるので、どちらかの電車が事故などで止まっていても困らないです。
34歳男性の口コミ
商店街が賑やかで、友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりするのにとても便利です。
都内主要駅に乗り換えなしで行けるし、成増に快速が止まるので通勤のときに助かっています。

 
成増駅の住みやすさについての詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について